磁石でくっつく即席マツエク「磁気つけまつげ」ってどんなもの?種類やつけ方のコツも紹介

この記事をシェアする

アイリストならトレンドにも詳しくありたいものですよね。特に目元やマツエクに関することなら最新情報は常にチェックしている!という方も多いはず。アイリストが施術するのはマツエクですが、目元の美容を生業としているアイリストとしては、マツエク以外の目元のメイクについても知っておきたいところ。
今回は、海外をはじめ、最近は日本でもひっそりとブームになっている「磁気つけまつげ」についてです。磁気つけまつげがどんなものかという基本的な情報から、種類別のつけ方についても紹介します。

即席のマツエク?!「磁気つけまつげ」って何?

出典:photoAC

まずは磁気つけまつげがどんなものか、知っていきましょう!
Beautéでも過去に磁気つけまつげについてお伝えしたことがありましたね。

磁気つけまつげとは、その名前の通り、磁石でくっつくタイプのつけまつげのことです。一般的なつけまつげは接着するときにつけまつげ用の糊を使います。一方、磁気つけまつげはグルーではなくマグネットの力(磁気)を利用して接着します。「磁気つけま」「マグネットつけまつげ」など、さまざまな名称で呼ばれています。

マツエクはサロンに赴いて施術をする必要がありますが、手軽にボリュームアップができるつけまつげは普段のメイクにも取り入れられるため便利ですよね。
しかし、つけまつげ用の糊が肌に合わず、かぶれてしまう…といった体質の方にとっては、糊を使わない磁気つけまつげは大変重宝するアイテムでしょう。

一般的なつけまつげと比べると残念ながら知名度はあまり高くないため、取り扱っている店舗は少ないようです。購入する場合は、ドラッグストアの他、Amazonなどのネットショップをチェックしてみてくださいね。

磁気つけまつげのメリット・デメリットは?

磁気つけまつげメリットとデメリットを紹介します。

メリット

まずはメリットから。

・接着するときに接着剤(グルー)がいらないため肌にやさしい
・着脱が簡単にできる
・固定されないため使いたいときだけ使える
・繰り返し使える
・マツエクと比較して費用が抑えられる
・雨や汗などの水分に強い

磁気つけまつげはマグネットでくっつけるだけでOKなため、つける・はずすが簡単にできます。マツエクのようにグルーでしっかりと固定されていないため、「今日はナチュラルに」など、その日の気分によって目元のデザインを変えることも可能で、破損しない限り繰り返し使うことができます。
なるべく費用を抑えたい方の心強い味方で、ネットショップの通販なら1セット700~2,000円程度で購入できるものも。マツエクの弱みである水分に強い点もメリットでしょう。

デメリット

メリットばかりで良いかも!と思える磁気つけまつげですが、デメリットもあることを覚えておきましょう。

・装着にコツが必要
・自まつげが健康な状態(長さや量)でないと装着が難しい
・デザインによってはボリュームが出すぎてしまうことがある
・本体に重みがある
・従来のつけまつげに比べて価格が少し高め設定
・簡単に着脱できる分、外れやすい

磁気つけまつげの最大のデメリットは、接着するときにコツが必要なこと。不自然ではない状態にするには自まつげの根元に合わせる必要があるなど、慣れるまで何度か練習しないと上手につけられない、という方が多いようです。
また、自まつげにフィットさせるタイプはある程度自まつげの量や長さが必要となります。毛量が少ない方は接着が難しいかもしれません。逆に毛量の多い方は、磁気つけまつげをつけることでボリュームが出すぎてしまい、不自然になってしまう場合も…。その他、本体に重みがあるといったデメリットもあるようです。

磁気つけまは2タイプ!種類別に特徴を紹介

出典:photoAC

磁気つけまつげは主に2種類あり、種類ごとにつけ方が違います。

アイライナータイプ

出典:KISS NEWYORK 公式オンラインショップ

アイライナーの中に磁気が含まれる成分が入っており、根元にマグネットがついたつけまつげをアイラインに沿って、磁石の力でくっつけるタイプです。
アイライナーと磁気つけまつげがセットになっている商品がほとんど。価格は1,000~2,000円程度が主力の価格帯のようです。

MAGNETIC LASH LINER KIT(マグネチックラッシュ&ライナーキット)– KMGK01Jについて詳しくはこちら

セパレートタイプ

出典:シーオーメディカル 公式ストア

磁気つけまつげが上下に分かれるようになっており、2つの磁気つけまつげで自まつげを挟むようにしてつけるタイプがこちら。
こちらは両目分の磁気つけまつげと、磁気つけまつげをつけるための専用ビューラーやピンセットがセットになっているものが多いようです。700~1,000円程度で購入できますよ。

湘南美容マグネットアイラッシュについて詳しくはこちら

磁気つけまのつけ方のコツを解説!

出典:photoAC

先ほど紹介した磁気つけまつげのタイプ別に、つけ方とコツを解説していきます。

アイライナータイプ

アイライナータイプは以下のようにつけます。

1.専用アイライナーを目尻のキワに引く

専用のアイライナー自体に磁石の成分が含まれており、引いた部分に引き寄せられるようにしてつけまつげがくっつきます。そのためアイラインはしっかりと太く引くことが重要です。目頭や目尻は薄く・細くなりやすいため注意しましょう。

2.マグネットのついたつけまつげをピンセットで挟み、アイラインに沿って磁気つけまつげを乗せる

ピンセットつきの商品であれば、ピンセットを使ったほうが綺麗につけることができますが、指で挟んでつけてもOKです。アイラインとつけまつげが近づくと、磁石の引き合う力で自然と引き寄せられます。全体がしっかりとくっついたら、不自然なところがないように微調整を。

セパレートタイプ

セパレートタイプのつけ方を、コツとともに紹介します。

1.片目分の磁気つけまつげを、上下に分けて専用ビューラー(ピンセット)にセットする

自まつげをつけまつげで挟むため、つけまつげを上下にセパレートします。専用のビューラーやピンセットが付属している場合は、そちらを使ってください(指で固定する商品もあります)。

2.自まつげを挟むようにして接着する

ビューラーで自まつげをカールさせるときと同じ要領で、自まつげを挟みます。自然な仕上がりするには、目のキワまでしっかりと挟むことが重要!自まつげの根元からつくようにしましょう。あとは不自然なところがないように微調整をすれば完成です。

結局磁気つけまってどうなの?

しかし、自宅で手軽にできて便利!とおもいきや、従来のつけまつげのつけ方とは大きく異なるため、コツをつかむまでは装着に少々時間がかかることも。その難しさから、どうやら「やっぱりマツエクのほうがラクかも…」と“マツエク戻り”する方も多いよう…。

敏感肌体質ならピッタリかも?

化学成分が肌に触れない磁気つけまつげなら、敏感肌体質でマツエクのグルーやつけまつげの糊をつけると肌が荒れやすい・目元のトラブルを抱えているなどマツエクができない状態でも装着が可能。磁気つけまつげは、敏感肌の方でも安心して目元のアイメイクが楽しめる、うれしいアイテムなのです。
アイリスト自身は常にマツエクをしているため、磁気つけまつげについてはノータッチということもありますよね。ですが、まったく関係ないとは言い切れないかも。

実際の施術に直接的につながる方法ではありませんが、お客様との会話の小ネタにしてみると、“何でも知っているアイリスト”として、お客様からの信頼度はアップするはず。「目元の美容なら任せて!」と胸を張って言えるようなアイリストを目指したいと思っているなら、ぜひチェックしてみて!

まとめ

今回は磁気つけまつげについて紹介しました。磁石の力でつけまつげをつける、という画期的なアイデア商品ですが、装着が難しいことがネックのようです。しかし、グルーアレルギーなど肌トラブルを抱えやすい体質の方にはありがたい商品でしょう。お客様から「グルーで荒れちゃって…」と相談されたら、磁気つけまのことをお教えするのも良いかもしれませんね。201102Eiy

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする