【アイシャンプー】できれば毎回してほしい…!!お客様へのすすめ方マニュアル

この記事をシェアする

アイシャンプーは、マツエクのモチアップや目元のトラブル防止などに役立つなどのメリットがあります。そのため、すべてのお客様にアイシャンプーを使用していただくのが理想。この理想の状態に近づけるためには、アイシャンプーの効果や使用方法などをわかりやすくお伝えすることが大切です。今回は、より多くのお客様にアイシャンプーを使っていただくためのおすすめの仕方をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

【おさらい】アイシャンプーの効果とは?

マツエクをしている人にとって、目元を清潔に保つことは何より大切なこと。目元が不衛生な状態が続くと、マツエクのモチが悪くなってしまったり、まつげダニの繁殖や眼病を引き起こしたりする恐れがあります。そこで役立つのが、アイシャンプーです。では、なぜマツエクにとってアイシャンプーが有用なのかおさらいしましょう。

マツエク愛用者は目元の洗浄が不十分になりがち

“マツエクは摩擦に弱い”ということは、ほとんどのお客様がご存知です。施術前のカウンセリング時にアイリストから聞いたことを覚えてくれている方もいれば、目元をゴシゴシと擦ったときにエクステが取れたなど、ご自身の体験からマツエクが摩擦に弱いということを認識されている方もいます。

そのため目元部分のクレンジングや洗顔は、エクステが取れないようソフトタッチで丁寧に行っている方がほとんど。すると、まつげの根元に入り込んだメイク汚れや皮脂汚れが十分に落としきれず、不衛生な状態になってしまう場合があるのです。目元の不衛生な状態が続くと、まつげダニの繁殖や眼病を発症する可能性もあるため注意が必要。しかし本人は、きちんとクレンジングや洗顔をしていると思っているため、まつげの根元が汚れているということに気付きにくいという側面があるのです。

目元の洗浄に特化したアイテム

まつげの根元に入り込んだメイク汚れや皮脂汚れをしっかりと落とすためには、洗顔料をまつげの目元まで届ける必要があります。しかし一般的な洗顔料は、目に入ると沁みますよね。そのためまつげの目元を洗おうとしても、沁みるのを防ごうと反射的に目をギュッとつむってしまうのです。

つまり、まつげの根元までしっかり洗うためには、目に沁みない洗顔料やクレンジングが必要。そこで役立つのが、目元の洗浄のために作られたアイシャンプーです。多くのアイシャンプーは、目に沁みない処方で作られているため、目に沁みるのを恐れることなくまつげの根元や目のキワまでしっかりと丁寧に洗うことができます。その他、毛穴がキレイになることでまつげが生えやすくなったり、その後の美容液などの浸透率がアップするなどのメリットも考えられます

エクステのモチがアップする

ホームケアにおけるアイシャンプーの使用も有用ですが、マツエクの施術前のアイシャンプーも効果的です。エクステの装着直前に、まつげに付着しているメイク汚れや皮脂汚れを除去することによって、グルーの密着度が高まり、マツエクのモチがアップします。またアイシャンプーには保湿効果に優れたものもあるので、まつげが乾燥ぎみの方の前処理としても大変おすすめです。

【動画でチェック!】アイシャンプーBefore・After

アイシャンプーの有用性を復習できたところで、実際の効果を確かめてみましょう。今回は、下北沢にあるマツエクサロン『nina eyelash(ニーナアイラッシュ)下北沢』さんがInstagram(@ninaeyelash)に投稿されているアイシャンプーの動画をご紹介します。複数投稿になっているので、スワイプしてご覧ください。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nina eyelash マツエク(@ninaeyelash)がシェアした投稿

1枚目:『メディプロダクト』社のアイシャンプー「アイシャンプープロ」の画像
2枚目:Before(アイシャンプー前)
3枚目:専用ブラシでシャンプー(※1枚目のアイシャンプーとは別の商品)
4枚目:アイシャンプー中
5枚目:After(アイシャンプー後)

アイシャンプー後(5枚目)を見ると、まつげに残っていた汚れがしっかりと取り除かれている様子がよく分かりますよね。やはり、アイシャンプーをお客様におすすめしない手はありません!

手軽にできることもおすすめポイント

オプションメニューとしてのアイシャンプーは、まつげを清潔にできることはもちろん、短時間で手軽に行えることもメリット。アイシャンプーは、5~10分程度の短い時間で完了します。またアイシャンプーに必要な器具は、アイシャンプーを入れる器・アイシャンプー専用ブラシ(綿棒などで代用してもOK)・コットンの3点のみ。特別な器具を必要としないため、準備に要する時間もほとんど必要ありません。

さらにアイシャンプーのオプションメニューの相場は、500~1000円程度とお手頃。このように低価格かつ短時間で実施できるアイシャンプーは、お客様におすすめしやすいオプションメニューといえます。施術前のカウンセリング時はもちろん、テープワークの最中でもまだ間に合うので、アイシャンプーの魅力をしっかりとお伝えしましょう。

魅力を視覚化したPOPは効果的!

お客様にアイシャンプーの魅力をお伝えできる機会は、カウンセリングや施術中のみではありません。待合いに設置したPOPなどで、視覚的に魅力をお伝えするのも大変効果的です。前のお客様の施術が長引いた、お客様が予約時間よりも早くご来店されたなどの理由で、お待たせしてしまうこともありますよね。そんなとき、待合室に目を引くPOPがあれば、きっとご覧いただけるはずです。またカウンセリングなどで一方的に耳から聞いた情報よりも、POPなどを目で見て、自分のペースで受け取った情報の方が、魅力も伝わりやすいかもしれません。ぜひ店内にアイシャンプーをおすすめするPOPを設置してみましょう。

こちらは、広島市にあるマツエクサロン『eye+(アイプラス)』さんが作成された店内POP。アイシャンプーの効果だけでなく、アイシャンプー中の写真やAfter写真も掲載されており、アイシャンプーの魅力がしっかりと伝わる内容になっていますね。

POPを作成する際には、文字情報だけでなく、Before・Afterの写真や使用するアイシャンプー本体の写真など、お客様の興味を引く内容になるよう心掛けましょう

またオリジナルPOPを作成する時間や技術がない場合には、アイシャンプーの販売メーカーが配布している公式POPを活用するのも良いアイデアです。

引用元:松風アイラッシュシャンプーメニュー用POPデータ

例えば、こちらは『松風』が無料で公開している「松風アイラッシュシャンプー まつげエクステ用洗顔フォーム」のメニュー用POP。商品の効果が細かく、そしてわかりやすく記載されています。また公式メーカーが作成したものなので、情報の正確性が担保されていることも安心ですね。
まだアイシャンプーの店内POPを設置・掲載していないサロンは、導入しているアイシャンプーの販売元がPOPを配布しているかどうかを確認してみてください。アイシャンプーの導入を検討している場合は、店内設置・掲載用のPOPを用意している商品を選ぶのも良いでしょう。

まとめ

アイシャンプーのすすめ方をまとめました。まずは、アイリスト自身がアイシャンプーの有用性を理解すること。そうすれば、お客様にアイシャンプーの効果や魅力をしっかりとお伝えできます。また店内POPなどで視覚的に魅力をお伝えするのも効果的です。ぜひ試してみてください。191226Euk

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする