【2019年秋版】秋はカラーエクステが楽しい季節♪今年のトレンドをチェックしよう!

この記事をシェアする

さて、今年も秋冬のトレンドが気になる時期になってきました!アイリストのみなさんの中には、秋に向けてカラーエクステのデザインを考え始めている人もいるのでは?そこで今回は2019年秋のトレンドカラーとともに、流行の兆しを見せるデザインを先取りしてご紹介。まだまだ暑さの続く時期ですが、いち早くチェックしておきましょう!

2019年秋トレンドカラーはベイクドカラー×ベーシックカラー

2019年春夏のトレンドカラーは、淡く軽やかなペールトーンカラーの流行からスタートしましたね。対して、秋冬のトレンドカラーは重厚感のある「ベイクドカラー」。“焼く”という意味からきたカラーはくすみ感のある色味が特徴です。

出典:パントン社

中でも今年は深みのある暖色系ベイクドカラーに注目が集まりそう。

ブラウン
マスタードイエロー
ボルドー
テラコッタ
パープル

といったカラーは、今の時期から要チェックです!

ただ、ベイクドカラーは去年の秋冬もトレンドでしたね。「去年とは違う今年らしさを出すにはどうしたらいいかな?」と悩むアイリストもいるのではないでしょうか?

そこでおすすめしたいのがベイクドカラーに「ベーシックカラー」を組み合わせるというもの。

出典:パントン社

ベーシックカラーとは、その名の通りベースとなるカラー。人によっても感じ方は異なるかもしれませんが、どんな色とも合わせやすい色のことを指します。

その中でも注目なのが、

ベージュ
グレー

といったカラー。彩度が低く、シンプルな印象を与える色です。どんな人でも抵抗感なく取り入れやすく、ベイクドカラーとも相性がよさそうですね。

マツエクにどう取り入れる?

ベイクドカラーというのはもともとマツエクに取り入れやすいカラー。ブラックよりもブラウン系のカラーエクステをベースとしてベイクド感を出せば、トレンド感を感じさせることができるでしょう。2色以上でミックスさせるときは組み合わせるカラーにブラウン系を選べば、自然とくすみ感のある秋らしい雰囲気になります。

ただ、深みのあるベイクドカラーは、春夏のような爽やかなデザインを好まれる方には「ちょっと重く見えて苦手…」となることも。そんなときはベイクドカラーの中でも明るめをセレクトして、「くすみ感はあるけれど軽やかなデザイン」を目指してあげてくださいね。

2019年秋冬のヘアカラーとの相性は?

ヘア業界でも2019年秋冬にブームを巻き起こしそうなヘアカラーが発表されています。顔回りの色味というのは、マツエクとの相性も考えておきたいところ。目元の雰囲気だけが浮いてしまわないように今からチェックしておきましょう。

画像元:@moemi__eeeさん

ヘアも秋冬はくすみカラーがトレンド。グレージュ、ベージュ、アッシュ系カラーといったカラーは毎年この時期になると人気が高まってきます。ベイクドカラーを取り入れたマツエクとの相性も良さそう。外国人風のナチュラルなあか抜け感も楽しめそうですね。春夏と比べるとダークトーンのヘアが多くなる傾向にあるため、あえてカラーエクステで明るめの色味をプラスしてあげるのも喜ばれるかも。

2019年秋注目のトレンドデザイン

さて、ここからはベイクドカラーやベーシックカラーを取り入れた、秋のトレンドデザインをご紹介します。本格的な秋が到来する前に、ぜひご提案プランをイメージしてみてください!

オレンジブラウン・カーキブラウン × ジンジャー

画像元:@kaho_0529さん

色味の違う2種類のブラウンにベージュ系のベーシックカラーをミックスさせたデザイン。ベージュが肌色に近い分、ブラウン単色のデザインよりも肌になじみやすいでしょう。また、同系色のカラーをランダムにミックスすることでより深みのある印象に。Cカールのキュートな雰囲気ともマッチする可愛いカラーですね。

カーキブラウン × オレンジブラウン(本数控えめ)

画像元:@eyeplus.designさん

オレンジブラウンとカーキブラウンを80本という少なめの本数でミックス。瞳に光が入り、ナチュラルな自まつげ感が叶いますね。2種類のブラウンをミックスさせたことで、見る角度によって微妙な色味の違いも生まれます。シンプルながらも、さりげないオシャレが叶うデザインです。

オレンジブラウン × チェリーブラウン

画像元:@eyeplus.designさん

ブラウンの中でもピンク系を選ぶと、女性らしいセクシーな雰囲気。ベイクドカラー(オレンジブラウン)をミックスすれば、秋らしさも感じられるデザインになりますね。ラメパープル系のアイメイクとの組み合わせも可愛いです。目を引くカラーのため、パーティーシーンなどにもマッチしそう。

グリーン・パステルブルー × ダークブラウン・カーキブラウン

画像元:@impression.eyelashさん

グリーンやブルーとベイクドカラーをミックスさせて、秋らしい深みを。寒色系カラーを秋冬っぽく見せたいときにもおすすめのデザインです。ブルーなどの色味は目元に透明感をプラスしてくれますね。

グリーン × ブラウン

画像元:@inherit_signさん

グリーンとブラウンの2色で、束感を残したままミックス。ランダムにミックスしたときよりも色をしっかりと見せることができます。はっきりとしたカラーにブラウンを組み合わせてベイクド感を足すいい例。グリーン系のヘアカラーとの相性もぴったり。自然と目を惹きつけるような、セクシーで印象的な目元になりますね。

ブラウン × グレー

画像元:@ninaeyelashさん

トレンドのベーシックカラー(グレー)とブラウンをミックスさせた今年風デザイン。グレーのカラーエクステはブームの兆しのあるトレンドアイテム透明感があって清楚な雰囲気にもあるので、ブライダルエクステにもおすすめですよ。

カーキブラウン・ライトブラウン × ラベンダー

画像元:@impression.eyelashさん

上品なラベンダーは季節を問わず人気のカラー。しかし、どうしても春夏っぽく見えますよね。そんなときはブラウンをミックスしてみましょう。ライトブラウンなど明るめのカラーであればラベンダーが浮くこともないはず。重い雰囲気が苦手という方にもおすすめですよ。

まとめ

秋冬に人気の高まるベイクドカラー。肌との馴染みもよく、今年もブームとなりそうですね。ブラウン系と一言でいっても、暖色系、寒色系…さまざまあります。お客様のメイクや普段のファッション、お顔立ちなどを丁寧にチェックしながら、その方らしいトレンドデザインを提案してあげましょう。190805Esa

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする