長時間のマツエクで後頭部が痛い!お客様に我慢させないために…おすすめの枕ってある?

この記事をシェアする

マツエクの施術中、後頭部に違和感や痛みを感じるお客様は少なくありません。特に固めの施術用ベッドを採用していたり、付属の枕が固かったりするサロンでは、比較的よくあることのようです。ベッド自体を買い変えるのはなかなか難しいかもしれませんが、枕を変えるだけでベッドの寝心地が改善されるケースもありますよ。今回は施術用ベッドの枕を選ぶときのポイントや、おすすめの商品をご紹介します。

「後頭部が痛い…」お客様が言いにくい本音とは?

マツエクの施術中、お客様がゴソゴソと身体を動かしたり、施術の合間に頭を動かしたりしているシーンを目撃したことはないでしょうか?もしかしたらそれは、お客様が後頭部の痛みを紛らわすために無意識にしている行動かもしれません。

お客様は意外と我慢しているかも?

マツエクは仰向けの姿勢で施術されるため、お客様の後頭部が長時間圧迫された状態が続きます。そのため最初のうちは大丈夫でも、時間がたつにつれてだんだんと後頭部が痛くなってしまうことも。アイリストに直接「痛いんですけど…」と知らせてくださる方もいますが、「痛いけどなかなか言い出しにくい…」とひそかに我慢しているお客様もおられます。毎回我慢が続くと、マツエクの施術自体が苦痛になりかねませんし、サロンに対するお客様の満足度やリピート率にも悪影響を与えてしまいますよね。

痛みを言い出しやすい環境を整える

まずは、お客様が痛みを感じたとき、施術中でも気軽に言い出せるような環境づくりをしましょう。施術前に「頭や腰が痛いときは、遠慮なく教えてくださいね」と伝えておき、施術後も「ベッドや枕の寝心地はいかがでしたか?」とさりげなく尋ねるようにすると、お客様も言い出しやすくなります。
もしお客様が痛みを訴えたら、一度中断して頭の位置を変えてもらったり、起き上がってひと休みしてもらったりすると良いですよ。折りたたんだバスタオルで枕の高さを調整したりするのも効果的です。
なお、髪の毛をアップにしているお客様は、長時間仰向けになると後頭部に痛みを感じる可能性があります。施術前に外していただけないか、お願いしてみましょう。

後頭部が痛くなりにくい!枕選びのポイントは?

施術ベッドの枕は、お客様の後頭部への負担がなるべく軽いものを選びたいですよね。ここからは、枕を選ぶときにチェックしたいポイントをご紹介します。

そもそも枕の役割とは?

人間の首の骨は、横から見るとアルファベットのCのような、ゆるやかなカーブを描いています。そのため仰向けに寝た場合、ベッドと首との間に3~5cmほどのすき間ができます。枕の役割は、このすき間を埋めて後頭部を支え、頭から肩にかけての体圧を分散させること。理想的な枕とは、その人の首のカーブにフィットする適度な高さがあり、体圧を分散して体の一部分に負担が集中しない素材のものと言えるでしょう。

枕は固い方がいい?やわらかい方がいい?

枕が固すぎると接地面積が少なくなるため、後頭部に体圧が集中し、痛みを引き起こしやすくなります。逆に枕がやわらかすぎると、お客様の頭部が沈み込んでしまうため、寝心地が悪くなりがち。頭からはみ出した枕が、アイリストの施術を妨げる可能性もあります。後ほど固すぎずやわらかすぎない、適度な弾力のある枕をご紹介しているので、参考にしてくださいね。

アイリストの施術を妨げない枕を選ぼう

どんなにお客様にフィットした枕でも、アイリストの手やワゴンが当たりやすい高さ・形状だと、施術に支障をきたしてしまいますよね。新しい枕を採用するときは、実際にサロンのベッドに設置してスタッフに横になってもらい、枕が施術の邪魔にならないかどうか事前に確認しておきましょう。

複数の枕を選べるようにしても

やわらかい枕が好きな方、固めの枕が好きな方など、お客様によって合う枕や好みの枕のタイプは異なります。そのため、あらかじめサロンに複数のタイプの枕を用意しておき、施術前にお客様ご自身で選んでいただくのも一つの方法です。

お手頃から高品質なものまで、おすすめの枕を紹介!

「固いベッドをなんとかしたい!でも買い替えるのは大変だし…」と悩んでいませんか?そんなときはまず枕を変えてみると、寝心地が改善する場合もありますよ。ここからは、マツエクサロンにおすすめの枕をピックアップしてご紹介します。高機能なものからお手頃価格のものまでセレクトしているので、枕の購入や買い替えを検討するときの参考にしてくださいね。

テンピュール「オリジナルネックピロー」

出典:A-PRICE楽天市場店

ネックピローと呼ばれる、独特のフォルムが特徴的な「テンピュール」は、NASA(アメリカ航空宇宙局)でも採用されているほど優れた体圧分散性で知られる枕。頭から首までのカーブに沿った形状なので、長時間仰向けになったときの後頭部の痛みを緩和してくれます。小さめのJrサイズのほかXS、S、M、Lからサイズが選べます。

 

ニトリ「高さ調整できる 波型低反発ウレタンまくら」

出典:ニトリ楽天市場店

低反発ウレタンを使用した、ほど良い固さの枕です。横から見ると波型になっており、後頭部から首元までのラインに沿って支えてくれます。内部のウレタンは二層構造になっていて、調整シートを出し入れすることで高さを2段階に調整できます。925円(税別)というリーズナブルな価格なので、いくつか買いそろえて用意しておいても良いですね。

「洗える高反発枕 3Dエアーファイバー枕」

出典:BEGLAD楽天市場店

ポリエチレン製の極細繊維「3Dエアーファイバー」が、網状に絡み合った構造になっている枕です。首のカーブにフィットした形状で、適度な反発力があり、頭部の体圧を分散してくれます。優れた通気性と速乾性があり、気軽に丸洗いもできますよ。

アイラッシュガレージ「電動ラウンジチェア SHIFFON Jr」

出典:アイラッシュガレージ

枕を変えても寝心地が改善されない場合は、思いきってサロンのベッドをリクライニングチェアに変更することも検討してみましょう。
こちらは、「アイラッシュガレージ」で販売されている、人気のリクライニングチェアです。この「SHIFFON Jr(シフォンジュニア)」は幅が80cmほどと、通常の「SHIFFON」よりも約10cm狭くコンパクトなタイプ。小さなサロンでも導入しやすい人気商品です。名前の通り、シフォンケーキを思わせるふんわりとしたやわらかさで、お客様からも好評です。背もたれとフットレストが別々のモーターで動くので、長時間の施術でも体が痛くなりにくい、最適なポジションをとれますよ。カラーバリエーションは、清潔感のあるホワイトのほか、高級感のあるダークブラウン、ブラックの3色。スツールやワゴンがセットになった、お得な「開業パック」もあります。買い替えを検討するときは、こちらもおすすめですよ。

まとめ

マツエクの施術中、お客様は長時間仰向けになった状態が続きます。「施術中には眠っていたい」というお客様も多いことを考えると、枕を含めたベッドの寝心地はとても大切なポイントですよね。今回ご紹介した枕の情報も参考にしながら、お客様の体への負担が最小限になるように、サロンの施術環境を整えていきましょう。191012EKK

この記事をシェアする