2022年開催の第4回アイラッシュワールドカップのエントリーは11/1~

この記事をシェアする

2018年にスタートしたEYELASH WORLD CUP(アイラッシュワールドカップ)は、日本で活躍するアイラッシュ施術者のトップが集まり技術を競う大会です。この度2022年2月28日に第4回目の開催が決まり、スケジュールの詳細が発表されました。昨年行われた第3回アイラッシュワールドカップはオンラインでの開催でしたが、今回は実際に会場に集まり技を競う形での開催が予定されています!エントリー開始が直前に迫った2022年アイラッシュワールドカップについて、詳しい情報を押さえていきましょう。

EWC(アイラッシュワールドカップ)とはどんなもの?

まずは、アイラッシュワールドカップについての基本情報からお伝えします。

アイラッシュワールドカップ=日本一のアイラッシュアーティストを決める大会 

EWCはEYELASH WORLD CUP(アイラッシュワールドカップ)の頭文字をとったもの。アイラッシュ業界に関わるたくさんのメーカーとサロンにより運営されている、日本最高峰のアイラッシュコンテストです。”アイビューティーを革新する”を大会のコンセプトに、アイラッシュ業界一丸となって、技術力向上と業界発展を目指しています。

これまでのアイラッシュワールドカップについてはBeautéの過去記事をチェック!

出典:EYELASH WORLD CUP

これまでのアイラッシュワールドカップについては、Beautéでも詳しく取り上げています。昨年オンライン開催された第3回目のアイラッシュワールドカップの取材記事では、各部門の受賞者への審査員からのコメントも掲載しているので、参加するにあたり参考になる可能性も。ぜひチェックしてみてくださいね。

2022年のアイラッシュワールドカップのスケジュールが決定!

出典:@eyelash.worldcup.tokyo

国内のアイラッシュコンテストはほとんどがオンラインでの開催ですが、2022年アイラッシュワールドカップは、実会場で開催予定。現時点で発表されている大会概要について、詳しく見ていきましょう。

第4回アイラッシュワールドカップの実施概要をチェック!

出典:EYELASH WORLD CUP

まずは、アイラッシュワールドカップの実施概要です。

第4回 アイラッシュワールドカップ開催概要

GRAND FINALS開催日

2022年2月28日

会場

白銀迎賓館アートグレイスクラブ

(東京都品川区上大崎1-1-19)

エントリー費用

無料

参加資格

美容師免許保持者

参加方法

公式HPよりエントリー

主催

一般社団法人アイラッシュワールドカップ

 GRAND FINALSまでのスケジュール

エントリー+予選選考写真アップロード

2021年11月1日~12月15日

本選出場者発表

2021年12月25日

GRAND FINAL開催

2022年2月28日

開催部門は以下の3つ! それぞれの内容は?

2022年のアイラッシュワールドカップでは、シングルラッシュ部門ボリュームラッシュ部門アイゾーンムービー部門の3つの部門で審査が行われることに決まりました。

開催部門

シングルラッシュ部門…モデルの目元に合わせたデザインの美しさや正確さを競う

ボリュームラッシュ部門…ファンの美しさや全体のバランス、デザインを競う

アイゾーンムービー部門…ラッシュリフトやブロウラミネーションなどの技術を競う 

※アイゾーンムービー部門についての詳細は今後発表予定


シングルラッシュ部門とボリュームラッシュ部門はオンラインにて1次審査をしたのち、上位10名によるGRAND FINALを開催

アイゾーンムービー部門…オンライン審査をして上位10名が入賞、さらに上位3名をGRAND FINALで表彰する 


マツエクの基本であるシングルラッシュ・ボリュームラッシュに加え、今トレンドのラッシュリフトやブロウラミネーションの技術を競うアイゾーンムービー部門が新たに加わっています。気になる詳細は近日公開なので、公式サイトをチェックしておきましょう。

エントリーから大会までの流れ

まずは、エントリー+作品アップロード期間に、エントリーフォームより申し込みするのが第一ステップです。作品アップロードは、写真や目元のムービーをアップロードするだけ。スマホさえあれば簡単、気軽にエントリーすることができます。一次審査が行われるのは、12月16日~12月23日の期間。GRAND FINALS進出者の発表は、12月25日のクリスマス!GRAND FINALS進出の切符が、クリスマスプレゼントになるかもしれません。そして、来たる2022年2月28日にGRAND FINALSが開催となります。

GRAND FINALSは2022年2月28日!

昨年は新型コロナウイルス感染症対策としてオンラインでの開催となりましたが、2022年アイラッシュワールドカップのGRAND FINALSは、東京都品川区にある白銀迎賓館アートグレイスクラブでの開催が決定。日本一を争うアイラッシュ施術者20名が一堂に会することとなります。落ち着いた雰囲気の会場内には、アイテム展示スペースやフォトスペースなどが設けられる予定です。GRAND FINALSではInstagramとZoomにてライブ配信もあり、決勝戦の模様をリアルタイムでチェックすることもできます。

出典:EYELASH WORLD CUP

さらに、前大会に引き続き、予選で100点満点中80点以上のアイラッシュ施術者には、認定ラッシュアーティスト「3STARS」の認定証を授与します。3STARS とは、アイラッシュ業界全体の技術向上と、才能と未来のあるアイラッシュ施術者を輝かせることを目的とした認定制度。3STARS取得者=技術や見せ方、トレンドを持ち合わせたアイラッシュ施術者であるという証明になり、サロンやスクールでの集客に活用することができます。 

10月1日から公式サイトやInstagram、Facebookにて、アイラッシュワールドカップについての情報が随時公開される予定です。エントリーを検討中のアイラッシュ施術者は、ぜひチェックしてみてください。

アイラッシュワールドカップ公式サイト
アイラッシュワールドカップ公式Instagram
アイラッシュワールドカップ公式Facebook

第4回アイラッシュワールドカップの注目ポイントはココ!

2022年に開催される第4回アイラッシュワールドカップのポイントを押さえていきましょう。

注目ポイント①エントリー費用が無料!

出典:@eyelash.worldcup.tokyo

今回はコロナ禍で頑張るサロンの応援企画として、エントリー費用は不要となっているのが、第4回アイラッシュワールドカップのポイントのひとつ。これまで培った技術力を、費用をかけずに試すことができる最大のチャンスかもしれません。

注目ポイント②総合グランプリ受賞者の賞金は30万円!

出典:@eyelash.worldcup.tokyo

GRAND FINALSに進出し、総合グランプリ受賞者に選ばれたアイラッシュ施術者には、なんと賞金30万円が贈呈されるそう! エントリーという第一歩を踏み出すことで、アイラッシュワールドカップの歴史に名が残るだけでなく、賞金まで手に入れることができる可能性があるのです。

2022年のラッシュフェスティバルはどうなる?

ラッシュフェスティバルは、アイラッシュワールドカップの開催時期に合わせて開催される、アイラッシュ施術者のための祭典。最新技術や知識、商材などいった有益な情報を得ることができる、アイラッシュ施術者にうれしいイベントです。

2022年のラッシュフェスティバルは、新型コロナウイルスの感染状況が想定できないため、昨年と同じく期間を設けてオンラインでの開催が予定されています。内容詳細についてはまだ発表されていませんが、アイラッシュ施術者に役立つセミナーの配信や協賛企業による特別キャンペーンなどが予想されます。ラッシュフェスティバルの詳細についてはアイラッシュワールドカップの公式ホームページの中で随時更新されるため、定期的にチェックしておきましょう。

アイラッシュワールドカップ公式サイト

まとめ

2022年2月に決勝大会が開催予定のアイラッシュワールドカップは、昨年はオンラインでの開催となりましたが、第4回目となる今回のアイラッシュワールドカップでは、ファイナリスト20名が一堂に会して技術を競うことになります。詳細は今後どんどん発表されますが、さらにグレードアップしたアイラッシュワールドカップになる予定なのだとか! 今後の情報解禁を待ちわびつつ、アイラッシュ施術者としての挑戦のひとつとして、エントリーを検討してみてください。211019Ess

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする