PR

みんなが知りたい『フラットマットラッシュ』!業界のフラットラッシュブームはここからはじまった!人気爆発の秘訣&導入キャンペーンも要チェック♪

この記事をシェアする

登場以来、サロンやアイリストだけでなくお客様からの人気が絶えない「フラットラッシュ」。もはや業界の「トレンドワード」とも言えるフラットラッシュですが、元々どのようにしてムーブメントを起こしたのか、ご存知でしょうか?その秘密は元祖フラットラッシュであるミスアイドール®のオードリーコレクション™「フラットマットラッシュ」にあります。今回のBeautéでは、フラットラッシュの人気の理由をフラットマットラッシュから探ります。さらにミスアイドール®が仕掛ける“フラットマットラッシュ導入キャンペーン”の情報もキャッチ!みなさまに、詳しくお伝えしていきます。

フラットラッシュがこれだけ「トレンドワード」になったのはなぜか?

「軽い付け心地」「モチが良い」と話題のフラットラッシュ。Beauté内で注目を集める記事も「フラットラッシュとは何か?」「フラットラッシュのデザイン」などをご紹介するものです。

そんなフラットラッシュの中でも、最も認知度が高いのはMiss eye d’or(ミスアイドール®)のオードリーコレクション™「フラットマットラッシュ」。オードリー・ヘプバーンのPOPが目をひく業界でも有名なこの商材、アイリストなら「見たことある」「知っている」という人も多いことでしょう。

フラットマットラッシュは多数あるフラットラッシュの元祖であり、フラットラッシュ人気の火付け役でもあります。
今回のBeautéでは「フラットラッシュがここまで業界のトレンドワードとなったのは、なぜか」を調査するべく、“元祖フラットラッシュ”ミスアイドール®のフラットマットラッシュの魅力を解明しました。見ていきましょう。

フラットラッシュの“形状によるメリット”の理論を誰もがわかるよう明確にした

フラットマットラッシュが人気となった理由のひとつに、フラットラッシュは「モチが良くなる」「軽量である」という理論を明確にしたことが挙げられます。フラットラッシュはこれまでにない断面構造で、軽量であることが特徴です。
「平たい形状であるから、グルーと自まつげの接着面が増えてなじみやすい」。これだけの説明でも理解できますが、より明確にするには図があると分かりやすいですよね。

<グルーの付き方の違い>

画像元:Miss eye d’or

ミスアイドール®は、オードリーコレクション™公式サイトに、この理論を分かりやすく図で示しています。同じくミスアイドール®の人気商品であるシングルラッシュクラシックと比較しているため、アイリストやサロン運営者もより理解しやすいです

次は、軽量である理論。従来のエクステよりも平たくカットされている分、体積はシングルラッシュと比べておよそ1/3となっています。

<断面の体積の違い>

画像元:Miss eye d’or

こちらも、図として表示。非常に分かりやすいです。
平たく超軽量であるため、根元から自まつげが立ち上がる=ぱっちりとしたマツエクが持続することを理論立てて紹介しているため、「この商品は信じられる!」と業界で爆発的ブームになったと考えられます。

アイリストの声によって開発された

商材を開発するきっかけには、

お客様からの要望
アイリストの要望
費用対効果

この3点が考えられます。フラットマットラッシュはまず、アイリストが「どうやったら装着しやすいエクステになるのか?」と考え抜いて開発された商品。フラットの形状はグルーと自まつげが密着し、装着しやすい特徴があります。これは、ミスアイドール®が公表している「グルーの付き方の違い」という画像を見るとよく分かるでしょう。
アイリストの声によって開発されたからこそ、フラットマットラッシュはアイリストの中で話題の商品になりました。マツエクの施術現場、いわゆる“マツエク業界の最前線”にいるアイリストの意見が盛り込まれた商品だからこそ、アイリストの中で人気が集まる結果となり、フラットラッシュがこれほどにトレンドワードとなったのです。

ミスアイドール®ならではの新商材開発方法
ミスアイドール®はマツエク・美容関連の商材販売のほか、サロンの運営や「ミスアイドール®アカデミー」をはじめとするスクールを開講。フラットラッシュの開発には、現在もサロンアイリストやスクール講師として活躍する、“スペシャリスト”が携わっています。サロンで実際に施術を重ねながら、より良く装着できる方法を模索し、完成したフラットマットラッシュ。アイリストから多大な信頼を得るのも、頷ける開発方法です。

お客様にも伝えやすい販促ツールにした

「なぜ優れた商品なのか」という理論や、アイリストにとっての嬉しいポイントをうまく伝えたフラットマットラッシュですが、これだけではありません。人気の理由には「お客様にも伝えやすい販促ツール」を用意したこともポイントです。
オードリーコレクション™公式サイトでは、サロンでお客様に提案しやすいよう、「ボリュームラッシュ 3Dレイヤー®」「シングルラッシュ クラシック」「フラットマットラッシュ」の比較シートがダウンロードできます。

画像元:Miss eye d’or

これら商品のすべてを揃えているサロンはこのまま使用してOK。取り扱いがあるエクステの種類によって使用する箇所を切り取り、販促ツールとして活用することも可能です。
この販促ツールを用意したことにより、

お客様にフラットラッシュの良さを正しく伝えられる
アイリストがフラットラッシュを提案しやすい

というメリットが生まれます。とても良い商材でお客様にぜひおすすめしたくても、「100%良さを伝えられるかは自信がない」というアイリストは多いでしょう。この点に関するストレスを、フラットマットラッシュは解消してくれました。

仕上がりや使用感、正しい技術まで伝えた

さて、フラットマットラッシュの開発や販売・販促方法にこれまで触れてきましたが、ミスアイドール®はフラットマットラッシュを「ただ開発した」だけではありませんでした。ミスアイドール®公式サイトのコンテンツには「教本」「エデュケーター」があります。このふたつに注目してみましょう。

ミスアイドール®が手掛ける“技術教育の全て”を記した教本

画像元:Miss eye d’or

ミスアイドール®が主催するマツエク技術向上のための「アイラッシュアーティストコース」。ミスアイドール®のエデュケーターや専属アイリストが講師となり、全国で開催される人気の高いスクールです。この教本は「アイラッシュアーティストコース」の内容を網羅するとともに、全国規模でサロンを展開する他ブランドや眼科医など、マツエク業界のベテランが教本監修を担当しています。
このようにミスアイドール®では、ただ商材を開発し販売するだけでなく「正しい装着方法」という技術面にもアプローチ。アイリストが導入に躊躇することなく、フラットラッシュを正しく施術できるよう、環境を整えています。

全国各地で技術を伝えるミスアイドール®の“エデュケーター”

先ほどの教本でも触れましたが、ミスアイドール®はアイリストとしての経験を積み、厳選な社内試験を通過した人を講師とする「アイラッシュアーティストコース」や各種セミナーを開講しています。こうしたセミナーやイベントで講師を務めるのが、「エデュケーター」。公式エデュケーターや公式サロンはミスアイドール®公式ホームページで公開されています。教本だけでは伝え切れない情報やニュアンスは、アイリストからアイリストへ伝えられるように徹底。これも、フラットラッシュが流行した理由、ミスアイドール®が業界貢献をしたポイントだと考えられますね。

また、こうした講習を受けない場合でも、フラットマットラッシュ購入者は全員「オードリーコレクション™公式イメージ」をダウンロードできます。ここには

フラットマットラッシュの装着感
オードリーコレクション™のイメージであるオードリー・ヘプバーンの写真入りPOP

などの販促ツールが。特に、開発を手掛けたメーカーが発表している装着感は、お客様に対しても納得のできる情報であるはず。
以上のような「商材に対する正しい情報」を販売と同時にしたことがフラットマットラッシュ人気のきっかけと考えられます。

導入するとどんないいことがあるの?キャンペーンと購入方法をチェック!

現在、ミスアイドール®ではオードリーコレクション™の導入キャンペーンを実施しています。アイリストとお客様へ、フラットラッシュの優れた部分を伝える」力の高いミスアイドール®が仕掛けるキャンペーンは、ぜひ知っておきたいですよね。導入キャンペーン第1弾・第2弾それぞれを詳しくご紹介します。

導入キャンペーン第1弾:限定ポスターのプレゼント

フラットマットラッシュを10ケース以上購入すると受けられる導入キャンペーン。購入と同時に「ポスターA2サイズ 1枚」+「ポスター B3サイズ 1枚」のプレゼントを受け取ることができます。
ポスターA2サイズは、オードリーコレクション™のイメージでもあるオードリー・ヘプバーンの顔写真が全面に使われたもの。ちなみに、オードリー・ヘプバーンをフラットマットラッシュに起用したのは「コンプレックスを魅力に変え、努力を怠らない。」この生き方にミスアイドール®が共鳴したからだそう。日本人がもっとも好きな外国人女優に挙げられるオードリー・ヘプバーンは、お客様からも、

「マツエクの印象が変わった。オードリーのように上品なマツエクができるなら、試してみたいと思った」
「オードリーコレクション™のPOPがオシャレで、目を惹く」

と好評です。(フラットマットラッシュ導入サロン調べ)
お客様へのマツエクの印象もアップできるポスターをゲットできるのは、キャンペーン期間のみ。このチャンスを逃さず、ゲットしておきたいですね。
B3サイズのポスターには、こちらもオードリーが映るPOPと、フラットマットラッシュとシングルラッシュの比較画像・フラットマットラッシュの特徴がまとめてあります。仕上がりイメージの写真もあるため、カウンセリングスペースや待合スペースに置いておくと効果的な宣伝になりそうです。

オードリーコレクション™公式ページでは、ポスターのイメージ画像を見ることができます。気になる人はぜひチェックしてみましょう。

オードリーコレクション™公式ページ 

導入キャンペーン第2弾:オリジナルディスプレイのプレゼント

こちらはフラットマットラッシュ30ケース以上を購入すると全員が受けられるキャンペーン。先着500個限定で、非売品のオリジナルディスプレイがプレゼントされます。
このディスプレイを使えばオードリー・ヘプバーンのイメージ写真はもちろん、実際のフラットマットラッシュを、わかりやすく掲示できます。
せっかく導入したフラットマットラッシュ。お客様に特徴を知っていただきたいのはもちろん「上品で洗練されたイメージ」「業界で人気の高い商品」であることもお伝えしたいですよね。ただ、メニューや導入した新商品を「どうディスプレイして宣伝しよう?」と悩むサロンは少なくありません。ミスアイドール®の間違いのないセンスで仕上げられたディスプレイなら、フラットラッシュの印象もアップし、お客様の目にも留まるはず。
こちらも数に限りがあるので、早めの検討をおすすめします。

実際に導入したい!購入方法をチェック

さて、気になる導入キャンペーンも開催中の今、「早速フラットマットラッシュを購入したい」という人に向けて、購入方法をまとめました。
購入はミスアイドール®の公式通販を使うと便利です。購入の流れを以下にまとめました。

①「フラットマットラッシュ Normal」の販売ページにアクセス
②任意のカール(J・JC・C・CCから選択可能)を選び商品詳細ページにアクセス
③太さ・長さ・個数を選び、カゴに入れるボタンをクリック
④カート内の商品を確認し、購入手続きページへ
⑤会員登録済ならログインをして支払い方法を選択、会員未登録なら登録し支払い方法を選択

法人・個人どちらでも購入可能です。
個数に迷った場合は先ほどご紹介した導入キャンペーンに合わせて決めるのもおすすめ。30ケース以上ならキャンペーン第1弾・第2弾どちらのプレゼントもゲットできますよ。

まとめ

業界で一大ムーブメントを起こした「フラットラッシュ」。この人気の原点は、元祖フラットラッシュであるミスアイドール®のオードリーコレクション™「フラットマットラッシュ」にありました。今回、Beauté編集部で調査する中で、ミスアイドール®はサロンやアイリストだけでなく一般消費者であるお客様へも「分かりやすい商品の説明」を怠らなかったため、フラットラッシュのブームを引き起こしたのではないかと感じました。サロンで営業するアイリストのその先の、お客様とのコミュニケーションまで見越したプロダクトの設計が、誰もが認める「火付け役」のキモだったと言えるでしょう。
トレンドメーカーであるミスアイドール®。Beautéでは引き続き、このメーカーの魅力と注目商材をみなさまに詳しくお伝えしていきます。190403E3s

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする