最高の「おもてなし」サロンを目指して!他店と差がつく備品やサービスアイデアをご紹介

この記事をシェアする

あなたが働くマツエクサロンでは、お客様への「おもてなしサービス」を行っていますか?
定期的に通うマツエクサロンだからこそ、お客様にとって居心地がよく、リラックスできる空間を作りたいですよね。
マツエクの施術レベルの高さはもちろんですが、サービスがよく居心地のよいサロンはリピート率や口コミ評価も高く、他店と差をつけられるアドバンテージにもなります。そこで今回は、最高のおもてなしサロンを作るための備品やサービスアイデアについてまとめてみました。

「おもてなし」どれくらい意識していますか?

アイリストとして働く上で、お客様に満足していただけるマツエク施術を行うことは最も重要なことだと言えるでしょう。しかし、お客様の満足度をより高めるためにはマツエク施術以外のサービスも重要です。無料Wi-Fi、ティーサービス、アロマ、マッサージ…ひとつずつ挙げていくとキリがないほど、マツエク施術以外のサービスは多種多様。どんなおもてなしサービスを取り入れているかは、サロンによって個性が出るポイントでもあります。
お客様へのおもてなしやサービスを行うということは、サロンにマツエク施術サービス以外の付加価値をつけるということ。まずは、現在自分が働いているサロンのお客様満足度はどれくらいなのか、マツエクサロンに通うお客様のニーズにはどのようなものがあるのかを意識することからはじめてみましょう。

これまでもBeautéでは、マツエクサロンに対するニーズについてお客様にアンケート調査を行ったり、オプションサービスやホスピタリティについての情報をご紹介したりと、マツエクサロンにおけるおもてなしやサービスについて解説してきました。「実際にマツエクサロンに通うお客様のリアルなニーズが知りたい」「そもそも“おもてなし(ホスピタリティ)”ってなに?」など、さらに知識を深めたい方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

設備・備品などの「おもてなし」アイデア

設備や備品などを取り入れたおもてなしサービスは、一定のコストはかかるもののすぐに実行することが可能です。いくつかのアイデアをピックアップしてご紹介します。

【お客様からのニーズ高め!「スマホ充電サービス」「無料Wi-Fiサービス」】

以前Beautéでは、マツエクサロンに通う100名のお客様を対象に「サロンの空間のサービスとしてあった方がいいもの」についてのアンケート調査を行いました。その結果、「スマホの充電サービス」が最も多くの票を集め、次に多くの票を集めたのが「無料Wi-Fiサービス」でした。
マツエクサロンでは多くの場合、ひとりのお客様に対しひとりのアイリストが接客・施術を担当します。そのため、多かれ少なかれお客様にお待ちいただく時間も出てくることでしょう。ひと昔前は雑誌やマツエクデザインのカタログなどをご覧になりつつ待ち時間を過ごされるお客様がほとんどでしたが、スマホが普及した近年はスマホを使って待ち時間を過ごされるお客様が圧倒的に増えました。スマホの充電サービスや無料Wi-Fiサービスは、今や欠かせないサービスのひとつと言っても過言ではないでしょう。

【リラックスしたいお客様にぴったりな「アロマサービス」】

以前Beautéがとあるマツエクサロンのお客様100人を対象に「マツエクサロンでの理想的な過ごし方」についてアンケート調査を行ったところ、「適度なコミュニケーションはしたいが、装着中は寝たい」という回答が全体の約8割と多くの割合をしめていました。この調査結果から、お客様はマツエクサロンに対しリラックスできる環境を求めていると考察できますね。また、「こんなのあったらいいなと思うサービス」についてのアンケートでも、「アロマの香りが選べる」という回答が一定数見られました。
香りを感じとる「嗅覚」は、五感の中で唯一、感情や本能に伝わると言われています。いい香りは「快」の感情を与え、気分をリラックス・リフレッシュさせてくれますよ。お客様はもちろん、施術を行うアイリストにも効果が期待できそうです。

【施術中も快適に。ベッド周りの環境も重要】

身動きがほとんど取れない施術中も快適に過ごしていただくためには、ベッド周りの環境も重要。お客様の中には、「施術中に後頭部が痛くなりリラックスできない」「施術中の暑さ・寒さが気になる」という方もいらっしゃるようです。
先ほど紹介したアンケート結果にもあるように、「マツエクの施術中は寝ていたい」というお客様は意外と多いもの。施術中もリラックスして快適に過ごしていただけるよう、高さが違う数種類のまくらを用意する・夏は冷感タイプのまくらを取り入れる・冬は電気毛布などでベッドをあたためるなどの工夫ができるとよいですね。

【最後までしっかりおもてなし!施術後のメイク・ヘア直しのサービス】

意外と見落としがちなのが、施術後のメイク直しやヘア直しのサービスです。マツエク施術はノーメイクで行うのがベター。お客様はノーメイクでご来店されるか、施術前にメイクオフをされることがほとんどですよね。そのため、「施術後にメイク直しをしたい」と思っているお客様もいらっしゃるはずです。また、施術中ずっと横になっていることでヘアスタイルが崩れてしまうのを気にされるお客様もいらっしゃるでしょう。
そういったお客様には、メイク直しやヘア直しができるメイクルームがあれば重宝されるかもしれません。メイクルーム完備のマツエクサロンの中には、ドライヤーやヘアアイロン、コテなどの貸出しサービスを行っているサロンもあるようですよ。

接客・お声掛けの「おもてなし」アイデア

接客やお声かけなどのおもてなしサービスは、コストをかけず取り入れることが可能。サロン全体で質の高いおもてなしを継続して行うためには、スタッフ間での意識共有やスタッフの育成などが必須になるでしょう。習慣として根づかせるまでに時間はかかりますが、お客様との信頼関係を築くという点でも接客やお声かけのおもてなしは重要です。実際に気を配りたいポイントをチェックしてみましょう。

【かなり重要!来店時のおもてなしポイント】

人間関係を構築する上で「ファーストインプレッション(第一印象)」が重要という話は、誰でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。これは、マツエクサロンでの接客でも言えることです。

 

引用元:メラビアンの法則

第一印象に関する研究の中で提唱された「メラビアンの法則」によると、「第一印象は出会って数秒で決まる」「第一印象の判断要素は、視覚が55%・聴覚が38%・言語が7%である」ということが分かっています。 つまり、第一印象をよくするためには見た目や態度が重要だということ。身だしなみを整え、笑顔でお客様をお迎えするというあたり前のことがきちんとできているかどうかが、大きなポイントになりますよ。

【ちょっとした癒しを提供。ヘッド・フットなどのマッサージサービス】

Beautéがマツエクサロンに通う100名のお客様に対して調査を行った「こんなのあったらいいなと思うサービス」に関するアンケートでは、「紹介・誕生日などの割引」の次に「ヘッドマッサージ」「フットマッサージ」が多い結果となりました。 「マツエクサロンではリラックスして過ごしたい」というお客様が大多数いる中、マッサージのサービスは喜ばれる可能性が高そうですね。
本格的なマッサージでなくても、施術後グルーが乾くまでの間にちょっとしたマッサージを行えば、お客様によりリラックスして頂けるかもしれません。

【退店時やアフターフォローは「やりすぎ」に注意】

完成したマツエクデザインの説明やマツエクのケア方法など、施術後~退店までにお客様にお伝えすべきことはたくさんありますよね。Beautéがマツエクサロンに通うお客様に対して行った「施術後のサービスとしてあったほうがいいと思うもの」に関するアンケートでも、「エクステのモチがよくなる日々の過ごし方のアドバイス」「日常生活でのケア方法をまとめたカードがもらえる」というような、アイリストからのアドバイスが欲しいという意見が一定数見られました。
しかしその反面で、「次回施術のリマインド」や「アフターフォローのハガキが届く」という対応を求める声は少なめ。サロン側はよかれと思って行っていても、お客様側から見ると「やりすぎ」と感じる場合もあるようです。アフターフォローのやりすぎはお客様に煩わしさを感じさせ、最悪失客に繋がる可能性もあるため注意したいところです。
マツエクサロンの中には、HotpepperBeautyやSNSなどを利用して施術後の相談を受けつけているサロンもあるそう。サロン側とお客様側、両方にとってベストであるよう、今一度アフターフォローについて見直してみてくださいね。

まとめ

多くのお客様から愛されるサロンであり続けるためには、マツエクの施術レベルはもちろん、お客様へのおもてなしサービスがポイントになってくるはず。数多くのマツエクサロンが存在している近年だからこそ、他店と差をつけられる「おもてなしサービス」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

190103Eyi

この記事をシェアする