「コロナ太り」解消!「今すぐできる」「ガッツリ痩せる」を解説

この記事をシェアする

コロナ太りと聞いて、ドキッとしてしまう人は多いでしょう。自宅にいる時間が長くなることで、食べ物に手が伸びがちになったり運動不足になったりで太ってしまったと悩んでいませんか。コロナ禍によってストレスも溜まりやすく、食べ過ぎてしまう気持ちはよく分かります。そんなコロナ太りを解消すべく、今回はすぐにできる方法やガッツリ痩せられる方法を3つ紹介します。早速取り入れてコロナ太りを解消させましょう。

解消法1:食生活を見直す

引用元:photoAC

自粛生活中に食生活が乱れてしまったという人は、食生活の見直しを行うことで、コロナ太りを解消しましょう。もし、家にいる時間が長かったから食べ過ぎてしまっただけで、元の生活スタイルに戻れば、体型も戻ると思っているようなら大間違いです。単純に自粛生活前と同じ食生活に戻したとしても、一度ついた脂肪や大きくなった胃袋をカンタンに元に戻すことはできません。コロナ太りを解消するのはもちろん、改めて食生活に意識を向けることが必須。美しい身体づくりのためには、以下のような方法を再度改めて確認してみましょう。

食べたものを記録する

レコーディングダイエットという方法を聞いたことはありますか?毎日食べたものを詳細に記録するダイエット方法です。食べたものを記録することで、何気なく食べていた間食の回数や野菜が足りていなかったなど、普段の食事を可視化することができます。そうすることで、間食を減らしたり、野菜を意識して取り入れたりと、コロナ太り解消のための対策を取ることができるでしょう。

食事を記録することが面倒という人は、レコーディングダイエットのスマホアプリを活用することをおすすめします。アプリの種類によっては、カロリーや栄養素まで記録できるものや、体重・体調なども一緒に管理できるものもあります。アプリをインストールすればすぐにスタートできるため、コロナ太り解消を決めたらすぐに始めましょう。

寝る前に食べないようにする

しだいに外出する機会が増えるにつれ、友人や同僚と外食することもありますよね。特に久しぶりの夕食や飲み会は楽しいものです。しかし、寝る直前の食事は肥満のもと。アメリカの大学の研究によると、同じカロリーで同じような内容の食事であった場合、食べる時間によって代謝への影響が変わることが分かりました。一方、一日の前半でしっかり食事をとると体重が減少しやすいという報告がされています。

コロナ疲れもあり、親しい友人との夜の食事はストレス発散にぴったり。しかし夜遅く食事をしてしまうと、コロナ太りを解消するどころか、さらに太ってしまう原因になりかねません。朝型の食事にシフトすることで健康的な身体づくりができますよ。

解消法2:ウォーキングやランニングなどの運動を取り入れる

引用元:photoAC

ジムなどの密な環境を避けてできる運動として、ジョギングやウォーキングはコロナ太りの解消にぴったりです。身体を動かすことは、家にこもっていることによるストレスの解消にもつながりますね。ただし、ウォーキングやランニングをする際には、早朝や夕方など人の少ない時間を狙って行うこと、人とすれ違うときは2メートル以上距離を取るようにするなど、リスク管理を徹底したうえで行うようにしましょう。

ウォーキングをする

ウォーキングには、血液の循環を促進し、ストレス解消や脂肪燃焼、脳の活性化に効果があります。ただし、ウォーキングでの消費カロリーは10分で20カロリー程度であり、すぐに効果が出せるものではありません。日々の日課として組み込むことで痩せやすい身体づくりをしてきましょう。

血液の循環を促し、脂肪燃焼に効果のあるウォーキングの方法は、背筋を伸ばし、大股で腕を大きく振りながら歩くようにします。特に大股で歩くことで、下半身の血行を良くし、おなかやおしり周りのシェイプアップに効果的です。時間は30分程度で、身体のバイオリズムを整えるためにも朝に行うことが最適でしょう。

ランニングをする

ウォーキングよりハードな運動をしたいという場合は、ランニングがおすすめです。時間は20分程度で、走りながらぎりぎり会話ができる程度のペースで走るようにします。脂肪の燃焼を促すためには20分以上の有酸素運動が効果的であるとされていることもあり、余力がある人は、20分~30分のランニングのあとに筋トレも行えば、コロナ太りで気になるお腹周りのシェイプアップに効果がありますよ。

また、ランニングがなかなか続かないという場合は、距離や時間、消費カロリーなどを管理・表示してくれるアプリなど使うと良いでしょう。楽しく運動できるように工夫することで、モチベーションを維持しやすくなりますよ。

解消法3:動画を見ながらストレッチ・トレーニングする

引用元:photoAC

コロナ禍による外出自粛生活での運動不足を解消すべく、ジムに行かなくても家でできるトレーニングが注目されるようになりました。ネット上で完結できるトレーニング動画やオンラインレッスンを活用してコロナ太りを解消しましょう。

トレーニング動画を視聴する

YouTubeなどの動画サイトには、ヨガやストレッチを紹介した動画が多数アップされています。初心者向けヨガや5分からできるストレッチというように初級レベルのものや、難易度の高いポーズや息があがるほどのハードな筋トレといったガッツリ体を動かしたい人向けのものまで揃っているため、自分のペースやレベルに合わせて選びましょう。

オンラインレッスンに参加する

また、自分ひとりでは続けられない、ジムに通っていたときのようにトレーナーからアドバイスが欲しいという場合は、オンラインレッスンに参加することをおすすめします。Zoomなどを使ったレッスンであれば、ひとりあるいはグループでトレーニングを受けることが可能です。YouTube動画とは違い、リルタイムでトレーニングができるため、分からないことがあったらすぐにトレーナーに確認できることがうれしいですよね。また、一緒に参加する仲間がいることでモチベーションも保ちやすいでしょう。さらに、オンラインレッスンであることで、テレビやブログ、インスタなどで見かける機会の多い有名なトレーナーの講習にも参加できる可能性が高いというメリットもあります。中にはハードなレッスンもありますが、ガッツリ痩せられると評判の高いものもあるため、チャレンジする価値ありますよ。

まとめ

アイリストはお客様の前に出る仕事であるため、全身のスタイルをバッチリ決めて接客したいもの。コロナ太りはできるだけ早く手を打ち解消しておきましょう。今回はすぐに始められ、効果の高い方法を3つ紹介しました。いずれも習慣化できればガッツリ痩せることも不可能ではありません。また、仕事が忙しくて運動系はなかなか難しいという場合は、通勤途中でひと駅分歩くところから始めるのもおすすめですよ。ぜひコロナ太りを解消する方法を試してみてくださいね。201020Eia

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする