人気が続く【炭酸コスメ】メリデメとおすすめ商品が知りたい!

この記事をシェアする

美容家やコスメファンの間で根強い人気を誇る炭酸コスメ。「興味はあるけど、具体的にどんなポイントがおすすめか分からない」「炭酸コスメはどう選んだら良いか迷ってしまう…」そんな方も少なくないでしょう。そこで今回は、炭酸コスメを使用することで期待できる効果や、使う際に気をつけるべきポイント、おすすめの炭酸コスメアイテムなど、炭酸コスメに関する情報を詳しくお届けします!マツエクと相性の良い炭酸泡の洗顔料や人気炭酸コスメもピックアップしました。

炭酸コスメが注目されている理由を解説!

炭酸コスメには美容液や洗顔料など、さまざまなアイテムがあり、気になっている方も多いのではないでしょうか?炭酸コスメがなぜ注目されているのか、メリット期待できる効果を紹介します。

炭酸コスメのメリットを解説

炭酸コスメの4つのメリット!

  • 炭酸コスメは粒子が細かく肌に浸透しやすい
  • 炭酸コスメは血行を促進してくれる
  • 炭酸コスメはターンオーバーを促進してくれる
  • 炭酸コスメは次の化粧品の浸透を良くしてくれる

それぞれについて詳しく解説していきましょう。

炭酸コスメは粒子が細かく肌に浸透しやすい

炭酸コスメには二酸化炭素が含まれています。炭酸コスメは粒子が細かく、 皮膚の奥の真皮層まで浸透するのが特徴です。

炭酸コスメは血行を促進してくれる

炭酸コスメに含まれる二酸化炭素が肌に浸透し血管に届くと、血液中のヘモグロビンは酸素を細胞に放出して二酸化炭素と接着します。すると、血液中の二酸化炭素濃度が高くなり、酸素を送ろうと血管が拡張するそうです。これにより肌の血行が良くなります。炭酸コスメを使用すると肌に赤みがでることがありますが、それは血行が促進されるためです。

炭酸コスメはターンオーバーを促進してくれる

二酸化炭素が血管に届き血行が良くなるにつれ、皮膚細胞にはヘモグロビンから放出された酸素がどんどん行き渡ります。これにより代謝が活発になるので、肌のターンオーバーも促進されるんです。

炭酸コスメは次の化粧品の浸透を良くしてくれる

炭酸コスメを使用すると、血行促進と肌の代謝アップ効果が期待でき、次の化粧品が肌に浸透しやすくなります。そのため、ブースターとして炭酸コスメを使用するのはとてもおすすめです。

炭酸コスメはどのような効果が期待できる?

炭酸コスメはこんな人におすすめです。

  • 肌のくすみが気になる
  • 肌のざらつきが気になる
  • 肌の乾燥が気になる
  • 乾燥からくる小じわが気になる

炭酸コスメを使用して肌の血行が良くなると、高揚して血色が良くなります。そのため、炭酸コスメは肌のくすみが気になる人におすすめです。また、肌のターンオーバーが活発になることで角質が剥がれ落ちる周期が整うので、肌に残った角質によるざらつきもケアできます
さらに、肌の血行が良くなり、ターンオーバーの周期が整うことで肌の水分量も整い、乾燥や乾燥による小じわ対策にもなると注目されているんです。

炭酸コスメは使用することで肌がイキイキする特徴があると言えるでしょう。

炭酸コスメで気をつけること2つ

炭酸コスメは購入する際、使用する際、それぞれで気をつけておきたいことがあります。

1.選ぶ際に気をつけたいこと

炭酸コスメは肌の上でパチパチと弾けるようなイメージがありますが、それは肌の奥へ炭酸が浸透する前に、肌の表面で炭酸が抜けていってしまっている状態と言われています。 高濃度の炭酸が含まれるコスメの場合は、肌でパチパチするような使い心地ではなく、じっくりと浸透する使い心地だそう。その点に気をつけて選ぶと良いでしょう。

2.使う際に気をつけたいこと

炭酸コスメを使用する際に、使用感が気になる場合があります。血行促進による肌の赤みや、ピリピリという刺激を感じる方も。炭酸コスメで肌に刺激を感じる原因を2つ紹介します。

炭酸による刺激

炭酸が微発泡する際の刺激や、炭酸がイオン化する際の刺激が考えられます。

コスメに含まれる酸の刺激

ビタミンC(アスコルビン酸)やクエン酸といった成分が含まれている場合、炭酸だけでなくその成分による刺激を感じることがあります。

これらによる刺激は通常は30秒から1分ほどでおさまりますが、肌のコンディションによっては「炭酸コスメの刺激が強すぎる」と感じることがあるようです。長時間たっても刺激感がおさまらない、痛む、赤みが引かない、といった場合は使用を中止して医師に相談しましょう。特に敏感肌の方は、使用の際に肌の変化に気を配ってください。

おすすめ炭酸コスメ5つピックアップ

炭酸コスメはクレンジング、洗顔、美容液、パックなどさまざまなメーカーから開発されていてラインナップが豊富です。その中でも家庭で気軽に使え、良さを体感できるような炭酸コスメを5つピックアップしました。

【クレンジング】肌ナチュール 炭酸クレンジング

引用元:Amazon

『肌ナチュール』の「炭酸クレンジング」は、高濃度炭酸泡のクレンジングです。マツエクOKのクレンジングで、メイクや古い角質の汚れを浮かせて落とし、自然派美容成分が肌を潤します。泡がとろけると高濃度炭酸が入った美容液状に変化するのが特徴。指で肌にクルクルとなじませると、汚れを落とすとともに53種類の美容成分が肌をケアしてくれます。メイク落とし、洗顔、さらにはパックの役割もしてくれるコスメです。

肌ナチュール 炭酸クレンジングについて詳しくはこちら

【洗顔】№6ピック スパークリング クリア ウォッシュ

引用元:TRUMP COSMETIQUE PARIS

『TRUMP COSMETIQUE PARIS(トランプ コスメティック パリ)』の「№6 pique Sparkling clear wash(ナンバーシックス ピック スパークリング クリア ウォッシュ)」は、弾力がある高濃度の炭酸濃密泡が魅力の洗顔料です。泡の力で汚れを吸着し、泡に含まれる炭酸が肌の血行を促進、肌の代謝もアップさせてくれます。こちらの洗顔は使用すると肌がじんわり温かく感じるのもポイントで、きめ細かい泡は肌においても潰れず、直接指で顔に触れることなく摩擦ゼロ!マツエクをしている目元もやさしく洗えます。セラミドNP、コラーゲン、ビタミンC誘導体、ヒアルロン酸などの美容成分で洗い上がりの保湿力も抜群です。

№6ピック スパークリング クリア ウォッシュについて詳しくはこちら

【土台美容液】ソフィーナiP ベースケア セラム

引用元:Amazon

こちらは『SOFINA ip(ソフィーナアイピー)』の「ベースケアセラム(土台美容液)」です。約1/100mmという、毛穴よりも小さい高濃度な炭酸泡の美容液で、角質奥深くまで浸透するのが特徴。密着浸透技術でじっくりと皮膚をほぐし、次に使用する化粧品のなじみをアップさせてくれるアイテムです。洗顔後、他の化粧品を肌につける前に使用します。

ソフィーナiP ベースケア セラムについて詳しくはこちら

【オールインワン美容液】プラスエアイズ 炭酸ムース美容液 

引用元:Amazon

こちら『+ea is(プラスエアイズ)』の「炭酸ムース美容液」は毛穴の約1/20という小さく、高濃度な炭酸泡でできた温感炭酸ムース美容液です。大分県阿蘇野の高濃度な天然の炭酸泉を使用していて、炭酸の力で肌を温め美容成分を肌の奥まで届けます。乳酸菌を多く含む二段発酵茶「石鎚黒茶」をはじめとした乳酸菌成分や発酵菌成分も配合され、肌への栄養たっぷりの美容液です。

プラスエアイズ 炭酸ムース美容液について詳しくはこちら

【パック】自由が丘クリニック レジュモCO2パック

引用元:株式会社自由が丘クリニック ドクターズコスメティクス

雑誌などで高評価な炭酸パックがこちら『自由が丘クリニック』の「レジュモCO2パック」です。話題のヒト幹細胞培養液が配合された炭酸パックで、成長因子と炭酸のダブルの力で美肌に導いてくれるのが特徴です。1剤と2剤を混ぜて作るタイプのパックで、混ぜてから炭酸が発生し続ける時間が長いので、肌の奥までしっかりと美容成分が届きます。また、ジェルが徐々に固まり、剥がせるパックなので洗い流す手間がありません。

自由が丘クリニック レジュモCO2パックについて詳しくはこちら

まとめ

炭酸コスメは、含まれる二酸化炭素が浸透することで血行を良くし、肌の代謝アップの手助けをしてくれるのが特徴で、くすみやざらつき、乾燥に悩む肌の強い味方です。炭酸コスメのラインナップはとても豊富で迷ってしまいますが、今回紹介した内容を参考に自分の肌に合ったアイテムを選んでくださいね。201023Esm

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

 

この記事をシェアする