メンズ専用サロンも!男性向けアイブロウメニューを検討してみては?

この記事をシェアする

身だしなみのひとつとしてメンズにもメイクが浸透してきている流れから、キリっとした印象になるメンズのアイブロウスタイリングも需要が高まってきています。そのため、アイラッシュサロンなどでは、男性に向けたアイブロウメニューを展開するお店も増えてきているようです。実際に、自店への導入を検討している方もいるでしょう。そこで今回は、メンズアイブロウとはどういったものなのかをご紹介します。また、サロン導入におすすめのメニューも合わせてお伝えしましょう。

メンズアイブロウとは?自眉をできるだけ活かして整えるのが特徴

出典:pixabay

まずはメンズのアイブロウとは一体どのようなものかについて詳しくチェックしておきましょう。メンズアイブロウメニューを導入する前に知っておきたい、男性におすすめの眉毛の形施術を行う際の基本的な手順もおさらいします。
これまで女性専用のアイブロウメニューしか展開していなかったサロンにおいて、メンズ向けのメニューを導入したというケースも増えてきているようです。なかには、メンズ専用アイブロウサロンも登場しており、もはやアイビューティーサロンは性別問わず需要がある事業だと言えるでしょう。またドラッグストアなどでも、メンズ向けのアイブロウアイテムが販売されるなど、メンズアイブロウの注目度は高まっています

サロンで行うメンズアイブロウの施術では、女性同様に眉毛をきれいに整えます。ただし、女性の場合はカットやワックス脱毛などを活用して眉毛を総合的に整えることが一般的ですが、男性の場合はワックス脱毛がメインでカットはほとんど行わないのが特徴です。つまり、自眉毛をできるだけ活かして整えることがメンズアイブロウの基本です。また、女性の場合はメイクによって眉毛を書き足すこともありますが、男性の場合は書き足すことをあまりしないという特徴もあります。

男性におすすめの眉毛の形は?

男性にぴったりなかっこいい眉毛の基本は、鼻翼(小鼻)と目尻を繋げた延長線上に眉尻があることが理想的だとされています。また、眉頭は濃く、眉尻に向かって徐々に薄くなるようにグラデーションを意識することも大切です。さらにメンズアイブロウでは、男らしさやかっこよさを演出するために、太めが主流。これらの基本を押さえたうえで、お客様の希望に沿ってアイブロウの施術を行いましょう。
最近では食べ物やファッション、カルチャーといったジャンルの韓国ブームによって、韓国風の眉毛を希望する男性も増えてきています。韓国風の眉毛は、細めでアーチ状の形が特徴的で繊細かつ上品な印象。トレンド感があるため、おしゃれを楽しみたい方などにはおすすめです。しかし、ビジネスなどのきちんとした場では、顔全体の印象がはっきりとしてきちんと感を演出できる太めの眉毛のほうが向いています。そのため、お客様の好みはもちろん、職業やライフスタイルなども配慮して眉毛の形を提案してみると良いでしょう。

メンズアイブロウの施術の手順

ここでは、実際にメンズアイブロウの施術をサロンで行う際の基本的な手順をご紹介します。

➀カウンセリング

➁デザイン決め

➂施術

以上の3つの流れが基本となります。まずは丁寧なカウンセリングで、お客様が抱えている眉毛に関する悩みや理想的な形をしっかりと聞き出しましょう。次のデザイン決めでは、お客様の顔の形やパーツなどを配慮して、より最適な眉毛の形を提案します。また、先ほどもご紹介したように、職業やライフスタイルなども聞いておくとTPOに沿った眉毛の形が提案できるはずです。
お客様としっかり話し合って眉毛の形を決めたら、いよいよ施術です。女性のアイブロウ施術を行う際にも言えることですが、男性の場合は書き足すことをあまりしないため、自眉毛がしっかり生えているかどうかが重要ポイント。自眉毛がきちんと生えていない状態でアイブロウの施術を行うと、理想的な眉毛に整えづらかったり、きれいな形が維持しづらくなったりする可能性があります。そのため、来店前に眉毛をしっかり生やしきっていただくように伝えておくことも忘れないようにしましょう。

サロン導入におすすめのメンズメニュー

出典:pixabay

続いては、サロン導入におすすめのメンズメニューをご紹介します。自店にどのようなメニューを導入するか検討する際に役立ててみてください。

ワックス脱毛

メンズアイブロウの基本とも言えるメニューがワックス脱毛です。アイブロウメニューを取り扱っているサロンの多くが導入しているメニューで、まさにアイブロウメニューの代表格と言っても良いでしょう。
特に、カットや書き足すことをあまりしないメンズアイブロウでは、主にワックス脱毛を用いて形を整えていくため、なくてはならないメニュー。ワックス脱毛は、毛を除去したい部分にアイブロウ専用のワックスを塗り、専用の布やテープを張って剥がし取る施術です。ワックス脱毛だけでは取り除けなかった短い毛や細い毛を、ツイザーで除去する施術を含めたメニュー構成にすると良心的で丁寧な施術が可能になるでしょう。

ブロウラミネーション

性別問わず人気が高まってきているのが、ブロウラミネーションです。ブロウラミネーションは眉毛パーマのことで、眉毛を根元から真っすぐに立ち上げます。また、眉毛をラミネートするため、張り付いたような仕上がりが特徴的なパーマです。ブロウラミネーションでは、横や下といったようにバラバラになった毛流れを整えることができる他、眉毛の濃さをそろえることができるため、男性にぴったりなかっこいい眉毛に整えやすくしてれます。また、外国人風の印象がアップするため、流行に敏感な方にもおすすめしたいメニューです。持続期間は、眉毛の長さや毛質などによって異なりますが、だいたい3週間程度。あくまでも目安のため、お客様にお伝えする際には「絶対」などと、言い切らないように注意しましょう。

ハリウッドブロウリフト

ハリウッドブロウリフトは、日本人特有の眉毛の薄さや毛流れなどに関する悩みを少しでも軽減するべく開発された最新技術です。ブロウラミネーションとは別もので、眉頭をメインに立ち上げて自然な毛流れに整える施術のことを指します。ブロウラミネーションのはっきりとした毛流れに比べて、よりナチュラルな印象に仕上がるのが特徴です。具体的には、眉頭より後ろの眉毛の毛先が横流れし、丸みのあるシルエットに仕上がります。ラミネートをしないため、張り付いたような見た目ではなく、ふさっとした仕上がりも特徴のひとつです。気になる持続期間は、個人差がありますが3週間から1カ月程度と言われています。

オプションメニュー

お客様の満足度や客単価アップのため、オプションメニューを導入しているサロンも多いですよね。メンズのアイブロウメニューの導入を検討しているのであれば、オプションメニューもいくつか取り入れておくと効果的です。
例えば、ワックス脱毛を行った際の肌の状態を落ち着かせるため、鎮静パックを導入するのも良いでしょう。最近では、女性だけでなく、男性の美意識も高くなってきているため、美容液成分が豊富に含まれた美肌パックのオプションも人気があります。
また、ブロウラミネーションやハリウッドブロウリフトなどの眉毛パーマの施術を施した際にオプションとしておすすめできる、コーティングを導入しておくと単価アップにつながるはずです。眉毛パーマの施術後にコーティングを行うことで、施術した眉毛が1日中きれいな形でキープされるため、お客様の満足度も高まるでしょう。
オプションメニューとは異なりますが、ヘアを金髪などの明るい色に染めているお客様のために、店販品としてアイブロウマスカラを導入しておくのもおすすめです。

まとめ

女性だけでなく男性からも注目を集めているアイブロウ。基本のワックス脱毛をはじめ、ブロウラミネーションやハリウッドブロウリフトといった眉毛パーマなど、メンズアイブロウにおすすめのメニューは豊富にあります。美意識の高い方も満足できるように、オプションメニューを充実させるのも良いアイデアです。自店の雰囲気や客層などを参考にして、魅力的なメンズアイブロウメニューを作ってみてください。211221Ehc

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする