【マツエクでエイジングケア】目の印象を操るアイラインエクステが大人女性の支持を得ている理由とは?

この記事をシェアする

マツエクが“若い女性のトレンド”だったのはもう過去のこと。幅広い年齢層の女性にマツエクが浸透しつつある今、アイリストのご提案にも少しずつ変化が求められてきています。

エイジングケア、という視点もそのひとつ。今回は、松風が生み出した技術「アイラインエクステ」のリフトアップ効果に注目し、大人女性のニーズをとらえたご提案ポイントについてご紹介します。

マツエクは大人女性のエイジングケアに効果的?

皆さんは少し大人世代のお客様達から、

  • 最近、まつげが細く、少なくなってきた気がする
  • まぶたがたるんで目が小さくなった
  • いつも顔が疲れて見える

という悩みを打ち明けられたことはないでしょうか。

マツエクは、このような加齢によって生まれた悩みにアプローチできる技術のひとつ。まぶたのたるみや自まつげの減少によって目力が弱くなった目元を、生き生きと若々しい印象に仕上げてくれます。

年齢とともにコンプレックスが増え、容姿に自信が持てなくなる、というのはとてもつらいこと。できることなら年を重ねるにつれて美しく、自信にあふれた人になりたい、と願う人は多いでしょう。
アイリストは、そう願うお客様に寄り添い、さまざまな選択肢をご提案する立場。これからはマツエクによるエイジングケアについて、知識を求められることも増えていくでしょう。

「こんなに違うの?」エイジングケアに効果大!アイラインエクステのリフトアップ効果とは?

“マツエクによるエイジングケア”という話題で最近欠かせないのが、松風考案の次世代技術「アイラインエクステ」。これまでにもBeautéで度々ご紹介してきましたが、実はエイジングケアについても高い効果を発揮するのです。

簡単におさらい!「アイラインエクステ」とは?

アイラインエクステは、基本の1by1を応用した手法。まつげはまぶたの粘膜側から数えて1~4層に分かれて生えていて、その層ごとに異なるエクステを装着します。

具体的には、

  • 1層目に装着する「アイライン装着」
  • 2~4層目に装着する「アイデザイン装着」

この2つを組み合わせ、ひとつのデザインを作り上げるというもの。組み合わせパターンは200通り以上にもなります

お客様のご要望というのは十人十色。
とある、アイラインエクステの導入を決めたヘアサロンのスタイリストからは、

「今までのうちのマツエクは、スタイリストが初めて来店したお客様にいきなりハサミを持ってカットを始めるような状態だった。だからリピート率も上がらずたまにお客様からのクレームもあった。マツエクのスタッフがヘアのスタイリストと同じようにお客様の悩みを聞き、ベストな仕上がりを提案できる技術を学ばせたいと思った」

といった声も。アイラインエクステの豊富なデザインとさまざまな効果をもってすれば、それら一つ一つに寄り添い、実現に近づけることができるでしょう。

そして、これからご紹介する「まぶたのリフトアップ」も、アイラインエクステでしか実現できない、注目すべき効果のひとつです。

アイラインエクステでリフトアップできるのはなぜ?

アイラインエクステによるリフトアップ、その秘密は1層目のアイライン装着にあります。

引用元:EYELINE EXTENSION by 松風

まぶたのリフトアップを狙うためには、1層目に自まつげよりも短く、太いエクステを装着するのがポイント。こうすることで自まつげがエクステのカールに沿うように根元から立ち上がります。そして、自まつげはまぶたの内側でつながっているため、自然とまぶたも持ち上がるのです。

引用元:EYELINE EXTENSION by 松風

また、通常の1by1ではエクステが長ければ長いほどカールの立ち上がりが遅くなり、白目に覆いかぶさってしまいます。これでは瞳に光が入りにくくなり、重たく暗い印象になるでしょう。目も小さく見えてしまいます。

その点、アイラインエクステでは1層目に装着するのは自まつげよりも短いエクステのため、白目にかかりにくくなります。長さを出したい場合には、2層目からのアイデザイン装着で長いエクステを使用すればOK。改めて、アイラインエクステで実現できるデザインの幅を感じますね…!

