大人の女性にこそ、カラーエクステを勧めたい!アンチエイジング効果とおすすめカラーとは?

この記事をシェアする

マツエクは若い世代だけではなく、美意識の高い大人女性にも支持されていますよね。今回ご紹介したいのは、大人女性に向けたカラーエクステについて。カラーエクステ=若い世代のおしゃれと考える人もおり、敬遠されることもあるようです。しかし、実は大人女性にこそおすすめしたいカラーエクステ。年齢を重ねることで肌に変化が見られるように、まつげや目元にも変化があらわれ、目元がどことなくぼやけた印象になる傾向にあります。目元になじむカラーエクステを選定することで、ナチュラルな目力を提供することができますよ。大人女性の目元の特徴と似合わせ対策を学んでいきましょう。

加齢による目元の変化とは

加齢による目元の変化とは?詳しく確認していきましょう。

目元は年齢が出やすいパーツ!

年を重ねるごとに、目元にも変化が見られるようになります。例えば

しわ

しみ

くすみ

たるみ

クマ

といった、エイジングサインが出やすいのが目元の加齢の特徴です。なんと、20代の目元と40代の目元を比べると、20%小さくなるという研究結果もあります。年齢を重ねても眼球のサイズは変わらないため、目が小さくなるのはまぶたのたるみなどが原因。
目元が老けてしまうと見た目年齢がプラス5歳老けて見えると言われることもあり、悩んでいるお客様も少なくないでしょう。
年齢とともに目にくぼみができた、眼球の色が若い頃に比べて薄くなったというお客様の声もありました。若いときは黒くしっかりとした目元だったのが、次第に黒い印象が薄れていく傾向にあります。
目が小さく見える、ぼやけた印象になるというのが、加齢による目元の変化の代表的なもの。総じて目力が弱くなる傾向にあるようです。

加齢によるまつげの変化とは?

加齢によりまつげにも変化が生じます。若いうちはまつげを作る毛母細胞が活発に成長しています。これは、栄養のある太くて長いまつげが育ちやすい状態。しかし、加齢が進むにつれ毛母細胞の働きが鈍くなり、血流も悪くなるため、次第に細いまつげになってしまいます。
加齢によってまつげに起こる変化は以下の通り。

抜けやすくなる

短くなる

細くなる

量が少なくなる

コシがなくなる 

もちろん、加齢だけではなく、栄養不足やストレス、生活習慣などが原因となることも多分に考えられますが、年齢を重ねるごとにまつげが細く少なくなる傾向に。
40歳を過ぎるころから細胞の動きに変化があらわれるため、アラフォー世代のお客様には特に注意してエクステを選定する必要があるかもしれません。
加齢によるまつげの変化についての詳細は過去記事でより詳しく確認しておきましょう。

浮かない自然なブラウンエクステがベスト

大人の女性におすすめのカラーマツエクについて見ていきましょう。

目元の印象に合わせたナチュラルなブラウンエクステ

年齢がでやすいパーツだからこそ、マツエクで目元をより若々しく見せてあげたいですよね。若々しさは明るい目元から演出することができます。この観点を念頭に置いて大人女性のマツエク選定で細心の注意を払いたいのが、カラー選定です。目元の印象が薄くなったお客様にブラックのエクステを装着すると、ブラックの濃さでマツエクが悪目立ちしてしまうことがあります。

今まで通りのマツエクなのになんとなく似合わなくなった

若作りしているように見える気がする…

マツエクばかりが目立ってしまう

などと、年齢を理由にマツエクをやめてしまうお客様もいるかもしれません。
大切なのは、お客様の目元からマツエクを浮かせないこと。目元の印象に合わせたナチュラルなブラウンエクステなら、大人女性に自然になじむのではないでしょうか。黒すぎないカラーで柔らかさを出し、自まつげとの差を少なくすることが大人女性への似合わせポイントです。ブラックよりも明るいブラウンカラーが、目元を明るく若々しく見せてくれるはず。これを踏まえておすすめのカラーを見ていきましょう。

落ち着きカラーのカーキブラウン

画像元:eyeplus.design

こちらはすべてカーキブラウンのエクステを使用したデザインです。落ち着いた色味がカーキブラウンの魅力で、若い世代のトレンドにもなっているカラー。しっかりとした長さを出しているのに濃すぎないので、ナチュラルに見えますね。

肌なじみのよい明るさを!オレンジブラウンMix

画像元:eyeplus.design

続いてはオレンジブラウンとカーキブラウンのMixカラー。カーキブラウンよりも少し明るくしたいなら、オレンジブラウンを混ぜることで、オールカーキブラウンのデザインよりも少し明るい印象に。眼球の色素の薄い人にもおすすめです。

目元に深みと上品さをプラス!チェリーブラウン

画像元:eyeplus.design

続いてはカーキブラウンとチェリーブラウンのMixカラーです。赤みがかったチェリーブラウンは、ちょっと人と差をつけたい人におすすめ。上品なカラーが目元に華やかさを加えてくれます。明るめのヘアカラーをしている人にもいいかもしれません。

ブラックベースにブラウンをMixするのもあり!

ブラウンだけだとぼやけてしまいそう…やっぱり目力も重視したい!そんなお客様の希望を叶えるなら、ブラックのマツエクをベースにブラウンマツエクをMix。オールブラックよりも肌なじみがよく、かつ適度な目力のある目元を実現できるはず。抜け感のある目元を演出することができます。

目元悩みを解消するカラーエクステを選定

しみやくすみ、目の充血といったお客様の目元の悩みを解消できるカラーエクステを選定することで、コントロールカラーのような効果を与えることもできます。アンチエイジングの観点からカラーエクステを考察した過去記事をチェックしてみてくださいね。それぞれのカラーの効果の知識を学ぶことができますよ。

大人女性へのデザイン提案はこちらの過去記事から学びましょう。

カラーだけじゃない!大人女性のマツエク選定

カラー以外に着目したいポイントを確認していきましょう。

ナチュラルだけど盛れるボリュームラッシュ

画像元:eyelash_tane

1本の自まつげに複数のエクステをまとめた毛束を装着するボリュームラッシュも、大人女性におすすめです。名前の印象から派手なマツエクと勘違いしているお客様も少なくないボリュームラッシュ。しかし、極細エクステを使うボリュームラッシュは、どちらかというとナチュラルで繊細な目元を演出してくれるものです。

ボリュームラッシュの特徴

シングルラッシュよりも軽くて自まつげに負担が少ない

柔らかな質感で自然なボリュームを出せる

すき間が目立ちにくくなる

エクステが密集しているため自然なアイライン効果がある

ボリュームラッシュは大人女性にこそ試してほしい技術。ナチュラルに仕上げるため、本数を少なめにして派手さを抑えたデザインを提案すれば、お客様も取り入れやすいはず。上記のメリットをきちんと説明して提案することで、安心して挑戦できるのではないでしょうか。

【番外編】自まつげに近いブラックエクステもある 

画像元:Lash Colors

より自まつげに近いブラックのエクステも販売されています。例えばLash Colorsが製造しているオフブラック。通常のブラックエクステよりも柔らかい色味で、目の印象を和らげることができます。カラーマツエクに抵抗のあるお客様には、このようなエクステを提案するのもいいかもしれませんね。

大事にしたいのは自まつげをイメージできるナチュラル感!

目元の悩みが増えた大人の女性のマツエクデザインで大切なのは、自まつげをイメージできるようナチュラルなマツエク選定。カール感で見てみると、CCカールのような丸みの強いカールはかわいい印象になる傾向が。CカールやCCカールのような控えめカールがナチュラルです。
また、太めのエクステは悪目立ちの原因に。日本人のまつげの平均の太さは0.1~0.12mmです。それよりも太いエクステは避けておいた方がいいでしょう。
目元になじむカラーマツエクで、大人女性の心を掴むアイリストを目指しましょう。

まとめ

年齢を重ねるごとに目元の悩みや変化は増えていくもの。目元の印象が薄くなってきた大人女性にこそ、なじみやすいブラウンカラーのエクステを提案してみたいですね。マツエクを目立たせすぎず、なおかつ適度な目力を出す、これが大人女性へのマツエクで重視したいポイントです。カラーマツエクで抜け感と明るさを出しつつ、お客様を若々しく見せるデザインをアプローチしていきましょう。190629Ess

この記事をシェアする