サロンの周年記念品はどう選ぶ?おすすめのアイテムを紹介

この記事をシェアする

マツエクサロンの周年記念品はどのようなものが喜ばれるのでしょうか。今回は、サロンからお客様に贈る記念品について解説。お客様に喜ばれるようなプレゼントの選び方から、おすすめの記念品までまとめました。

お客様に感謝を伝える「記念品」その選び方とは?

 記念品を選ぶうえで、まず決めたいのは金額。お店の規模や何周年目かにもよりますが、経営者向けに公開されている記念品サイトでは100円~5,000円程度までと幅広い金額のアイテムが用意されています。来客された方全員に配れてかつ安っぽくない500円程度のものも多数あり、幅広いジャンルから選択可能。ここからは、マツエクサロンの記念品について、喜ばれるアイテムのジャンルについて見ていきましょう。

美容に関係のあるコスメ

マツエクサロンに通っているお客様は、美意識が高い人が多いといえるでしょう。そのため、 美容系のアイテムは喜ばれやすい傾向にあります。 ミニサイズのハンドクリームやハンドミラーなら、500円程度でギフトに採用可能です。スキンケア系のプレゼントは、肌に合わないなどのトラブルになることもあるので、顔以外の部分につけるものがいいでしょう。

普段使える雑貨

普段使えるようなハンカチやミニ財布なども、サロンの記念品として多く見られるアイテムです。使用頻度が高い小物類はもちろん、 もらって嬉しい便利な雑貨もおすすめ。自身のサロンの客層を見ながら、しっかりと吟味しましょう。

記念になるロゴ入りアイテム

お店のロゴ入りのアイテムは、定番の記念品です。また、お客様が普段使える雑貨にロゴが入っていれば、 知り合いや家族への宣伝にもなります。最近では、おしゃれなデザインのものも多いため、ロゴ入りのアイテムを記念品として採用するサロンも多いようですよ。

幅広い客層に喜ばれるスイーツ

 幅広い層に喜ばれるギフトなら、スイーツが◎。お店でのコーヒータイムにお出しするのにも便利です。食品を記念品にする場合は、賞味期限をチェックするのを忘れないようにしましょう。賞味期限の長い焼き菓子などが人気です。

2021年最新!おすすめの周年記念プレゼント8選

ここからは、ノベルティにおすすめのアイテムを紹介。美容系、雑貨系、ロゴ入り系と、アイテムごとにまとめました。

<美容系>

ハンドクリーム&ふんわりハンカチ

出典:ギフトイット・ノベルティ

上品な箱に入ったハンドクリームとハンカチのセットは、年齢問わず喜ばれる記念品セットです。イエロー・ピンク・ブルーと3種類のラインアップで、お客様に好きなカラーや香りから選んでいただけるのもうれしいポイント。肌ざわりのよいタオルとのセットで、汎用性も高いギフトセットです。

商品詳細はこちら

エルトラッド・ゴールドラージバニティ

出典:ほしい!ノベルティ

コスメポーチも美容系アイテムとして喜ばれるアイテムのひとつです。写真のポーチは、持ち歩き型ではなく、おうちに置ける大容量タイプ。ブラシやマスカラを入れられるポケットも付いており、すっきりと収納できます。気が付くと増えてしまうコスメアイテムも、すっきりと収納できる優れもの。ロゴプリントも可能のため、お店のロゴを入れてお渡しするのも◎です。

商品詳細はこちら

<雑貨系>

オリジナルマスク

出典:ほしい!ノベルティ

2020年に引き続き2021年も、除菌グッズやマスクが手放せない様子。特に一時期手に入りにくくなったマスクは、記念品としても大変好評です。写真のマスクは、オリジナルプリントが可能。サイズも3種類あり、サロンの客層に合わせて選べます。除菌グッズとセットでお渡しすれば、より喜ばれるような記念品になりますよ。

商品詳細はこちら

ベーシック折りたたみ傘

出典:ほしい!ノベルティ

あったら便利な生活雑貨を記念品としてお渡しするのもおすすめです。こちらの折り畳み傘は、鞄にすっぽり入るサイズで持っておくと便利なアイテム。カラーは、カーキ・ネイビー・ブラックの3種類で、大人でも持ち歩けるシンプルさが魅力です。親骨8本構造でしっかりとしたつくり。男性の来店もあるというサロンにもおすすめしたい便利な記念品です。

商品詳細はこちら

<名入り系>

カスタムデザインタンブラーFC350ml 

出典:ほしい!ノベルティ

お店の周年記念にロゴ入りのアイテムを作成するサロンも多いようです。写真のタンブラーは、中の台紙にロゴやイラストをデザインできます。お店のロゴやイラストを入れれば、オリジナルのタンブラーに。350mlとたっぷり入るので、おうちや会社で使っていただくのにも便利です。本体の色も5色展開と豊富で、サロンのイメージによって選べますよ。

商品詳細はこちら

厚手キャンバス巾着付トート

出典:ほしい!ノベルティ

シンプルなミニサイズのキャンパスバッグは、近所への買い物やオフィスで使うのにぴったりです。マチがしっかりついているので、お弁当などを入れて持ち歩くのにも最適。こちらもフルカラー印刷が可能のため、オリジナルのグッズにすることができます。巾着状になっているので、中身が見えないのもうれしいポイント。ミニバッグは、働く女性はもちろん、主婦からも喜ばれるアイテムです。

商品詳細はこちら

<スイーツ系>

缶入りデニッシュパン

出典:景品広場.com

こちらのおしゃれな缶詰の中身は、なんとデニッシュパン。開けると甘くておいしいチョコレート味のデニッシュパンが入っています。缶詰のため、賞味期限は2年。防災グッズにも使える長期保存可能食品です。一見パンが入っていると思えない外見で、サプライズ感のある記念品をお探しの方にぴったりですよ。

商品詳細はこちら

あまおう苺バームクーヘン

出典:景品広場.com

縁起物とされているバームクーヘンも記念品として人気です。あまおう味のふっくらとしたバームクーヘンは、化粧箱にも入っているので、そのままお渡しできるうれしいアイテム。小さなお子さんでも食べやすいバームクーヘンは、ママ世代にも喜ばれる記念品です。

商品詳細はこちら

まとめ

マツエクサロンの周年記念には、お客様の心に残るような素敵なプレゼントを用意するのはもちろん、 お渡しするときに一言添えるのも大切です。今までの感謝はもちろん、これからもよろしくお願いします、という気持ちも込めて。サロンの客層を見ながらチョイスしてみてくださいね。201224Ets

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする