【無料配布中】カラーの提案方法まる分かり!松風の「カラーエクステマスターブック」を大解剖

この記事をシェアする

現在『松風』では、松風公式サイト会員を対象とし、「カラーエクステマスターブック」の無料配布サービスが実施されています。色に関する基礎知識から、カラエクならではのカウンセリング方法までが一冊にまとまった有料級のテキストブックです。『松風』といえば、多くのサロンに導入されているカラーエクステブランド「NUMERO」を展開するメーカー。だからこそ、このテキストはすぐに現場で活かせる情報満載!カラーメニューの導入を検討しているサロンやカラーの提案に自信を付けたい方は、ぜひチェックしてください。

リピート獲得のカギはカラーカウンセリングにアリ!

従来のマツエクは、まつげのボリュームをアップさせ、目元を華やかにすることを主な目的としていました。そのためエクステの色は、自まつげになじむ黒か暗めのブラウンを選ぶのが一般的。しかし、これからのマツエクは、カラーで個性を表現するファッションの分野同様、黒だけではなく、肌の色・瞳の色・髪の毛の色・メイクの色などをトータルで考え、カラーを取り入れつつ、お客様の魅力をより引き出すデザインが求められています。そんなカラエクの需要の高まりに伴い、カラエク商材の種類も続々と増えてきました。お客様のご要望に応えるため、たくさんのカラーを導入しているというサロンも多いのではないでしょうか。

ところが、中には「カラーはたくさん用意しているのに、なぜかオーダーされない」「カラーメニューが伸び悩んでいる」といった悩みを抱えるサロンもあるようです。では、なぜお客様はカラエクを選ばれないのでしょうか?その理由を考えてみると…

<カラーを選ばないお客様の心理>
・派手になるのはイヤ
・カラーがたくさんあって選べない
・なんとなくカラーをやってみたい

もし、上記のような理由であれば、カラーの要素を取り入れたカウンセリングを実施することで、お客様の気持ちを「カラエクをやってみたい!」というポジティブな方向に変えられる可能性あり!適切なカラーカウンセリングができるようになると、カラーメニューのオーダー数が伸びるだけでなく、お客様の満足度アップやリピート獲得につなげることも期待できるでしょう。

カラーカウンセリングの方法を今すぐ知りたい!そう思ったアイラッシュ施術者にぴったりのテキストが、今『松風』から無料配布されているんです。

NUMEROの『松風』が贈る「カラーエクステマスターブック」とは?

施術者の間だけでなく、今やマツエクユーザーの間でも定番となった「NUMERO」。フラットラッシュ40色・ボリュームラッシュ18色という充実のカラーラインナップでファンを増やし続けている『松風』発のカラーラッシュブランドです。

今回注目するのは、そんなカラーエクステに精通する『松風』が制作した「カラーエクステマスターブック」。カラーメニューの提案やカウンセリングに悩むアイラッシュ施術者に向けて、色に関する基礎知識やカラーカウンセリングの方法を一冊にまとめられたものです。気になるテキストの内容は次のとおり。

【コンテンツ】
Part 1:NUMEROのこだわり
Part 2:色について学ぶ
Part 3:カラーサークルを使った配色を学ぶ
Part 4:色の持つイメージ
Part 5:色を使って目元にお悩みがある方への提案
Part 6:パーソナルカラーからカラエクを選ぶ
Part 7:デザインパターン
Part 8:アレンジレシピ
Part 9:ファッションパターンから選ぶ

配色の方法やカラーの提案方法など、現場ですぐに活かせる実践的な内容満載のテキストです。ここからは、特に注目したいコンテンツをピックアップして紹介していきましょう。

【Part2:色について学ぶ】色の基礎を学べる!

松風様2月記事

色の基礎知識を身に付けることが、カラーカウンセリングの第一歩!このパートでは、色相・明度・カラー色相環・色相の中に属さない色、それぞれについて分かりやすく解説されています。これら4つのワードの意味をすぐにイメージできないようであれば、まだ色についての基礎知識が十分ではないのかも…。このテキストを読めば、色の基礎が理解できます。

【Part3:カラーサークルを使った配色を学ぶ】センスの良い組み合わせができるようになる!

松風様2月記事

このパートでは、同一式相方法・類似色相方法・反対色相方法の3つが解説されています。実際のNUMEROカラーを例に出して、組み合わせが紹介されているため、理論を理解しやすいのがうれしいポイント!ルールに沿って配色することで、センスのよい組み合わせを提案できるようになります。MIXカラーアレンジに自信を付けたい方必見の内容です。

【Part5:目元にお悩みがある方への提案】色の効果で悩みを解消し、キレイに見せる!

カラエクは目元に彩りを与えるだけでなく、目元の悩みを解消できることを知っていますか?捕色関係や類似色相を考慮して配色することにより、白目をきれいに見せたり、クマを目立ちにくくしたりすることができるんです。例えば、黄色くくすんだ瞳にはブルー系を上まつげに、青クマにはオレンジ系を下まつげにといった具体的なお悩み解消方法が解説されています。

【Part6:パーソナルカラーから選ぶ】新たな得意カラーを見つけることも可能!

このパートでは、ブルベ・イエベを診断するスキンカラー診断スキンタイプからカラーを選ぶ方法が紹介されています。ブルベとイエベ、日常的によく使っているけれど、詳しい診断方法は分からない…という方も多いのではないでしょうか?このテキストで診断方法をしっかりマスターしましょう。

松風2月

こちらは、テキストに掲載されているイエベ・ブルベそれぞれにマッチするNUMEROカラーを一覧。スキンカラーを診断できると、お客様に合ったカラーを選択できるようになります。

また、シーズンカラー診断の方法や診断を行う際の注意点も解説されています。シーズンカラーごとにおすすめのベースカラー・さし色/あそび色まで詳しく紹介されているので、即カウンセリングに活かせる内容になっていますよ。

松風様2月記事

例えば、ブルベ夏タイプにおすすめのNUMEROカラーがこちら。NUMEROのラインナップ自体が豊富なので、おすすめのカラーの選択肢も多く、無数の組み合わせを提案できるのがメリット!
パーソナルカラーをもとにカラエクを配色することにより、今まで知らなかったその方の得意カラーやより似合うカラーを見出せたり、苦手なカラーも似合わせたりすることが可能になります。カウンセリングにパーソナルカラーの要素を取り入れたい方必見のコンテンツです。

【Part8:アレンジレシピ】おすすめのトーク例まで分かる!

松風様2月記事

お客様に提案しやすいアレンジレシピやパーソナルシーズンカラー別におすすめのアレンジレシピが全8パターン紹介されています。パターンごとに、NUMEROのどのカラーをどのような割合でミックスするのかが分かるだけでなく、お客様に提案する際のおすすめのトーク例まで紹介されているのが特徴。カラーメニュー強化のため、アレンジレシピにチャレンジしたい施術者におすすめのコンテンツとなっています。

松風公式サイトに会員登録すれば【無料】でもらえる!

情報満載の有料級テキスト「カラーエクステマスターブック」、今ならなんと無料でもらえるんです。もらう方法は、松風公式サイトに会員登録するだけ!会員登録はもちろん無料です。会員登録に必要な項目は、次のとおり。

名前・フリガナ
郵便番号・住所
電話番号
メールアドレス
希望するパスワード

なお、Amazonアカウントの情報を利用して会員登録することも可能です。今なら、新規会員登録で、松風公式サイトでの買い物で使える300ポイントももらえます。会員登録は手軽かつお得なので、ぜひこの機会に松風公式サイトの会員になってみてくださいね。

松風公式サイト「会員登録」はこちら

もちろん、すでに会員登録済みの方も無料でテキストをもらえます。以下のボタンをタップし、会員限定お役立ち資料「カラーエクステンション マスターブック」の資料ダウンロードから入手してくださいね。

松風「マツエクお役立ち資料」はこちら

まとめ

『松風』の「カラーエクステマスターブック」は、カラーに関する基礎知識はもちろん、カラエクならではのカウンセリング方法がギュッとまとまった有料級の一冊です。このテキストの内容をマスターすれば、提案の幅が広がり、リピーター獲得・お客様満足度アップが期待できるでしょう。
テキストをもらう方法は、松風公式サイトに会員登録するだけ!会員登録は無料かつ手軽にできるので、ぜひこの機会に「カラーエクステマスターブック」を手に入れてくださいね。

松風公式サイト「会員登録」はこちら
NUMERO全商品はこちら

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする