【最旬】人気の韓国アイドル風メイクをマスター!おすすめコスメもお届け

この記事をシェアする

かわいらしさや透明感、色っぽさなど、魅力的な要素がギュッと詰まった韓国アイドル風メイク。韓国風の束感のあるマツエクやまつげパーマのデザインの要望と一緒に、韓国アイドル風のメイク方法をお客様から聞かれることも多いのでは?そこで今回は、お客様へのメイクアドバイスや施術の仕上げメイクにも使える、韓国アイドル風メイクの詳しいコツやおすすめコスメをご紹介します。

韓国アイドルのアイメイクの共通点とは?

韓国アイドル風 メイク

まずは、アイラッシュサロンでのニーズに応えるため、韓国アイドルのアイメイクの共通点をチェックしていきましょう。

韓国アイドルのアイメイクは、大きめのラメやホログラムが入ったキラキラのアイシャドウを使って、かわいらしさインパクトを演出することが共通点です。また、ジュワッと血色がにじむような赤み系のアイシャドウを使っている韓国アイドルも多くいます。アイラインは、目尻のみにすることが韓国アイドル風。目尻を跳ね上げデザインにすることで、セクシーな韓国アイドル風のメイクに仕上がります。さらに、涙袋をしっかり作るのもポイントです。明るめのアイシャドウやアイペンシルを使って、ぷっくりとした涙袋を作りましょう。

キラキラで血色感のあるアイシャドウに、束感のあるまつげデザインを合わせるのも定番です。まつげパーマやビューラーでしっかりカールさせたキュートでぱっちりとした印象のまつげに、マスカラやコーティング剤を使って束感仕上げに整えます。ただし、マツエクの施術を受けられた方にはビューラーの使用はおすすめできないため、注意が必要です。マツエクの施術をした方で、韓国アイドル風のデザインをご希望の方には、ビューラーで上げたかのようなカール強めのデザインをご提案するのも良いでしょう。

より韓国アイドル風の顔立ちを目指しているお客様には、まつげパーマやアイメイクのアドバイス以外に、アイブロウメニューをおすすめしてみてください。自眉毛を活かした、優しいアーチ形の眉に整えることで、より韓国アイドル風の雰囲気を演出できます。

韓国アイドルのメイクにぴったりのコスメ6選

韓国アイドル風メイクに使える、おすすめのコスメを6つピックアップしてご紹介します。

M クッション ファンデーション(プロカバー)/MISSHA

韓国アイドル風 メイク

出典:Amazon

韓国アイドル風メイクでは、ツヤのあるまるで陶器のようなマットで滑らかな素肌を演出することがポイントです。そこでおすすめのアイテムが『MISSHA(ミシャ)』の「M クッション ファンデーション(プロカバー)」。シミや毛穴など、気になる肌悩みをしっかりカバーし、滑らかな質感に仕上げます。また、肌の乾燥を予防する植物エキスが配合されているため、うるおいのある肌に整うこともおすすめポイントです。少量でしっかり色づくため、ナチュラルな仕上がりも人気の理由のひとつといえるでしょう。

商品詳細はこちら

パールグロウハイライト/CEZANNE

韓国アイドル風 メイク出典:Amazon

韓国アイドルならではのマットな質感の肌にマッチするアイテムが、よりつややかさを演出するパール感のあるハイライト。顔の立体感を作り出し、より目鼻立ちをくっきり見せてくれます。数あるハイライトの中でもおすすめのアイテムが『CEZANNE(セザンヌ)』の「パールグロウハイライト」です。しっかりとしたパール感があり、まるでレフ版のような効果も期待できます。そのため、くすみやクマを飛ばし、透明感のある肌に導いてくれるはずですよ。

商品詳細はこちら

シェーディングパウダー/CANMAKE

韓国アイドル風 メイク出典:Amazon

韓国アイドル風メイクでは、小顔の演出も大きなポイントです。そのため、シェーディングをしっかり入れることも忘れてはいけません。『CANMAKE(キャンメイク)』の「シェーディングパウダー」は、肌なじみが良いカラーが魅力的なアイテム。自然な仕上がりが特徴です。4色展開されているため、肌色にマッチしたカラーを選ぶことができます。

商品詳細はこちら

プロ アイ パレット/CLIO

韓国アイドル風 メイク出典:Amazon

韓国アイドル風メイクの要ともいえるアイシャドウは、キラキラ感が重要ポイント。そこでぴったりなアイテムが『CLIO(クリオ)』の「プロ アイ パレット」です。日本限定デザインを含む全10色を展開。どれもグリッターカラーが入っており、韓国アイドル風メイクに重宝するアイシャドウです。1パレットで10色セットになっているため、幅広いメイクに活用できます。肌なじみが良く、血色感あふれる目元に仕上がるアイテムです。

商品詳細はこちら

ベターザンチーク/ rom&nd

韓国アイドル風 メイク出典:Amazon

ナチュラルに血色感を演出することがポイントの韓国アイドル風メイクには『rom&nd (ロムアンド)』の「ベターザンチーク」がおすすめです。肌なじみが良いヌーディーな色合いが魅力的なアイテム。自然な血色感を演出してくれます。ピンク系やベージュ系など、全9色が展開されており、目標とする韓国アイドルに近いカラーが選びやすいはずです。

商品詳細はこちら

グラスティングウォーターティント/ rom&nd

韓国アイドル風 メイク出典:Amazon

リップは、透け感のあるヌーディーなカラーがおすすめです。プルっとした仕上がりの『rom&nd』の「グラスティングウォーターティント」は、ほど良い色づきが特徴で、韓国アイドル風の唇に仕上げてくれます。ティントリップのため、色落ちしにくく発色が良い点も魅力的なポイントです。より韓国アイドル風な雰囲気を演出できるグラデーションリップに仕上げる際にも重宝します。

商品詳細はこちら

韓国アイドル風メイクおすすめデザイン2選

ここでは、SNSで見つけたおすすめ韓国アイドル風メイクを2つピックアップしてご紹介します。

ナチュラルなのにしっかりと作り込んだ清楚系韓ドル風メイク

韓国アイドル風 メイク出典:@euphoria___sayacoさん

全体的にナチュラルな印象でありながら、しっかりとベースを作り込んだ韓国アイドル風メイクです。くすみやクマ、シミなどをカバーするコンシーラーやマットなファンデーション、ハイライトなどを上手に使って、美しい肌に仕上げられています。まつげパーマでしっかりとまつげをカールさせ、束感デザインに仕上げている点もマネしたいポイント。明るめのアイシャドウでしっかり涙袋を作っており、韓国アイドル風の雰囲気がたっぷりと感じられます。

血色感がジュワっとにじむ大人かわいいベリー系韓ドル風メイク

韓国アイドル風 メイク出典:@r2_manamiさん

目元にコーラルピンク系のアイシャドウを使って、セクシーでキュートな雰囲気にまとめた韓国アイドル風メイクです。チークやリップのカラーをアイシャドウと同系色にして統一感を出せば、より洗練された印象に。目尻のアイラインは跳ね上げデザインで、目元を強調しています。韓国アイドル風メイクの重要ポイントでもある、優しいアーチを描いた自然な眉毛もとっても素敵です。

より韓国アイドルに近づきたい!メイクの詳しいポイントは?

韓国アイドル風 メイク

ここでは、より韓国アイドルに近づくため、詳しいメイクのポイントをご紹介しましょう。

ベースメイク編

韓国アイドル風の肌に仕上げるには、コンシーラーカバー力に優れたファンデーションが欠かせません。丁寧に肌を作り込みましょう。また、小顔を演出するため、シェーディングも入れます。フェイスラインや、眉頭から目頭までの部分にシェーディングを入れてみてください。また、鼻筋や頬の高い部分、上唇の中央部分などにハイライトを塗って立体感を作り出すことでも、小顔に近づくことができます。

アイメイク編

アイシャドウは、ピンクやレッドといった赤み系のカラーがおすすめです。発色が良くなるよう、アイシャドウベースを塗ってからアイシャドウを塗布するのもコツのひとつ。涙袋や目頭などにたっぷりのラメものせましょう。

アイラインは、目尻部分をしっかり跳ね上げて描くことがポイントです。目尻部分を太めに描くことで、TWICEのチェヨンちゃん風に仕上がりますよ。

チーク編

チークは、ツヤがあまり出ないマットタイプを使って、ナチュラルに仕上げましょう。なかでも、明るめのピンクを使えば、IVEのウォニョンちゃんに近づけるはずですよ。クールな印象の韓国アイドル風メイクをしたいときには、ブラウンやパープル系のチークがぴったりです。

リップ編

韓国アイドル風のリップは、厚みのある唇が特徴です。オーバーリップ気味に塗ったり、グラデーションデザインにしたりすると、ぷっくりとした唇が演出できます。まずは唇の中央部分にリップを塗布し、指や綿棒を使って外側に向かって塗り広げると、まるでNewJeansのミンジちゃんみたいな唇に仕上がるため試してみてください。

まとめ

韓国アイドル風メイクを施しやすくするため、アイラッシュサロンでは、まつげパーマやアイブロウメニューでお客様をサポートしましょう。まつげの束感デザインやゆるやかなアーチ形を描いた自然な眉毛などに仕上げてみてください。また、施術の仕上げにメイクオプションとして韓国アイドル風メイクを施すのもおすすめです。自宅でもお客様が再現できるよう、メイクアドバイスする際にも、ご紹介した情報を役立ててみてください。

※本記事の内容や価格はすべて、2023年8月時点のものです。最新情報は、公式HP等よりご確認ください。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

230810Ehc

この記事をシェアする