2月には告知しよう!「卒業式・謝恩会」のおすすめマツエクデザインとは?着物や袴に合わせたカラーエクステも

この記事をシェアする

学生時代に別れを告げ、社会に踏み出す儀式、「卒業式・謝恩会」。着付けやヘアセットのために美容院も忙しくなる時期ですが、近ごろはマツエクサロンでも卒業式や謝恩会の少し前から駆け込み施術を受ける人たちが増えています。そこで今回は、卒業式・謝恩会にぴったりのマツエクデザインをご紹介。新しいステップへ旅立とうとしているお客様のために、今から着物や袴に合うデザインや人気のあるデザインをチェックしておきましょう。

卒業式・謝恩会にはマツエクがおすすめ

ハレの日を迎えるために、あらかじめ選んでおいた着物や袴を身にまとう卒業生たち。普段着ている洋服とは違い、とても晴れやかな衣装のため、メイクもしっかりと印象が残るものにしなければいけません。

卒業式・謝恩会にマツエクをおすすめしたい理由について、ひとつずつチェックしていきましょう。

メイク直しの心配がない

卒業式・謝恩会の日は早朝から、場合によっては夜遅くまで、一日中晴れ着をまとっているケースも珍しいことではありません。振袖の晴れやかさに負けないよう、メイクもしっかりめにほどこされているので、いつも以上にメイク崩れの心配をする必要があります。

式典も予想以上に長いことが多いため、途中でメイク直しに行けない可能性も。また、会場にいる女性のほとんどがメイク崩れを気にするために、トイレにも長蛇の列ができてしまうこともあるのです。

ビューラーとマスカラを使ってまつげをアップさせている場合は、どうしても時間の経過とともにまつげが下がってしまいます。人がたくさんの会場内では湿度も上がるので、カールさせたまつげの持続力がどうしても悪くなってしまうのです。

そんな悩みを全て解決してくれるのが、マツエクの存在。マツエクであれば、1日中きれいなまつげをキープすることができるうえ、アイメイクの崩れを気にする心配もありません

卒業式や謝恩会の最中に、感極まって涙する場面があったとしても、パンダ目になる心配なし

一生に一度の卒業式・謝恩会を最後までキレイな姿でいたい人にこそ、マツエクの施術がおすすめなのです。

マツエクは着物の華やかさに“映える”

鮮やかな色合いの着物に袖を通すと、普段はそれほど気にならないすっぴん姿に“あれ?”と違和感を覚える人もすくなくありません。それは、着物の華やかさに顔の表情がついていけていないため。華やかなメイクを施していないと、着物の存在感が強調されすぎて、顔がぼんやりとした印象になってしまいます。

卒業式や謝恩会の日には、着物に負けないメイクを施さないといけないため、プロにメイクをお願いする人も少なくありません。着物の華やかさに合わせてメイクを施すこととなりますが、一番強い印象を与えるのが目元のメイクです。

自まつげにビューラーをかけてマスカラを施すだけでは、華やかさを出すにも限界があります。つけまつげをつけるという方法もありますが、1日フルで動きまわることとなる当日は、途中で取れてしまうなどのハプニングが起こる可能性も否定できません。実際夕方頃になると、化粧室で慌ててつけまつげの接着剤を付けなおしている人の姿も見かけます。

マツエクなら、アイメイクのハプニングが起こる心配はゼロ。それだけでなく、パッと目元全体が華やかな印象になるため、濃すぎるアイメイクを施さなくても着物に負けない表情を作ることができます。

メイクは濃くしすぎると、老けてみえる場合も。マツエクをつけていれば、無駄にメイクを濃くする必要もないので、老け見えしてしまう心配もありません

初めてのマツエクを卒業式・謝恩会用にする方へ

卒業式や謝恩会をきっかけに、マツエクデビューをするという人も多いもの。そんな“初めてさん“には、どのような注意点をお伝えしておけばいいのでしょうか。

初めての施術は最低でも当日の1ヶ月前までに行う

ひと昔前にはつけまつげ派も多かったのですが、今はマツエク派が断然多い印象の卒業生たち。“つけてます!”という印象のつけまつげに対し、ナチュラルにボリュームアップできるマツエクへと、メイクのトレンドも移行しています。

そんなトレンドを取り入れようと、卒業式や謝恩会で初めてマツエクをするという女性は少なくありません。人生の節目となる当日は、マツエクも完璧な状態で過ごしてほしいものです。

アイリストとして、卒業式や謝恩会のためにマツエクにトライしたいというお客様には、まず施術の期間について注意をお伝えしておきましょう。何度もマツエクの経験があるお客様なら、ある程度マツエク施術に関しての知識があることかと思います。しかし、初めてマツエクをする人たちの中には、式の前日に施術を受ければいいと思っている人も。直前に施術をして、もしアレルギーが出てしまったら、卒業式や謝恩会自体に出席することができなくなる可能性も出てきます。

そのようなトラブルを避けるためには、最低でも1ヶ月できれば2ヶ月前くらいまでに一度施術を受けていただくのがベスト。グルーなどに対してのアレルギー反応が出ないかどうか、確認をしておきましょう。施術中や施術直後にはアレルギー反応がなくても、日にちが経ってからアレルギー反応が起きるケースもあります。もし、初めてのマツエクを式数日前に施術して、当日にアレルギー反応が出てしまっては大変です。

お客様に万全な状態で当日を迎えていただくためにも、余裕を持って一度目の施術を受けていただくようご案内しましょう。

お店のホームページなどを見て問い合わせをされるお客様も多いので、ページ内にわかりやすく注意書きを書いておくと、駆け込み施術を減らすことができるでしょう。

また、HotpepperBeautyなどの広告を使用している場合は、今頃の時期(2月の頭頃)にはプランとして出しておくのがいいかもしれませんね。

イメージ違いのトラブルに注意

卒業式や謝恩会で初めてマツエクをつけようと考えるお客様の中には、施術後の表情を見て驚かれるかたもいらっしゃいます。カウンセリング時にマツエクの見本や、どのカールをつけるとどんな印象になるのかという説明をすることかと思いますが、それでも実際の仕上がりに驚く人がほとんど。それくらい、マツエクは顔の印象を華やかにしてくれるものなのです。

初めてマツエクの施術を受けた新成人の中には、施術後「宝塚の人みたいになっている…」と衝撃の感想を述べた人も。

卒業式や謝恩会のための施術でなくとも、初めてマツエクを受ける人には、しっかりとデザインの照らし合わせを行なわないといけないものです。特に卒業を控える人は、一生に一度の大切な日を迎えるための準備として、サロンへ来店されています。ハレの日を笑顔で迎えていただくためにも、カウンセリング時に時間をかけてイメージの照らし合わせを行なうのが鉄則。お客様が不安に感じていることなども細かく聞き出し、しっかりと落とし込みをしたうえで施術を始めるようにしましょう。

卒業会・謝恩会におすすめのデザイン

普段つけるものよりも、少し華やかなもののほうが着物との相性も良くなります。卒業式や謝恩会におすすめのデザインをチェックして、これから増える卒業を迎えるお客様たちの施術に備えておきましょう。

透明感たっぷり!ナチュラル派のお客様におすすめのデザイン

画像元:1i1k2.1hさん

せっかくの卒業式は華やかに見せたい!でも、派手すぎるのはちょっと…。

このような意見をお持ちのお客様は、たくさんいらっしゃいます。このタイプのお客様におすすめしたいのが、透明感のあるカラーエクステ。ブラウンのカラーエクステであれば、ブラックに比べ透明感がグンとアップするため、華やかさを残しながらナチュラルに抑えることができます。派手な印象にはならないので、ナチュラルに華やかさをプラスしたい人におすすめのデザインです。

黒や紫などのシックな着物・袴と相性ぴったりのデザイン

画像元:eyelist_chiakiさん

卒業式や謝恩会には、黒や紫などの大人っぽい着物を着るというお客様におすすめなのが、パープルのカラーエクステが印象的なこのデザイン。全体を黒で統一し、目頭から少し手前の部分にだけパープルのカラーエクステを施した、クールな印象のデザインです。人気のボリュームラッシュを取り入れているので、目元全体が華やかな印象に。一見奇抜に見えそうな印象がありますが、着物との相性ぴったりのデザインです。

赤系の着物におすすめのデザイン

画像元:emimimuuuさん

着物の代表的な色合いとも言えるのが、赤。華やかな色合いの代表格とも言えるカラーで、昔から人気を集めている色味です。そんな赤色を使った着物を着る人におすすめなのが、赤系のカラーエクステを取り入れたデザイン。Cカールのエクステに、ピンクやオレンジブルーなどのカラーエクステをミックスし、個性的なデザインを作り上げています。単色ではなく複数色を混ぜ合わせているので、一見奇抜なカラーリングでありながら目元になじみやすいのがこのデザインの特徴。ブルーの色味がクールさをプラスしてくれるので、華やかなだけではなくかっこよさも取り入れたいというかたにおすすめです。

外国人ぽい印象になるデザイン

画像元:emimimuuuさん

マツエクで思いっきり個性を発揮したいというお客様には、存在感のあるカラーエクステの施術がおすすめ。明るめのブラウンで統一したこのデザインは、和×洋のコーディネートにぴったりのデザインです。明るめの髪色でヘアセットをする人にも、合わせやすいデザイン。まわりと差をつけたい人に、おすすめです。

奇抜さを追求したい人におすすめのデザイン

画像元:ninaeyelashさん

卒業式だからこそ、普段できないようなデザインにトライしたい!

奇抜なデザインに憧れを持つお客様には、まわりと絶対にかぶらないようなデザインを提案してみましょう。明るい色味の着物にも合わせやすいのが、パステルカラーのカラーエクステをメインにしたこのデザインです。下まつげの黒色と、上まつげのミントカラーがなんともいえない雰囲気を漂わせ、唯一無二の存在になれること間違いなし!エクステのミントカラーが、お肌にも透明感をプラスしてくれるので、外国人のような雰囲気をまとわせたいかたにおすすめです。

まとめ

卒業式や謝恩会は、長い人生の中でたった一度きりの大舞台。女性であれば、誰しも美しく着飾りたいと願うものです。お客様の大切な一日をいい思い出にするためにも、アイリストとして着物に合うデザインを提案できるスキルを身につけておくのが大切。“ステキな卒業式になりました!”というお声が聞けるよう、節目の日を迎えるお客様への提案内容を、今のうちから磨いておきましょう。190124Eue

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする