PR

【アイラインエクステ】がやっぱりアツい!!スキルだけじゃなく「提案力」も身につく『アイラッシュソムリエ』ってどんな資格?

この記事をシェアする

高い提案力というのはお客様からの信頼に直結するとても大事なスキル。ただ、すべてのお客様の要望を100%叶えることはかなり難しいこと。そのため、自分の提案力の低さに悩む人も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介する「アイラインエクステ」は、提案力をアップできる画期的な最新技術。段階的に知識や技術を身につけていけば、憧れの認定資格「アイラッシュソムリエ」も夢ではありません。「アイリストとして誇れる自分になりたい!」そんなあなたは、ぜひ読んでみてください。

マツエク業界を変える…!松風の新技術「アイラインエクステ」

国内プロ用まつげエクステ商材8年連続売上トップのマツエクメーカーである「松風」。一方で、トレンドの中心を担う機能性を重視したハイクオリティな商材、アイリストの施術レベルを底上げするような最新技術を生み出す業界啓蒙・開発メーカーとしての顔もあります。

Beautéが以前から度々ご紹介してきた「アイラインエクステ」も、今や多くのアイリストが注目する話題の新技術。まずは、どんなものなのか簡単にご説明しましょう!

まずはおさらい!「アイラインエクステ」ってどんな技術?

アイラインエクステとは、「綺麗が長持ちする最先端の”私だけのオーダーメイド”マツエクテクニック」のこと。1by1(シングルラッシュ)技術を応用して、自まつげの層ごとに異なるエクステをつけていきます。こちらの図でその装着方法を見てみましょう。

画像提供:EYELINE EXTENSION by 松風

1層目に短く太いエクステを装着してアイラインを作る「アイライン装着」と、
2~4層目に細く長いエクステを装着してデザインを見せる「アイデザイン装着」

これら2パターンをそれぞれどのような位置に、どのくらいの長さ・カール・太さのエクステをつけていくかによって、仕上がりの雰囲気や見え方をかなり細かく調整することができるのです。

アイラインエクステのデザインバリエーションは、なんと200種類以上…!
「うちのサロンのデザインはキュート・セクシー・グラマラスだけ。これでいいはずがない…」「提案の“引き出し”が少ない…」と悩むアイリストにとっては信じられない数ですよね。

これだけ豊富なレパートリーからデザインを選べるとなると、逆にどのようにご提案すべきか迷ってしまうのでは?と思いますよね。

何本つけるか?どのパターンにするか?といったわかりやすいメニューとは異なり、お客様ごとに使うマツエクも色々変えるオーダーメイドデザインだから、価格もお客様によって変えなくてはいけないのもアイラインエクステの特徴の一つです。

ご提案する際に必要となるのは、

  • お客様の理想のイメージや日頃の悩みやコンプレックスを正確に聞き取るヒアリング力
  • 頭の中のイメージを再現するための、エクステ選定に必要な商材知識と発想力
  • 自まつげの層を見極め、狙った位置にしっかりと密着させて装着できる高い技術力

といったスキル。つまり、アイラインエクステは、これらのアイリストに必要不可欠、かつ重要なスキルを身につけることができ、さらに提案力も磨くことのできる技術なのです。

多くのアイリストにとって、アイラインエクステがいかにスキルアップに役立つか、感じていただけたでしょうか?

受講費・教材費無料セッションで基礎を学べる!体験者の声は?

松風では定期的に、アイラインエクステの基礎を学ぶことのできる専門セッションが開催されています。

画像提供:無料セッション | アイラインエクステ

このセッションはなんと受講費・教材費がすべて無料!

「もっと一人でも多くのアイリストに“正しい技術”を伝えたい。」「アイラインエクステを伝えていくことで業界の未来を盛り上げたい」、そんな松風の想いが伝わってきますね。今や参加人数が700名を超える人気イベント(※2019年8月時点)。みなさんもぜひ参加してみましょう!

無料セッション概要

セッション内容は、アイラインエクステをマスターしたアイラッシュソムリエの中でも、更に専用トレーニングを修了したトレーナーによる約3時間のカリキュラム。
豊富な資料やデモンストレーションを通じて、新しいデザインの考え方や必要なスキル、メニュー構成、ツール選定など、サロン導入に向けて実践的な情報を学ぶことができます。

現在、会場は大阪・東京の2ヶ所(※2019年8月時点)。基礎知識試験、特別セッションの2コースがあるようです。理論と実技を盛り込んだ充実の内容を無料で受講できるなんて、スキルアップを目指すアイリストにとっては夢のような時間ですね!

無料セッション参加申し込みはこちらから!

実際に、無料セッションに参加したアイリストたちの声を一部ご紹介しましょう。

「マツエクではどうしても目がぱっちりしない事でお悩みのお客様にどうにかして満足してもらいたいと思っていました。セッションに参加してみて、これだと思いました。新たなデザイン方法なので、お客様への説明や、スタッフへの落とし込みが必要ですが、必ず満足してもらえるとメニューだと思いました。是非取り入れたいと思います」

「マツエクでまぶたをリフトアップさせるというところに興味を持ち、セッションに参加しました。実際話を聞くと、なるほどなるほどとワクワクした気持ちになりました。全ての方に効果があるというわけではないけれど、実践例を見て、アイラインエクステで確かに目元が変わる人がいることがわかりました。マツエクの事だけでなく、トレンドやアイメイクアップの基本的な事も学べて、お客様のアドバイスやカウンセリングにも使えるワードがたくさんだったので思い切って参加してみて良かったです」

引用元:無料セッション | アイラインエクステ(原文ママ)

アイリストとして誇れる自分に!提案のスペシャリスト「アイラッシュソムリエ」の認定資格とは?

さて、無料セッションについてはこれまでのBeautéでもご紹介していましたが、今回はもうワンランクアップしたい方へ、認定資格を得られる有料ワークショップをご紹介します。

アイラインエクステワークショップとは?

無料セッションが最先端技術”アイラインエクステ”の基礎的な知識や技術を学べる場だとすれば、有料で受講するワークショップはそれよりも高みを目指す人向け

サロン導入に必要な知識を身につけるだけにとどまらず、

「アイラインエクステの200通りのデザインを自由自在に引き出せるように、もっと提案力を磨きたい!」
「アイリストとしての自信につながるような技術、知識を身につけたい!」
「他のサロンともっと差別化を図りたい!」

という想いを持つ人にはぜひ受講してもらいたいハイレベルな内容です。

具体的には、アイラインエクステ理論を自分自身の技術としてしっかりと落とし込むための、深いカウンセリング分析について学び、お客様ひとりひとりに施術できるようになる。というのがこのワークショップの目的。

ワークショップ内で実施される実技試験に合格すれば、

  • アイラインエクステをサロンメニューに追加できる技術が習得できる
  • 登録商標「アイラインエクステ」・「アイラッシュソムリエ」(認定資格)が使用できる

といったメリットも。アイラッシュソムリエについては、この後でご説明しますね。

ワークショップ概要

受講・受験資格

以下、すべてにあてはまることが条件。

 ・基礎知識試験に90点以上で合格した松風公認制度資格保持者

 ・アイラインエクステ無料セッションに参加済み

 ・施術経験1年以上のまつげエクステ技術者(要美容師免許)

受講・受験料

49,800円(税込)  ※材料・教材費を含む

カリキュラム日程

2日間/合計10時間 ※2日間のカリキュラム内容はこちら

付与証書

CERTIFICATE IN INSTRUCTING AND DESIGNING WORKSHOPS

付与称号

Eyelash Sommelier(アイラッシュソムリエ)

認定資格「アイラッシュソムリエ」とは?

ほとんどのワークショップ参加者たちが目指しているのが、認定資格「アイラッシュソムリエ」です。

これは、サロン内だけでなく、サロン外に対しても「ハイレベルな技術と知識を持ったアイリストであること」を示すことができるもの。今後、この資格が一般的に広く知られるようになれば、お客様が安全性の高い優良サロンを選ぶときの判断材料にもなるでしょう。そうなれば、アイリストが集客するための強みになるはずです。

ワークショップ参加申し込みはこちらから!

実際に、アイラッシュソムリエに合格された参加者のみなさんの感想をご紹介しましょう!

画像元:@eyebeauty_jasmineさん

「整形レベルまでに目元の悩みやコンプレックスを解消できるアイラインエクステ第一人者の伊東先生から学び、エクステンションの可能性がより無限に広がりました!2年前に無料セッションを受講させていただいていたのですが、「自分がやっていることはその時教えていただいたことが合っているのか?」と思っていたので、直接技術を見せていただき指導いただけてわかりやすかったです。1日や2日では習得できないとてもとても難しい技術。このような貴重な勉強の機会を作って下さった松風社の皆様、伊東先生本当にありがとうございました。経験あるのみと改めて痛感しましたので、教えていただいたことを活かしていけるように、今回を機に更に技術に磨きをかけていきます!」

 

画像元:@_rosa_eyebeauty.meister_さん

「京都初のアイラッシュソムリエの称号を頂きました!やったぁ〜!!アイラインエクステを更に深く実技も含めお勉強してきました!すぐにメニューに導入できる濃い濃い内容でした!アイラインエクステの良さを広めて行きたいです!」

画像元:@eden_eye_lash

「改めてアイラインエクステ凄く奥が深く難しいからこそ面白いと思いました。この技術を知識を深めることで自分のアイリスト人生においてもスキルアップできるなと感じています!今までは、まつげの生え方や形のキレイさを求めていましたが目の形を変えるというところや顔の比率を変えて印象を変化させていくことが出来るのは必ずお客様の満足度に繋がっていくと確信しました。ワークショップでは実際にカウンセリングや分析、診断までの流れをしっかりと学び、技術も見ていただけるので、すごく分かりやすく自信がつきました!まだまだですがどんどん実践していきたいと思います」

 

見事、アイラッシュソムリエ認定を受けたみなさんの中には「念願が叶いました!」という声が多くありました。立派な認定証には、サロン名と個人名が記されているとのこと。すぐにでもサロンに飾りたくなりますね!

発想力&提案力を磨く「スタイルブック」もチェック!

最後に、松風の「スタイルブック」についてご紹介しましょう。

アイラインエクステのセオリーは「提案の応用力」。

これを実現するには、どれだけ「普通じゃないデザイン」に触れ、「固定概念や先入観を打破できるか」にかかっているといえるでしょう。
スタイルブックは、まさにそんな新常識の宝庫。一見すると扱いにくそうなデザインであっても、顔のバランスに上手くマッチさせれば「特別で魅力的なデザイン」になる。そう気づかせてくれる一冊になっているんです。

今回は特別に少しだけ、内容をお見せしますね!

こちらが新たに発売されたばかりの「Beauty Style Book Vol.5」の表紙。“意識が変わるフレーズ”をコンセプトにデザインされているそう。これだけでもワクワクしますね!

内容は、写真中心のようですね。ヘアメイクとマツエクを掛け合わせたアーティスティックな写真は、海外ファッション誌のよう。

眺めているだけでインスピレーションがどんどん高まっていきそう。

さらに、すべてのクリエイティブデザインの横には、そのモデルさんのマツエクデザインをアップにした詳細デザインが表示されています。
単なるイメージ写真集ではなく、実際のマツエクでできるクリエイティブのカタチという新しい写真集だといえるでしょう。

長さをミックスさせたデザインや、カラーエクステを使ったデザインなど、普段の施術に応用できそうなアイディアもきっと浮かんでくるはず。ぜひみなさんも手に取ってみてくださいね。

購入したい方は松風のHPから!(ワークショップでも配布されています)

まとめ

装着などの技術に比べるとスキルアップの糸口がなかなか掴みにくいと言われていた「提案力」。アイラインエクステの登場によって、提案の質も飛躍的に進歩していくことでしょう。

真の提案力というのは、昨今の風潮である「商材ありき」の提案とは異なります。重要なのは、理論を理解し、それを実現する手段をもつことです。極端な話、「提案力とそれを実現する技術」があれば、どんなメーカーの商材であっても、自分の腕だけでお客様を満足させられるようになっていくでしょう。

最新の商材を使っても、技術には差が出るアイリストという仕事だからこそ…アイリストになったからには、ぜひそんな自信を手に入れてほしい。Beautéは、そう考えています。

この記事をきっかけに、みなさんも是非ワークショップに参加し、自分の仕事への自信につながるようなスキルアップを目指してみてはいかがでしょうか。

※2018年12月 【市場規模ならびにシェア】東京商工リサーチ調べ
※アイラインエクステ®は株式会社松風の登録商標です。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

 

この記事をシェアする