「#おこもり美容」に♪自宅で楽しむセルフネイル〜ジェルネイル・グッズ編〜

この記事をシェアする

カウンセリングやお会計の際にお客様の目に留まる機会が多い指先。特にネイルはお客様から注目されることが多く、常に美しく保っておきたいパーツです。ジェルネイルをしている人も多いですが、ネイルの剥がれや伸びすぎには気を配り、日常的にケアしておきたいもの。ただ、 忙しく、ネイルサロンに通う時間を作れない!という方もいることでしょう。そんなときはセルフネイルでケアするのがおすすめです。はじめにキットを揃えてしまいさえすれば、その後はセルフでジェルネイルを施すことはサロンに通うよりも経済的、というプラスな一面も。そこでセルフジェルネイルをする際におすすめの基本グッズやケアグッズを紹介していきます。

 

ネイルケアの必要性とセルフジェルネイルのおすすめ基本グッズ

アイリストにとってネイルケアは大切。その理由は…?

美しいネイルで印象アップ 

接客の際に注目が集まる指先は、ボロボロの爪では印象が悪く、常に清潔感を意識したいパーツです。長いネイルや派手なネイルはお客様に不快な思いをさせ、施術の邪魔になるので避けたほうが無難ですが、派手すぎない上品なデザインならジェルネイルも良いでしょう。清潔感のある落ち着いたデザインネイルならお客様からの印象も◎です。 セルフジェルネイルの準備があれば、ネイルサロンに行けないときに自分のタイミングでこまめにネイルのメンテナンスができるのでおすすめですよ。

▼「初対面の印象は、作れる!」メイクや身だしなみで、初めてのお客様でもイメージアップ

セルフジェルネイルのおすすめ基本グッズを紹介

せっかくセルフネイルをするなら楽しみながらやりたいですよね。まずはジェルネイル初心者でも扱いやすい基本グッズを紹介していきます。

プリジェル基本セットⅡ

引用元:アイラッシュガレージ

こちら「プリジェル基本セットⅡ」はジェルネイルの基本アイテムをそろえたセットです。内容はベース、トップコート、3色のカラージェル、ネイルプレップ、リムーバーとバッファーにストーンプッシャーです。
ジェルネイルのハードルを上げている要因のひとつはそろえるものの多さですが、このように必要なアイテムがセットになっている製品は、バラバラに調べて購入する必要がないのでとても便利。セットを活用することで気軽にジェルネイルを始められますよ。

UV+LED 36w UV/LEDライト


引用元:楽天市場

こちらの「新型 UV+LED 36w UV/LEDライト3段階タイマー付きUSB式」は手を入れると自動センサーが働いてライトが点灯します。硬化終わりはタイマーで自動オフ。 36wのLED とUVでんなジェルネイルも固まりますよ。レジン液も固めることができるので、ハンドメイドのグッズやアクセを作る際にも活躍します。

プリジェル ノンワイプクリア キャンジェル ノンヒート

引用元:アイラッシュガレージ

こちら「プリジェル ノンワイプクリア キャンジェル ノンヒート(14g)」は拭き取りの必要がない薄塗り専用のトップコートジェルです。トップジェルを硬化した後にコーティングとして使うタイプで、ミラーアートやメタリックアートにも使用できます。LEDでは30秒ほど、UVでは60秒ほどで硬化します。拭き取りの手間がいらないので扱いやすく、仕上がりの良さも口コミで評判のアイテムです。

ネイルデザインが簡単にできるおすすめグッズ

セルフネイルでデザインネイルを楽しむのなら、 ネイルシールを活用するのもおすすめです。セルフネイルのデザインにイマイチ自信がない。利き手とそうじゃない方の手でアートの完成度に左右差が出てしまう。手軽にデザインネイルを楽しみたい。ネイルシールはそんな方にぴったりのアイテムです。おすすめデザインを3つピックアップしました!

ツメキラ Vicky Wu プロデュース6 Aztec art White NN-VIW-108

引用元:アイラッシュガレージ

こちら「ツメキラ Vicky Wu プロデュース6 Aztec art White」は手軽にアートネイルが楽しめるシールです。アステカ文明からイメージされたというホワイトのレース調デザインは清楚系ネイルと相性が良く、サロンワーク用のネイルデザインにぴったり!オンでもオフでも活用しやすいデザインでおすすめです。

ツメキラ 天白麻耶 プロデュース2 モロッカンスター ホワイトゴールド

引用元:アイラッシュガレージ

モロッカンパターンが美しいこちら「ツメキラ 天白麻耶 プロデュース2 モロッカンスター ホワイトゴールド SG-MAY-204(ジェル専用)」はマットなシルバー感が魅力のシールです。ホワイトやシルバー、ゴールド系のネイルと相性が良いデザインですよ。

ツメキラ colors nail Hana プロデュース1 turquo blue

引用元:アイラッシュガレージ

こちら「ツメキラ colors nail Hana プロデュース1 turquo blue NN-HAN-101」はトレンドのターコイズアートを楽しめるシールです。シックなカラーが印象的で、大人っぽい仕上がりになります。ひび割れやカラーを描くのが難しいターコイズアートが貼るだけで簡単に完成し、手が込んだ上品なネイルデザインに見えますよ。

忘れてはいけないネイル前後のおすすめケアグッズ

ネイルデザインに気を取られて忘れてしまいがちですが、 ネイルの保湿やケアも大切です。セルフジェルネイルでも爪のケアはサロン級に丁寧にしたい、という方におすすめの、高い効果が期待できる自爪ケアアイテムを紹介します。

ディープセラム

引用元:アイラッシュガレージ

「ディープセラム 6.6ml」は天然成分が配合されたネイル用美容液です。自爪に塗る場合は爪全体に、ジェルネイル中の場合は根元の爪が伸びた部分や爪の裏側に伸ばします。皮膚のケアにつけてもOK。水溶性なので水で洗うと流れるため日中はこまめに塗り直しを。

フェアウェル(抗バクテリアオイル)15ml

引用元:アイラッシュガレージ

「フェアウェル(抗バクテリアオイル)」はティーツリーオイルが配合されたキューティクルオイルで、爪を清潔に保ちながらコンディションを整えてくれます。使用している方の口コミではグリーンネイルが改善したというコメントもあり、グリーンネイルの予防として活用しているユーザーもいるそうです。セルフネイルだからこそ、トラブルの対策にも気をつけたいですね。

LCN スパ ネイルバター

引用元:アイラッシュガレージ

「LCN スパ ネイルバター 15ml」は爪とキューティクルに潤いを与えてケアできるパックです。直接キューティクルに塗ります。ホットタオルで塗った部分を包み込むとより成分が浸透しやすいそうですよ。自爪が割れやすい方の爪ケアにおすすめの製品です。

まとめ

アイリストにとって指先のケアは重要。ネイルサロンに行く時間がないときはセルフネイルにチャレンジしてみましょう!セルフジェルネイルをマスターして常日頃から指先のケアに気を配りたいですね。ネイルアートは得意じゃない、アートは時短で、という方には素敵なアートが楽しく簡単に実現するネイルシールの活用もおすすめ。わざわざネイルサロンに足を運ばなくても美しいデザインのネイルが手に入りますよ。指先の乾燥対策も忘れずに。200628Esm

「この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事」

この記事をシェアする