【2022年版】集客アップにつながる!SNS投稿におすすめのアプリ5選

この記事をシェアする

マツエクサロンの集客には、今やSNS投稿が欠かせないものとなっています。「SNSの写真をきっかけに来店数が増えた」というサロンも少なくありません。そんな今だからこそ、投稿する画像にはこだわりたいもの。そこで今回は、マツエクサロンで入れておきたい画像編集アプリを厳選!ニキビやシミを消すレタッチ機能はもちろん、画質やコラージュ機能など、マツエクサロンに必須の機能を搭載したアプリを一挙に紹介していきます。

マツエクサロンのSNS投稿用アプリを選ぶ3つのポイント

目元に注目した画像をアップする機会が多いマツエクサロンでは、次の3つのポイントを押さえたアプリを入れておくと便利でしょう。

レタッチ機能が充実している

今やどの画像アプリでも、明るさや美肌修正機能は当たり前のようについているもの。しかし、細かく見ていくとニキビやシミなどを「ピンポイントで消せるアプリ」と、「ピンポイントでは消せないアプリ」などその性能は微妙に異なります。

肌自体をきれいに見せるだけなら全体的に肌トラブルをなくしていくアプリでも問題ありませんが、できるだけ加工感をなくして自然に見せたいときには 細かなレタッチが行えるアプリのほうが使いやすいものです。こうしたマツエクサロンに必要な機能が充実しているかどうかは、アプリを選ぶ1つの基準になるでしょう。

また、マツエクサロンにはあえてメイクをしてこないお客様も多いため、加工後に自然なメイクが施せるアプリも入れておくと便利です。

画質の劣化が少ない

近年のスマホは、高画質で鮮明な写真を撮れるものが数多くあります。そのため、画像を編集するアプリも、その画質を劣化させないものを選ぶことが大切です。

とくにマツエクサロンでは、1本1本のまつげの流れや角度など、お客様に見ていただきたいパーツがとても細かく繊細です。アイラッシュ施術者が写真を通して伝えたいポイントがぼやけてしまうことがないよう、画質の劣化にもこだわってアプリを選んでいきましょう。

コラージュ機能がある

1枚の画像に複数の写真を組み合わせるコラージュも、マツエクサロン向きの機能です。この機能があれば、「目元だけを2枚並べる」「施術前後の目元を比較する」など、よりパーツに注目した投稿をしたいときに便利でしょう。

なお、画像編集アプリの中には1つのアプリにコラージュ機能までまとまっているものもありますが、コラージュに特化したアプリも存在します。そのため、使いやすいアプリにコラージュ機能がついていない場合は いくつかのアプリを併用すると良いでしょう。

こうしたポイントを踏まえて、ここからはマツエクサロンが入れておきたい画像編集アプリを6つご紹介していきます。無料でどこまで使えるのか、どんな機能に特化しているのかなど、くわしく見ていきましょう。

1.マツエクサロンに欲しい機能が充実した「BeautyPlus」

「BeautyPlus(ビューティプラス)」は、 マツエクサロンが欲しい機能のほとんどを搭載しているアプリです。メイクアップや肌磨きなど、自動で肌修正をしてくれる機能が充実しています。とくに、注目したいのは「ニキビ消し」や「くまを薄く」など、目の周りに起こりやすいトラブルがピンポイントで修正できること。修正後の画像も自然で、いかにも加工しているようには見せません。コラージュや文字入れもできるため、マツエクサロンでの汎用性が高いでしょう。

レタッチ機能

メイクアップ・美肌修正機能が充実(有料機能:しわ消しなど)

画質

画質の低下なし

コラージュ

写真の枠線の太さを調整する機能もあり

文字・スタンプ

おしゃれなフォントやスタンプあり

金額

無料(一部有料あり)

対応OS

iOS/Android

なお「Beauté(ボーテ)」では、こちらのアプリを使った写真の編集方法を、動画でも紹介しています。気になった方は合わせてぜひチェックを!

2.メイク機能が充実している「You Camメイク」

すっぴんで来店されてお客様の画像編集には「You Camメイク(ユーキャンメイク)」が便利。アイブロウやアイメイク、チークなどを自然なニュアンスで加えていくことができます。今回紹介しているアプリの中では、 メイク機能の充実度はトップクラスといえるでしょう◎

ただし、ニキビやくま消しなどは有料機能になるため、無料で使いたい場合はこれらのレタッチ機能があるアプリとの併用がおすすめです。また、フェイスペイントの機能はありますが、文字入れやスタンプの機能は現時点では確認できませんでした。とはいえ、すっぴんで来店されるお客様が多いマツエクサロンにとっては、とても便利なアプリといえます。

レタッチ機能

毛穴修正、メイク機能が充実(有料機能:ニキビ・くま消し)

画質

画質の低下なし

コラージュ

×

コラージュ機能はなし

文字・スタンプ

フェイスペイント機能はあるが、文字・スタンプ機能はなし

金額

無料(一部有料あり)

対応OS

iOS/Android

3.全機能無料で使える画像編集アプリ「Snapseed」

「Snapseed(スナップシード)」は、撮影後の画像をレタッチする機能が充実しているアプリです。「シミ除去」という機能を使えば、目元の赤みやシミも手軽に消すことができます。また、この機能は用途が顔のパーツに限られていないため、写り込んでしまった施術道具などを消したいときにも便利です。

さらに、特徴的なのが明るさの調整。ほとんどのアプリが全体的な明るさを一気に上げていく仕組みの中、このアプリでは 部分的に明るさを調整することができます。加えて、こうしたレタッチを行っても画質がほとんど変わらないこともうれしいポイントです。 すべての機能が無料で使えるため、有料か無料か迷わず、ストレスフリーに利用できるでしょう。

レタッチ機能

シミ除去機能あり。メイク機能はなし。

画質

レタッチ後も高画質を維持

コラージュ

×

複数の組み合わせはできないが、フレーム変更は可能。

文字・スタンプ

文字入れのみ可能

金額

無料

対応OS

iOS/Android

4.コラージュ機能に特化した「Layout from Instagram」

「Layout from Instagram(レイアウト フロム インスタグラム)」は、画像を組み合わせるコラージュ機能に特化したアプリです。異なる写真を9枚まで選択し、1つの画像にまとめることができます。

また、Instagram(インスタグラム)との連動がスムーズで、編集後すぐに投稿できるため画像をアップする負担も軽減できます。操作も直感的に行えるため、アプリ操作が苦手な方でも使いやすいでしょう。コラージュ機能がない「You Camメイク」や「Snapseed」などと併用すれば、それぞれの特徴を活かしながら利用することができます。

レタッチ機能

×

編集機能なし

画質

既存の画質を低下させることなく投稿可能

コラージュ

インスタに適したサイズでのコラージュが可能

文字・スタンプ

×

編集機能なし

金額

無料

対応OS

iOS/Android

5.おしゃれなスタンプあり◎「B612」

「B612」は、スタンプ機能が充実した画像編集アプリです。写真の雰囲気を壊さない、おしゃれなスタンプが豊富なため、「お顔を隠したい」というお客様の写真加工にもぴったりです。お顔を隠すときには「エフェクト」や「ブラシ」、「ステッカー」といった機能も活用できるでしょう。

レタッチ機能は、全体的な編集向きのため、ピンポイントの編集をしたい場合は他のアプリとの併用がおすすめです。また、コラージュ機能も搭載されていないため、複数の画像を組み合わせたいときには「Layout from Instagram」を組み合わせると良いでしょう。

レタッチ機能

美肌機能は豊富、ポイントでのシミ・ニキビ消しはできない

画質

画質は下がりにくい

コラージュ

×

なし

文字・スタンプ

スタンプ機能が充実、オリジナルの「自分スタンプ」が作れる

金額

無料(一部有料あり)

対応OS

iOS/Android

まとめ

マツエクサロンのSNS投稿は、レタッチやコラージュ機能などが充実している画像編集アプリを使うとスムーズです。豊富なアプリの中から、サロンで使うものを選ぶときには、これらのポイントを重視して選ぶと良いでしょう。美しい仕上がりであることをお客様に伝えるために、画像編集アプリもこだわって選んでみてはいかがでしょうか。
※本記事の内容や価格はすべて、2022年10月時点のものです。最新情報は、公式HP等よりご確認ください。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

221028Etm

この記事をシェアする