PR

高鮮度なマツエクグルーといえばコレ!「フラットマットラッシュ」でおなじみ、ミスアイドール®『フレッシュグルー』が人気の理由とは?

この記事をシェアする

使用期限が短く、環境や季節によっても使用感が異なってくるグルー。施術スピードやお客様との相性もあるため、極めて繊細で不安定な施術ツールのひとつです。特にグルーは劣化が始まると本来のモチを発揮できないもの。そんなグルーの劣化を防ぐキーとなる、「グルーの鮮度」に着目して開発された『フレッシュグルー』に注目。どんな商品なのか、また、フレッシュグルーを販売するミスアイドール®の他人気グルーも併せてチェックしていきましょう。

マツエクのモチをも左右する!“マツエクグルーの鮮度”、気にしていますか?

グルーの使用期限は、一般的に、

未開封…2ヶ月程度
開封後…1ヶ月程度
※商品によって異なる

と言われています。「グルーに使用期限がある」のは、みなさんもご存知ですが、ここで考えたいのは「未開封状態のグルーでも、劣化は始まっている」ということ。

これまでBeautéでは「グルーの使用期限」や「正しい保管方法」をご紹介してきました。

この記事でも説明したように、開封状態と比較すると劣化スピードは遅いものの、未開封状態のグルーでも劣化は始まっています。例えば、グルーをサロンに仕入れ、1ヶ月半保管したのちに開封した場合、当たり前ですがその後1ヶ月は持ちません。
劣化したグルーには、

接着力の低下
粘度の増幅
硬化速度の低下

このような現象が生じます。
みなさんもこんな経験はないでしょうか。「使用期限内のグルーだけど、なんだかネバネバする…」という状態。これは使用期限が近付いている証拠です。
期限通りに使っていても「開封したばかりのグルー」「使用期限間近のグルー」では、使用感も異なりますよね。

この原因は“グルーの鮮度”にあります。グルーの鮮度が落ちると、劣化が始まりグルー本来のモチの良さが発揮されません。
施術中の操作性や施術品質をも左右するため、この鮮度はアイリストなら、細心の注意を払いたいところです。

鮮度という観点からグルーを考えてみると、「サロンにたった今到着したグルー」は鮮度の高い状態だと思われていますが、「サロン到着前にどのくらいの時間が経過し、どんな状態で保管されていたのか」は、詳しく分かりませんよね。
もちろん、製造後かなりの時間が経過しているグルーは流通していませんが、施術・サロン品質向上のためや、グルー本来のパフォーマンスを発揮させるためには、こだわっておきたいポイントです。

このグルーの鮮度と劣化の問題を解決するべく開発・製造されたのが、Miss eye d’or®(ミスアイドール®)の『フレッシュグルー』
話題性もあり、SNSでも人気を博しているため「名前は知っている!」というアイリストは多いですが、今回のBeautéでは話題の「フレッシュグルー」とはどんなグルーなのかに迫ります。

業界唯一!?高鮮度なマツエクグルー、『フレッシュグルー』とは?

フレッシュグルーとは、どんなグルー?

ミスアイドール®から販売されている人気の高い「フレッシュグルー」。2018年に第1弾フレッシュグルーが販売され、2019年ビューティーワールドジャパンでは第2弾が先行販売されました。

名前のとおりフレッシュ=鮮度の高いグルーです。
なぜ、フレッシュなのか?鮮度を高めている理由として、以下の2点が挙げられます。

自社に導入したグルー専用充填設備でグルーを充填
世界初の缶パッケージを採用

ひとつずつ、詳しく見ていきましょう。

①自社に導入したグルー専用充填設備でグルーを充填

出典:Miss eye d’or®

さて、冒頭でもお話したように鮮度の観点から見ると、やはり「たった今サロンに到着したグルー」でも、配送状況や在庫管理状況によって、鮮度が多少落ちている可能性は否めません。その後サロンでの管理を徹底しても、到着したばかりのグルーの鮮度は計り知れませんよね。
その問題に着目したミスアイドール®は、国内にグルー専用充填設備を導入「充填後、最短3日以内で出荷できる」という特別なグルーを開発しました。充填を国内工場で行うのはもちろん、国産素材を使用し、製造も国内で行っている安全性の高い『完全国産品』です。
このグルーなら「サロンに到着したけれど、それ以前にどれだけ時間がかかっているのか分からない」といった懸念点が解消されるはず。鮮度と安全性にこだわったグルーを使いたいアイリストに、ぜひ知って欲しい商品です。
この高鮮度な“フレッシュグルー”を販売しているのはミスアイドール®だけ。業界唯一のグルーとなっています。

②こんなの見たことない!!おしゃれで機能的な「缶パッケージ」を採用

出典:Miss eye d’or®

こちらも業界唯一※2019年07月調べの特長です。充填後の経過時間から鮮度にこだわるフレッシュグルーは、「配送時そしてサロンでの管理がしやすい、缶パッケージ」を採用しています。
通常、グルーといえばパウチに入れられたもののイメージが強いです。パウチももちろん「空気に触れない」という点に優れたパッケージ。しかし、紫外線や湿気からグルーを守るという点ではやや心配が残るでしょう。
缶容器にすることで、配送時・サロン保管時の紫外線や湿気からグルーの劣化を防ぐ効果が期待できます。また、開封日シールも同封されているため「いつ開封したのか」が可視化でき、管理しやすくなるというメリットも。
また、写真を見て分かるように洗練された見た目も、アイリストにとって高ポイントです!
ミスアイドール®商品は感度の高いプロダクトデザインも人気の理由のひとつ。このおしゃれな缶パッケージも、サロンワークに彩りを添えてくれるはずです。
※缶パッケージは第2弾フレッシュグルーから採用。順次切り替え予定

フレッシュグルーに関わらず、ミスアイドール®の商材開発には、現役アイリスト・現役スクール講師など、業界の最前線で活躍するスペシャリストが携わっています。よって、「施術しやすい、お客様に喜ばれやすい」という“アイリスト目線”が徹底されており、商材に対するこだわりを高く感じます。
そのミスアイドール®が二年以上の開発期間をかけ、20回以上の試作を繰り返し誕生したフレッシュグルー。業界初の試みや、鮮度に対する並々ならぬ“こだわり”が詰まったグルー、毎日使う大切な商材のひとつとして、ぜひチェックしておいてください

出典:Miss eye d’or®

また、フレッシュグルーのラインナップは現在開発中。写真を見て分かるように、第2弾まで販売されています。次は、今販売中の2つのフレッシュグルーを見ていきましょう。

第1弾ボリュームラッシュ向けフレッシュグルー「VOLUME LASH 300mPa・s」

出典:Miss eye d’or®

第1弾フレッシュグルーは、人気のボリュームラッシュで使用したいもの。ミスアイドール®の人気エクステである、ボリュームラッシュ 3Dレイヤー®に最適なグルーとされています。

出典:Miss eye d’or®

ボリュームラッシュのファンを作る際、「すぐに閉じてしまう…」という事態が起こる場合があります。これは、サラサラとしたグルーだとエクステの隙間に吸い上がってしまうから。この問題を解決するために、第1弾フレッシュグルーは300mPa・s(ミリパスカル秒)の高粘度でできています。
粘度を表すミリパスカル秒については、こちらの過去記事に詳しくまとめています。

ボリュームラッシュを取り扱うサロンなら、ぜひ導入したい「VOLUME LASH 300mPa・s」。施術速度がやや遅めの初心者にも使いやすいグルーであるため、新人アイリストもぜひチェックしてみてくださいね。

「VOLUME LASH 300mPa・s」商品詳細

VOLUME LASH 300mPa・s

硬化速度

3〜5秒程度

粘度

高め

硬化後の柔軟性

柔らかめ

相性の良いエクステ

ボリューム

施術速度(速硬性)

普通〜スロー

持続期間(強度)

4~5週間(施術環境やまつげの毛質によって異なります)

出典:Miss eye d’or®

また、「VOLUME LASH 300mPa・s2本組」を購入すると下敷きPOPが付いてきます。数に限りのある特典であるため、導入するなら今がチャンスです!

VOLUME LASH 300mPa・s2本組 商品詳細

第2弾プロが選ぶ上級者向けフレッシュグルー「PROFESSIONAL 150mPa・s」

出典:Miss eye d’or®

こちらはBWJ2019に先行販売され、大反響となったフレッシュグルー第2弾「PROFESSIONAL 150mPa・s」。第1弾のボリュームラッシュ用と比べて、粘度は低め。
サラサラとしたテクスチャが特徴的で、速乾性もあり、スピーディな施術を心強くサポートしてくれそうです。

出典:Miss eye d’or®

また、先ほどご紹介した第1弾フレッシュグルーでも同様のことが言えますが、フレッシュグルーは柔軟性を保ったまま硬化します。そのため、施術後のエクステにかかる衝撃を吸収でき、モチの良さをさらに発揮してくれるでしょう。
PROFESSIONAL 150mPa・sと相性の良いエクステは、シングル・ボリューム・フラットと幅広く設定されています。このグルーさえあれば、どんな施術にも対応できるというオールマイティーさ。上級アイリストこそ、こちらのグルーにぜひ注目して欲しいところです。

PROFESSIONAL 150mPa・s商品詳細

PROFESSIONAL 150mPa・s

硬化速度

2〜4秒程度

粘度

硬化後の柔軟性

柔らかめ

相性の良いエクステ

シングル/ボリューム/フラット

施術速度(速硬性)

クイック/普通/スロー

持続期間(強度)

4~6週間(施術環境やまつげの毛質によって異なります)

ミスアイドール®の『GLUE BAR』より人気マツエクグルーをご紹介

さて、ミスアイドール®のフレッシュグルーをご紹介しました。この他にも、ミスアイドール®の人気グルーが販売されています。ここでは、そのグルーラインナップの性質や特長を比較できる「GLUE BAR」と、2つのグルーをご紹介します。

「私にピッタリのグルー」に出会うなら、「GLUE BAR」をチェック

出典:Miss eye d’or®

GLUE BARとは、ミスアイドール®が公開しているグルーのラインナップ・比較表・品質をまとめたサイト

GLUE BAR

出典:Miss eye d’or®

ミスアイドール®のグルーが紹介されているだけでなく、各商品の詳細が比較でき

「初心者だけど、サラサラとした硬化速度の速いグルーが欲しい」
「ミスアイドール®の既存グルーと、話題のフレッシュグルーはどう違うの?」
「このグルーが気になるけど…、上級者向け?初心者向け?相性の良いエクステは?」

こうしたアイリストが気になるポイントが一瞬で分かるサイトとなっています。

今このとき使いやすいグルーに出会えたとしても、季節や天候によって使用感が異なるグルー。お客様のオーダーや目元の状態によっても、うまく使い分ける必要があります。
GLUE BARはそんな悩めるアイリストに、心強いアドバイスをもたらしてくれるサイトです。この中からフレッシュグルー以外の2つのグルーをご紹介しましょう。

プレステージグルー

出典:Miss eye d’or®

「プレステージグルー」は、超速乾性タイプのグルー。硬化時間1秒・完全硬化わずか1時間という革新的なグルー。大手アイラッシュ商材総合サイトのグルー部門でも、売り上げTOP5に入るなど、多くのアイリストから支持を得ている超人気商品です。
やや粘度は高めで、柔軟力がありねっとりとしたグルー。「速乾性が欲しいけれど、サラサラしないグルーが好み」という人はぜひチェックしておきましょう。

プレステージグルー

硬化速度

1秒程度

粘度

柔軟でねっとり

硬化後の柔軟性

やや硬め

相性の良いエクステ

シングル/ボリューム/フラット

技術レベル

中級~上級者

持続期間(強度)

4~5週間(施術環境やまつげの毛質によって異なります)

商品の詳細はコチラ

プリームスメディカルグルー

出典:Miss eye d’or®

「プリームスメディカルグルー」はミスアイドール®の低刺激・アレルギー対策グルーの決定版。低刺激グルーといえばブチル系グルーですが、「ブチルはエチルに比べて速乾性・モチの面でやや劣る」というイメージを持たれがちです。
そこで、このプリームスメディカルグルーはエチル系グルーにも劣らない性質を持っています。速乾性・持続性に優れている上、完全国産グルーなので安心して使えるでしょう。
花粉症やグルーアレルギーの方、敏感肌のお客様にご提案できるよう、サロンにひとつは備えておきたいグルーです。

プリームスメディカルグルー

硬化速度

6~8秒程度

粘度

低い(サラサラ)

硬化後の柔軟性

やや柔らかめ

相性の良いエクステ

シングル/フラット

持続期間(強度)

4週間(施術環境やまつげの毛質によって異なります)

商品の詳細はコチラ

まとめ

業界のトレンドメーカーであるミスアイドール®のフレッシュグルー。以前BWJ潜入レポートとしてお伝えした際にも、読者から大変好評でした。これからもミスアイドール®ではフレッシュグルーの開発を進めていくようで、新しいラインナップは続々登場予定です。引き続き、Beautéではミスアイドール®の話題性の高い商品に注目していきます!

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする