おさらい!アイリストのインスタビジネスアカウント活用講座

この記事をシェアする

最近若い世代を中心に、「気になるサロンはネット検索」から「気になるお店はとりあえずインスタで検索する」という方向へシフトしているそう。インスタアカウントを集客に活用することが、人気サロンになるための重要課題といっても過言ではないでしょう。そこで今回は、アイリストに向けたInstagram活用術をご紹介します。インスタのビジネスアカウント活用術を踏まえて、集客に活用してみてはいかがでしょうか。

[集客のコツ①]プロフィールページにこだわる!

インスタの開設する際に設定するプロフィールは、ビジネスアカウントの顔となる重要なポイントです。詳しく見ていきましょう。

プロフィール=サロンの第一印象!

インスタのプロフィールは、いわばサロンの顔。サロンの第一印象を操作するには、興味を引くプロフィールを作れるかどうかにかかっています。インスタのヘビーユーザーは、所見のインスタアカウントを見る際、サッとスクロールしてわずか10秒ほどで

◆フォローしたくなるかどうか

◆スクロールして見るべきユーザーか

◆このまま立ち去るか

ということを判断しているのだとか。

アップしている写真がどんなに映えていたとしても、プロフィール次第ではそこまでチェックしてもらえない可能性もあるでしょう。集客が目的のビジネスアカウントで大切なのは、インスタをサロンに来てみたいと思われること。わずか10秒ほどで興味を引けるかどうか、これがインスタプロフィールのカギになります。

10秒で興味を引くサロンアカウントのプロフィールは

画像元: @eyelash_tane

サロンアカウントのプロフィールに記載するのは

マツエクサロンであること

サロンの場所やエリア

店舗名

サロンのコンセプト

予約方法

公式HPなどのリンク

メニュー名

といった情報です。1番大切なのは、マツエクサロンのアカウントであることをすぐに理解してもらうこと。インスタ内にはいろいろなジャンルのビジネスアカウントが存在します。すぐにマツエクサロンの情報であることが理解できないプロフィールでは、意味がありません。サロン名やプロフィール画像でマツエクサロンと分かりにくい場合は、【エリア×マツエクサロン】などと入れておくようにしましょう。

10秒で興味を持ってもらうためのポイント

長々と文章にせず箇条書きにすること

詰め込みすぎないこと

絵文字やカッコなどを取り入れること

です。あれもこれもと詰め込んでしまうと、読む気が失せてしまう人もたくさん。お客様に注目して欲しい情報のみに絞って、簡潔にまとめるようにしましょう。文字だけだと読みにくくなってしまうこともあるので、箇条書きにする際には文頭に絵文字を使うなどして、見やすさにこだわってください。

また、最新情報を随時追記していくことも大切です。例えば、

最近導入した新メニュー

臨時休業の日

などを入れておくようにすると、サロンを予約しようと考えているお客様に親切なうえ、そのアカウントがしっかり活用されていることが伝わるはずです。
インスタで人気のサロンはこちらの過去記事を参考にしてください。

[集客のコツ②]投稿タイミングにこだわる!

続いては、投稿するタイミングについて確認していきましょう。

インスタチェックのゴールデンタイムは夜21時!

インスタは多くの人が見ている時間帯を狙って投稿しましょう。時間帯にこだわることで、より多くの人の目に留まる可能性があります。

画像元:App Ape

これは2020年3月の、時間別に見たアクティブユーザー数をグラフにしたものです。これを見ると、夕方から夜にかけてのリラックスタイムになるにつれ、ユーザー数が増えていることが分かります。インスタをチェックする人が最も多いのは、21時。20~21時台のインスタのゴールデンタイムを狙って投稿すると、より多くの人の目に触れる可能性があるでしょう。

ストーリーズも活用して!

画像元:@eyeplus.design

インスタの機能、ストーリーズも活用しましょう。写真・動画の投稿やライブ配信ができ、投稿は通常24時間後、ライブ配信の場合は配信終了後に自動で消滅するという機能。アンケートを実施することもでき、お客様のリアルな声を知りたいときにも役立てることができます。24時間で消えてしまうストーリーズですが、ハイライトに保存しておけばトップ画面に保存しておくことも可能です。プロフィールのすぐ下に表示されるハイライトは、プロフィールの一部と考えましょう。

おすすめメニュー

サロンの様子

お客様の声

などといったハイライトを配置しておくと、プロフィールと同時にチェックしてくれる人もいるかもしれません。

ストーリーズだけの限定情報を発信して特別感を

24時間経つと消滅してしまう機能を生かして、投稿を見た人だけのキャンペーンやイベントを告知するのもいいでしょう。お得な情報や限定情報に弱いお客様も多いはず。「ストーリーズでお得な情報が出ることがある」ことを事前に通知しておけば、お客様がフォローする理由になるのではないでしょうか。

理想の投稿頻度は2日に1回程度、ストーリーズは1日1回

次に、理想の投稿頻度です。頻繁に投稿するということは、目に触れる可能性が高まるということ。

通常投稿…2日に1回程度

ストーリーズ…1日1回程度

が、ビジネスアカウントのベストな頻度でしょう。
積極的にインスタを活用するなら、毎日のルーティンとしてインスタ投稿を取り入れるのがおすすめです。

記事にこだわる!

最後に、投稿する記事についての重要ポイントを押さえていきましょう。

写真は統一感を意識して

画像元:@kaho_manhood_eyelash

インスタというと、写真のキレイさを意識する人が多いですよね。しかし、大切なのは写真のキレイさよりも統一感。投稿写真を見るためにスクロールすると、9枚が1セットで目に飛び込んできます。おしゃれなインスタアカウントは、9枚の写真に統一感があるのが大きな特徴。

加工

写真

が同じ雰囲気になるよう心掛けてください。マツエクサロンの場合、マツエクを施した目元の写真を投稿することが多いと思いますが、同じアングルにしておくと、統一感を出すことができますよ。また、毎回同じような投稿では飽きられてしまうこともあります。何度かに1度は

サロンのインテリア

スタッフのコーデ

近隣のおいしいフードやカフェ

コスメ

ネイル

風景

など、目元以外のおしゃれな投稿写真を差し込んでおくのがおすすめです。
アップする写真についてはこちらの写真が参考になります。

定型文はやめて人間味を出そう

ビジネスアカウントは特に、毎回同じような文章になってしまいがちです。定型文を作成し使いまわしているというサロンもあるでしょう。しかし、定型文は機械的に感じられ、読む気が失せてしまうことも。定型文はできるだけ避けておき、自分の言葉で文章を綴ることで、ビジネスアカウントに温かみを出すことができますよ。

記事も簡潔にまとめて読みやすさを重視!

インスタはサッと読めるのが大きな魅力。長々と記載するのではなく、プロフィールと同様簡潔にまとめましょう。改行をしっかりと活用することで、読みやすさをアップすることができます。あまり長くなり過ぎないよう、ハッシュタグはコメント欄に載せるのがおすすめです。
集客ツールとしてのインスタ活用法はこちらの過去記事が参考になります。

まとめ

Instagramは、今や集客になくてはならないツール。積極的に活用することで、もっとお客様を取り込むことができるかもしれません。インスタのビジネスアカウントで大切なのは、魅力的なページ作り。サロンの情報を伝える無料かつ有能なツールとして、しっかり活用してみてはいかがでしょうか。20040419Ess

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする