アイブロウ施術でのトラブル解決!眉毛を手入れしてきたお客様にはどう対応する?

この記事をシェアする

コロナ禍によって、市場が飛躍的に伸びているアイブロウ。施術を行うには、眉毛をしっかり生やした状態が基本ですよね。しかし、予約当日にお客様自身が眉毛の手入れをして来店し、施術が難しいケースに遭遇したことがある施術者も多いはず。そこで今回は、アイブロウ施術でお客様が眉毛の手入れをして来店した場合の対処法をご紹介しましょう。アイブロウ施術と一緒におすすめしたい、アイブロウケアコスメもピックアップ。

手入れした眉毛って何が大変?

アイブロウ 眉毛 手入れ

アイブロウ施術を行うにあたり、お客様自身が眉毛の手入れをすると、何がどう大変なのかをまずはチェックしていきましょう。また、アイブロウ施術を行う際には、どんな状態の眉毛が理想的なのか、基本的な知識もおさらいしていきます。

アイブロウ施術に適した眉毛の状態

アイブロウ施術では、お客様の雰囲気やなりたい姿、骨格や目の形などに合わせて眉毛の形を整えることが基本です。そのため、施術時にはある程度伸びた状態の眉毛であることが前提。
ワックス脱毛や毛抜きなどを使って余分な眉毛を取り除く場合は、2~3mm程度の長さが必要です。また、外国人風のふわっとした印象に仕上げる眉毛パーマを行う際には、およそ7mmの長さが必要と言われています。

手入れした眉毛の施術はなぜ大変?

アイブロウ施術を行う前に、お客様自身で眉毛の手入れを行うと、きれいな形に整えるために必要な毛まで取り除いてしまっている場合があります。また、アイブロウ施術の要ともいえるワックス脱毛を行う際に、本来取り除きたい毛がキャッチできず、脱毛できないケースが発生する大変さも。このように、お客様自身で手入れしていると、理想的な眉毛の形に仕上がりにくくなります。眉毛が手入れされた状態で施術を行い、お客様の満足いく仕上がりにならなければ、満足度が下がってしまう可能性があるため注意が必要です。

手入れした眉毛が短い部分の対処法

アイブロウ 眉毛 手入れ

予約時などに眉毛を生やしていただくようご案内していても、手入れをしてから来店するお客様も中にはいらっしゃいます。その場合、どのように対処すれば良いのか、具体的な方法をご紹介しましょう。

とにかく残った眉毛を活かす

お客様がアイブロウ施術当日に眉毛を手入れしてきた場合は、とにかく残っている毛を活かすことがおすすめです。不必要な部分に残った短い毛は毛抜きなどで抜き取って問題ありませんが、必要な部分の毛に関しては眉毛の形をできるだけきれいに整えるために残しておきましょう。

ペンシルなどで書き足す

お客様が眉毛の手入れをして、きれいな眉毛に整えるための毛がない場合には、ペンシルなどで書き足して応急処置する対処法もあります。ただし、あくまで書き足すのみになるため、クレンジングなどをすると落ちてしまうことをきちんと伝えましょう。なるべく消えないように書き足す場合には、眉ティントを活用する方法もあります。しかし、眉ティントは商材として販売されている商品がほとんどないため、ドラッグストアなどで入手するのが基本。もしもの際に備えて、アイブロウ施術専用のペンシルや眉ティントを準備しておくと良いかもしれません。ペンシルで書き足すのも眉ティントも、お客様自身で行うこともできるため、書き方のアドバイスをすることもひとつの方法です。

最終手段として予約の取り直し

眉毛の状態によっては、どうしても当日の施術が難しい場合もあります。その場合は、最終手段として予約の変更をお願いしましょう。確実に眉毛が生えそろっている状態になる時期を見計らって再度予約をお取りし、同じトラブルを繰り返さないようお伝えすることが大切です。
予約を取り直す対処法は、担当する施術者の予約枠がすっぽり空いてしまうデメリットがあります。せっかくの予約枠を無駄にしないよう、アイブロウ施術の予約を取る際は、しっかり眉毛を生やして来店してもらうよう、お客様への注意喚起をしっかりと行いましょう。

美しいデザインを目指すなら眉育もおすすめ!

アイブロウ施術をより美しく仕上げるには、しっかり眉毛を生やして来店してもらうことが大切です。しかし、昔のトレンドの影響で、オーバー30の方は眉毛が薄くなっているケースがよくあります。そんなときには、眉育できるホームケアアイテムをおすすめしてみるのもひとつの方法です。そこで、眉毛に使えるおすすめの人気眉育系商材をご紹介します。

【TRUMP】No.6 ピック アイラッシュ&アイブロウセラム

出典:EYELASH GARAGE

『TRUMP(トランプ)』の「No.6 ピック アイラッシュ&アイブロウセラム」は、まつげの質改善をサポートする美容液。眉毛にも使用可能で、再生や補修などの役割を果たすとされるヒト幹細胞エキスや毛母細胞の補修を助ける天然由来成分キャピキシルなど、眉育にうれしい成分が配合されています。
また、みずみずしさをアップさせるためのヒアルロン酸Naやエイジングケアにぴったりなヒト遺伝子組換オリゴペプチドなど、美容成分もたっぷり。眉毛をいたわりながら健康的に導いてくれる商品です。チップタイプのパッケージになっており、眉毛ケアにあまり親しみがない方でも使いやすいでしょう。

商品詳細はこちら

【LyuVie】薬用育毛エッセンス[医薬部外品]

出典:EYELASH GARAGE

『LyuVie(リューヴィ)』の「薬用育毛エッセンス[医薬部外品]」は、豊かな眉毛を育てるために開発された商品。ニンジンエキスやシナノキエキスなど、美容効果が高いと言われる植物成分を6種類配合している点が特徴です。これらの成分が、血行促進新陳代謝のアップなどをサポートし、眉毛が健やかに育つ環境を整えてくれるのだとか。また肌や眉毛を美しく整えるための保湿力にも優れています。
サラッとしたテクスチャで眉毛や肌に浸透しやすく、使いやすいと人気です。また、必要な分だけを出せる、ダイヤル式の容器もおすすめポイント。清潔にした眉毛に、1日2回程度を目安に塗る商品で、誰でも気軽にケアできる商品です。

商品詳細はこちら

【Bean Eyelash】まつげ美容液

出典:EYELASH GARAGE

『Bean Eyelash(ビーンアイラッシュ)』の「まつげ美容液」は、毛髪や頭皮のメカニズムに着目して開発された美容液です。眉毛にも使用可能な商品のため、まつげと一緒にケアしたいお客様にもおすすめしやすいでしょう。
アレルギーテスト済みで、香料や界面活性剤、アルコール、着色料などの刺激物をできるだけ使用せずに作られています。眉毛やまつげにハリやコシを与え、理想的な目元へと近づけるサポートをしてくれるでしょう。洗顔したきれいな眉毛に、朝と晩の2回塗布して使用します。3秒程度でサッと塗れるため、スキンケアなどが苦手なお客様にもぴったりです。

商品詳細はこちら

【RevitaLash】リバイタブロウ アドバンスジャパン

出典:EYELASH GARAGE

『RevitaLash(リバイタラッシュ)』の「リバイタブロウ アドバンスジャパン」は、眉毛の状態を整えてボリュームアップを手助けするための独自美容成分が配合されています。この美容液を塗布することで、紫外線ダメージなどの外的刺激から眉毛を守り、潤いをキープすることができるのだとか。
また、しなやかでコシのある毛質へと導いてくれる美容成分や、眉毛を強くする成分も入っている優れものです。眉毛にはもちろん、ひげやもみあげなどの男性が気になりがちな部分のケアにも活用できるため、性別問わず施術を行っているサロンにおすすめのアイテムです。

商品詳細はこちら

まとめ

アイブロウの施術では、眉毛をしっかり生やして来店してもらうことが必須です。しかし、アイブロウの知識があまりない方の中には、眉毛の手入れをせずに来店することを忘れてしまう方も…。そんなときにはご紹介した対処法を参考に、お客様に納得していただける施術を心掛けましょう。せっかくサロンに来ていただいたその時間を無駄にしないためにも、眉毛を生やして来店してもらうようアナウンスを徹底し、眉育にぴったりなホームケアアイテムをおすすめしてみてください。220328Ehc

※本記事の内容や価格はすべて、2022年3月時点のものです。最新情報は、公式HP等よりご確認ください。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする