【勘違いするお客様多数】アイシャンプーではメイクが落ちない?アイシャンプーの役割を理解しよう!

この記事をシェアする

目元の汚れを落として清潔に保ってくれるアイシャンプーは、目元のトラブルを防ぐだけでなく、マツエクの持ちをアップさせてくれる優れもの。近年アイシャンプーを取り入れているアイサロンは増加していますが、具体的にどんなものなのかイメージできない……というアイリストやお客様も少なくないようです。お客様の中には「アイシャンプー=アイメイクのクレンジング」と勘違いしている人も。アイシャンプーは目元を洗浄するものですが、本来メイクオフを目的としたものではありません。そこで今回は、アイシャンプーの役割や施術方法をおさらい!一流のアイリストを目指すなら、アイシャンプーの基本をしっかりと押さえておきましょう。

アイシャンプーではメイクが落ちない?

アイシャンプーは、メイクオフが目的のクレンジングとは基本的に役割が異なります。クレンジングは、ファンデーションやアイシャドウなどのメイクを落とすための専用アイテムですが、 アイシャンプーは皮脂汚れなどの目に見えない汚れを落とすアイテムです。アイシャンプーを使用すれば、皮脂が溜まりやすい根元付近もしっかりと洗浄することができます。目元を清潔に保つことで、まつげダニの繁殖を抑えたり、トラブルから目元を守ったりする役割があります。そのため、アイシャンプーの使用はマツエク施術前も効果的です。まつげに汚れが溜まっていると、エクステを上手く密着させることができないので、マツエクのモチを悪化させてしまいます。導入しているサロンではマツエクの施術前にはお客様にアイシャンプーをおすすめするための知識として、未導入のサロンでは、ぜひアイシャンプーを正しく理解してみてください。

アイシャンプーの使い方おさらい!

アイシャンプーには泡タイプと液タイプの2種類がありますが、液ダレしにくく比較的施術が簡単な泡タイプを採用しているサロンが多いようです。ここでは泡タイプのアイシャンプーの使い方をおさらいしていきましょう。

アイシャンプーを施術する際には、専用のブラシを使うのがおすすめです。「綿棒を使用する」というアイリストもいるようですが、専用ブラシを使用したほうが泡を素早く均等に浸透させることができるのでおすすめです。
画像元:@inherit_signさん

<アイシャンプーの施術方法>
1.清潔な水でコットンを濡らし、固めに絞って下まつげに沿うようにコットンを置きます。
2.トレーなどの容器に1回分の泡を出します。専用ブラシで素早くまつげの根元に泡をのせて、1~2分程度放置します。
3.まつげの流れに沿って、優しく丁寧にブラッシングを行います。
4.汚れたコットンを取り、乾いたコットンと交換します。水を含ませた専用ブラシで、数回洗い流せば完了です。

<アイシャンプーの施術のコツ>
アイシャンプーの施術のコツは、まつげの根元までしっかりと泡が届くようにすること。メイク汚れを完全に落とすことはできないため、施術前にはしっかりとメイクオフしてから行います。また、強い力でごしごしとまつげをブラッシングするのは絶対にNG。まつげとブラシは直接触れないよう、泡のクッションでまつげを洗浄するイメージで丁寧に洗いましょう。

おすすめアイシャンプー10選をご紹介

ここからは、おすすめのアイシャンプーを厳選してご紹介します。

【PERFECT LASH】ラッシュシャンプー100ml

引用元:アイラッシュガレージ

「【PERFECT LASH】ラッシュシャンプー」は、従来の容器を改良し、キメ細かく弾力のある泡を実現。複雑なまつげの隙間にも、しっかりと入り込んで汚れを落とします。鉱物油フリー、パラベンフリーなど、目元に優しい低刺激成分で作られているところも魅力です。

【ピジョン】オイルフリー フォームウォッシュ クリームホイップ 50ml


引用元:アイラッシュガレージ

「【ピジョン】オイルフリー フォームウォッシュ クリームホイップ」は、独自開発されたネットで作られる濃密微粒子な泡が特徴です。細かい泡で皮脂やメイク残りなどの汚れをしっかりとオフ。また、保湿や血行促進に優れた美容成分を配合しているため、まつげのケアも期待できるところが魅力です。低刺激にこだわっているので、敏感肌のお客様にもおすすめしたいアイシャンプーです。

【RLASH】ボタニカルラッシュシャンプー60ml

引用元:アイラッシュガレージ

「【RLASH】ボタニカルラッシュシャンプー」は、マツエク施術前にはもちろん、アフターケアとしても使えるアイシャンプー。複雑に重なったエクステの隙間にも浸透する濃密な泡で、しっかりと汚れを落とします。ボリュームラッシュを装着しているお客様や、リペアを繰り返しているお客様にはぴったりですよ。

【BEAUTY PRODUCTS】ラッシュフォームB 80ml

引用元:アイラッシュガレージ

セージやローズマリーの植物エキスや美容成分を配合した「【BEAUTY PRODUCTS】ラッシュフォームB」。抗菌作用のあるボタニカルエキスを配合することで、目元を清潔に保ち、健やかなまつげに育てます。さまざまなまつげ美容液を豊富に配合しているため、まつげケアも同時に行えるアイシャンプーです。

【メディプロダクト】アイシャンプーロング 60ml

引用元:アイラッシュガレージ

 

「【メディプロダクト】アイシャンプーロング」は、眼科医と連携して開発されたアイシャンプー。涙と同じ浸透圧に仕上げることで、目元の負担を最大限に軽減しています。育毛剤にも使用されている美容成分を配合しているため、まつげの育成も期待できます。傷みやすいまつげの補修&保湿も促してくれるので、ハリのないまつげに悩んでいるお客様におすすめしたいアイシャンプーです。

【LASHEST】Eyelash Cleanser 30ml

引用元:アイラッシュガレージ

美容成分がたっぷりと配合され、日々のホームケアアイテムとしても役立つ「【LASHEST】Eyelash Cleanser」。ペプチドなどの美容成分を配合し、トリートメント効果が高いアイシャンプーです。液ダレしにくい濃密な泡で、汚れをこすらずに洗い流すことができます。安全性の高い洗浄剤を使用しているので、デリケートな目元を優しく洗浄します。

【メディプロダクト】アイシャンプーリフレッシュ 95ml

引用元:アイラッシュガレージ

「【メディプロダクト】アイシャンプーリフレッシュ」は、ミントの清涼感が人気のアイシャンプー。フレッシュなミントの爽快感で、目元をすっきりと洗い上げてくれます。ヒアルロン酸をはじめとする保湿成分を配合し、うるおいも保つアイシャンプー。涙に近いアルカリ性でできているため、目に沁みにくく低刺激なところも魅力です。

【アンベリール】アイラッシュディープシャンプー 50ml

引用元:アイラッシュガレージ

「【アンベリール】アイラッシュディープシャンプー」は、保湿効果のある3Dヒアルロン酸を配合することで、うるおいを保ちながら洗い上げることができます。まつげにコシやハリを与えてくれる「プロテオグリカン」や、育毛効果のある「アルゲエキス」など、豊富な美容成分を配合しています。皮脂汚れをしっかり落とす洗浄力の高さでも注目されている逸品。

【松風】アイラッシュシャンプー

引用元:アイラッシュガレージ

もちもちとしたクリーミーな泡が特徴の「【松風】アイラッシュシャンプー」。弾力の高いクリーミーな泡で、エクステへの負担を軽減するアイシャンプーです。うるおいを残しながら、すっきりとした洗い上がりを実現。ローズティーの上品な香りなので、施術時間もリラックスして過ごしてもらえるでしょう。

【LADYCOCO】アイセラムシャンプー ベイビーバブル

引用元:アイラッシュガレージ

「【LADYCOCO】アイセラムシャンプー ベイビーバブル」は、ホイップのような濃密な泡で、細かな汚れまでしっかりと落とします。24種類もの保湿美容成分を配合しているところもポイント。目元だけでなく、顔全体に使用することができるところも特徴です。まつげの乾燥を防ぎ、キューティクルを保護してくれるので、美しく健康的なまつげに導きます。 

まとめ

「皮脂汚れを洗浄し、健康的な目元に導くアイシャンプー」は、アイリストとして積極的に使用したいアイテム。しかし、お客様の中には、「強力なクレンジングのオプションだと思っていた」という方が多いのも事実。アイシャンプーの役割の違いをシンプルに伝えられるようにすることで、お客様が安心して施術を受けられるよう向き合って聞きたいですね。アイシャンプーを選ぶ際は、低刺激&美容効果の高いものなど、上質なアイテムを選びましょう。200425EYR

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする