2020冬のトレンドメイクは?メイクに合わせたマツエク提案もCHECK!

この記事をシェアする

季節が冬へと進みはじめ、上着やマフラーなどのアイテムを加えるお客様も増えているのではないでしょうか。服装の変化をきっかけに、マツエクデザインを変えたい!というご要望に応えるときには今年の冬のトレンドメイクを知っておくと便利かもしれません。今回はそんなトレンド情報をご紹介していきます。

2020年冬のトレンドメイク!

今年の秋冬は カラーアイテムが豊作の年。マスクの影響もあり去年まで定番化していた赤リップは目元やチークへと移行傾向です。また、ダークトーンアイメイクの人気も高まっています。どのようなメイクがあるのか見ていきましょう。

ノーカラースキン×カラーまつげ

出典:ELLE

今季はカラーアイテムを目元に絞って楽しむ傾向が加速しています。中でも、おしゃれに敏感なファッショニスタが選ぶのは 「甘さのないレッド」「深みのあるブルー」。目元に色味を加えたら、口元の色味はベージュ系で抑えてツヤ感をプラスするのが今年流です。色味が少ない分肌作りが肝心となるメイクのため、目元のクマやくすみでお悩みのお客様にはアイケアの提案からしてみると喜ばれるかもしれませんよ。

ツイッギー風な束感まつげ

出典:ELLE

2020年秋冬コレクションに登場の『Molly Goddard(モリーゴダード)』をはじめとしたいくつかのブランドが提案したルックが 「束感まつげ」です。60年代のファッションアイコン「ツイッギー」のように上下にマスカラをたっぷりと塗って束感を出したスタイルは、すっぴん風なのにかわいらしさがUPすると話題に。マツエクでも上下にデザインを加えることは一般的になりつつありますが、今季はその流れがより加速するかもしれませんね。

ダークトーンメイク

出典:ELLE

服装の色味がダークになりやすい冬は、強さのあるブラックを目元に入れる人も増える傾向に。今季はアイシャドウで色をつけるだけでなく、アイラインでしっかりと目元周りを囲んでしまうメイクもトレンド入りしており、 ダークトーンメイクへの関心は一層高まりそうです。目元に強さを加える人が増えると、マツエク中でもより強さを求める声が高まる可能性もあるかもしれません。アイラインをひかなくても印象を高める方法についてご提案できると、お客様の要望によりフィットできるでしょう。

奥行きあるレッドアイ

出典:ELLE

夏から秋にかけて人気のテラコッタに、赤みを加えた奥行きあるレッドアイも登場。ポイントになるのはずばり「質感」です。今季のトレンドキーワードである「メタリック」な印象を加えると一気に今っぽい表情を演出できますよ。お客様によっては、アイシャドウやアイライナーにカラーマツエク、と目元いっぱいに赤の印象を入れて思いっきり楽しみたいという要望もあるかもしれません。どこまではっきりと色を出したいかなどは、事前に確認しておくとより要望に近いデザインになるかもしれませんね。

上品なブラウングラデーション

出典:ELLE

ファッショントレンドではエレガントなスタイルが多かった影響もあり、 上品なブラウングラデーションメイクも今年の顔に尻を少しあげたシュっとしたシェイプにグラデーションしていくのが今年流のようです。『TOM FORD(トムフォード)』をはじめ、多数のブランドから使いやすそうなブラウンカラーアイテムが登場しているため、デイリーメイクに取り入れるお客様も増えそうですよ。アイデザインにお悩みのときには、目尻を少しあげたスタイルを提案してみると喜ばれるかもしれませんね。

冬におすすめのアイメイクコスメ5選

冬に向けたコスメも続々と登場し、にぎわいを見せています。トレンドに合わせたコスメもチェックしておくとお客様へのご提案に役立つでしょう。おすすめのアイメイクコスメを見ていきましょう!

レ キャトル オンブル362 カンドゥール エ プロヴォカシオン/CHANEL

出典:CHANEL

『CHANEL(シャネル)』「レ キャトル オンブル」シリーズから登場の2020年の秋冬コレクションアイテム、 「362 カンドゥール エ プロヴォカシオン」は組み合わせ次第で繊細さや深みが出るとプロも重宝する一品です。2016年に大ヒットした268をさらに探求し、新しいピンクの世界観が表現されています。また、赤みのあるアイテムを使うときには、アイラインに黒を選ばないほうが今年っぽく仕上がります。そのため、お客様のアイカラーの傾向によっては、カラーマツエクを提案しても良いかもしれませんね。

レ キャトル オンブル362 カンドゥール エ プロヴォカシオンについて詳しくはこちら

デザイニング カラー アイズ 133 蜻蛉玉/SUQQU

出典:SUQQU

年齢を問わず肌になじみやすいアイカラーアイテムが揃う『SUQQU(スック)』から発売の 「デザイニング カラー アイズ133 蜻蛉玉」は、金箔のような繊細なきらめきと透明感の高いパープルが華やかな目元を演出してくれます。4色の中には肌に溶け込みやすいややくすみのあるカーキが含まれており、ダークトーンのメイクは難しいと感じているお客様にもおすすめしやすいアイテムかもしれませんね。クリスマスなどのイベントにもぴったりな上品できらめきある一品です。

デザイニング カラー アイズ 133 蜻蛉玉について詳しくはこちら

ミネラルシルクアイズパレット フォギーテラコッタ/VINTORTE

出典:VINTORTE

手軽に落とせるメイクアイテムをお探しのお客様におすすめしたいのが『VINTORTE(ヴァントルテ)』「ミネラルシルクアイズパレット」です。9つの無添加・低刺激処方のため石けんとぬるま湯で落とすことができ、施術後のクレンジング剤によるマツエク負担も軽減できます。4色のバリエーションがあり、中でも「フォギーテラコッタ」はスモーキーな赤みのあるブラウンが大人っぽい印象を高めてくれますよ。リキッド状にした後に乾燥させてプレストした湿式処方で、しっとりと肌になじむのもポイントです。

ミネラルシルクアイズパレット フォギーテラコッタについて詳しくはこちら

シークレットシェイパーフォーアイズ 01Brown Neroli/LUNASOL

出典:LUNASOL

じわじわと人気が高まっているカラーアイライナーですが、今季のカラーメイクトレンドに乗って各メーカーからさまざまな色味が登場しています。マツエクをしているとなかなかアイライナーについて聞かれる機会は少ないかもしれませんが、色味の傾向を知っておくとカラーマツエクのデザインに役に立つことも。『LUNASOL(ルナソル)』の秋冬新作アイライナーは、やや赤みをおびたブラウン「01Brown Neroli」が登場しています。また、「03 Velvet Rudy」のパープル味がかった赤みもトレンドメイクに使いやすいのだそうですよ。

シークレットシェイパーフォーアイズ 01Brown Neroliについて詳しくはこちら

ザ カラーシック アイライナー 05 Lady of the Lake/ADDICTION

出典:ADDICTION

多数のアイカラーアイテムで知られる『ADDICTION(アディクション)』からは、全10色のアイライナーが登場しています。寒色系ではオリーブやネイビー系が、暖色では深みの異なるパープルやレッド系が発売されていますよ。中でも 「05 Lady of the Lake(レディ オブ ザ レイク)」は、秋冬に思わず手が伸びるワインレッドの色合いです。芯がやわらかく書きやすいため、使いやすいアイライナーをお探しのお客様にはおすすめしたい一品です。

ザ カラーシック アイライナー 05 Lady of the Lakeについて詳しくはこちら

トレンドに合わせたカラーマツエクもチェック!

ここからは、インスタで見つけたトレンドの目元についてご紹介していきます。

今季人気の限定シャドウ×flatlash

出典:@eyeplus.designさん

長さ10-11-12mmでCC-Cカールの flatlash(フラットラッシュ)でデザインされた目元に、『ETNOS(エトヴォス)』から発売の限定アイテム「ミネラルクラッシィシャドー ヴィンテージグリッター」がきらりと光る素敵な目元です。下まぶたにのせた透明感あるパープルが印象的ですね。目尻にボリュームがあるデザインはこの冬流行のスッとした目元の印象も高めてくれそうです。

カラーメイク×greedylash

出典:@eyeplus.designさん

大人かわいい印象を演出したというスタイルです。マツエクには長さ11mmの greedylash(グリーディラッシュ)が使われており全体はCカールで、目頭のみCCカール仕上げられているのだそうですよ。アイメイクにはルナソル「アイカラーレーション 01 Twilight sky」が使われています。目頭にポイントがあることで丸みのある瞳の印象が高まり、かわいらしさが高まっていますね。

カラーマツエクで楽しむ赤みアイメイク

出典:@eyeplus.designさん

すべてチェリーブラウンカラーで仕上げたアイメイクデザインは、トレンドの赤みメイクをしてみたいお客様にもおすすめのデザインです。ほど良い発色感が肌に溶け込み、自然な印象に仕上がっていますよね。また、目元に赤みが入ることで肌がきれいに見えやすくなることもポイントです。

3色のブラウンの組み合わせでさりげなく強調

出典:@eyeplus.designさん

ブラックだと強くなりすぎるときには、3色のブラウンを組み合わせるデザインもおすすめです。「カーキブラウン」「ダークブラウン」「ブラウン」のグラデーションが自然な雰囲気でありながらも、印象的な目元に仕上げてくれています。ブラウン系のメイクと合わせると、よりトレンド感ある印象を演出できそうですね。

透明感UPのパープルにも注目を

出典:@eyeplus.designさん

肌の透明感を引き出してくれるカラーのひとつが パープルです。目元に加えるとやわらかな印象を高めてくれます。お客様の中には、もともとはっきりとした目元をお持ちで、どちらかといえば目元の印象を抑えたいといった希望を持つ方もいるかもしれません。そんなお客様にとっては、自然に溶け込みやすいブラウンパープルの提案は希望の印象になりやすいアイテムかもしれませんよ。

まとめ

マスクをつけることが一般的になり、目元のメイクにはより注目が集まっています。服装やスタイルによってお客様が希望されるカラーは異なるかもしれませんが、トレンドを知っておくとその要望がどのような影響から来ているのかを把握でき、一歩先の提案をすることも可能です。お客様の望むイメージチェンジを叶える参考にしてみてくださいね。201018Etm

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする