まつげパーマが熱い!話題の「ムーンロット」や「メーテルロット」とは?

この記事をシェアする

ナチュラル感を保ちつつ印象的な目元に仕上がるまつげパーマは、今年も引き続き人気が期待されるメニュー。まつげパーマの中では、自まつげを根元から立ち上げるパリジェンヌラッシュリフトが有名ですが、ここ最近はカール感のあるまつげパーマも新たな進化を遂げています。今回は、2022年注目のカール系まつげパーマがテーマ。「ムーンロット」や「メーテルロット」など、新しいタイプのロッドについてご紹介します。

新デザインのまつげパーマとは?

従来のまつげパーマはカール系デザインが主流でしたが、2017年に誕生したパリジェンヌラッシュリフトをはじめとした立ち上げ系デザインが人気。しかし現在では、新たなロッドが続々と開発されており、進化していると話題を集めています。
まつげパーマブームにより、再び脚光を浴び始めた新デザインまつげパーマですが、多くのサロンで取り入れられているパリジェンヌラッシュリフトとは、異なるデザインであるのが特徴です。
パリジェンヌラッシュリフトは、自まつげを根元から80度の角度に立ち上げる技術。カール感はなく、スッと上向きでまつげの長さを強調できる技術です。
一方、新デザインまつげパーマは、根元からまつげを立ち上げるだけではなく、お客様の目の形やまぶたの特徴にあったデザインを提供できるのが特徴。

新登場の「ムーンロット」と「メーテルロット」が熱い!

お客様のニーズに合わせて、今さまざまなロッドが開発されています。今回は、新登場の「ムーンロット」「メーテルロット」に注目。デザインの特徴をご紹介します。

カール系まつげパーマの「ムーンロット」は、しっかりカールから緩めカールまでデザインできる

初めにご紹介する「MOON(ムーン)ロット」は、その名の通り、月のように丸みのある形をしたロッドです。

【ムーンロットの特徴】

ロッドの角に丸みがついているため、根元が折れ曲がりにくい

緩め~しっかりまで、幅広いカールデザインが可能

4つのサイズ(S1・S2・M・L)から選択できる

ロッドの逆使いができる


全体的にカーブがついたロッドのため、カール感を強調したまつげパーマとなります。

カール系まつげパーマの進化が凄い!注目の「ムーンロット」や「メーテルロット」とは?出典:@anrire.eさん

こちらは、上まつげにムーンロットを使用した例です。毛先までしっかりとカールが付くことが分かりますね。
まつげの根元を少し残してカールするため、立ち上げ系まつげパーマだとまつげがまぶたに当たるという方にもおすすめです。

たとえばパリジェンヌラッシュリフトは、自まつげを立ち上げる角度が根元から80度と決まっているため、目元の特徴に合わせてデザインを変えることは不可能。「目元をナチュラルで優しい印象にしたい」という悩みをお持ちの場合でも、ムーンロットでお客様に合ったカールを提案することができるでしょう。

立ち上げデザインの良さと目尻の優しさが組み合わさった「メーテルロット」

カール系まつげパーマが熱い!話題の「ムーンロット」や「メーテルロット」とは?

次にご紹介する「メーテルロット」は、立ち上げロッドでありながらも、目尻部分のまつげが緩やかに上がるデザインとなっているのが特徴。目尻部分のまつげが横へ流れて、ナチュラルに見えるデザインとなっています。

【メーテルロットの特徴】

立ち上げデザインと目尻の柔らかさが組み合わさったロッド
目尻が長い人にも使える
5つのサイズ(1〜5番まで)から選択できる


目尻部分が大きくなる形状のメーテルロットは、パリジェンヌラッシュリフトだと目元がキツく見えてしまう方でも、目尻を優しい印象に仕上げることが可能です。また、ロッドのサイズが5種類と豊富で、目尻の自まつげが長い方にも対応できます。パッチリ感もキープしつつ、柔らかい目元を演出したいときにぴったりのアイテムです。

「ムーンロット」と「メーテルロット」のデザインは?実例を紹介

それでは、実際にムーンロットとメーテルロットを使ったまつげパーマデザインをご紹介します。

【ムーンロット】しっかりカールで目元パッチリに

カール系まつげパーマの進化が凄い!注目の「ムーンロット」や「メーテルロット」とは? 出典:@nmk_yamazakiさん

こちらは、ムーンロットを使ってしっかりしたカールに仕上げたまつげパーマデザイン。まつげ全体にくるんとしたカール感があり、キュートな雰囲気を演出しています。
もともとくっきりとした二重の目元ですが、しっかりカールでナチュラルながらもパッチリとした印象に。4種類のロッドの中から選べるムーンロットは、自まつげの状態や目の形に合わせてぴったりのカールを選ぶことがポイントです。

【ムーンロット】緩やかなカールで柔らかい雰囲気に

カール系まつげパーマの進化が凄い!注目の「ムーンロット」や「メーテルロット」とは? 出典:@eyelush_oasis113さん

こちらも同じくムーンロットを使ってデザインした目元です。パッチリした印象ながらも、緩やかなカールで優しい印象に仕上がっています。まつげ全体が毛先までしっかりカールしており、目元の美しさが際立っているのもポイント。ムーンロットは、くるんとしたカールで、横から見ても綺麗なラインが揃います。グッと立ち上げるよりもカールしたまつげがお好みの方におすすめです。

【メーテルロット】目尻横流しデザインでパッチリ+優しいハイブリッドな印象に

カール系まつげパーマの進化が凄い!注目の「ムーンロット」や「メーテルロット」とは?出典:@halulusalonさん

こちらは、メーテルロットを使用したまつげパーマデザイン。目尻の長さを活かして、目尻を横流しさせているのが印象的です。もともと目が大きい方や、目尻が長いお客様の場合、立ち上げ系まつげパーマをかけるとキツいイメージになってしまうことも。メーテルロットを使うことで、目尻部分を柔らかい印象元に仕上げることが可能です。また、メーテルロットは目尻以外はしっかりと立ち上がるので、リフトアップ効果を期待したい方にもおすすめです。

【メーテルロット】つり目や目幅の狭い人(目幅を広く見せたい人)にもおすすめ

カール系まつげパーマが熱い!話題の「ムーンロット」や「メーテルロット」とは?出典:@rinalash2018さん

メーテルロットは、パッチリと立ち上げつつ、目尻で柔らかさを表すことができる良いとこどりのデザイン。@rinalash2018さんによると、施術の方法によって目尻の上がり具合や方向を変化させ、目に合わせて楽しめるデザインだとか。お客様の目の形やまつげの長さに合わせて、ベストな状態になるように調整するのがポイントです。

まとめ

続くマスク生活と、パリジェンヌラッシュリフトから再び火のついたまつげパーマブームに伴い、注目度が高まっている新デザインまつげパーマ。ムーンロットやメーテルロットなど、新たなタイプのロッドも登場して話題を集めています。進化したまつげパーマは、お客様の目の形やまぶたの特徴に合ったデザインが選べる点もメリット。サロンメニューとして取り入れることで、新たな顧客獲得も狙えるでしょう。まつげパーマメニューをご検討中の方は、ぜひご参考ください。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

220126Esh

この記事をシェアする