アフターコロナは目元メイクが超重要…「抗菌ラッシュ」でより安心なマツエクライフをご提案しよう!抗菌ラッシュのメリデメも再確認

この記事をシェアする

アフターコロナといえる段階まで新型コロナの感染拡大が落ち着いたとしても、目に見えないウイルスとの闘いは続きます。そのため今後は、マスクの着用が習慣化する可能性大。すると、目元メイクにはより一層力を入れたいという人も増えるでしょう。またコロナによってお客様の抗菌・抗ウイルスへの意識が高まっていることも予想されます。そこでおすすめしたいのが、「抗菌ラッシュ」です。アフターコロナの集客アップにつながる可能性も秘めた商材なので、この機会にぜひ「抗菌ラッシュ」のメリット・デメリットを再確認しましょう。

マツエクサロンでも!コロナで関心が高まるお客様の“抗菌・清潔”の意識

新型コロナウイルスの怖さのひとつは、無症状の感染者が存在すること。つまり、知らないうちに感染してしまったり、人に感染させてしまったりという事態が起こり得ます。最近耳にするようになった“ウィズコロナ”という言葉が表すとおり、アフターコロナといえどもウイルスが完全に消失する訳ではないため、感染予防対策を続けるという人も多いでしょう。

マスク着用によって目元のメイクが重要視される

ウイルス対策の中でも、特に手軽で続けやすいもののひとつがマスクの着用です。通勤・通学など不特定多数の人と接する機会がある人、職場や学校などで多くの人とコミュニケーションを取る人などは、マスク着用生活を継続する確率が高いでしょう。すると、重要になるのが目元のメイクです。なぜなら、マスクを着用すると顔の大半が覆われてしまうので、否が応でも人の目線は目元に集中するから。つまり、目元をより理想の状態に近づけたいと考える人が増える=マツエクの需要が高まるという構図が成り立つとも考えられます。

アフターコロナは抗菌・清潔というワードが注目される!?

この度の新型コロナの感染によって、一般の人々の間でも抗菌・抗ウイルスなどへの関心がかなり高まりました。コロナ以前には、普段何気なく触れていた電車の吊り輪や公共施設のドアノブ、エスカレーターの手すりなども不潔に感じたり、触れたあとにはアルコールなどで消毒せずにはいられなかったりという人も…(もちろん、こまめな手指消毒は適切な処置です)。このように感染予防を常に念頭に置いた環境で生活が続いたことにより、アフターコロナには抗菌・清潔というワードに敏感なお客様が増える可能性があると考えます。

理想の目元+清潔感の両方を叶える「抗菌ラッシュ」

アフターコロナで重要視されることが予想される目元メイク、そしてコロナによって関心が高まった抗菌・清潔のどちらも可能にするのが「抗菌ラッシュ」です。ご存知のとおり、「抗菌ラッシュ」とは抗菌効果に優れたエクステのことで、目元の雑菌繁殖を防いだり、雑菌の繁殖による眼病リスクを軽減したりすることが期待できる画期的な商品です。
また最近では、「抗菌ラッシュ」を手掛けるメーカーも増え、カールや長さのバリエーションも豊富にラインナップされるようになっているため、お客様の理想とするアイデザインに近づけることが可能になっています。
以上より、アフターコロナには「抗菌ラッシュ」がこれまで以上に注目を集めることが予想できるのです。

「抗菌ラッシュ」の基本をおさらい!メリデメは?

では、ここで「抗菌ラッシュ」のメリットとデメリットをおさらいしつつ、お客様への提案方法を考えていきましょう。

【基本編】「抗菌ラッシュ」は大きく分けて2種類ある

現在販売されている抗菌ラッシュは2つのタイプがあるのをご存知ですか?

  • 製造直後にエクステの表面に殺菌処理or滅菌処理を施したもの
  • エクステの原料に抗菌素材を練り込んで製造したもの


両方とも従来のエクステに比べると、抗菌力が高く、雑菌の繁殖リスクを軽減できる優れた商品であることは間違いありません。ただし、表面を殺菌処理or滅菌処理した抗菌エクステは、装着直後から徐々に抗菌効果が低下してしまいます。対して、抗菌素材を練り込んだエクステは、抗菌効果に持続性があるため、長期間にわたって雑菌の繁殖を防ぐことができるのです。

「抗菌ラッシュ」のメリット

「抗菌ラッシュ」のメリットを以下にまとめました。

  • 抗菌加工によって、目元を清潔に保てる
  • 抗菌仕様であるという安心感が得られる
  • 目元トラブルのリスクを軽減できるので、自まつげにやさしい
  • 毎日のセルフケアに自信がない人も安心! など


もちろん「抗菌ラッシュ」は、黄色ブドウ球菌や大腸菌などの雑菌の繁殖を防ぐものであって、ウイルスの感染を予防するものではないと考えられます。しかしながら、マツエクをより清潔に保てるということは、コロナによって抗菌・清潔に対する意識が高まったお客様にとっては魅力的に感じられるのではないでしょうか

「抗菌ラッシュ」のデメリット

抗菌ラッシュは、抗菌処理をされていないエクステよりも製造コストがかかります。そのため当然ながら、従来のエクステより価格が高いことはデメリットといえるでしょう。多くのマツエクサロンでは、抗菌ラッシュメニューの単価を2~3割ほど高めに設定しているようです。また従来のエクステに比べると、商品点数ならびにカラー・カールなどの種類が少なく、デザインの幅が狭いという意見もあるようです。しかし前述のとおり、抗菌ラッシュを販売するメーカーやカラー・カール・形状のバリエーションも豊富になっているので、より多くのお客様のオーダーにお応えできることが期待されます。
また抗菌・清潔に関心の高いお客様に対しては、「抗菌ラッシュ」のメリットをしっかりとお伝えすることによって、価格の高さは気にならない・妥当な価格だと感じていただけるのではないでしょうか。

おすすめの抗菌ラッシュ3選

最後に、「抗菌ラッシュ」の中でも抗菌効果の持続性が評価されている抗菌素材練り込みタイプの商品を3つご紹介します。ぜひアフターコロナにご来店いただいたお客様にご提案してみてください。

No.12プレミアムクリーンセーブル/TRUMP COSMÉTIQUE PARIS

引用元:TRUMP COSMÉTIQUE PARIS

製造する原料の段階から抗菌素材を練り込み加工された「抗菌ラッシュ」。上質なセーブル毛&テーパーカット深めなので、ナチュラルに仕上がります。また付け心地がやわらかいく、13~15mmなど長めのエクステを装着しても違和感が少ないと好評ですよ。

引用元:TRUMP COSMÉTIQUE PARIS

また貼って剥がせるアルミシートや貼り替え可能なラベルシール採用など、施術や管理がしやすいよう工夫されたアイリスト想いのおすすめ商品です!

「No.12プレミアムクリーンセーブル」の詳しい情報はこちら

ナノ抗菌プロテクトラッシュ/Foula Store

引用元:Foula Store

「ナノ抗菌プロテクトラッシュ」は、抗菌素材として竹炭パウダーを原料に配合した珍しい「抗菌ラッシュ」です。竹炭に含まれる“珪酸”には、目元トラブルの原因となる雑菌の繁殖を防ぐ他、アレルギーの原因となるホルムアルデヒドなどの有害物質を吸収分解する効果もあるそう。
抗菌・清潔に対して関心の高い方だけでなく、マツエクグルーによるアレルギーを不安視される方にも、自信を持っておすすめできる商品です。また『Foula Store(フーラストア)』のホームページでは、公的機関による抗菌性試験の結果も公表されていますよ。

「ナノ抗菌プロテクトラッシュ」の詳しい情報はこちら

GrantLash ピュアセーブル/LASHpro

引用元:LASHpro

『LASHpro(ラッシュプロ)』の「GrantLash(グランドラッシュ) ピュアセーブル」は、最上質シリーズの「クリーンセーブル」に原料段階で抗菌素材を練り込んだもの。黄色ブドウ球菌と大腸菌を対象とした抗菌性試験を実施しており、標準品と比べて菌の繁殖を99%以上カットすることが確認されています。
また、カールがJ/B/C/Dの4種類。太さが0.10/0.12/0.15/0.18/0.20の5種類から選べるのも魅力ポイント。密度の高いゴージャスな目元に仕上げたいお客様にぴったりの「抗菌ラッシュ」といえるでしょう。

「GrantLashピュアセーブル」の詳しい情報はこちら

まとめ

アフターコロナは、抗菌・清潔などのワードに敏感なお客様が増えることが予想されます。特に今後もマスク着用を継続する人は、これまで以上にアイメイクに力を入れるという人も多いのではないでしょうか。そこで清潔でゴージャスな目元を演出できる「抗菌ラッシュ」は、お客様にとって大きなメリットのある商材だと考えます。ぜひ「抗菌ラッシュ」を導入し、抗菌などに関心の高いお客様へ魅力をお伝えしてみましょう。200507Euk

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする