【ナチュラルなデザイン実例集】トレンド継続中の自まつげ風マツエクに注目

この記事をシェアする

まつげパーマの人気が高まる中、マツエクでもトレンドなのが、自まつげ風のナチュラルデザイン。ナチュラル系マツエクは、やりすぎ感なく自然に盛れる上におしゃれさも演出できるため人気です。とはいえ、一口にナチュラル系といっても、さまざまなデザインがありますよね。そこで今回は、カール・長さ・太さ別のナチュラル系デザインの実例を紹介します。

JカールやCカールでナチュラルに見せるデザイン

自然なカール感が特徴のJカールは、ナチュラルな仕上がりを求める方から人気。また、Jカールよりも角度が上向きなCカールも本数やカラエクを上手に使えばナチュラルに仕上がります。まずはナチュラル系のIカールやCカールのデザイン実例を見ていきましょう。

【オールJカール】さり気なくマツエクをアピールできる!

出典:@eyeplus.designさん

自まつげに馴染みやすいJカールは、ナチュラル系の定番!画像は、全て9mmのJカールで仕上げたナチュラルデザインです。
正面から見ると自然な印象のJカールですが、伏し目になったときに、まつげの長さが引き立つため、さり気なく盛れるのが魅力。マツエク初心者さんにおすすめしたいデザインです。

【上下Jカール+目尻にカラエク】やりすぎ感なく自然におしゃれ度アップ

出典:@emimimuuuさん

「上下にエクステをつけると派手に仕上がるのでは?」と、思っているお客様も多いかもしれません。しかし、ナチュラルなJカールを使用すれば画像のように自然な仕上がりになるのでおすすめです。
@emimimuuuさんは、上下に定番ブラックカラーのJカールを使用し、目尻にはレッドブラウンのカラエクをプラスしておしゃれ感もアップさせています。さらに、下まつげは、エクステの太さを通常より細めの0.12mmにしているそうです。こちらは、ナチュラルなマツエクが希望だけどおしゃれさも欲しい方におすすめ。

【オールJカール】ダークブラウンで透明感のある涼しげな目元へ

Jカールダークブラウン出典:@tienie_eyelashさん

柔らかく涼やかな雰囲気にするには、Jカールのカラエクもおすすめ。@tienie_eyelashさんは、ダークブラウンのフラットラッシュを120本使い、ナチュラルで涼しげな目元に仕上げています。自まつげに馴染みやすいカールのため毛量が増えたように見え、アイライン効果もばっちり。
大人な女性らしさを演出したいお客様におすすめのナチュラルデザインです。

【オールCカール】二重ラインとのバランスがナチュラル仕上げのカギ!

オールCカール出典:@tienie_eyelashさん

Jカールと比べて角度のあるCカールですが、適した本数やエクステの種類、長さなどを調整すると自然に仕上がります。こちらのデザインは、Cカールのフラットラッシュを100本使用。二重ラインを少し超える長さのエクステを装着したことで、派手になりすぎず自まつげ感を残しています。
自然な仕上がりにしたいけれど、ナチュラルすぎるのももの足りないお客様に提案したいデザインです。

【オールCカール】カラエクミックスで150本でも自然に

オールCカール出典:@sante.tadaさん

ナチュラルに仕上げたいけれど、本数をしっかりつけたいお客様にはCカールのカラエクミックスがぴったり。@sante.tadaさんは、ディープオリーブとダークモカのフラットラッシュ150本を使用して、抜け感あるナチュラルデザインを完成させています。長さは9・10・11mmの3種類。ディープオリーブを入れることで重くなりすぎずナチュラルに仕上げています。

短めの自然な長さでナチュラルに仕上げたマツエクデザイン例

自まつげに近い長さのエクステを選ぶことで、ナチュラルに仕上げることも可能です。一般的には、自まつげの長さにプラス1~2mm程度のエクステをつけるとナチュラルに見えるといわれています。個人差はありますが、日本人の自まつげの長さは平均6.8mmといわれているので、最も長い部分を9mm程度に抑えたデザインにするのがおすすめです。

【7~10mm×ハーフカラー】短めエクステで限りなく自まつげ風に

出典:@emimimuuuさん

こちらのナチュラルデザインは、長さ7~10mm×120本のマツエク実例。日本人の平均的な自まつげの長さとほぼ同じくらいの7mmを目頭部分、目尻に向けては10mmを使用し、ハーフカラーで仕上げています。ブラックとブラウンのハーフカラーで仕上げているのもポイント。目尻部分にブラックを多めにすることで、目の輪郭を強調しています。マツエクを目立たせたくない方におすすめのデザインです。

【8~9mm】短めでも本数でボリュームをプラスしてプチ盛り

出典:@yuyumei125さん

目頭8mm・中央9mm・目尻9mmのエクステ×180本で仕上げた実例です。柔らかで軽いプラチナセーブル毛を使用することで、自まつげへの負担も軽減されています。軽く短いエクステでナチュラルに仕上げていますが、地味に見えないのは本数でボリュームを出しているから!ナチュラルなデザインを長く続けたい方におすすめです。

【9~10mm×オールカラエク】上品で透明感抜群のナチュラルマツエク

出典:@yuyumei125さん

自まつげに近い長さの9mmを目頭部分に使用し、中央と目尻には10mmのエクステを使用したナチュラルデザインです。暗髪に合わせてチョコレートブラウン&ダークモカのカラエクをチョイスしたことで、透明感のある上品な仕上がりになっています。ナチュラルで品良くしたい方におすすめのデザインです。

【9~10mm】短めでも上下につけるから自然にぱっちり目元へ

【9~10mm】短めでも上下につける出典:@sante.tadaさん

目頭側に9mm、目尻側に10mmの長さのエクステを、さらに下まつげに6mmのエクステを装着したアイライン効果抜群のナチュラルデザイン。目尻を柔らかにふちどることで、黒目も大きく見えます。メイクにじみが気になるお客様におすすめの目元ぱっちりデザインです。

【8~11mm】長さを刻んでナチュラルに目尻を強調!

【8~11mm】長さを刻んでナチュラル出典:@rina_eyelash30さん

ナチュラルだけど印象に残る目元にするなら、細かく長さを刻むデザインがおすすめ。@rina_eyelash30さんは、目頭から黒目までは長さ8mm、黒目から目尻にかけては9・10・11mmと徐々に長くなるようにエクステを装着しています。艶のある雰囲気を自然に出したいお客様に提案したいデザインです。

太さでナチュラルに!0.1mm以下の細めマツエクデザイン集

メーカーによっても異なりますが、シングルラッシュ向けのエクステの太さは0.1mm~0.2mmが一般的。日本人の平均的な自まつげの太さは0.1mm~0.15mmといわれているため、ナチュラルに見せるなら、自まつげの太さに近い細めのエクステをチョイスするのがおすすめです。

【オール0.1mm】自まつげに近い太さでナチュラル感を演出

出典:@eyeplus.designさん

シングルエクステの中でも細いタイプの0.1mmなら、自まつげに近い太さなので自然に馴染みます。画像は、全て太さ0.1mm・長さ9mmで仕上げたナチュラルデザイン。
このデザインは、自まつげが元々細い方や、自まつげが弱っていて負担を軽減したい方にもおすすめです。

【0.1mm×0.12mmのミックス】少し太めも混ぜてよりナチュラルに

出典:@eyeplus.designさん

そもそも自まつげは、太めの健康毛や細めの毛がランダムに生えているもの。そのため、0.1mmの細めのエクステだけでなく、太めの健康毛に少しだけ太めのエクステをミックスするのもおすすめです。
画像は、0.1mm×0.12mmをミックスした目尻長めのデザインです。「自まつげが増えたように見せたい!」「ナチュラルだけど地味にしたくない」などの希望の方にもおすすめ。

【0.07mm】自まつげ1本に細いシングルエクステを2本装着する技術もある!

グリーディラッシュ出典:@eyeplus.designさん

0.07mmと極細のシングルラッシュを2本ずつ装着していく「Greedy Lash(グリーディラッシュ)」を用いたナチュラルデザインです。マツエクサロン「eye+(アイプラス)」が独自開発した装着技術で、長さ11mm、100束が装着されています。透明感ある印象なのは、チェリーブラウンとブラウンのカラエクミックスのため。軽くてモチも良く、ナチュラルに盛れるデザインです。

まとめ

今回は、ナチュラルなデザイン実例を、カール・長さ・太さ別に紹介しました。自まつげ風のナチュラルなデザインは、JカールやCカールなどを使用する方法もあれば、短めのエクステや細めのエクステでナチュラル感を演出するなど手法はさまざまです。お客様のご希望にマッチしたナチュラルデザインを提案できるよう、長さや色など組み合わせに工夫を凝らしていきましょう。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

2106Eym  2310_1Etm

この記事をシェアする