2021年のトレンドは!?最新のマツエク・まつパ関連の人気検索ワードをチェック

この記事をシェアする

サロンに来店されるお客様が、日頃何に興味を持ち、どんな悩みを抱えているのかはアイリストも気になるところですよね。お客様のニーズを把握し素早く対応できると、「細やかな気配りができる」「よく分かってくれて信頼できる」と思っていただけるのではないでしょうか。今の時代、知りたいことはインターネットを検索すれば答えがいくらでも出てきます。そこで今回は、「まつげエクステ」や「まつげパーマ」に関する人気の検索ワードを調べてみました。
検索キーワードを押さえておくというのはインターネット上では非常に重要な販促観点といえます。一般的な多くのお客様が来店に至るまでに目にする情報や、まだ未体験のお客様が触れている情報を知ることで、サロンのブログやSNSでのキーワードの参考にしてみましょう。

最近の検索ワードとは?

出典:photoAC

最近、マツエクやマツエクに関連することでは、どのようなキーワードが検索されているのでしょうか。詳しく知るために、まつげ」「マツエク」「まつげパーマ」の3語について、「Google(グーグル)」などの検索エンジンで頻繁に検索されているワードを調べてみました。まず基礎部分になる「まつげ」の主な検索ワードを見てみると、

の4語となりました。まつげのことを検索した人は、まつげをきれいに見せるための方法として、パーマやエクステ、美容液などに注目していることが分かります。その中でも、特にパーマに関連するものが多く”セルフ・パリジェンヌ・モチ“といったワードが上位に挙がっていました。自まつげの印象を変えるためにはどの方法が良いのか、まつげパーマのモチの良さやセルフでできるかが気になっているといえますね。

まつげを美しくボリュームアップさせたいならば、マスカラを使った従来のメイク方法もありますが、検索ワードから分かることは、
まつげを気にしている人は、まつげパーマやマツエクの装着を考えているということです。では、具体的に「まつげパーマ」「マツエク」検索ワードにはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

人気ワードから分かること①まつげパーマに関連する上位検索ワード

「まつげ」に関連する検索ワードで多かった「パーマ」について、「まつげパーマ」「まつパ」で上位検索ワードを調べてみました。検索ワードから分かることを詳しく解説していきます。

まつげパーマに関連する検索ワード

関連して検索されているワードは以下のようになりました。

“種類・デザイン・頻度・もち・値段・パリジェンヌ”といったサロンでの施術に関するものと、“セルフ・マスカラ・メイク・一重”など、自宅でのケアに関するものがあります。また“デメリット”についても検索されていることから、
まつげパーマの施術内容やセルフで行う方法、メイクの仕方も知りたいが、デメリットも気になる
ということが分かるのではないでしょうか。

まつげパーマのメリット・デメリットとは?

「デメリット」が上位検索ワードにあることから、まつげパーマのメリット・デメリットについても確認しておきましょう。

まつげパーマのメリット

メイクにかかる時間を短縮できる
長時間カールを維持できる
マツエクよりも扱いやすく自然な目元にできる

まつげパーマのデメリット

自まつげに負担がかかる
自まつげを活かしてカールさせるためボリュームが出にくい
短期間(1カ月以下)での施術ができない

ビューラーを使う時間が省け、マツエクよりもお手入れが簡単なため、自然なカールを手に入れたい人にはまつげパーマがおすすめといえます。一方で、自まつげが傷んでしまう可能性も。このデメリットを解消してくれるのが、検索ワードにある“パリジェンヌ”、つまりパリジェンヌラッシュリフト」なのです。

出典:PARISIENNE LASH LIFT

自まつげを傷めにくい薬剤を使い、根元から80度の角度で立ち上げます。通常のまつげパーマより1.5~2倍ほどモチが良く、パッチリとした印象の目元を再現できると定評がある薬剤・技術だと、検索結果上は見て取れます。

人気ワードから分かること②マツエク関連する上位検索ワード

「まつげエクステ」「マツエク」関連する人気の検索ワードをピックアップしてみました。検索ワードの関連性や気になるワードについて見ていきましょう。

まつげエクステに関連する検索ワード

「マツエク」に関連する検索ワードは、“種類・デザイン・長さ・本数・もち・値段”などサロンでの施術に関する具体的な内容であることが分かります。特にデザインについては、“ナチュラル・カール・フラットラッシュ”がよく検索されており、人気の傾向を知ることができます。また、マツエクの“デメリット”が気になる人も多いようです。このことから、
マツエクのデザインや種類を検討しているというニーズはもちろんのこと、マツエクに興味があり魅力も感じているが、デメリットも知っておきたいということが考えられます。

マツエクのメリット・デメリットは?

出典:アンファー

アイリストならば、マツエクのメリットとデメリットは十分に理解していると思いますが、世の中の一般的な未経験ユーザーのお客様は、以下のような観点を検索しマツエクに興味を持ったり、チャレンジしようと思うようです。

マツエクのメリット

メイクにかかる時間を短縮できる
メイクをしていなくても、目元の印象が華やかになる
多彩なデザインで目元の印象を変化させられる
汗や水に比較的強い

マツエクのデメリット

クレンジングや洗顔に気を遣う
自まつげの状態によって装着できるデザインが限られる
目元がトラブルになる可能性がある
定期的にリペアが必要

マツエクもメイク時間が短縮できるのは大きなメリットです。まつげパーマよりもボリュームの出るデザインを選べるため、ナチュラルメイクでも目元だけはくっきりとした印象を残すことができます。

人気の検索ワードにもある“フラットラッシュ”は、一般的なエクステの丸い形状とは異なり平らな形をしている最新タイプのエクステ。

出典:松風

軽量で自まつげに負担をかけず、しっかした濃さなのにゴワつかずソフトなつけ心地が特長で、最近人気があるようです。

マツエクのデメリットは、クレンジングや洗顔に専用品を使うなど、普段より慎重なお手入れが必要な点です。通常と同じようにお手入れしてしまうと、エクステが外れたりモチが悪くなったりすることがあります。また、長期間経過するとエクステがとれてくるため、きれいな目元を維持するにはリペアが必要です。ランニングコストがかかることは、お客様にとってデメリットになると考えられます。

まとめ

今回は、2021年に押さえておきたい、まつげパーマ・マツエク関連の検索ワードをご紹介しました。その結果、まつげを気にしている人は、 まつげパーマやマツエクの詳しい施術内容やメリット・デメリットを考えながら、自分にぴったりな方法を探している ことが分かりましたね。
よく検索されているキーワードを知ることは、サロンに来店される方だけでなく、未経験の方が どんなことでチャレンジできずにいるのか、またどんな情報に触れた上で来店されているのか を学ぶ上でとても大切なことです。ブログやSNSで初心者の方向けに解説する際など、人気のキーワードを取り入れてみるといいかもしれませんね。201016Etc

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする