ノンケミカルブロウラミネーションがおすすめの理由とは?

この記事をシェアする

近頃アイブロウメニューである「ブロウラミネーション」の人気が高まっており、取り入れるサロンが増えています。中でも、肌への負担が少ない「ノンケミカルブロウラミネーション」に興味があるというアイラッシュ施術者も多いのでは?そこで今回は、「ノンケミカルブロウラミネーション」がおすすめの理由について、分かりやすく解説します。サロンでの導入を検討中の方はぜひご覧ください。

そもそもブロウラミネーションとは?

現在、多くのサロンで取り入れられているブロウラミネーション。Beautéでも、ブロウラミネーションとはどのような技術なのか、詳しくご紹介してきました。ここで今一度、ブロウラミネーションの特徴について、簡単におさらいをしてみましょう。

ブロウラミネーションは欧米発祥のアイブロウメニュー

ノンケミカルブロウラミネーションがおすすめの理由とは?出典:一般社団法人ジャパンブロウアーティスト協会

ブロウラミネーションとは、 眉毛の毛流れを横〜斜め上向きに調整する技術のこと。欧米の有名セレブやモデルたちの影響によって、ラミネート加工を施したように、眉毛を上向きに立ち上げた仕上がりで人気を博してきました。
欧米ではブロウラミネーションに頭髪用のパーマ剤を使用して、眉毛の毛流れを横〜斜め上向きにクセ付けしています。髪の毛のパーマと異なる点は、ロッドではなく地肌に直接パーマ剤をなでつけて固定すること。そのため、地肌や眉毛自体にトラブルが発生するケースも報告されているようです。

日本ではどのようにブロウラミネーションを行っている?

それでは、日本で今話題となっているブロウラミネーションとは、どのような技術なのでしょうか?日本式のブロウラミネーションの特徴は主に2つ。

  • 安全に配慮した薬剤を使用 
  • 日本人の顔立ちに合う自然でふんわりとした仕上がり 

日本では欧米とは異なり、眉毛にパーマ剤を使用することが禁止されています。そのため、日本でのブロウラミネーションには、パーマ剤ではなく化粧品を使用している点が特徴のひとつです。

また、欧米式のブロウラミネーションは、上向きで貼り付けたような強い印象の眉毛に仕上がるため、日本人の顔立ちにはあまり向かないとも言われています。
日本式のブロウラミネーションは、ふんわりと眉毛を立ち上げて、ナチュラルに見えるよう整えている点がポイント。日本人は眉毛が横向きに生えている人が多いため、毛流れを上向きに調整することで、立体感のある眉毛に整えることが可能です。

ブロウラミネーションは、欧米でも日本でも、眉毛の毛流れを矯正する技術という点では変わりありません。しかし、使用する薬剤や、仕上がりなどが異なるため、日本式と欧米式とでは異なる技術であることを覚えておきましょう。

ノンケミカルブロウラミネーションの特徴

ノンケミカルブロウラミネーションがおすすめの理由とは?出典:一般社団法人ジャパンブロウアーティスト協会

近年、海外での人気を受けて、日本でもアイブロウメニューを取り入れるサロンが急増しています。もちろん、ブロウラミネーションもその中のひとつ。しかし、海外のサロンのように眉毛にパーマ剤を使用することは禁じられているため、日本では独自のブロウラミネーションが開発されています。
そのような日本式のブロウラミネーションとして、今注目を集めている技術が「ノンケミカルブロウラミネーション」です。
ノンケミカルブロウラミネーションは、「一般社団法人ジャパンブロウアーティスト協会」が独自に開発した技術のことを指しています。パーマ剤や薬剤を一切使わずに行う技法として、今注目を集めているのです。

ノンケミカルブロウラミネーションでは何が使用されている?

ノンケミカルブロウラミネーションは、パーマ剤ではなく「接着用化粧品」「保湿クリーム」を使用しています。
接着用化粧品は、もともと眉毛エクステの装着のために開発されたものであり、地肌や眉毛に刺激の少ないものであることがポイントです。
また、ノンケミカルブロウラミネーションでは、前処理と後処理に、美容成分が入った保湿クリームを使用して肌を保護しています。

ノンケミカルブロウラミネーションの大きな特徴は、パーマ剤ではなく安全性の高い接着用化粧品を使用し、保湿クリームで肌を保護しながら施術を行っていること。
肌へのダメージが少ないため、多くのお客様におすすめしやすい技術であるといえるでしょう。

ノンケミカルブロウラミネーションはサロンにとってどんなメリットがある?

ノンケミカルブロウラミネーションをサロンに導入するメリットはおもに4つあります。

サロン導入のメリット
・お客様の幅広いニーズに対応して、集客力のアップにも繋がる
・低刺激なので、他のアイブロウメニューとの併用が可能
・さまざまな肌質/年齢/性別のお客様におすすめしやすい
・技術の導入が手軽である

近年、マツエクだけでなくアイブロウメニューにも注目が集まっています。ノンケミカルブロウラミネーションを導入することで、アイブロウメニューに関心を持つお客様や、マツエクと一緒に施術を受けたいお客様、身だしなみを気にする男性のお客様など、新たな顧客獲得の可能性が高まります。

また、低刺激なので、肌への負担がかかりやすい眉毛エクステやワックス脱毛など、他の眉毛メニューとの併用がしやすい点もポイント。セットメニューにすることで、単価アップに繋げることもできるでしょう。

眉毛に悩みを持つ人は意外と多いもの。ノンケミカルブロウラミネーションは、眉毛の生え方や整え方に悩みを抱えるお客様に、年齢や性別を問わずおすすめできます。また、刺激が少ないため、肌が弱い方にも対応可能です。

さらに、ノンケミカルブロウラミネーションは、手軽に始められる点もメリット。新たな技術を導入する際には、かかる費用や時間がネックになるケースも多いでしょう。ノンケミカルブロウラミネーションの技術が学べる講座は、受講料がリーズナブルな上に、動画とテキストを使って比較的簡単に技術を習得することができます。もちろん実技講座も開催されていますが、時間や場所の都合がつかない場合はオンラインでの受講も可能です。練習を行う場合も、薬剤を使用しないため、失敗を恐れる必要がありません。

今、アイブロウメニューの導入を検討しているマツエクサロンや美容サロンで、高い注目を集めているノンケミカルブロウラミネーション。お客様はもちろん、サロンにとっても多くの魅力がある技術だといえそうです。

どのような人にノンケミカルブロウラミネーションがおすすめ?

ノンケミカルブロウラミネーションは、どのようなお客様におすすめなのでしょうか?分かりやすくまとめてみました。

敏感肌やアトピー肌の人

薬剤ではなく接着用化粧品を使用するノンケミカルブロウラミネーションは、敏感肌やアトピー肌など肌に悩みを持つ人にも比較的安全に施術ができます。アイブロウメニューに興味はあるけれど、肌が弱いので脱毛ワックスはできなさそう…というお客様にも、おすすめしやすい技術です。

下向き眉やボサボサ眉、バラバラ眉など眉毛の生え方に悩んでいる人

ボサボサ眉や下向き眉、1本1本がバラバラになっている眉など、生えグセに悩みを抱える人は案外多いようです。ノンケミカルブロウラミネーションは、まとまりにくい眉毛の生えグセを整えて、ふんわりと美しく見せる効果が期待できます。

ノンケミカルブロウラミネーションがおすすめの理由とは?出典:@mbrow_fukuokaさん

「眉毛専門サロン Mbrow」の@mbrow_fukuokaさんは、毛流れによって凹みができている部分を、ノンケミカルブロウラミネーションで立ち上げて美眉にチェンジ。ふんわりとした仕上がりで、眉毛全体の印象に大きな変化を与えています。

ノンケミカルブロウラミネーションがおすすめの理由とは?出典:一般社団法人ジャパンブロウアーティスト協会

こちらは、下向きに生えている眉毛を、ノンケミカルブロウラミネーションでふんわり立ち上げた施術例。眉毛が下向きに生えていると顔全体が下がって見えることがあります。上向きに眉毛の毛流れを整えたことで、顔の印象が明るくなり、リフトアップしたような効果も実感できるでしょう。

眉毛の濃さにバラつきがある人

ノンケミカルブロウラミネーションがおすすめの理由とは?出典:一般社団法人ジャパンブロウアーティスト協会

人によっては、眉毛が濃く見える部分と薄く見える部分にわかれており、濃さにバラつきがある場合もあります。眉毛の生え方や太さ、長さなどさまざまな要因が考えられますが、ノンケミカルブロウラミネーションを用いることで濃さを均一にすることが可能です。

眉毛の毛質が柔らかく、ある程度の長さがある人

ノンケミカルブロウラミネーションがおすすめの理由とは?出典:一般社団法人ジャパンブロウアーティスト協会

ノンケミカルブロウラミネーションは、眉毛の毛質が柔らかく、ある程度しっかりと長さがある人に特におすすめできる技術。眉毛自体の長さが足りないと、毛流れを作り出すことが難しいケースもあります。もちろん、眉毛の長さが短い人でも毛流れを整えることはできますが、ツンツンと立って思うような仕上がりにならないこともあるので要注意です。

まとめ

ノンケミカルブロウラミネーションがおすすめの理由や技術の特徴について詳しくご紹介しました。ノンケミカルブロウラミネーションは、薬剤を使用せず、肌への負担が少ない点に特徴があります。日本人の顔立ちや肌質に合わせた技法であり、さまざまな眉毛の悩みに対応できることが人気の理由といえるでしょう。サロンにとっては、導入コストがリーズナブルな点もメリットといえるでしょう。ぜひ、アイブロウメニューのひとつとして、ノンケミカルブロウラミネーションを導入してみてはいかがでしょうか。211122Esh

※本記事の内容や価格はすべて、2021年11月時点のものです。最新情報は、公式HP等よりご確認ください。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする