アレルギー対応に力を入れるサロン必見!「カーボンフリーなのに黒いグルーがある」って本当?

この記事をシェアする

マツエクグルーを黒に着色するために使用されているのは、カーボンブラックというのが一般的。カーボンフリーのグルーといえば、透明のグルーをイメージするアイリストも多いでしょう。しかし、『TRUMP COSMETIQUE PARIS(トランプコスメティックパリ)』から販売された「№8(ナンバーエイト) プレミアムグルー ≪レベルベース≫」は、カーボンフリーにもかかわらず黒いグルーということで、驚いたアイリストも多いようです。どんな商品なのか詳しくチェックしていきましょう。

カーボンフリーなのになぜ黒い?まずはグルーの情報をチェック

「№8プレミアムグルー ≪レベルベース≫」についての詳細を確認していきましょう。

№8(ナンバーエイト) プレミアムグルー ≪レベルベース≫

出典:TRUMP COSMETIQUE

今回注目するのは、クオリティの高いマツエク商材を製造販売している『株式会社TRUMP(トランプ)』の「№8(ナンバーエイト) プレミアムグルー ≪レベルベース≫」というグルーです。以前Beautéの過去記事、読者リクエストに応えます!最近人気の超バランス型マツエクグルー「No.8」使用感検証でご紹介したときは、≪レベルプロ≫という名称がついた上級者向けだったのですが、新たに登場した≪レベルベース≫は初心者から上級者と、どの技術レベルでも対応できるタイプのもの。どんなグルーなのか詳しくチェックしていきましょう。

<粘度>

「№8プレミアムグルー ≪レベルベース≫」はエチルシアノアクリレートを主成分として作られています。エチルシアノアクリレートが主成分のグルーの特徴は、粘度が弱く強度が高いこと。そのため、「№8プレミアムグルー ≪レベルベース≫」は粘度が低くサラサラとしたテクスチャーです。

Beautéの過去記事でもピックアップしていますが、粘度の低いグルーは

エクステに余分なグルーがつきにくい

スライドしやすく操作性が良い

グルー量の調整がしやすい

といったメリットがあります。

<速乾性>

続いては「№8プレミアムグルー ≪レベルベース≫」の硬化速度についてです。

硬化速度:超速乾(3秒程度)

持続性:3~4週間

刺激:中程度

タイプ:初級~上級者向け

使用期限:2ヵ月(開封後1ヵ月)

※持続性や使用期限などは保存方法や環境により変化します。

≪レベルプロ≫との違いは、硬化速度にあります。≪レベルプロ≫は2~3秒での硬化だったため、スピーディーな施術技術が不可欠でした。少し硬化速度を抑えることで、どのレベルのアイリストでも使えるグルーとなっています。しかし、≪レベルプロ≫に比べて遅いとはいえ、初期硬化は3秒程度と、適度な速さです。「№8プレミアムグルー ≪レベルベース≫」なら、サラサラでスライド装着もしやすいという操作性の高さも加味すると、バランスのとれた使いやすいグルーと言えそうです。

<安全性>

グルーカラーが黒であるというのは、「№8プレミアムグルー ≪レベルベース≫」の特徴のひとつ。グルーの黒を着色するのに使われるのは、一般的にカーボンブラックと呼ばれるものです。しかし、「№8プレミアムグルー」の黒の着色に使われているのはピグメントという顔料で、カーボンは使われておりません。そもそもカーボンは、グルーを構成する成分には不要なもの。「№8プレミアムグルー」はカーボンをはじめとする不純物をできる限り排除した、安全性の高さが魅力となっています。

「№8プレミアムグルー ≪レベルプロ≫」導入例についての過去記事もチェックしておきましょう。

商品の詳細はこちら

カーボンフリーのメリットは

カーボンフリーのメリットをお伝えする前に、まずはカーボンブラックについて詳しくご紹介します。

まずは基礎知識!カーボンブラックについて

カーボンブラックとは、コスメなどのブラックの色づけによく使用されている炭素の微粒子のこと。化粧品成分表示名称でも医薬部外品表示名称でも、カーボンブラックと表記されています。コスメやネイル、ヘアカラー製品に配合されるのは、黒の着色が目的。アイライナーやマスカラ、アイブロウといったアイテムに使用されています。最近登場している黒いグルーの着色として使用されているのもカーボンブラックです。

カーボンブラックの特徴は?

カーボンブラックの特徴からメリット・デメリットを探っていきましょう。

カーボンブラックの特徴

着色力が強い

少量で着色する

ナノサイズの粒子のため皮膚への付着力が強い

これがカーボンブラックの特徴です。
皮膚への付着力が強いことは、コスメとしてはメリットであるものの、肌残りしやすいため肌の弱い人にとっては刺激になることがデメリットとして挙げられます。

多くのマツエクグルーにはカーボンが入っている!その理由は

グルーを構成している成分は、どれも無色なのですが、マツエク施術に使用されるグルーは黒が基本です。グルーが黒に着色されている理由には

グルーの適量が見えやすくなる

可視性を高めることで施術中の安全性を高める

まつげをより印象的に見せる

といったことが挙げられ、エクステを接着する上では必ずしも必要なものではありません。グルーの主成分や安定剤、増粘剤といった接着剤として必要な成分の中にカーボンが含まれることでグルーの純度が下がり、安定性とモチが下がるといった見方もあります。

意外と多いカーボンアレルギー

コスメにもよく使用されているカーボンですが、体質によってはアレルギーの原因となることもあります。あまり聞きなれないカーボンアレルギーですが、マツエク施術の際には要注意です。マツエクによるアレルギー反応で多いのは揮発成分なのですが、お客様の中には低刺激のグルーや成分の異なるグルーでも、目がかゆくなったり腫れてしまったりというアレルギー反応が出ることがあります。その原因は、グルーに含まれているカーボンにあることも。先述した通り、アイライナーやマスカラ、アイブロウといったコスメにカーボンが含まれていることが多いため、アイメイクをするとなぜかかゆくなる、かぶれてしまう、という症状を経験したことのあるお客様は、カーボンアレルギーの可能性もあるかもしれません。アレルギー検査をしないとはっきりとしたことは分からないため、自分がカーボンアレルギーであると理解しているお客様はそう多くないかもしれませんが、カーボンに反応してアレルギーを発症する可能性があることを把握しておくのがベストです。

カーボンフリーのグルーのメリットとは

カーボンの入っているグルーの特徴を踏まえたうえで考えるカーボンフリーグルーのメリットは

接着成分の純度が高まり安定性やモチが向上する

カーボンによるアレルギー反応を抑えることができる

といったことが挙げられます。
お客様の中には自覚はなくともカーボンアレルギーの人がいる可能性もあるため、アレルギーの原因となる物質は最小限に抑えたいですよね。他のグルーは合わないというお客様も、もしかするとカーボンフリーなら問題ないかもしれません。カーボンフリーのグルーも導入しておくことで、選択肢が広がる可能性も。サロンに導入するグルーを検討しているなら、「№8(ナンバーエイト) プレミアムグルー ≪レベルベース≫」も選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

サラサラとした使用感や速乾性、安全性と、バランスの良さが評判の「№8(ナンバーエイト) プレミアムグルー」。今回登場したカーボンフリーの黒いグルーは、業界の驚く画期的な商品です。お客様の目の安全を第一に考えることが、ひいては顧客満足度につながるはずです。なお、グルーの使用感は配合物によっても大きく異なるため、グルーを変えた際には必ず使用感を確認してから導入してくださいね。200210Ess

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする