2020年に注目のヘアトレンドは?アイリスト向けヘアアレンジをご紹介!

この記事をシェアする

アイリストの仕事は、お客様に直接触れてサービスを提供する接客業でもあります。指名制のマツエクサロンも増える中、外見もアイリストのセンスのあらわれるポイントとしてチェックしているお客様も多く、指名アイリストを選ぶ際のポイントになることもあるでしょう。今回は、外見の中でも、お客様の印象を左右しやすい「ヘアスタイル」について調査しました。アイリストに向いている髪型やアレンジのポイントと、今年のトレンドヘア、ヘアクリップなどのトレンドヘアアクセサリーを使ったアレンジ方法について紹介します。

 

アイリストは髪型の指定はあるの?

ヘアスタイルは、お客様の目に触れやすく、アイリスト自身の印象も左右しやすい要素です。まずは、アイリストが心掛けたいヘアスタイルのポイントについてみていきましょう。

清潔感があること

マツエクを行うサロンやアイリスト自身は、清潔であることが前提とされます。不潔と思われないように、シンプルかつすっきりとした清潔感のあるヘアスタイルが良いでしょう。また、ワックスやスプレーを使って 術中にヘアスタイルが乱れないように心掛けることも大切です。

施術中に邪魔にならないスタイルに

前髪が長い方や、ミディアムやロングヘアの方は、施術中に邪魔にならないような髪型を心掛けましょう。マツエク施術中に髪がお客様にかかってしまわないようにまとめておくことも大切です。トレンドであるヘアクリップなどを応用しながら、すっきりとしたまとめ髪にすれば、おしゃれしながらヘアアレンジが楽しめます。

サロンの雰囲気に沿っていること

髪色やアクセサリーなどの制限は、サロンによってさまざまです。まずは、サロンの客層にあったヘアスタイルや髪色をチェックしておきましょう。 所属しているサロンの客層に支持されるような髪型、髪色を目指すのも◎です。どのような髪型にしたらいいのか迷ったときには、同じサロンに所属している先輩アイリストの髪型をお手本にするのも良いでしょう。

2020年春のヘアトレンド&アレンジは?

ここからは、2020年のヘアトレンドについて解説。流行のヘアスタイルから、アレンジとアクセサリーについて紹介します。

2020年のヘアトレンドはエアリー&ウルフ

2020年のトレンドヘアの中でも特に注目されているのが、ウルフカット。また、パーマや明るいカラーを加えたエアリーな髪型も人気を集めているようです。ショートカットの場合にはボブに近い丸みのあるスタイル、ボブやミディアムヘアの場合には顔回りにボリュームを持たせたひし形カットが話題のようです。

アクセサリートレンドはヘアクリップとシュシュ!

引用元:SANPO ONLINE

 ヘアアクセサリーは、ヘアクリップやパールピン、そしてシュシュがトレンドのようです。とくにヘアクリップやパールピンは、髪型をしっかりと留めて崩れることを防いでくれるため、アイリストにもおすすめのヘアアクセサリーです。前髪やサイドにつけるだけでも今年らしくかわいいヘアにまとまります。また、シュシュは簡単なまとめ髪も華やかに見せてくれるアイテムです。ついついまとめるだけになってしまうロングやミディアムのヘアアレンジも、シュシュをとりいれるだけで見違えますよ。

アイリスト向け!トレンドアクセを使ったかわいいヘアアレンジ見本

アイリストでもおしゃれで素敵な髪型を楽しみたいという方へ。レングス別のおすすめのアクセサリーと、それを使った簡単アレンジを解説します。

ショートヘア編

引用元:ZOZOTOWN

ショートヘアスタイルの場合は、アレンジなしでもすっきりと清潔感のあるスタイルに見せることができます。ヘアアクセサリーを取り入れる際には、 大きめのピンやヘアクリップ、バレッタなどでサイドの髪をすっきりと留めておくのがおすすめです。とくに、今年らしいデザインの大きいヘアピンは、しっかりと固定してくれるので、施術中にも崩れにくいヘアアレンジが目指せます。上品なデザインがお好みの方は、ベージュやブラウンなどの落ち着いた色味のヘアクリップやヘアピンをとりいれると良いでしょう。

ボブヘア編

引用元:Amazon

女の子らしい印象が叶うボブヘアスタイルは、ショートヘア同様 アレンジなしでも清潔感があるため、アイリストにおすすめの髪型です。最近では、サイドと前髪の長さを揃えたワンレンボブスタイルも人気ですね。前髪が長い場合には、ヘアピンなどで邪魔にならないように留めてきましょう。大きめのデザインのパールヘアピンなら、しっかりと前髪を留めてくれるのでアイリストにも向いています

引用元:ZOZOTOWN

また、写真のような ハーフアップスタイルは、清潔感もあり上品なためアイリストにもぴったりです。シンプルなヘアバレッタやクリップを付けておしゃれに見せても良いでしょう。前髪が長い場合には、前髪も一緒にまとめてすっきりとしたヘアアレンジにするのもおすすめです。

ミディアムヘア編

引用元 :SANPO ONLINE

長さのあるミディアムヘアスタイルのアイリストさんの中には、毎日のアレンジが必須という人も多いはず。写真のような シニヨンスタイルは、上品さもあり世代問わず楽しめるアレンジです。編み込みにしたり、くるりんぱアレンジを加えれば、おしゃれな印象もアップします。トレンドのヘアアクセサリーを取り入れるなら、コーム型のヘアアクセサリーやヘアクリップをアクセントに加えると良いでしょう

引用元:SANPO ONLINE

ヘアアレンジにあまり自信がないという人には、簡単に華やかヘアに見せることができる大きめデザインのヘアアクセサリーがおすすめです。写真は、今年のファッショントレンドであるシアー素材がデザインされたバナナクリップを使ったアレンジ。シンプルなローポニーテールもおしゃれにまとめることができます。また、 バナナクリップはしっかりと留まって安定感もあるので、施術中のヘアスタイルも崩れる心配もなく使えるのでおすすめです。

ロングヘア編

引用元 :Amazon

ロングヘアの方も、毎日のヘアアレンジに悩んでいるという人は多いかもしれません。アイリストの場合、くくった後の毛先がお客様にかかってしまわないよう、高い位置でまとめたり、お団子ヘアにするのがいいでしょう。まとめて留めておくだけのバナナクリップは、根強い人気のヘアアクセサリーです。写真のような ベージュカラーやリボンなど上品なデザインのものは、派手すぎないためアイリストにも適しています。まとめるだけの簡単アレンジながら、クリップで留めるだけできちんとした印象も叶いますね。

引用元 :Amazon

 2020年トレンドといわれているシュシュは、ロングヘアのアレンジにもぴったりなアイテムです。写真のようにまとめた髪を折りたたんで簡単にお団子にしたあと、シュシュをつけるだけでも華やかなアレンジに。大きめサイズのシュシュは、つけるだけで女性らしく華やかさもアップします。アレンジが苦手な人には特におすすめのヘアアクセサリーです。

引用元:UNITED ARROWS LTD. ONLINE STORE

今年らしいトレンドヘアスタイルを目指したいという人は、ヘアピンを活用するのがおすすめです。シンプルなまとめ髪も、サイド部分を留めるだけでおしゃれに見せることができます。ヘアピンは、 おしゃれなだけでなく髪を崩れにくく固定できるため、お客様にも清潔な印象を与えることができますよ。

まとめ

髪型は、お客様の目に触れやすい部分です。お客様に良い印象をもってもらえるよう清潔感のある髪型を目指しましょう。トレンドのヘアクリップなどを上手に応用しながらサロンの客層に合った髪型にすることで、印象も良くなります。お客様から顔を覚えてもらえたり、指名していただけるといった可能性も広がるかもしれません。是非取り入れてみてくださいね。記事No. 200426 Ets

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする