【アイリストの基礎見直しに!】無料視聴できる松風の「マツエク基本講座」でグルーの知識をおさらいしよう

この記事をシェアする

どんなに素晴らしい商材、最新技術が登場したとしても、やっぱり大事なのは施術の基本的な部分。上手いアイリストほど、安全に施術を行うための知識、衛生管理、グルーの扱い方、ツイザーの使い方…といった知識と技術をしっかりと身につけています。

そこで今回のBeautéでは、松風が提供する技術レクチャー動画に注目。マツエクの基本をイチから学べるだけでなく、すべて無料で視聴できるんです!今回は、その中から「グルーの取扱い」に絞ってポイントを解説します。

アイリスト必見!松風が提供する無料の教育資料がすごい!

松風と言えば、誰もが知っている国内トップの商材販売、開発メーカー。一方で、アイリスト全体の技術向上を目指し、技術指導にも力を入れているマツエク専門の教育機関としての顔もあります。

皆さんは、松風公式サイトの中に技術や理論を学べるコンテンツがあることをご存じでしょうか?

※松風公式サイト トップページ(2020年3月時点)

例えば、トップページのメニューから 「教育/理論/資料」 を開くと、さまざまなマツエク技術、理論の教育資料が無料で閲覧、ダウンロードできるようです。

マツエクの基礎が学べる資料を無料で公開!

数多くのサロン、スクール、協会、美容学校などの教育現場で日々松風の資料が活用されています。美容学校を卒業して間もない若手アイリストなら、在学中に授業で使っていたマツエクの教科書に見覚えがありますよね?

松風公式サイトでは、これらの教育資料が無料公開されています

例えば「ダウンロード資料」というカテゴリ内では、

  • 基礎技術(ツイザー、グルーの取扱い方法など)の解説資料
  • カウンセリングの質問事項例
  • 松風商材の装着イメージ資料
  • 開業準備のチェックリスト
  • 松風商材などの写真・素材

などの資料が公開。

松風発の最新技術「アイラインエクステ」や人気商材の資料だけでなく、マツエクに関わる基礎知識や理論をまとめた資料もあります。一つ一つ見てみると、ときにはイラストも交えつつ、分かりやすく解説されているものばかり…!松風が開講するセミナー用テキストもすべて公開されているようです。

松風が教える技術資料なら、たとえ有料だったとしても見たいと思うアイリストは多くいるはず。すべて無料で提供されているところに、松風の懐の深さを感じますね…!

目で見て学べる!施術レクチャー動画も無料で見れる

松風公式サイトでは、施術技術・理論のレクチャー動画も無料公開されています

その名も、「まつげエクステ施術理論基礎講座」というもの。44分超にもなる動画の中には、松風が推奨するマツエクの基本的な技術、理論が豊富に詰め込まれています。

動画の冒頭では、

  • マツエクの持続時間
  • マツエクのメリット
  • 3つのトラブル事例

を簡単に解説。そして、その後、本題の施術レクチャーに続きます。

施術レクチャー部分のインデックス(※4:30~頃から)
  • Part1 施術前カウンセリング(4:30~)
  • Part2 施術環境・施術用材(9:48~)
  • Part3 施術準備(17:35~)
  • Part4 前処理~装着(19:23~)
  • Part5 仕上がり確認・施術後アフターケア説明(35:33~)
  • Part6 リムーブ(39:06~)

 

実際の施術の流れに沿って、マツエクの基礎知識や理論、気をつけるべき注意点をおさらいできる内容。新人指導はもちろん、ベテランアイリストの振り返りとしてもおすすめです。動画でチェックできるので、目の前で実演してもらっているように学ぶことができますよ。

ちなみに、こちらの動画はDVDとして購入することもできます。YouTubeでフルバージョンを無料視聴できますが、ネット環境がないと見れないという制約も。プレーヤーさえあればどこでも再生できるDVDも用意しておくと便利ですよ。ぜひこちらからチェックしてみてくださいね。

▼DVD購入はこちら
まつげエクステ 施術理論基礎講座DVD | まつげエクステ商材の松風

松風の動画で解説!グルーの取扱いで気をつけるべきポイントは?

さて、ここからは実際に動画を見てみましょう!

動画の中では施術前のカウンセリングからリムーブまで幅広く取り上げていますが、今回Beautéでは、「グルーの取扱い」について注目しました。

グルーはどこのマツエクサロンにも置いてある基本的なアイテムのひとつですが、保管方法やアレルギーによるリスクなどさまざまな知識を求められるものでもあります。取扱い方を誤ると、マツエクの仕上がりの質を落としてしまったり、お客様の健康被害を引き起こしたりすることも。お客様に安心してマツエクを楽しんでもらうためにも、松風の動画でしっかりと学んでおきたいところです。

今回は、次の4つのポイントについて解説します。ひとつずつ見ていきましょう。

①グルーを取り出す前にフタをした状態でしっかりと上下に振る

グルーは置いておくと分離しやすくなります。分離したグルーは成分の配合が不安定になり、お客様の目に強い刺激を与えてしまいやすくなるなど危険がともないます。

※「-Part4- 前処理~装着 まつ毛の前処理」より(26:25~)

そのため、グルーを取り出す前にフタをしてしっかりと上下に振りましょう。動画では60回とありますが、これはあくまでも目安。回数よりも、分離しないようにしっかりと混ぜることが大切です。

②適量のグルーを10分間隔でグループレートに出すようにする

グループレートに出すときは、グルー容器の先を接触させないように気をつけながら適量を取り出します。

※「-Part4- 前処理~装着 まつ毛の前処理」より(27:02~)

グルーの量は、動画を参考にしながら調節しましょう。これよりも少なすぎると、操作性が悪くなったり、接着強度が低下しやすくなります。

施術中にグルーを取り出すのは10分間隔が理想。これより放置しすぎると、グルーが劣化して装着しにくくなってしまいます。

※「-Part4- 前処理~装着 まつ毛の前処理」より(27:41~)

「劣化したグルーってどのような状態?」という人のために、動画内では正常なグルーと劣化したグルーの比較を解説しています。グルーの状態を見極めるときの判断基準としてしっかりと覚えておきましょう。

③グループレートはワゴンの上に置いて使用する

グループレートはワゴンの上に置いて使用するようにしましょう。グルーにはわずかな刺激臭があり、硬化にともなって揮発物質が飛散します。そのため、顔からグループレートを遠ざけることで、お客様の目を刺激から守ることができます。

※「-Part4- 前処理~装着 まつ毛の前処理」より(27:23~)

グループレートをお客様のおでこの上に置いているアイリストもいますが、危険なのでおすすめしません。施術中に手が当たったり、お客様が突然動いたりすると、グループレートの落下など思わぬ事故につながることがあります。

④エクステの根元に2つの玉ができるようにグルーをとる

エクステをツイザーにとるとき、3分の1(毛先側)の位置を優しくつかむようにします。

※「-Part4- 前処理~装着 まつ毛の前処理」より(28:05~)

そして、エクステをグループレートのグルーに差し込みます。このとき、どこまで差し込むかは長さやカールの強さによって調節しましょう。

※「-Part4- 前処理~装着 まつ毛の前処理」より(28:30~)

調節の目安としては、グルーの玉がエクステの根元に2つ出来ているようにすること。動画の中でもしっかりと2つの玉ができています。

※「-Part4- 前処理~装着 まつ毛の前処理」より(28:42~)

グルーを取りすぎてしまったときに、下まつげ保護テープの上で調節するのはNG。揮発成分が目に入りやすくなるので危険です。必ず、グループレートの上で調節するようにしましょう。

***

以上が今回ピックアップした4つのポイント。
その他、松風公式サイトでは、グルーの保管方法について分かりやすくまとめた資料が用意されています。ぜひこちらもダウンロードして、日々の見直しに活用してみてくださいね。

◆松風公式サイトより「グルーの保管方法」

◆松風公式サイトより「夏場のグルー管理について」

【番外編】ヘアサロンでのマツエク施術には専用のグルーを使いましょう!

松風に寄せられる相談の中には、ヘアサロンでマツエク施術をしている施術者からの悩みも多くあるそうです。主な内容は「グルーを取り出したばかりなのに、粘性が強くて糸を引いてしまう」というもの。これは、ヘアサロンで使用するカラー剤やパーマ剤によって空間内のアミン濃度が高くなりグルーが影響を受けているためです。
※アミン:パーマ剤に含まれる成分。グルーの硬化を早めるアンモニアガスを発生させるため、マツエクのモチが悪くなるなどの影響を及ぼすと言われています。

この問題を解決するために松風が開発したグルーが、「マザーグルーHSシリーズ」
施術スペース内のアミン濃度別に

の2種類が用意されています。さらに、近々「HS MAXヘアサロン仕様」という新商品も発売予定とのこと。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

“グルーの粘性が変わる理由は温度や湿度だけじゃない”、基礎的な知識のひとつなので、ぜひ、覚えておきましょう。

▼ヘアサロン仕様のグルー購入はこちら
松風の日本製まつげエクステ専用グルー

松風の安全性への取り組み

松風のグルーは、一般社団法人日本まつげエクステメーカー連合会(通称:まつれん)が定める業界自主基準(皮膚一次刺激性試験、ホルムアルデヒド試験)に全て適合しています。

業界自主基準の情報はこちら
一般社団法人日本まつげエクステメーカー連合会(通称:まつれん)

まとめ

アイリストが理解しておくべきポイントをまとめて見直しできる、松風の無料動画。全ての資料が、多すぎず少なすぎず、空いた時間に見やすいボリュームになっているところも便利です。日々忙しくて基本を見直したくてもできずにいたアイリストにもおすすめですよ。もしあなたがスキルアップにつまづいたとき、後輩指導に悩んだときは、ぜひ松風が提供する資料や動画をフル活用してみましょう。

そして、時間を見つけて、「安全・安心」に提供する基礎能力をお客様に明確に示すことができる松風公認インストラクターの無料オンライン試験にもチャレンジしてみてください!

▼無料オンライン試験の申込はこちら
スキルアップを目指したいアイリストに!「松風公認制度」

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする