【コロナ禍中の接客業必見】バリエ増加!おしゃれな秋冬マスク紹介&アイリストのポイントは?

この記事をシェアする

ウィズコロナ時代の接客業に必須のマスクですが、最近はおしゃれで機能的なマスクが豊富にラインナップされています。いまやマスクは、飛沫・感染対策のためのものだけでなく、顔周りのおしゃれアイテムのひとつに。今回は、素材も見た目も選べるおしゃれな秋冬マスクをご紹介していきます。施術中はお客様との距離感が近くなるアイリストにおすすめの、高機能マスクも要チェックですよ!

高機能マスク

引用元:GU

「GU(ジーユー)」 の「高機能フィルター入りBEAUTY MASK」は、 花粉や細菌、飛沫などの粒子を99%カットすることができる高機能3層フィルター構造 。顔のラインにフィットした3Dカットで、スッキリと小顔に見せてくれますよ。肌馴染みの良いスモーキーカラーも好印象ですね。

GU 機能フィルター入りBEAUTY MASKについて詳しくはこちら

リボンデザインマスク

接客業では、個性の強い柄アイテムや目を引きすぎる色合いのマスクは控えたいもの。シンプルながら耳元にアクセントのある、リボンデザインマスクを紹介します。

綿麻素材のリボンがナチュラル

引用元:mystic

「mystic(ミスティック)」の「リボンデザインマスク」は、シンプルで清潔感のあるルックスながら、耳元のリボンのアクセントがかわいい綿麻素材マスク。 リボンを結ぶタイプなので、自分の顔に合わせてサイズ調整できるのがうれしいですね 。耳元で結んだり、後頭部で結んだりと、リボンの結び方をその日の気分で変えられます。

mystic リボンデザインマスクについて詳しくはこちら

サテン素材×リボンがラグジュアリー

引用元:SHIPS

サテンの光沢感が大人っぽい「SHIPS(シップス)」の「troisiemechaco:サテンカラーバリエーションマスク」は、 太めのリボンの存在感がおしゃれ 。秋冬コーデにもしっくりと馴染む、グレーやブラウンといったシックな色合いも魅力です。顔全体を包み込む大判サイズのマスクは、飛沫対策の安心感も◎。

SHIPS  troisiemechaco:サテンカラーバリエーションマスクについて詳しくはこちら

レース×リボンでガーリーに

引用元:who’s who Chico

「who’s who Chico(フーズフーチコ)」の「ポーチ付 きリボンマスク/保湿マスク」は、 レースをあしらったガーリーな一枚 。一見シンプルな布マスクに見えるため、接客時につけても差し支えなさそうですね。やわらかな綿素材なので、装着感も快適です。

表記ルールに反しますが、商品名なのでそのままにしています。

who’s who Chico ポーチ付きリボンマスク/保湿マスクについて詳しくはこちら

ウレタンマスク

息苦しさが軽減されるため、夏場も人気だったのがウレタンマスク。白やグレー、ブラックといった定番カラーの他に、顔が血色良く見えるカラーや、秋冬コーデに馴染むスモーキーカラーなども続々登場しています。通気性が良いため機能性が心配な場合は、インナーマスクと組み合わせて使ってみるのも良いですね。

顔色がきれいに映るファンデーションマスク

引用元:who’s who Chico

こちらは、who’s who Chicoの「ポーチ付きマスク/ファンデーションマスク」。 アイボリーやベージュ、ピンクベージュといった肌色に馴染むカラーのウレタンマスクは、顔色が明るく映っておすすめ です。顔周りにフィットする立体裁断と素材感で、顔がスッキリとシャープに見えますね。

who’s who Chico ポーチ付きマスク/ファンデーションマスクについて詳しくはこちら

ブラウンやカーキなどの秋冬カラーも外せない

引用元:MURUA

秋冬のファッションに馴染む色として、ブラウンやカーキといった深みのある色も押さえておきたいところ 。「MURUA(ムルーア)」の「ウォッシャブルマスク×2枚SET」は、深みのある色の引き締め効果で、細見え効果も期待できそうですね。

MURUA ウォッシャブルマスク×2枚SETについて詳しくはこちら

リブ・ニット素材のマスク

肌寒い季節は、マスクもあったか素材にシフトして季節感を演出してみて。ニットトップスやジャケットとも好相性に着こなせますよ。

ワッフルニットの凹凸感がかわいい

引用元:plage

凹凸な素材感がかわいいワッフルニットは、秋冬にぴったりのあったかマスク。「plage(プラージュ)」の「【R’IAM】FEMININE マスク2」は、 プレーンなデザインながら表情のあるワッフル素材が目を引きます 。綿素材なので、繰り返し洗って使えますよ。

plage 【R’IAM】FEMININE マスク2について詳しくはこちら

ニット織のやさしさに包まれて

引用元:IENA

長時間顔につけるマスクだから、上質素材のものを選びたいもの 。「IENA(イエナ)」の「コットンシルク Bonne Vie Masque」は、あたたかみのあるニット織。秋冬仕様の上質マスクは、見た目だけでなく肌にもやさしい一枚です。

IENA コットンシルク Bonne Vie Masqueについて詳しくはこちら

レース素材のマスク

繊細なレース素材のマスクは、上品に見えるので大人女子におすすめ。定番の白の他、肌馴染みの良いヌーディカラーをチョイスすると、清潔感のある印象に仕上がります。

 

繊細なレースで大人の清楚感を演出

引用元:LaTotalite

レースマスクは、やりすぎ感のないものをチョイスするのが必勝法 。ほど良い分量のレースなら、甘くなりすぎず清潔感を醸し出せます。「LaTotalite(ラ トータリテ)」の「フラワージャガードマスク(ポーチ付き/2枚セット)」は、ピュアな印象の白と大人っぽいベージュの二色。洗練されたデザインが魅力的ですね。

LaTotalite フラワージャガードマスク(ポーチ付き/2枚セットについて詳しくはこちら

チェック柄マスク

引用元:無印良品

「無印良品」の「繰り返し使える2枚組・マスク(フランネル)」は、 抗菌防臭加工を施したオーガニックコットン製 です。一見派手なようにも見えますが、トラッドなチェックは親しみやすい定番柄。秋冬の季節感を演出するのにも最適です。

無印良品 繰り返し使える2枚組・マスク(フランネル)について詳しくはこちら

【番外編】接客業の人にもおすすめのマスク関連小物3選

接客業に必須のマスクですが、マスクにまつわるさまざまなお悩みは尽きないですよね。それぞれのマスクの困った!に合わせて、さまざまなマスク関連小物も販売されています。インナーマスクとして使えるフィルターから、マスクがなくならないようにつけるストラップなど、おすすめのマスク関連小物を見ていきましょう。

マスクの内側につける高機能フィルター

引用元:バイオインターナショナル株式会社

美容サロンでは、施術中などお客様との距離感が近くなるため、機能性の高いマスクの使用が好ましいですよね。しかし、見た目のおしゃれさにこだわると機能性が下がってしまうこともあるでしょう。そんなときは、 医療用の使い捨てサージカルマスクを重ねづけしたり、マスクの内側に貼って使うインナーマスク(フィルター)を試してみたりするのもおすすめ 。洗って繰り返し使えるので、衛生面も安心です。

「バイオインターナショナル株式会社」の「ピットフィルター」は、マスクの内側に装着することでPM2.5や飛沫ウイルス、黄砂、花粉などを99%除去できるマスク用フィルター。機能性に不安のあるマスクを使うときに、併せて使ってみるのも良いでしょう。

バイオインターナショナル株式会社 ピットフィルターについて詳しくはこちら

おしゃれ見せも機能も◎なマスクストラップ

引用元:Omekashi

水分補給するときなど、接客中にマスクを外す機会もありますよね。そんなときにマスクがなくならないようにできるのがマスクストラップです。 マスクストラップをつけておけばマスクの紛失も防げるし、デザインにこだわったストラップならおしゃれ見せも叶います

「Omekashi(オメカシ)」の「ゴールドマスクストラップ/マスクチェーン」は、アクセサリーをつける感覚で使える実用的なおしゃれ小物。マスク周りの印象を華やかにできるのもうれしいポイントです。

Omekashi ゴールドマスクストラップ/マスクチェーンについて詳しくはこちら

マスクに引っかかりにくいキャッチレスピアス

引用元:B.C STOCK

マスクをつけるようになって、イヤリングやピアスをつけにくくなったという人も多いでしょう。「B.C STOCK(ベーセーストック)」の マスクの紐に引っかからないタイプ の「キャッチレス タイニーピアス」なら、ストレスフリーにマスクといっしょに使えます。小ぶりでプレーンなデザインなので、お客様からの印象も良いのではないでしょうか。

B.C STOCK キャッチレス タイニーピアスについて詳しくはこちら

まとめ

おしゃれも機能も叶えたい接客業の人向けに、おすすめのマスクを紹介してきました。サロンの雰囲気やTPOに合わせて、マスクのおしゃれを楽しんでみてくださいね。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

201025Mka

この記事をシェアする