【写真で比較!】アイラインエクステのリフトアップ効果

次は実際に写真を見ながら、どれほどリフトアップできるのか見てみましょう。

まずは、こちらの方。もともと目が大きく、ぱっちりとした目元が印象的な女性です。ただ、まぶたがやや重たく、まつげのボリュームももう少し欲しいところ。
アイラインエクステを施すと、どのように変わるのでしょうか?

画像元:@angela_makiさん

施術後の目元を見てみると、変化が一目瞭然…!
まぶたがすっきりとリフトアップし、美しいアーモンドアイに。アイラインを猫目デザイン、アイデザインをスイートデザインにしたことで、女性らしい印象です。アイラインも強調され、より目元の存在感が増しましたね

では、こちらの方はいかがでしょうか?
施術前は、まぶたのたるみによって、切れ長の目が強調されている印象。きつい印象に見られることは、ご本人の悩みでもあるようです。

画像元:@angela_makiさん

一方、施術後は、まるで別人のように目の印象が変化しています。目の縦幅が増し、大きく、ぱっちりとした印象。目に光が入りやすくなったためか、白目の部分も明るくきれいに見えます。悩みの種だったきつく見られやすい目も、タレ目デザインのアイラインで解消。女性らしい優しい雰囲気の目元になりました。

***

お客様の希望通りのアイデザインで装着したとしても、土台である目の形が本人の理想とかけ離れていたら、仕上がりに心から納得してもらうことは難しいはず。皆さん、まぶたがリフトアップすることで、アイラインエクステの真骨頂であるさまざまなデザインを楽しめているようですね。

アイラインエクステは「作り込むナチュラル」

エイジングの悩みを持つお客様からは、「ナチュラルに仕上げて欲しい」というご要望もよく聞きます。これには、日ごろのメイクにまつわる悩みも関係しているようです。

不自然なメイクはまぶたのたるみが原因!?

年齢とともに目力の弱さが気になってくると、アイラインやマスカラをいつもより濃くしたくなるのは当然のこと。しかし、まぶたがたるむと、

  • アイラインがまっすぐきれいにひけない
  • マスカラを塗るとまぶたにつきやすくなった

といった悩みも感じやすくなります。結果、不自然なアイメイクとなって“作りこんだ感”が出やすくなってしまうのです。
これはマツエクでも言えること。目力を出したいあまりに本数や太さでボリュームを足してしまうと、お客様の年齢にそぐわない不自然な仕上がりになってしまうこともあります。

つまり、年齢を否定することなく、むしろ年齢に見合った美しさを出すためには「ナチュラルさ」が大切なんですね。

エイジングケアのためにマツエクをする女性たちからも、

  • 「派手すぎるのはちょっと…」
  • 「不自然になりすぎないか不安」

という声が多いのはそのためでしょう。

ナチュラルに目元を印象づけるアイラインエクステ

さて、先ほどご紹介した写真を思い返してみましょう。
アイラインエクステの仕上がりはとってもナチュラル。それでいて、まつげの量やたるみなどの悩みをカバーしつつ、目力も引き出せています

またこちらは、アイラインエクステと人気のブラウンエクステの組み合わせについて、その効果を見るための比較画像です。

引用元:EYELINE EXTENSION by 松風

特に注目すべきは、②と③の違いについて。③のブラウンも自然に仕上がることで人気のカラーですが、アイライン効果はやや弱い印象。一方、アイラインエクステを掛け合わせた②は、目のキワにきれいなアイラインが引いてあるように見えますよねまぶたもリフトアップし、目力が増しています。そして、何より不自然さが感じられないのが一番の魅力。頑張りすぎない美しさが上品な印象を与えてくれます。

まとめ

エイジングにまつわる悩みというのは、おそらくほとんどの女性が経験すること。自分の容姿に自信が持てなくなると、気分も表情も暗くなってしまいますよね。そして、いろいろな方法を試すうちに「何をやっても効果が出ない」と諦めてしまう方もいるでしょう。しかし、そんな方にこそアイラインエクステです。一人でも多くの女性に生き生きと年を重ねていってもらえるよう、アイラインエクステでエイジングケア、という新たな選択肢をご提案していきましょう。

※アイラインエクステ®は株式会社松風の登録商標です。

アイラインエクステが初めての方に!

【無料セッション】はこちら

アイラインエクステをメニューに追加したい方に!

【アイラインエクステ実技講習】はこちら

松風公認の肩書をプラスしたい方に!

【アイラッシュソムリエ認定試験】はこちら

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする