秋冬のトレンドヘアカラーに合わせたカラーマツエク紹介

この記事をシェアする

いよいよ本格的な寒い季節が到来。ニットやアウターといった秋冬のファッションに合わせて、注目したいのはヘアカラーのトレンドです。アイリスト同士はもちろんのこと、お客様にもおしゃれに敏感な人は多いはず。季節の変わり目にはトレンドカラーをチェックしておきたいところですよね。そこで今回ご紹介するのは、2019年秋冬のトレンドヘアカラーとヘアカラーに合わせたカラーマツエクについて。重要となるのは、ヘアとカラーマツエクの調和です。さっそくチェックしていきましょう。

2019 秋冬のトレンドヘアカラーは?

カラーマツエクについてチェックするその前に、2019年秋冬のトレンドカラーを把握しておきましょう。

2019年秋冬に注目したいヘアカラーは?

2019年秋冬のトレンドヘアカラーは

グレー系カラー

グレージュ

ブルージュ

ブラウン系カラー

アッシュブラウン

その他のカラー

パープル

ピンク

といった色味。秋冬らしく明るすぎないトーンが人気のようです。

画像元:@emimimuuuさん

昨年に引き続き人気のグレージュやアッシュブラウンなら、ダークカラーでも髪の毛に透明感が加わり上品な印象に。厚手のニットやアウターで着ぶくれしてしまいがちな秋冬にもバランスを取りやすい、抜け感のあるヘアカラーが人気です。

画像元:@1i1k2.1hさん

周囲と差をつけたい!というおしゃれさんから注目が集まっているのは、パープルやピンクといったあたたかみのあるカラー。オルチャン人気から火がついたようです。パープルやピンクの魅力は、女っぽさとおしゃれさが際立つこと。華やかな雰囲気にシフトすることができるヘアカラーです。
なかなか挑戦しにくい!という人にはインナーカラーで取り入れるのもいいかもしれませんね。ちらりと見えるパープルやピンクは、そのままでももちろんおしゃれですがヘアアレンジにもバッチリ映えてくれます。

2019秋冬のトレンドメイクカラーは?

画像元:@e.koyaさん

2019年秋冬のメイクのトレンドカラーは

アイシャドウ

オレンジ

ボルドー

カーキ

バーガンディー

リップ

テラコッタ

ブラウン

といった色味。秋冬は春夏に比べると、濃いめのカラーを使ったしっかりメイクになる傾向がありますよね。特に印象強めのブラウンリップやテラコッタリップにも負けないように、マツエクは春夏よりも本数を増やしてメイクとのバランスを取るのもいいかもしれません。

2019年秋冬のヘアカラーとマッチするカラーマツエク紹介

2019年冬のトレンドヘアカラーにマッチするカラーマツエクについて詳しくチェックしていきましょう。

カラーエクステ×ヘアカラーの相性を考慮!

ヘアカラーと眉の色味を合わせるように、カラーエクステの相性も考慮するのが正解!カラーマツエクの際のカラー選択で押さえておきたいポイントをチェックしましょう。

カラートーンを合わせる

画像元:@lirinaileyelashさん

“明るめのヘアカラーなら明るいトーンのカラーマツエク”といったように、ヘアカラーとカラートーンを合わせるのは、カラーマツエクの大前提。髪色と近い色味のカラーマツエクを装着することで、パッと見たときのトータルバランスが整います。こうしなければならないという定義はありませんが、カラーマツエクが悪目立ちしないことを意識しておきましょう。同じ色味でも、お客様の髪質などによって、くすみが強い、赤みが強いなど、それぞれ違った特徴があるはず。細かいところもしっかり観察する必要があるでしょう。
また、数種類のカラーマツエクをMixして装着し、ヘアカラーに近づける方法もあります。特にMixカラーがおすすめなのが、ハイトーンにカラーリングしているお客様。ヘアカラーと同じトーンを装着した場合、カラーマツエクが浮いてしまうことがあります。ハイトーンのカラーマツエクに濃いめのカラーもMixすることで、目元に自然になじませることができます。

ヘアカラーの特徴をカラーマツエクに追加する

画像元:@lirinaileyelashさん

今年のトレンドカラーであるパープルやピンクといった、個性的なカラーを楽しむお客様なら、カラーマツエクにもその特徴をプラス。例えば、パープルのインナーカラーを取り入れているなら、目尻だけのパープルのカラーマツエクやパープル×ブラウンのMixカラーを提案するのもいいかもしれません。ピンクとブラウンのグラデーションカラーなら、目頭から目尻にかけて目元にもグラデーション、といった遊び心を感じる提案もできるでしょう。ヘアカラーの特徴を目元にも取り入れることで、雰囲気に統一感を出すことができますよ。
ヘアとカラーマツエクの似合わせセオリーはこちら!

下まつげでヘアと同じカラーを取り入れるのも◎

下まつげのみカラーマツエクを装着してヘアとの統一感を出すのもいいでしょう。上まつげにチャレンジしにくいカラーマツエクでも、下まつげなら取り入れやすいというお客様も。面積が少ないため上品な印象になるのがポイントです。下まぶたのアイシャドウ効果もあり、目元をより印象的に見せることができます。
下まつげのカラーマツエクについてはこちらの過去記事を参考にしてください。

定番ブラウン系カラーに合わせるカラーマツエク

定番のブラウン系カラーは、カラー名ではなく

赤みが強い

くすみが強い

という側面でチェック!それぞれの特徴に合わせたカラーマツエクの選び方をご紹介します。

赤みが強いブラウン系カラーのヘアにおすすめのカラーマツエク

画像元:@1i1k2.1hさん

赤みが強いブラウン系カラーのヘアにおすすめのカラーマツエクは

チェリーブラウン

オレンジブラウン

レッド

といった、同じく赤みのある色味。
色味によってはピンクやパープルを使ったヘアカラーにも使えます。Mixカラーで赤みのトーンを調節して、ヘアカラーと同じような色味にしてください。

くすみが強いブラウンカラーのヘアにおすすめのカラーマツエク

画像元:@1i1k2.1hさん

くすみの強いブラウン系カラーにおすすめのカラーマツエクは

カーキブラウン

オリーブ

グレー

パープルやラベンダー

といった色味です。
くすみの強いヘアカラーに合わせて、目元は柔らかい色味でまとめるのが正解。透け感のあるエクステをチョイスするという方法もあります。

画像元:@kaho_manhood_eyelashさん

特に今おすすめなのは、ヘアカラーのトレンドでもあるパープル。肌なじみが良く強く主張しないため、カラーマツエクとして取り入れやすい色味です。一見カラーエクステに見えないのに光に当たるとうっすら紫、というさりげなさが人気の理由。くすみ系ブラウンのヘアカラーとも相性抜群です。

ヘアカラー×カラーマツエクのデザイン例

最後に、トレンドヘアカラーに合わせるカラーマツエクのデザイン例をチェックしていきましょう。

ダークトーンのヘアカラーには本数多めで印象的な目元を作る

画像元:@e.koyaさん

ダークトーンのブラウンヘアには、ダークブラウンのカラーマツエク。ブラックのマツエクを装着するよりも柔らかい雰囲気を出すことができます。重みのあるダークトーンのブラウンヘアに合わせて本数を多めにすることで、ヘアに負けない目元を作ることができますよ。

ピンク系ヘアカラーにはカラーエクステMixで調節して

画像元:@ninaeyelashさん

ピンク系のヘアカラーなら、ピンクのカラーマツエクを装着するのもいいですが、赤みのあるブラウンと同じく

チェリーブラウン

オレンジブラウン

レッド

などの色味をMixさせて調節するといった方法も。ブラウン系のカラーマツエクが入ることによって、目元の悪目立ちを防ぐことができます。

まとめ

美を追求するアイリストとして、ヘアカラーのトレンドもしっかりと把握しておきたいところ。お客様との会話のきっかけのひとつにすることができるかもしれません。また、目元をより美しく見せることに加えて、ヘアカラーやメイクとの相性までしっかりと考えているのがプロのアイリストです。カラーマツエクのカラー選定の際は、お客様のヘアカラーまでしっかりと意識してください。ヘアカラーとカラーマツエクを調和させることで、お客様のキレイをサポートしてあげましょう。191104Ess

この記事をシェアする