口コミ評価の高いお店で使用しているグルーとは?

この記事をシェアする

お客様がマツエクサロンを選ぶとき、重要なポイントとなる「口コミ評価」。アイリストのみなさんも、美容院やエステサロンを探すときに、口コミをチェックしていませんか?みなさんと同じように、お客様も口コミでの評価を厳しくチェックしているはずです。しかし、口コミといっても人から人への口コミもあれば、ホットペッパービューティーのような媒体上での口コミもあるでしょう。ホットペッパービューティーを覗いてみると、総合評価はもちろん、技術や接客、お店の雰囲気など、細かい項目で評価が行なわれています。その中で、技術面での評価を左右する存在といえば、グルー。「技術・仕上がり」面で高い評価を得ているお店は、アイリストの技術だけでなく、グルー選定にも長けているのでしょう。そこで、今回は口コミ評価の高いマツエクサロンに、どんなグルーを使用しているのかリサーチしてみました。

口コミ高評価のサロンはどんな基準でグルーを選んでいるの?

実際に、口コミで高い評価を得ているマツエクサロンの店長へ話を聞いてみると
「まずは安全性が第一。安全なグルーの中から、『モチが良くてつけ心地の良いタイプ』を選ぶようにしています」
とのコメントをいただきました。大切な目元を任せてもらっているアイリストの立場として、グルーの安全性を妥協なく求めていきたいですよね。
その中から、アイリストにとって使い勝手が良く、さらにお客様の満足度も高いグルーが見つかれば最も良いのですが、そもそもお客様は、どういったグルーを求めているのでしょうか?
アイリストと同じく、安全性の高さを重視しているのか、それともモチの良さなのか、口コミの傾向を調べてみました。

お客様の支持を得るグルーの条件 「モチ・つけ心地・安全性」

実際の口コミを見てみると、
・モチの良さ
・つけ心地
・安全性
以上3つの観点が重要視されているようでした。

やはり、マツエクにはお金が必要だからこそ、モチの良さは絶対条件。一度の来店で長い期間美しいマツエクを楽しめる、「費用対効果の高いサロン」は、口コミ評価も高い印象でした。また、つけ心地の軽さも重要なポイント。グルーによっては、つけたその日から強い違和感を覚える人もいるようで、「気になって何度も手で触ってしまいます」との声も。しかし、手で触るだけでもマツエクにとっては大きなダメージですよね。その分、モチも悪くなり、結果として満足度は下がってしまうでしょう。

そして最後に見逃せないポイントは、やはり安全性の高さでした。とは言え、事前にどういったグルーを使用しているサロンなのかを調べるお客様は少なめ。どちらかと言えば、実際に施術を受けたときに刺激を感じたかどうかで、安全性の高さを判断している印象でした。例えば、どれだけサロンの雰囲気が良く、接客対応が良くても、グルーの刺激が強すぎたり、ニオイがきつい場合には「なんだか目が痛かったけれど、安全なグルーを使っているの?」と不安に感じてしまうようです。もちろん、お客様の体質やグルーとの相性、その日の体調などにより、刺激を感じる可能性は誰にでもあります。なぜなら、グルーは硬化する際にホルムアルデヒドを必ず発生させるため。使用するグルーによって発生させる量に差はありますが、ホルムアルデヒドを全く発生させないグルーはありません。ホルムアルデヒドが目に入ると、目に痛みが走ったり充血したり、時にはシックハウス症候群のような症状が起きたりしますよね。ホルムアルデヒドの放出量が少なかったとしても、その可能性は変わらないでしょう。
そういった中、アイリストとしてできることは、テープ貼りの技術を向上させること。そして、お客様への声かけを忘れないことです。テープ貼りの技術次第で、目に感じる刺激は大きく変わります。

https://www.beaute-p.com/wp/eyelist/2407/

お客様の目が薄く開いた状態での施術はNG。ホルムアルデヒドが目に入りやすくなり、刺激を感じるリスクが上がります。いくら低刺激のグルーを選んでも、テープ貼りの技術次第で刺激を感じるケースも多いのです。
さらに、お客様を不安にさせないよう、小まめに声をかけましょう。お客様の中には、痛みや違和感があっても気を使って言い出せない人もいます。
「目に染みていませんか?」
の一言があるだけで、小さな痛みも相談しやすくなり、万が一トラブルが起きても迅速に対応できるでしょう。

しかし、そもそもお客様にとって、アイリストは目のプロ。安全なグルーを使っていて、正しい施術を行うことは、あくまで“当たり前”だと思われているはずです。
正しいテープ貼りを行い、気持ちの良い接客対応ができている。そこからさらに、安全かつモチが良く、つけ心地も優しいグルーを選んでいるサロンが、きっと口コミでも高い評価を得ているのでしょう。

オススメのグルー3選

最後に、口コミ評価の高いマツエクサロンがオススメする、3つのグルーをご紹介します。
<№8(ナンバーエイト) プレミアムグルー/TRUMP COSMETIQUE PARIS (トランプコスメティックパリ)>

引用元:公式サイト

№8の商品詳細はこちら

リサーチ時、店長から最初に名前の挙がった商品が、コチラ!TRUMP COSMETIQUE PARIS(トランプコスメティックパリ)から販売されている、「№8(ナンバーエイト) プレミアムグルー」です。エチルグルーならではのモチの良さはもちろん、安全性の高さにもこだわって開発されています。

W CLINICの院長である足立真由美先生によると、マツエクのトラブルは「グルーに含まれる不適切な不純物」も原因のひとつとのこと。
「№8(ナンバーエイト) プレミアムグルー」は、そういった不純物を可能な限りカットしているため、安全性は高いと言えるでしょう。使い勝手の良さも注目ポイントのひとつで、現場からは「モチが良く、硬化速度の速い点が他のグルーとは違う!装着後、2~3秒程度で硬化してくれるため、ベテランアイリストでもスムーズに施術が進みます。モチも良いので、お客様からの満足度も高いです」

という声もあがってきています。
さらに、仕上がりの違和感も少ないと好評。使用するエクステにもよりますが、グルー自体の装着感が少ない点が特徴です。アイリストからも施術中、「あれ?きちんと付いている?」とつい確認したくなるほど軽いつけ心地でありながら、しっかりと装着されているその強度に驚くとのことでした。先ほど紹介した、「お客様の支持を得る3つの条件」である、モチ・つけ心地・安全性のすべてが揃ったグルーと言えますね。
グルー選定に悩んでいるサロン経営者のみなさん。ぜひ一度試してみてください。

<プロケアSPグルー(スペシャルタイプ:速乾)/PROCARE Eyelash(プロケア アイラッシュ)>

引用元:公式サイト
次のオススメグルーは、PROCARE Eyelash(プロケア アイラッシュ)から販売されている「プロケアSPグルー(スペシャルタイプ:速乾)」。柔らかな質感に注目してください。一般的なグルーと比べてみると、その柔らかさが伝わるでしょう。硬化した後も柔軟性が残っているため、お客様自身からも「つけ心地が軽い!」という声が数多く聞かれるとのこと。装着後、目元を優しく触ってみてください。そのふわっとした柔軟性を体感できるはずです。硬化後のグルーが固すぎると、目に違和感を覚えやすく、衝撃にも弱くなりがちですが、「プロケアSPグルー(スペシャルタイプ:速乾)」なら大丈夫。目元にかかる衝撃もふわっと吸収し、優しいつけ心地を実現してくれます。マツエクをつけていることも忘れさせてくれるかもしれませんね。
衝撃を吸収してくれる分、モチも良く、自まつげへの負担も少なめ。自まつげを大切にしながら、マツエクを楽しみたいというお客様に、ぜひ提案したいグルーです。
ただし、質が良い分、値段も大変高価。原価が高くなる=サロンの価格帯も高めに設定する必要があるでしょう。「それでも質の良さは譲れない!」というサロンに選ばれています。
※プロケアは、「プロケアアイラッシュ」が主催するマツエク講座を受講し、ディプロマ(修了証)を保持するか、無料のスキルチェックを受けて合格しなければ購入できません。詳しくは公式サイトでご確認ください。

<Signature シグネチャーグルー[ブチル]Version2.0/7LASH(セブンラッシュ)>

引用元:公式サイト
最後に紹介するグルーは、7LASH(セブンラッシュ)の「Signature シグネチャーグルー[ブチル]Version2.0」。美容意識の高い女性にとっては見逃せない、あの「フラーレン」を配合したブチルグルーです。「フラーレン」とは、高い抗酸化力を持っている今注目の成分で、ハロルド・クロトー教授とロバート・カール教授、そしてリチャード・スモーリー教授という、ノーベル化学賞の受賞経験者である3人の科学者たちによって発見されました。その抗酸化力は、なんとビタミンCの172倍!老化の原因となる「活性酸素」の無害化が期待できる成分です。
新しい成分には魅力があるものの、その安全性に不安が残る…という人もいますよね。しかし、フラーレンは、炭素のみで構成されているため、肌に触れても害はありません。そのため、フラーレンは、美容業界はもちろん、医療にも取り入れられないか注目されている存在なのです。
そんな今注目の美容成分が、マツエクのグルーに含まれているとは、驚きではないでしょうか。さらに、「Signature シグネチャーグルー[ブチル]Version2.0」はブチルグルーであるため、低刺激。ホルムアルデヒドの放出量が少なく、敏感肌のお客様にも安心して使っていただけるでしょう。
粘度が高いため、上級者よりも初級~中級者であるアイリストにオススメしたいグルーです。

まとめ

オススメのグルー3選とともに、口コミ評価の高いお店のグルー選定方法をご紹介してきました。サロン経営では、アイリストの技術や接客対応、サロンの雰囲気などを重視しがちですが、商材選定も大切なポイントのひとつ。特にグルーは仕上がりに大きな影響を与える存在で、お客様自身も仕上がりの軽さやモチの良さなどによって、サロンとアイリストを評価するでしょう。口コミ評価の高いお店とは、技術や接客の向上だけでなくグルー選定にもこだわりを持っているはず。もしグルー選びに迷っているなら、安全性を重視した上でモチの良さとつけ心地の軽さを兼ね備えた、今回のおススメグルー3選を参考にしてみてください。

マツエクの人気通販サイトTRUMP

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする