マツエクのモチは洗顔料で変わる?正しい洗顔方法、オススメの泡洗顔アイテムをご紹介!

この記事をシェアする

お客様からもっとマツエクのモチを良くしたい!と相談されたらどうしますか?基礎化粧品や洗顔料の見直しなど方法はいくつかあります。中でも、自宅で行いやすいセルフケアは洗顔方法に気を付けることでしょう。お客様から尋ねられたとき、迷わず答えられるように、マツエクにやさしい洗顔方法や、オススメの洗顔料を確認しておきましょう!

洗顔でマツエクは取れやすくなるの?

マツエク洗顔

引用元:PhotoAC

マツエク装着後も一定時間が経過すれば洗顔や入浴はできますが、マツエクの施術に使うグルーは水や摩擦に弱いため、場合によってはマツエクが取れやすくなることもあります。特に、グルーが完全硬化するまでの間は注意が必要であるため、アイリストはお客様に施術後すぐは目元が濡れたり、擦れたりしないようにとアドバイスすると良いでしょう。

▼グルーの2段階硬化についてはこちらをチェック!

▼マツエク後のお風呂についてはこちらをチェック!

また、マツエク施術から時間が経ったからといって、クレンジングや洗顔のときに目元をゴシゴシ擦ることは避けたいところ。濃いアイメイクが落としにくいクレンジング剤や泡立ちにくい洗顔料などは、顔や目元を擦る可能性が高いため、使用を控えると良いですね。

マツエク装着時には、クレンジングや洗顔料選びへのこだわりも大切。マツエクに対応したアイテムを選ぶことはもちろん、泡や炭酸といった顔を擦らなくてもメイクや汚れが落とせるような洗顔料を取り入れてみましょう。

摩擦なく洗顔する方法とは?

マツエク洗顔

引用元:Pixabay

マツエクのモチを良くするには、 なるべく摩擦を起こさない洗顔をすること。マツエクの持続力をアップしたい、初めてマツエクを付けるから洗顔方法が分からない…というようなお客様の悩みを、アイリストが解消できるとうれしいですよね。セルフケアとしてもオススメの摩擦が起こりにくい洗顔方法を、しっかりマスターしておきましょう!

摩擦を起こりにくくする4つのポイント

  • 洗顔の前にアイメイクを落としておく
  • しっかりと洗顔料を泡立てる
  • すすぎはシャワーを使わない
  • 水分を拭き取るときも擦らない

洗顔の前にアイメイクを落としておく

洗顔するときに、指などにクレンジングをなじませ、マツエクに触らないようアイシャドウなどを落とします。まつげの生え際から毛先に向かって落とすことがポイント。アイラインは、綿棒などでやさしく取り除くと良いでしょう。

▼マツエクのモチが良くなる洗顔料についてはこちらをチェック!

しっかりと洗顔料を泡立てる

洗顔料を、手やネットを使ってしっかり泡立て、目元を泡で包み込むように洗います。マツエクを付けている部分は、クレンジングと同じように、まつげの伸びる方向に沿って汚れを落とすと良いですね。顔全体を洗う場合も、ゴルフボールくらいのサイズまで膨らませた泡を頬や額に置いて、転がしながら洗うことがオススメです。

すすぎはシャワーを使わない

すすぐときも、水や湯を洗面器などに溜め、両手でやさしくかけることがマツエクを長持ちさせるコツ。顔にシャワーを直接かけると、強い水圧でマツエクがはずれることがあります。洗顔料を洗い流すときは、両手で湯をすくって目元付近にやさしくかけると良いでしょう。洗顔料などがマツエクに残らないように、しっかりと流してくださいね。

水分を拭き取るときも擦らない

洗顔後のタオルドライも、目元を擦らないよう注意しましょう。まぶたの上から、ポンポンとタオルで叩くように水分を拭き取ることがオススメ。ただし、タオルの繊維がマツエクに引っかからないようにしてください。ティッシュなど、繊維がマツエクに絡みにくい素材を使うこともできますね。タオルドライではなく、ドライヤーの冷風をやさしく顔に当てて乾かすという方法もあります。

マツエク愛用者にオススメの洗顔料は?

№6 pique sparkling clear wash(ナンバーシックス ピック スパークリング クリア ウォッシュ)

マツエク洗顔

引用元:TRUMP COSMETIQUE

泡の中に炭酸を高濃度で配合している、TRUMPコスメで注目の洗顔料は、すばやく洗顔を終えたい方や、顔の汚れを落としながら保湿もしたい!という方にオススメです。ワンプッシュで保水力のあるもっちりとした弾力を持った泡が出てくるため、自分で泡立てたり、顔をたくさん擦ったりする必要がありません。

TRUMPコスメでは、洗顔料を顔に乗せたら、手が顔に直接触れないように泡を軽く押さえて全体に広げ、10~20秒パックしてすすぐという方法を推奨しています。濃密な泡でほとんど擦ることなく汚れを落とせることは、マツエク装着時にもうれしいポイントですね。

また、炭酸泡の力で、汚れを吸着して洗顔するだけではなく、肌の血管を刺激して血流を促し、新陳代謝をアップするという効果が期待できます。容器の中にどんなに炭酸成分を詰め込んでも、ポンプを押すと抜けてしまうという点を、濃密な泡で炭酸を包み込むことで改善。充填したままの炭酸を肌で感じられるでしょう。

「№6 pique sparkling clear wash」について詳しくはこちら

ホイップウォッシュマイクロバブル

マツエク洗顔

引用元:Miss eye d’or

黄色のボトルが目を惹くアイドールの「ホイップウォッシュマイクロバブル」は、炭酸入浴剤の100倍にあたる高濃度な炭酸で洗顔できるアイテム。ポンプを押すだけでクッション性のあるふわふわの泡が出てきます。

肌なじみの良い炭酸泡が毛穴の奥にある汚れや角質などに、しっかりと吸着し肌表面まで浮かせてくれるところがポイント。肌を擦らない洗顔ができたり汚れを洗い流しやすかったりするため、マツエクへの負担が少なくモチも良くなるでしょう。

美容成分もたっぷりと含まれているため、肌に水分を蓄えてバリア機能をさせる効果や、皮脂の分泌を抑え、肌環境を整えるような効果が期待できます。合成着色料やアルコールが含まれていない洗顔料であるため、敏感な肌を持っているお客様にもオススメしやすいですね。

「ホイップウォッシュマイクロバブル」について詳しくはこちら

スパークリング スパ クレンジング&ウォッシュ

マツエク洗顔

引用元:Miss eye d’or

容器から泡が出てくるのではなく、ジェルが泡に変化するという少し変わったタイプの洗顔料です。肌に洗顔料をのせるとジェルが発泡するようになっており、洗いながら繰り返し発泡するため、マッサージを行っているような状態になります。

毛穴の隅々まで汚れをかき出せるような、粒子の細かい重曹が使用されており、ウォータープルーフのメイクも落ちるほどの洗顔力。擦らなくてもしっかりと肌の汚れが落とせるため、マツエク装着時にもピッタリですね。

また、肌の表面に残った古い角質を取り去る効果や、8つの植物エキスが持つ保湿効果も期待できます。デイリーユースはもちろん、週に2~3回のパックとしての使用もオススメ。マツエクサロンで使うアイシャンプーとして取り入れると、セルフケアでは取り切れないまつげの汚れを取り除けるでしょう。

「スパークリング スパ クレンジング&ウォッシュ」について詳しくはこちら

炭酸クレンジング

マツエク洗顔

引用元:Amazon

さまざまなコスメランキングで上位に選ばれている肌ナチュールの「炭酸クレンジング」。ホイップのような炭酸泡がメイク汚れなどをとかしながら落とします。肌の黒ずみや角栓を取り除きやすいことが特徴で、くすみが少ない肌に近づきます。使い続けると、肌がやわらかくなりトーンがアップして若々しく感じられそうです。

3種類のヒアルロン酸に加え、自然由来のものを含む50種類以上の美容成分を詰め込んでおり、肌荒れやニキビといったトラブルにも力を発揮。肌の角質層に浸透しやすい保湿成分が配合され、洗い上がりもしっとりとしています。今以上にシミを作りたくない方や、もっと透明感のある肌を目指したいというお客様にオススメすると喜ばれるでしょう。

洗顔とクレンジングが一体化しているためW洗顔は不要。乾いた手だけではなく濡れた状態でも使えるため、洗顔に時間を使うことなく、ゆったりとバスタイムを楽しめますね。

「炭酸クレンジング」について詳しくはこちら

炭酸ホットクレンジング

マツエク洗顔

引用元:Amazon

肌ナチュールが寒い時期にオススメする、温めながら肌をやわらげる洗顔料が「炭酸ホットクレンジング」です。メイクの上から乗せるだけで、汚れや古い角栓を浮かせてしっかりと落とします。

汚れを取り除くだけではなく、しっかりと潤いをキープできることが、このアイテムの魅力。ふわふわの泡から高濃度の炭酸が含まれた美容液のように変化し、肌に成分が染み渡るようです。洗顔後の肌がしっとりしやすいことは、秋から冬にかけて乾燥しやすい季節にもうれしいポイント。

果物や野菜から抽出した成分を47種類も配合しています。肌が弱くて化学成分が少ない洗顔料を使いたいというにもオススメしやすいですね。また、「炭酸クレンジング」と同じようにW洗顔が不要となっています。

「炭酸ホットクレンジング」について詳しくはこちら

まとめ

マツエクサロンを訪れるお客様でも、正しい洗顔方法をしっかりと把握できていないためにモチが悪くなってしまっている人も一定数いるのが現状です。お客様の目元の状態などを見つつ、接客時にアイリストが上手なセルフケア方法を提案することで、マツエクのモチが良くなるとお客様の信頼度も向上するでしょう。マツエク装着後の正しい洗顔方法と、オススメのアイテムを一緒に紹介して、満足度アップにも繋げましょう!201120Eoh

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする