インスタで見つけた!美容サロンの内装ってどんなテイストがトレンド?

この記事をシェアする

独立を考える人やサロン開業者、サロンの管理を任されている人にとって、理想のお店を作るためのはじめの差別化ポイントとなるのが内装づくりではないでしょうか。イメージとしては、独自のカラーを出しつつトレンドにも意識をおきたいところですよね。そこで今回は、インスタで見つけたおしゃれなサロンの内装や、今のトレンドやテイスト別に相性の良いアイテムもピックアップしましたので、ぜひサロンづくりの参考にしてみてください。

落ち着きのあるヨーロッパテイスト

画像元:@diamant_eyelashさん

美容サロンへ通うことは、女性にとってひとつのステイタス。高貴なヨーロッパテイストのサロンは、大人の女性が優雅な時間を過ごせて美意識もグッとアップするでしょう。
内装には、重厚感のあるアイテムを使いフォーマルな色使いを心掛けます。例えば、シャンデリアは宮殿のインテリアとしても使われていたことからもイメージできるように、見た目の美しさと華やかさが抜群で、ヨーロッパテイストの内装には欠かせないアイテムです。
また、ソファやランプ、時計といったアイテムもヨーロッパ家具をイメージしたものを選び統一感を持たせるのがおすすめです。@diamant_eyelashさんのように、全体のトーンを合わせながらもソファのみアクセントカラーを入れることでセンス良く落ち着きのある空間をつくることができるでしょう。

ヨーロッパテイストのサロンにおすすめのアイテム紹介

重厚感やフォーマルさを大切にしたいヨーロッパテイストのインテリアにおすすめのアイテムをご紹介します。

クリスタル フロアスタンド

引用元:アイラッシュガレージ

間接照明の役割をしてくれるフロアスタンドは、陰影のある空間を演出できるおすすめのアイテムです。クリスタルのようなガラスビーズが印象的なフロアスタンドは煌びやかでゴージャスなので、コンセプトにもマッチしてくれるでしょう。

アイアンダイヤル・ラージクロック

引用元:アイラッシュガレージ

アンティーク感のあるアイアンの時計は存在感も高め。抜けのあるデザインは圧迫感もなくヨーロッパテイストのインテリアとも相性抜群です。

 

スタイリングチェアNOBLE(ノーブル)

引用元:アイラッシュガレージ

背もたれと座面が肉厚で、贅沢にボタン締めをあしらったデザインのマルチチェア。ヨーロッパの伝統的な家具をイメージしてデザインされているので、ラグジュアリーさや優雅さを演出できます。

女性らしい雰囲気のフレンチシャビーシック×締めレザーテイスト

画像元:@manami_eyelashartistさん

白を基調とし、アンティーク感漂うフレンチシャビーシックは女性から大人気のテイストで、近年のトレンドとしてもトップクラスのインテリアです。
元々、“古めかしい”や“さびた風合い”といった意味をもつシャビー。これに、フレンチでシックな雰囲気を融合させたものがフレンチシャビーシックといいます。漆喰で塗装された壁面や古い木を使った家具などでコーディネートし、清潔感がありながらも温もりを感じられる空間が人気の理由でしょう。
そんなコンセプトにおすすめなのがドライフラワー。まさにフレンチシャビーシックのテイストにぴったりなアイテムで、可愛らしすぎない女性らしさを演出するのにとてもおすすめです。
また、カーテンにはリネン素材やチュール素材を使うことでフレンチシャビーシックのインテリアがグッとこなれた印象にUPします。その他にも、ラタン(籐)を使ったミラーやハリ感のあるレザーソファなども相性が良いのでチェックしてみましょう。

フレンチシャビーシックのサロンにおすすめのアイテム紹介

アンティーク感がおしゃれなフレンチシャビーシックテイストにおすすめのアイテムをご紹介します。

木製アンティーク レジカウンター

引用元:アイラッシュガレージ

味わいのあるアンティーク家具のような雰囲気に、優雅さを持ち合わせたデザインの天然木レジカウンター。ひとつひとつ表情の異なるハンドメイド塗装で、アンティークホワイトとアンティークブラウンの2色から世界にひとつだけのレジカウンターが選べます。

ホワイト・アンシェントミラー

引用元:アイラッシュガレージ

塗装を剥がしたダメージ加工が施された本格派のウォールミラー。額縁には繊細な模様が彫刻され、シャビー感がありながらも美しいデザインです。お化粧直し用としてはもちろん、絵画を飾るように壁面の装飾としてもおすすめです。

バイキャストPUソファーフレンズ

引用元:アイラッシュガレージ

こちらは、フレンチシャビーなインテリアではありませんが、レトロな雰囲気のレザー×天然木ソファは、締め色・締め素材アイテムとして活躍。光沢のあるPUレザーを使用した座面は、高級感のある座り心地でインテリアの品格を高めてくれるでしょう。

シックな内装のモノクロテイスト

画像元:@wonderoom_rabbitさん

モノクロで統一された内装も近年人気のテイストです。白黒のアクセントクロスは、オードリー・ヘプバーン演じる「マイフェアレディ」をイメージしてつくられたそうです。ガーリーだけどシックな雰囲気が、今のトレンド感を演出できるでしょう。
モノクロだけにとらわれてしまうとゴテゴテして居心地の悪い空間になりやすいため、カーテンや小物にはシアー感のある素材を取り入れると品良くまとまるのでおすすめです。@wonderoom_rabbitさんのように、ファー素材のクッションやレース素材のカーテンなどをバランス良く使用することで立体的な空間にもなり、レディ感のある上品なインテリアが完成します。モノクロのフォトフレームを使ってメリハリを出すテクニックもおすすめですよ。

モノクロテイストのサロンにおすすめのアイテム紹介

シックなモノクロテイストにぴったりのインテリアアイテムをご紹介します。

シルバーリム・ウォールクロック

引用元:アイラッシュガレージ

エイジング加工が施されたアンティーク調の掛け時計。シャビーシックなテイストのサロンにも相性が良いですが、シックなモノクロテイストのインテリアにもアクセントとなっておしゃれです。

シンプルモダンなサイドテーブル

引用元:アイラッシュガレージ

シーンを選ばずどこに配置してもマッチする、アーチ状の脚がおしゃれなサイドテーブルです。待合スペースやセット面のサイドテーブル、また観葉植物の置台などさまざまな場所で活躍してくれます。

洗練されたニューヨークスタイル

画像元:@eri7aaaさん

ニューヨークのSOHOやブルックリンなどをイメージするインテリア。洗練されたモダンなテイストは、かっこ良く生きる女性たちの憧れでもありハートを掴みます。
ニューヨークスタイルの特徴は、白を基調としたモノトーンインテリアにウッド調の小物やカラーアイテムをポイントに取り入れたデザイン。@eri7aaaさんのように、ネオンを取り入れてタイムズスクエアのような雰囲気を演出しても面白いですね。また、力強いサボテンやゴムの木などの観葉植物もニューヨークスタイルのインテリアと相性が良くおすすめです。

ニューヨークスタイルのサロンにおすすめのアイテム紹介

個性溢れ、パワフルなニューヨークスタイルにぴったりなアイテムをご紹介します。

アクメファニチャーのFRESNOソファ

引用元:アイラッシュガレージ

オイルレザーのしなやかな質感がアメリカンヴィンテージを彷彿とさせるソファ。西海岸インテリアとも合わせやすく、存在感たっぷりなワイルドさがかっこ良いアイテムです。座り心地も抜群なので、待合用のソファにおすすめです。

無垢パインを使用したレジカウンター

引用元:アイラッシュガレージ

無垢の木パインの素材を活かしたビンテージ感あるレジカウンター。同じものがひとつとしてない、木目や節が表情をつくるデザインで、スタッフ側にはバッグ置きなどに活用できる棚がついています。

ジャーナルスタンダードファニチャーのチェスト

引用元:アイラッシュガレージ

塗装のヒビ割れやハンドペイントされた文字などのビンテージライクな加工が印象的なチェスト。深めの引き出しで収納力も抜群なので、さまざまな使い方が可能です。材質はアイアンで、インダストリアルな雰囲気に最適な一台となるでしょう。

まとめ

サロンのこだわりが込められた内装は、オーナーやスタッフの思いがお客様に届けられる第一歩ともいえます。トレンド感のあるインテリアに注目しながら、個性溢れる空間を作れると良いですね。内装の雰囲気変えなどにも参考に、素敵なサロンづくりに役立ててくださいね。

「この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事」

200429Ens

この記事をシェアする