冬のまつげの乾燥とマツエクの関係とは?最新ケアグッズも紹介

この記事をシェアする

いよいよ本格的な冬の季節。外気温がぐっと低くなり、暖房によってサロン内の乾燥が気になるシーズンです。肌や髪が乾燥するシーズンでもありますが、同じように、まつげも乾燥する季節でもあります。今回は、冬の乾燥と自まつげ、そしてマツエクの関係に着目。乾燥した環境がまつげに与える影響から、この季節だからこそ気をつけてほしいホームケア、さらにサロンでの注意事項とおすすめの美容液について解説します。

冬の悩み「乾燥」の影響はまつげにも

冬になると、外出時の冷気や暖房による乾燥によって、肌のかさつきや髪のパサつきが気になる人も多いですよね。アイリストとしては、肌はもちろん、まつげの乾燥ダメージも気になるところ。肌や髪と同じたんぱく質で構成されているまつげは、 季節の変化による影響を受け下記のような変化が見られます。

<冬の自まつげの変化>
  乾燥によってキューティクルが剥がれる

ハリやコシがなくなる
秋から冬にかけて抜け落ちる量が増える


これらの特徴がどれくらい現れるのか、いつごろから見られるようになるのかはお客様によってさまざまです。もともと自まつげが強い方や普段からしっかりとホームケアができている方であれば、まったく変化が見られないこともあるかもしれません。しかし、冬の気候の影響を受けてしまいやすいお客様の場合には、 マツエクの施術に支障をきたしてしまうことも。乾燥によるダメージを受けた自まつげが、マツエク施術に及ぼす3つの影響についてまとめました。

1.マツエクのモチが悪くなりやすい

自まつげが乾燥していると、マツエクグルーが定着しにくくなります。そのため、通常のまつげの状態に接着するよりもグルーの効果が低下し、 マツエクのモチが悪くなってしまうことも。春や夏に比べてマツエクのモチが悪くなった、などのトラブルがあれば、それは冬の乾燥のせいかもしれません。

2.自まつげがエクステと一緒に抜けやすくなる

冬の気候が影響してダメージを受けた自まつげにとって、マツエクは普段以上に負担となることがあります。そのため、いつもなら耐えられる重みやひっかかりなどの刺激にも負けてしまい、 エクステと一緒に抜け落ちてしまう可能性も高くなるのです。

3.目元の肌が敏感になることで、肌荒れを起こしやすくなる

目元の肌は薄くてデリケートなため、特に乾燥しやすい部分です。乾燥の影響を受けた目元の肌は、普段よりも敏感になり、グルーやサージカルテープの粘着成分の刺激を受けやすくなることも。これまでに目元が荒れたことがないお客様であっても、 かぶれやアレルギー反応が出ることもあります。
以上のように、冬の乾燥はまつげだけでなく マツエク施術にも大きな影響を与えるといえるでしょう。

熱めのお湯での洗顔にも注意!?ホームケアでの影響にも着目

これまで、冬の乾燥がまつげに直接及ぼす影響について解説してきましたが、寒さによる生活スタイルの変化もまつげに影響を与えることがあります。それは、熱いお湯での洗顔です。寒くなってくると、大半の人が温かいお湯で洗顔をするようになります。特に気を付けたいのは、体温よりも高い熱めのお湯での洗顔です。体温より高い温度で洗顔すると、皮脂汚れだけでなく、肌本来の保湿成分が流れてしまい、乾燥がひどくなってしまうケースがあります。 寒い日でも、洗顔はぬるま湯程度にとどめるのがベストです。冬になると顔全体が乾燥する、肌荒れしやすくなる、といったお客様がいらっしゃれば、洗顔の仕方についてもお伺いしてみるといいかもしれません。

まつげのホームケアにおすすめの商品

ここからは、自まつげが乾燥している、ダメージを受けているお客様におすすめしたいまつげ美容液をピックアップ。自まつげをしっかりと保湿し、冬の美まつげキープに一役かうアイテムを紹介します。

【TRUMP】№6 ピック アイラッシュ&アイブロウセラム 5ml

トランプ まつげ美容液

出典:EYELASH GARAGE

ヒト幹細胞エキスと天然草ベースの育毛成分キャピキシルを高配合した美容液「№6 ピック アイラッシュ&アイブロウセラム」は、保湿成分もたっぷり配合しているため、乾燥が気になる冬のまつげケアにもぴったりな美容液です。高保湿成分ヒアルロン酸Naに、乾燥などの外部刺激からまつげを守る5つのセラミドも配合。美肌効果と保湿効果が期待できるヒアルロン酸アスコルビルプロピルや、肌荒れの原因物質発生を防ぐ酢酸トコフェロール 脂質も配合されており、リッチなまつげケアを実現します。

【アルジャン】アイラッシュ革命CL 11ml

出典:EYELASH GARAGE

「アイラッシュ革命」は、肌が弱い方でも使えるノンエタノールタイプ。オイルフリーやノンシリコン処方で、冬の気候により目元が敏感になっているお客様にもおすすめしたいまつげ美容液です。潤い保護成分リピジュアを配合し、1本1本のまつげをしっかりとコーティングします。

【AVANCE】ラッシュセラムN 10ml

出典:EYELASH GARAGE

市販されているまつげ美容液の中でも、人気が高い「AVANCE(アヴァンセ)」のまつげ美容液。こちらの商品も保湿効果が期待できるアイテムです。まつげを保護しいたわる美容保湿成分に、毛髪保護成分であるツインペプチドも配合。まつげを保護しながら美しいまつげを目指せる美容液です。オイルフリー・アルコールフリーのため、マツエク中でも使える優れものですよ。

GFパワーラッシュ【まつ毛美容液・筆タイプ】

出典:EYELASH GARAGE

「GF パワーラッシュ」は、まつげパーマやエクステによりダメージを受けたキューティクルの改善を目指せる美容液。保湿効果も高いため、乾燥している冬のまつげケアにもおすすめです。ツヤやハリ感アップも狙えます。グロースファクターを2種類含み、さらにトレハロースや朝鮮人参エキスなどを配合。お客様のホームケアアイテムにもおすすめしたい美容液です。

アイズ アイラッシュウィッシュネオ 3ml

出典:EYELASH GARAGE

植物性プラセンタエキスと水溶性ビタミンであるパンテノールを配合し、まつげにうるおいを与えながらケアするのが「アイラッシュウィッシュネオ」です。筆タイプのまつげ美容液で、17種類もの厳選成分により、強く美しいまつげを目指せるアイテム。自まつげが少ないお客様や、ハリとコシに不安があるというお客様におすすめしたいまつげ美容液です。

【松風】コーティングエッセンスまつげ美容液 6ml

出典:EYELASH GARAGE

まつげをコーディングしながら保湿をするのが、「松風コーティングエッセンス」です。吸着型のヒアルロン酸を配合しており、まつげのキューティクルを整えながらしっかりと保湿・コーディングします。まつげにツヤを与えるだけでなく、ビューラー後のカール維持にも役立つ1本。マツエクのモチの悪さが気になるお客様におすすめしたい、まつげ美容液です。

まとめ

 冬は、肌だけでなくマツエクも乾燥する季節。マツエクのモチをよくするためにも、お客様にマツエクと乾燥の関係について正しい知識を解説したいですよね。今回紹介したアイテムを併用することで、冬のまつげも健康に美しく保てます。カウンセリング時や商品紹介の際にぜひお役立てください。201218Ets

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする