メーテルラッシュリフトが大人気!!話題の「メーテルロッド」や「ムーンロッド」とは?デザインも紹介!

この記事をシェアする
サムネイル

ナチュラル感を保ちつつ印象的な目元に仕上げるラッシュリフトは、今年も引き続き人気が期待されるメニューです。

ラッシュリフトの中では、自まつげを根元から立ち上げるパリジェンヌラッシュリフトが有名ですが、ここ最近はカール感のあるラッシュリフトも新たな進化を遂げています。

今回は、2022年から注目されているカール系のラッシュリフトの中から「メーテルラッシュリフト」と「ムーンラッシュリフト」をご紹介します。

 

「メーテルラッシュシフト」・「ムーンロッドラッシュリフト」とは?

従来のラッシュリフトはカール系デザインが主流でしたが、2017年に誕生したパリジェンヌラッシュリフトをはじめとした、立ち上げ系デザインの人気におされていました。

しかし現在では、進化した新たなロッドが続々と開発されており、話題となっています。

新デザインのラッシュリフトは、根本からまつげを立ち上げ、お客様の目の形やまぶたの特徴にあったデザインを提供できることから、再び脚光を浴び始めています。

新デザインのラッシュリフトの中から「メーテルラッシュリフト」「ムーンロッドラッシュリフト」をご紹介します!

メーテルラッシュリフトとは?

「メーテルラッシュリフト」は、立ち上げのデザインが良く、優しい目尻が組み合わさったラッシュリフトです。

立ち上げロッドでありながら、目尻部分のまつげが緩やかに上がり、流れる様なデザインとなっているのが特徴です。

目尻部分のまつげが外側へ流れることで、ナチュラルで柔らかい雰囲気のデザインです。

【メーテルラッシュリフトの特徴】
  • 立ち上げデザインと目尻の柔らかさの両方を演出できる
  • 目尻が長い人にも使える
  • 5つのサイズ(1〜5番まで)のロッドから選択できる

目尻部分が大きくなる形状のメーテルロッドは、パリジェンヌラッシュリフトでは目元がキツく見えてしまう方でも、目尻を優しい印象に仕上げられます。

また、目尻のまつげが長めの方にも対応できるように、ロッドは5種類のサイズ展開です。

パッチリ感をキープしながら、柔らかい目元をご希望のお客様にぴったりのアイテムです。

メーテルラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトの違い

パリジェンヌラッシュシフトは、根本からまつげを80度たちあげ、毛先にカールはつけずにストレートに仕上げます。

一方、メーテルラッシュリフトは、目頭から中央部分にかけてまつげをしっかりと立ち上げつつ、カールをつけます。目の中央部分から目尻にかけて緩やかに外に流すデザインです。

まつげの長さを最大限に活かし、まつげをしっかりと立ち上げる特徴は同じですが、メーテルラッシュリフトは、従来のラッシュリフトの特徴である、カールデザインの柔らかく優しい印象を出すことができます。

メーテルラッシュリフトが似合う人

メーテルラッシュリフトは、まぶたの特徴や目の形に合わせたデザインができるので、一重や奥二重の方にもおすすめです。

万能なデザインで人気がありますが、中でもおすすめな方を紹介します。

【メーテルラッシュリフトがおすすめの方】

  • 顔型が、ベース型・面長・逆三角型の方
  • まつげが長い方
  • 目元がキツく見えやすい方、つり目の方
  • 柔らかく、優しい印象にしたい方

自まつ毛が短い方にもメーテルラッシュリフトをおこなえますが、メーテルロッドの特徴があまり目立たず、分かりにくい仕上がりになる可能性があります。

まつげの長さが足りない方には、マツエクで長さを出してからの施術がおすすめです。

メーテルラッシュリフトのデザイン2選

メーテルラッシュリフトの実際のデザインを紹介していきます。

デザイン1 目尻横流しデザインでパッチリ+優しいハイブリッドな印象に

【メーテルロット】目尻横流しデザインでパッチリ+優しいハイブリッドな印象に出典:@halulusalonさん

こちらは、メーテルロッドを使用したラッシュリフトデザインです。

目尻の長さを活かして、目尻にかけてまつげを横流しさせているのが印象的です。

もともと目が大きい方や、目尻が長いお客様の場合、立ち上げ系のラッシュリフトをかけるとキツいイメージになってしまうこともありますが、メーテルロッドを使うことで、目尻部分を柔らかい印象に仕上げることが可能です。

また、メーテルロッドは目尻以外はしっかりと立ち上がるので、リフトアップ効果を期待したい方にもおすすめです。

デザイン2 つり目や目幅の狭い人(目幅を広く見せたい人)にもおすすめ

【メーテルロット】つり目や目幅の狭い人(目幅を広く見せたい人)にもおすすめ出典:@rinalash2018さん

メーテルラッシュリフトは、パッチリとまつげを立ち上げつつ、目尻で柔らかさを表すことができる良いとこどりのデザインです。

@rinalash2018さんによると、施術の方法によって目尻の上がり具合や方向を変化させ、目に合わせてデザインを楽しめるラッシュリフトだそうです。

お客様の目の形やまつげの長さに合わせて、ベストな状態になるように調整するのがポイントです。

ムーンロッドとは?

「ムーンロッド」は、カール系のラッシュリフトで、緩めのカールからしっかりとしたカールまで幅広くデザインできます。

「MOON(ムーン)ロッド」は、その名の通り、月のように丸みのある形をしたロッドで、メーテルロッドよりもカールの丸みが出るので、かわいらしい印象を演出できます。

また、ロッドのサイズによって仕上がりを変化させられるので、どんな目元にもおすすめできる万能なロッドです。

【ムーンロッドの特徴】
  • ロッドの角に丸みがついているため、根元が折れ曲がりにくい
  • 緩め~しっかりまで、幅広いカールデザインが可能
  • 4つのサイズ(S1・S2・M・L)から選択できる
  • ロッドの逆使いができる

全体的にカーブがついたロッドのため、カール感を強調したラッシュリフトです。

カール系まつげパーマの進化が凄い!注目の「ムーンロット」や「メーテルロット」とは?

出典:@anrire.eさん

こちらは、上まつげにムーンロッドを使用した例ですが、毛先までしっかりとカールが付くことが分かりますね。
まつげの根元を少し残してカールするため、立ち上げ系ラッシュリフトだとまつげがまぶたに当たるという方にもおすすめです。

「目元をナチュラルで優しい印象にしたい」という悩みをお持ちの場合でも、ムーンロッドでお客様に合ったカールを提案することができます。

ムーンロッドとクレセントムーンロッドの違い

ムーンロッドだけではなく、クレセントムーンロッドというロッドもあり、特徴が異なります。

ムーンロッドは、根元から毛先まで均等なカールをつけて、かわいらしい印象の仕上がりになりますが、クレセントムーンロッドは、根元の強い丸みとややストレートの毛先に仕上がるという特徴があります。

ムーンロッドよりもロッドが小さいので、短いまつげの方や、バラつきが出やすく、まつげの層が厚めの方もキレイにまとめ上げることができます。

ムーンロッドは、長いまつげの方にも対応できるサイズのロッドを展開しておりますが、クレセントムーンロッドは、短いまつげの方にも対応できるサイズ展開です。

ムーンロッドラッシュリフトのデザイン2選

実際に、ムーンロッドを使用したラッシュリフトのデザインを紹介します。

デザイン1 しっかりカールで目元パッチリに

【ムーンロット】しっかりカールで目元パッチリに出典:@nmk_yamazakiさん

こちらは、ムーンロッドを使用してしっかりしたカールに仕上げたラッシュリフトのデザインです。

まつげ全体にくるんとしたカール感があり、キュートな雰囲気を演出しています。
もともとくっきりとした二重の目元の方ですが、しっかりとしたカールでありながらナチュラルでパッチリとした印象に仕上がります。

4種類のロッドの中から選べるムーンロッドは、自まつげの状態や目の形に合わせてぴったりのカールを選べるので、仕上がりのデザインをお客様としっかりとすり合わせておきましょう。

デザイン2 緩やかなカールで柔らかい雰囲気に

【ムーンロット】緩やかなカールで柔らかい雰囲気に出典:@eyelush_oasis113さん

こちらも同じくムーンロッドを使ってデザインした目元です。

パッチリした印象ながらも、緩やかなカールで優しい印象に仕上がっています。

まつげ全体が毛先までしっかりカールしており、目元の美しさが際立っているのもポイントです。

ムーンロッドは、くるんとしたカールで、横から見ても綺麗なラインが揃うので、グッと立ち上げるよりもカールしたまつげがお好みの方におすすめです

新デザインラッシュシフトで顧客満足度を上げていきましょう!

パリジェンヌラッシュリフトから再び火がついたラッシュリフトブームに伴い、注目度が高まっている新デザインラッシュリフトを紹介しました。

この記事で紹介したメーテルロッド、ムーンロッド以外にも新たなタイプのロッドが登場して話題を集めています。

進化したラッシュリフトは、お客様の目の形やまぶたの特徴に合ったデザインが選べるというメリットがありますので、事前のカウンセリングや仕上がりデザインのイメージをお客様とすり合わせておくことが重要となってきます。

サロンメニューとして取り入れることで、新たな顧客獲得も狙えるだけではなく、既存のお客様のリピートにも繋げていくことができます。

ラッシュリフトの新メニューをご検討中の方は、ぜひご参考ください。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

220126Esh

この記事をシェアする