マツエク施術時にプラスしたい!リラックスにつながるオプションメニュー導入のススメ

この記事をシェアする

あなたのサロンでは施術時のリラックスメニューを導入していますか?施術の時間をより有意義なものにするためのひとつの方法として、マツエクサロンにおけるオプションメニューの充実が挙げられます。マツエク装着をする時間に付加価値をつけ、サロンに足を運んでくださるお客様にリラックス効果を提供してあげられるとよりいいですよね。お客様満足度を高める、リラックスにつながるオプションメニューを検討してみましょう。

オプションメニューは必要?

オプションメニューは導入すべき?詳しく確認していきましょう。

オプションメニューの導入がおすすめ!その理由は?

マツエク装着時間中の生産性を高める

通常の施術メニューにプラスして付加価値を高めるのがオプションメニューです。オプションメニューを導入するにあたって、着目しておきたい生産性。マツエクサロンにおける生産性とは、アイリストの作業量や所要時間に対し、元が取れるだけの料金を得ることができるかどうかと、その効率です。オプションメニューを導入していないサロンの場合、売上として得られるのは施術料金のみですが、オプションメニューを導入しているサロンの場合、施術料金にプラスした売上が期待できることとなります。

施術時間内にでき、なおかつアイリストの手間がそうかからないオプションメニューであれば、生産性アップにつなげることができるでしょう。

マツエクサロン滞在中のお客様満足を高める

オプションメニューの導入は、生産性を高めることに加えて、お客様満足を高めることにもつながります。今回特に注目したいのはこの部分です。
仕事や勉強にプライベートにと、毎日忙しく過ごしているお客様もたくさんいらっしゃいますよね。

2018年10月にBeautéが行った、「マツエクサロンであったらいいなと思うサービス」についてのアンケート結果によると、割引サービスに次いで

フットマッサージ
ヘッドマッサージ
選べるアロマ

といったリラックスに関わるサービスがランクインしています。マツエクサロンにリラックスの提供を求めるお客様も少なくないようです。
サロンでの時間をただマツエク装着の時間とするよりも、プラスαのオプションで癒しの時間を提供することで、他のサロンとの差別化につながるかもしれません。たくさんのマツエクサロンの選択肢が溢れる現在、マツエクをキレイに装着することはもはや当たり前。プラスαのサービスでお客様満足を高め、心を掴むことがリピーター獲得につながります。
お客様満足の高いサービスについてはこちらの過去記事をチェックしてみてください。

マツエクサロンにおすすめのリラクゼーションオプション

では、どのようなオプションメニューでお客様にリラックスを提供してあげるといいのでしょうか。

大前提となるのは施術に影響がないオプションメニュー

施術中のオプションメニューは、施術に影響がないことが大前提。繊細な技術を要する施術中に、お客様が動いてしまうようなメニューはNGです。リラックス×施術中を両立させるようなメニューを検討する必要があるでしょう。
となると、考えられるのはパックメニュー。これなら、施術の準備の際につけておき、所定の時間そのままにしておくだけ。アイリストの手間もなく、かつ別途人員が必要ということもありません。いい香りのパックを選べばリラックス効果も期待できるでしょう。

ハンドパック

年齢が出やすいとされる手の甲ですが、なかなかケアできないというお客様も少なくないはず。所定時間ハンドパックしておき、着用後は潤いエキスをしっかりとなじませるため、ハンドマッサージをプラスしてあげるといいでしょう。すべすべの手に加えて、マッサージでリラックス効果が期待できます。

アイラブハンド ハンドパック ル・ヴォワル・フローラル

出典:BEAUTY GARAGE

潤い成分がたっぷりの、手袋型ハンドパックです。手首をしっかりと固定するためのシールがついており、つけている間ズレる心配もありません。

デコルテパック

首やデコルテもなかなかケアできないパーツですよね。パックのあとにエキスをなじませつつ、軽くリンパを流すようなマッサージを加えてみてはいかがでしょうか。ブライダル前のお客様や夏の日焼けが気になるお客様におすすめです。

ANTIOアジアンハーブマスク ネック&デコルテ 1枚入り

出典:BEAUTY GARAGE

リップパック

乾燥したリップは、見た目にも大きな影響を与えますよね。すっぴんで施術に訪れているお客様ならリップパックをおすすめして、目元も口元もキレイになって帰っていただきましょう。

ZOKKOON LIP(ゾッコーン リップ)ピンク 20枚

出典:BEAUTY GARAGE

ラメ入りのハイドロゲルリップマスクが唇にしっかり密着!唇に潤いやハリ、ツヤを与えてくれます。抗炎症作用もあるため、唇の荒れを防止する効果も。アロマティックピーチの甘い香りが、リラックス効果を与えてくれます。パッケージのかわいさでお客様との話題にも!オプションメニューはもちろん、店頭販売もおすすめです。

無料オプションメニューでリラックスできるサロン作り

売上アップを目指すためには有料のオプションメニューが重要になりますが、『リラックスできる』かどうかはサロンの雰囲気にも大きく影響されます。無料のオプションメニューを導入し、リラックスできるサロンを演出するのもひとつの手段。例えば、選べるアロマでリラックス空間を演出してみるのもいいでしょう。

出典:Amazon

香りはリラックスに直結する重要なポイント。個室で施術を行うサロンなら、上記のようなアロマスプレーをいくつか用意しておくのもおすすめです。お客様の好みの香りを聞き、施術前に個室全体にスプレーします。これだけで施術空間にお客様好みの香りが漂い、リラックス効果が高まるはず。アイリストの手間もありません。
また、サロンのBGMはリラックス効果のあるヒーリングミュージックで、聴覚からのリラックスをお届けするのもおすすめです。

オプションメニューをオーダーしてもらうには?

最後にオプションメニューをオーダーしてもらう方法をチェックしていきましょう。

オプション価格をわかりやすく表示しよう

オプションメニューが気になっても、価格がきちんとわからないとオーダーしにくいもの。初めての来店でもわかりやすいように、サンプルボードを作成しておきましょう。料金もきちんと提示することでお客様に安心感を与え、よりオーダーしてもらいやすくなるはずです。

オプションメニューは複数がベスト!

「いくつかのメニューから自分に合ったものを選択できる」ことも、サロンの強みになるはずです。オプションメニューを1つに絞って導入するよりも、お客様が選択できるよう数種類導入するのがベスト。コストとの兼ね合いを検討しつつ、いくつかのオプションメニューを検討してみるのがいいでしょう。季節によってオプションメニューに変化を持たせるなど、定期的な見直しや変化も必要です。

オプションメニューの魅力をきちんと伝えるプレゼン力が必要!

オプションメニューを用意するだけではオーダーに直結しません。重要となるのは、アイリストの提案力!オプションメニューの魅力を伝え、お客様に「確かに!」と納得してもらわなくてはなりません。
しかし、お客様が魅力と感じるポイントは人それぞれ。オプションメニューの売上力のあるスタッフの共通点は、サービス提案のアプローチ力の幅の広さにあるようです。
まずは、オプションメニューのメリットをきちんと把握し、プレゼンできるだけの知識を身につけることから。カウンセリングの際にお客様の悩みなどを聞き出しつつ、お客様が魅力を感じそうなオプションメニューをさりげなく、かつ的確におすすめする提案力が求められるでしょう。
具体的なテクニックについてはこちらの記事が参考になります。

オプションメニュー定着のために強化月間を設定するのも〇

オプションメニューを導入するなら、きちんと定着させしっかりと回転させることも大切です。定着していないと感じるなら、強化月間を設定してみるのもひとつの方法です。強化月間の方法としては

期間限定でお値下げする

紹介特典にオプションメニューをサービスする

無料お試しサービスを実施する

売上上位のアイリストに特別報酬を贈る

などといった方法があるでしょう。サロンに合った方法で、オプションメニューを定着させましょう。
お客様満足度を高める方法についてはコチラの過去記事が参考になります。

まとめ

サロンのリピーターを獲得するためには、お客様満足を高めることが大きなカギとなります。お客様満足を高める方法のひとつとして、リラックスできるオプションメニューという観点をご紹介しました。オプションメニュー導入により、生産性を高めると同時にサロン時間をより快適に過ごしてもらうことができるはず。アイリストの手間が最小限のオプションメニューを選び、お客様満足度の高いサロンを目指してみてはいかがでしょうか。190909Ess

この記事をシェアする