【アイブロウの最新トレンドまとめ】ブロウバー形式サロンやアーチ眉などに注目

この記事をシェアする

アイ業界では、コロナ禍によりマスク生活が続いた中で目元や眉毛への美意識が高まり、眉毛はサロンでプロに整えてもらうことが主流になってきたのではないでしょうか。そんなアイブロウ施術ブームが加速する中で、アイブロウのトレンドデザインの変化や新形態のサロンの登場に加え、アイブロウ関連商品などもどんどん進化しているんです。そこで今回の記事では、アイブロウの最新トレンドをまとめて紹介します。

2023年春夏はアーチ眉がトレンド!

2022年のアイブロウトレンドは「平行眉」でしたが、2023年に突入して「アーチ眉」にトレンドが移行し始めています。まずは、それぞれの特徴を見ていきましょう。

【2022年のトレンド】平行眉

アイブロウトレンド出典:@__thinkeye_kurashikiさん

ヘルシーなメイクがトレンドだった2022年は、平行眉が大人気でした。平行眉は、ふんわりしてかわいらしく、ナチュラルに仕上がるのが特徴。ワックス脱毛などでアウトラインを整えて、ブロウラミネーションで毛流れを変える施術を受けるお客様も多かったはずです。眉の色味は太めの平行眉がトレンドだったこともあり、明るめがトレンドでした。

【2023年のトレンド】アーチ眉

アイブロウトレンド出典:@eyelash_taneさん

2023年は、少しずつ華やかなメイクの人気が高まってくるといわれています!Y2Kファッションの再燃などもあり、90年代後半に流行したスキニーブロウこと細眉を取り入れたメイクがポイントになります。ただし、昔のような細眉をリアルに再現するのではなく、今までの平行太眉を1mm程度細く仕上げたスキニーアーチ型の眉毛がトレンドに!眉の色味は、少し暗めかアイメイクの色味に合わせるのが主流になります。

日本初業態!ブロウバー形式サロンが新登場

アイブロウトレンド出典:『HOLLYWOOD BROW LIFT®』でアイブロウ市場に革命を起こす!福井仁美氏へインタビュー

眉毛の毛流れを整えることで大人気の「ハリウッドブロウリフト(HBL)」公式の運営サロン「WAXYYY.TOKYO-brow studio-」が渋谷にオープンして、アイブロウ業界で話題を集めています。日本で初めてのブロウバー形式を採用した業態のサロン。ブロウバー形式とは、椅子に座ったまま眉毛の施術ができる海外ではスタンダードなサービスです。お客様は座ったまま最短30分で気軽に眉毛ケアができるのが同サロンの注目の理由。ブロウバー日本初展開とあってメディアでも多数取り上げられています。

ブロウバー形式サロンへのInstagramの口コミもチェック!

Instagramでは、ブロウバーの感想を投稿する人が日々増加中。ここでは、口コミをいくつかピックアップしてご紹介します。

口コミ】
靴のまま施術できちゃうので、気軽に立ち寄れるのがうれしい!HBLといっしょに額の産毛もワックスしてもらって、ツルツルになりました。
・ブロウバー形式サロンがめちゃくちゃおしゃれでスタイリッシュで気分が高まりました。眉毛をきれいに整えてもらえるし、なんと愛犬もOKなのが感動!
・駅から徒歩1分って立地も便利すぎるし、座ったままなので施術のスピード感も良き◎トータル45分程度で仕上がって驚きました。

上記のように、口コミでもブロウバー形式のサロンは高評価を集めているようです。

「アイブロウ」に注目したコスメ新商品も続々登場!

勢いが止まらないアイブロウ業界では、続々とアイブロウ関連のコスメの新作が登場しています。ここでは、気になる新商品をご紹介しましょう。

【WATOSA】スーパーカヴァー・ファンデーションポッツ

アイブロウトレンド出典:EYELASH GARAGE

普段のメイクだけでなく、ブロウリフト施術時にも使用できる新感覚3in1パレットのコンシーラーです。シミ・そばかす・クマなどのコンプレックスに対して、色調整でしっかりカバー。肌に塗るとなめらかに溶けて伸びも抜群なので、一度フィットしたらズレることなくしなやかで美しい仕上がりをキープします!
ハイカバーですが、厚塗り感がなくナチュラルな印象になるのも魅力。スクワラン・ホホバオイルの保湿成分も配合しているので、1日中乾燥しにくく、汗や水に強いウォータープルーフタイプです。

使い方もチェック
・ブロウリフト施術時
ワックス脱毛後に、メイクが取れたところや施術後の赤みが気になる部分に使用。
コンシーラーを綿棒などで塗布して、スポンジで馴染ませるときれいに仕上がります。
・メイク時
1.1番下のダークカラー
シミ・そばかす・クマ・くすみなどのコンプレックスをカバー!
気になる部分に塗ってカバーしましょう。
2.真ん中の明るめカラー
カバーした部分の肌色を同化させて自然に仕上げます。
カバーした部分の周りにやや広めの範囲で明るめカラーを塗り、肌に馴染ませましょう。
3.1番上のホワイト
メリハリを際立たせて、顔の印象を明るくしてくれます。
Tゾーン・頬骨・まぶたなど、顔の中の高い部分に乗せましょう。
→仕上げ
3色のカラーを重ねたら、最後にメイクアップスポンジで整えたら完成です。

商品詳細はこちら

【WATOSA】メリーフェアリーダストコンパクト no.9002

アイブロウトレンド出典:EYELASH GARAGE

しっとり保湿力のあるルーセントパウダーで、普段のメイクはもちろん、ブロウリフト施術時にも役立つ優秀アイテムです。外界からの刺激から肌を守るトリートメント効果に優れる、酵母・甘草・ユキノシタ・ヨーグルト・アロエエキスを配合しており、肌を乾燥から守ります。
ベースメイクの仕上げに使用するだけで、メイクを長時間美しい仕上がりでキープ!ミラーつきのコンパクト型なので、持ち運びにも便利でお化粧直しにも使いやすいです。

使い方もチェック
・ブロウリフト施術時
ワックス脱毛の前処理の際に、シートが密着しすぎないようにパウダーで防止。
パウダーをブラシに馴染ませて、ワックス脱毛する箇所に塗布し、ムラなく伸ばしましょう。
・メイク時
毛穴を目立たなくさせる・保湿効果・ムラのない仕上がりにするなどマルチに活躍します。
1.パフを使用
パフにしっかりとパウダーを取り、全体にしっかり馴染ませましょう。
2.ブラシを使用
フェイスパウダー用の大きめなブラシにパウダーを取り、毛をしならせながら肌に馴染ませましょう

商品詳細はこちら

【スカルプD】サムイフ シャープアイセラム

アイブロウトレンド出典:EYELASH GARAGE

スカルプDから、男性の目元ケアブランドが誕生!スカルプDの毛髪研究の知見を活かして、独自開発のまつげ・眉毛ケア成分を配合した美容液が新登場しています。今あるまつげと眉毛に美容液を塗布すれば、ハリ・コシを与えて維持することで力強い凛とした好印象な目元へ導きます。
塗布するブラシの形状は、繊細なまつげはもちろん、幅の広い眉毛にも使いやすいチップ型!ボトルはスタイリッシュなので、ビジネスマンでもスマートに持ち歩けます。

使い方もチェック
・眉毛
ハリ・コシを演出したい眉毛の根元の部分をメインに塗布するのがポイント。
毛流れに沿って眉毛全体に優しく塗布しましょう。
・まつげ
根元の部分から、まつげを持ち上げるように塗るのがポイントです。
上まつげの生え際に沿って優しく塗布しましょう。

商品詳細はこちら

まとめ

2023年もアイブロウ施術メニューは、さらに人気が上昇していくことでしょう。アイブロウ施術を受けるお客様が増加傾向にある今こそ、しっかりトレンドをおさえた提案力が必要になります。トレンドは、シーズンごとにどんどん移り変わっていくものなので、常に最新のアイブロウトレンドデザインやサロン情報、さらに最新コスメ情報をキャッチできるようアンテナを張っておきましょう。

※本記事の内容や価格はすべて、2023年5月時点のものです。最新情報は、公式HP等よりご確認ください。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

230504Eym 

この記事をシェアする