美容院・マツエクサロンなどの方必見♪また行きたいお店への近道!サンクスメールのコツや文例

この記事をシェアする

アイリストは、施術以外にもさまざまな業務がありますよね。お客様へのアフターフォローとして、来店後に送る「サンクスメール」もそのひとつ。
今回は、サンクスメールとは?という基本の部分のおさらいをしていきましょう。作成のコツや、メールを送るベストタイミング、サンプルの文例などについてもまとめています。
サンクスメールを送って、サロンのリピーターを増やしましょう!

サンクスメールってどんなもの?

「サンクスメール」とは、お客様がサロンへ来店してくださったあと、アフターフォローとして送るメールのこと。DMと呼ぶ場合もあります。
直後に送信する場合も、次の来店周期に合わせて送信するケースもありますが、例えば、以下のような内容がオーソドックスです。

  • サロン名や担当者の名前
  • 来店していただいたことへの感謝の気持ち
  • 施術したメニューの内容
  • 「その後、目元や目の周り、装着感などに違和感はありませんか?」など、施術後の様子を尋ねる

 

上記以外にも、メイクオフ時のお手入れ方法などを入れ込むのも良いでしょう。付け放題メニューなどの施術や仕上がりに保証を設けているサロンなら、保証の有無や保証期間を入れてもOK。また、次に施術を行う最適なタイミングなども入れると、お客様がサロンへ通う目安として分かりやすいです。

適切なアドバイスをすることで、お客様にとって役立つメールとなり、 顧客満足度も向上するでしょう。顧客満足度を高めることは結果的にサロンの信頼度アップにつながります。そして、リピーターとしてサロンに通い続けてくれるかもしれません。お送りする前に内容を吟味し、より良いサンクスメールにしましょう。

「このサロンにまた行きたい!」と思わせるサンクスメールのコツ

サロンを思い出してもらうきっかけに!

忙しい業務の中で、サンクスメール送信がついおろそかになっているサロンもあるかもしれませんね。しかし、それはとても“もったいないこと”なんです!
なぜかというと、サンクスメールをベストなタイミングでお送りすることで、お客様にサロンのことを思い出してもらいやすくなります。また、次の来店にもつながる可能性が高まりますよ。ぜひ送ってくださいね!

サロンのイメージアップに!

また、サンクスメールはサロンのイメージアップにも重要なポイントのひとつです。
マツエクサロンは全国にたくさんあります。その中で人気のお店となるためには、日ごろからお客様に良い印象を持ってもらえるように努力することが大切。 イメージアップの方法のひとつとしても、サンクスメールは有効ですよ。

「お客様だけのサンクスメール」を作って特別感を演出

メッセージの文例を作ってお客様全員に一斉送信しているサロンも多いかもしれませんが、できれば避けたほうが無難。なぜかというと、受け取った相手は、事務的に感じてしまうから。
施術中にお客様がお話しされたことをメモしておき、後日のサンクスメールで会話の内容を含めてみると良いでしょう。お客様ひとりひとりに対して個別の内容を入れ込んだメールなら特別感もアピールできますし、「ちゃんと覚えていてくれたんだ!」と喜んでいただけて、リピーターになっていただけるかもしれません。他店と差別化できるポイントを探り、お客様の印象に残るようなサロンになりましょう。

新規・リピーター別のサンクスメール文例を紹介

次は、サンクスメールの文例を紹介します。ぜひ、お客様への文例を考える際の参考にしてみてください。

新規のお客様へのサンクスメール例

件名

【□□(サロン名)】○○様(お客様のお名前) ご来店ありがとうございました

本文

こんにちは!【□□(サロン名)】店長の○○(またはアイリスト名)です。
先日はご来店くださり、ありがとうございました。
初めてのご来店でしたが、〇〇様にとって楽しい時間となっていましたら幸いです。

今回施術させていただいたメニューは「〇〇(メニュー名)」です。その後、目元や目の周り、装着感などはいかがでしょうか?
何かあれば、当店までお知らせくだされば幸いです。

また、今回させていただいた「〇〇(メニュー名)」には保証期間がございます。
保証期間内(施術日を含む〇日以内)にエクステが外れてしまった、デザインの変更のご希望などがありましたら、無料でお直しいたします。〇日以内にご連絡のうえ、〇日以内にご来店をお願いいたします。
なお、保証期間を過ぎてのお直しは有料となりますので、ご了承くださいませ。
(※そのほか保証内容の注意点を明記)

【ご自宅でのケアについて】
パンフレットやアフターカウンセリングでもご説明させていただきましたホームケアについて、お知らせします。マツエクのモチも良くなるので、今一度ご確認くだされば幸いです!

・エクステ装着後24時間は、装着した部分を水に濡らさないようご注意ください。エクステが取れてしまう場合がございます。
・メイクオフ時などにエクステを装着した部分を強くこすりすぎたり、シャワーを使って洗浄したりすると、エクステが取れてしまう場合がございます。洗顔する際、目元はとくにやさしく洗っていただくか、専用のクレンジング剤をお使いください。(マツエクにやさしい洗顔料・クレンジング剤は当店でも取り扱いがございますので、ぜひお問い合せください!)
・メイクアップ時、ビューラーを使うとマツエクが取れてしまう場合がございます。
・マツエク用の美容液やコーティング剤を使うことで、モチが良くなります。こちらも当店で取り扱っておりますので、ご興味のある方はお問い合せくださいませ。
(※そのほかホームケアの注意点を明記)

次回の施術タイミングは、〇カ月後をおすすめしております。ご予約は、お電話・メール、またはネットの予約フォームからお受けしています。

〇〇様のまたのご来店、スタッフ一同、心待ちにしております。

リピーターのお客様へのサンクスメール例

件名

【□□(サロン名)】○○様(お客様のお名前) 〇回目のご来店ありがとうございました

本文

こんにちは!【□□(サロン名)】店長の○○(またはアイリスト名)です。
先日はご来店くださり、ありがとうございました。
〇〇様にお会いでき、うれしかったです。飼っている猫ちゃんのかわいいエピソードをたくさん聞かせていただき、私も猫ちゃんを飼いたくなってしまいました!

さて、今回はリペアと「〇〇メニュー名」を施術させていただきました。その後、目元や目の周り、装着感などはいかがでしょうか?
何かあれば、当店までお知らせくだされば幸いです。

また、今回させていただいた「〇〇(メニュー名)」には保証期間がございます。
保証期間内(施術日を含む〇日以内)にエクステが外れてしまった、デザインの変更のご希望などがありましたら、無料でお直しいたします。〇日以内にご連絡のうえ、〇日以内にご来店をお願いいたします。
なお、保証期間を過ぎてのお直しは有料となりますので、ご了承くださいませ。
(※そのほか保証内容の注意点を明記)

【ご自宅でのケアについて】
(※内容は「新規のお客様へのサンクスメール例」を参考にしてください)
(※施術メニューによっては省略してもOK!必要な場合は、ホームケアの注意点も明記)

次回の施術は、ご予約いただいた〇カ月後の〇月〇日となります。ご予約のご変更は、お電話・メール、またはネットでもお受けしています。ぜひお問い合わせください。

〇〇様もお仕事などでお忙しいと思いますが、体調にはどうぞお気を付けくださいませ。
〇〇様のまたのご来店、スタッフ一同、心待ちにしております。

***

新規のお客様・リピーターのお客様それぞれ宛てのサンクスメールの文例を紹介しました。ただし、これはあくまでも一例。施術中にお客様と会話したことなどをヒントに、サロンなりのアレンジしてみてくださいね。

▼ホームケアについてはこちらの記事も参考に!

まとめ

サンクスメールは、施術後のタイミングに送る、アフターケアの一部で、重要な業務のうちのひとつです。メールテンプレートを一度作成してあとは送るだけ、というサロンもあるかもしれません。しかし、メニューによって内容を少し変えたり、お客様との会話を盛り込んだ文面にアレンジしたりすれば、 お客様は「自分だけへのメッセージなんだ」「丁寧なアイリストさんだな」と特別感を抱いてくださるかもしれません。
お客様に寄り添うサンクスメールで、リピーターを獲得できるサロンを目指しましょう。

この記事をシェアする