【イベント情報】総合ビューティー見本市☆ビューティーワールドジャパンとは?

この記事をシェアする

美容関連のありとあらゆるメーカーが一堂に会する「ビューティーワールド ジャパン」では、各業界の新商品やサービス、技術などを見たり、聞いたり、買ったりすることができるイベントです。美容業界に身を置くアイリストとしては、注目せざるを得ないキーイベントのひとつといえるのではないでしょうか。2019年の開催は、5月13日(月)~15日(水)の3日間。現地に足を運びたい!という人に役立つリアルな情報をまとめました。

各メーカーの「トレンド発表の場」としてのBWJとは

1998年に始まった「ビューティーワールド ジャパン(以下、BWJという)」は、毎年多くの出展者、来場者でにぎわうビッグイベントです。2019年は、国内外から約550社がブースを出展する予定となっています。

来場者は各社が持ち寄ったイチオシの新製品やサービス、情報、技術などについて、生産者の生の声を聞いたり、商品をその場で購入したり、新しいアイデアをゲットできたりと、さまざまなメリットがあります。このようにBWJは“総合ビューティー見本市”として美容関係者から大注目のイベントなのです!

BWJも初回開催からすでに20年以上が経過していること、また「東京ビッグサイト」という超メジャーな会場で開催されていることもあり、一般にも広く知られるようになりました。中には、「BWJってコスメなどの新商品を安く買えたり、サンプルをたくさんもらえたりするところでしょ?」なんてイメージを持っている人もいるかもしれませんね。しかし、BWJは美容好きなら誰でも参加できるイベントではなく、商談や買い付けを目的としたプロ向けのイベントなのです。

<来場対象者>
各種サロン
宿泊・レジャー施設
卸・商社・小売
メーカー
医療機関
beautyworldJAPAN公式ホームページ 開催概要より引用
このようにビジネスのBWJは、新しいビジネスチャンスの開拓や商談を目的とした商業見本市なのです。
例えば…

  • マツエク業界のトレンドを知りたい
  • サロン経営にプラスとなる新しい商材や技術、アイデア、パートナーなどを探したい
  • 新しいビジネス展開を模索中など

BWJはこのような想いを持った美容関係者に、大いに役立つイベントといえます。

ちなみにBWJの公式HP上にも、「商談や買い付けなどのビジネス目的以外の方および16歳未満の方のご入場は固くお断りしております。」との注意書きがあります。
そのため以前のBWJではよく見られた光景…例えば、安く買い込んだ商品を持ち帰るためのスーツケースを持って爆買いする軍団や子ども連れの参加者なども、現在ではほぼ見られなくなりました。プロ同士の商談や勉強の場となる格式の高いイベントというイメージも確立されているようです。

【アイリスト向け】BWJのオススメの回り方

BWJは規模が大きく、1日ではとても回りきれないほど広大なフロアで開催されます。特に初めての参加では、「広すぎて、どこを見たらよいのかわからない!」「なにもできないまま時間だけが、どんどん過ぎてしまった…。」などの失敗談もよく耳にします。
そこでBWJ参加経験のあるアイリストから、限られた時間で、より多くの情報や商品をゲットするための極意を聞きました。

 

事前にアイラッシュゾーンがどこにあるのか確認しておく

2019年度のBWJにおいて、「アイラッシュゾーン」は西4ホールで開催され、28社のブースが出展予定となっています。昨年度のBWJのブース数は21だったので、今年は7ブースも増えています。メインどころは「アイラッシュガレージ」「フーラストア」「LASH DOLL JAPAN」など、期待大ですね!

しかしながら、28というブースの数は、その他「ヘア」や「エステ」、「ネイル」ゾーンに比べると圧倒的に少ないので、「アイラッシュゾーン」は比較的回りやすいゾーンといえるでしょう。

参加したいイベントやセミナーの時間・会場をチェックしておく

BWJでは、各業界のトップリーダーやインフルエンサーなどによるセミナーやビジネスセミナー、各商材メーカーのプレゼンテーションなどが開催されています。会場は1カ所だけではないため、参加希望セミナーの開始時間や会場をチェックしておくことをおすすめします。
満席の場合は、セミナー会場への入場ができない場合もあります。そのため人気が高いと予想されるセミナーへの参加を希望する際には、早めに会場へ足を運びましょう!

<2019年BWJで注目の出展者プレゼンテーション>

5月13日(月)

17:00~17:50(ルームA)

提供:ジャパンブロウティストスクール

タイトル:なぜ今メディアが眉に注目する?!美眉アドバイザー玉村麻衣子が語る眉の高まるニーズ

講演者:JAPANBROWTISTSCHOOL 玉村麻衣子

問い合わせ:JBSスクール事業 福森麗奈

06-6271-2860/info@eyebrow.co.jp

 

5月14日(火)
11:40~12:30(ルームD)
提供:(株)トップエレガンス.
タイトル:まつ毛を美しくトータルに演出するSISアイラシュエステ3つのテクニック講習
問い合わせ:03-3516-7793/elegance@artmake.co.jp

14:30~15:20(ルームG)
提供:ワールドジャパン(株)
タイトル:No.1サロンの作り方
講演者:マネジメント・カレッジ(株)取締役執行役員 COO 新井崇志
問い合わせ:美容事業部 荒木
045-620-6662/info@w-japan.net

17:10~18:00
提供:(株)LASH DOLL JAPAN
タイトル:オードリー・ヘプバーン公式アイラッシュサロンデビュー
問い合わせ:本部 吉田 渉
052-932-7828/w.yoshida@lashdoll.com

beautyworldJAPAN公式ホームページ 開催概要より引用

各メーカーの新商品に注目する

事前にはチェックできないからこそ、楽しみなのがこれ!各メーカーがここぞとばかりにPRしている新商品は必見です。
なぜなら新商品や新製品は、今後のトレンドになる可能性が高いから。商品に対して疑問や質問などがあれば、各ブースのスタッフに遠慮せず声をかけましょう。新情報をゲットできることもBWJの醍醐味です!

会場全体を一通りチェックするために人海戦術を組む!

セミナーの時間を調整しながら、各ブースを回るのはとても大変なこと。そこでおすすめの方法が複数人でタッグを組んで、全体をチェックする方法です。

まず全体をくまなくチェックするために、各人の担当エリアを決めます。そして例えば、「30分後に東4ホールトイレ前集合!」のように所要時間と集合場所を決め、それぞれの担当エリアに向かいます。

制限時間の中で担当エリアをサッと見てまわり、注目したい新商品や情報をチェックします。そして集合場所で持ち寄った情報を整理し、優先順位の高いブースからじっくりと回っていきます。
アイラッシュゾーンはコンパクトなので、2~3人居れば十分回り切れるのではないでしょうか。ヘアやネイルゾーンもチェックしたい場合は、より多い人数で人海戦術を組んでみてください。

15時以降の比較的空いた時間を狙う!

BWJの会場内は毎年大混雑しており、特に10時から14時の時間帯は混み合います。しかし2019年度の開催では、5月13日(月)・14日(火)の2日間において開場時間が19時まで延長されるという朗報が入りました。
参加できるセミナーなどの数は限られてしまいますが、ゆっくりと見学・商談をしたい人は、15時以降に入場するのもひとつのアイデアです。

いざ!現地に行こう!特典付きのVIP招待状もあります♪

BWJへの参加方法は主に5つの方法があり、それぞれの入場料は以下のとおりです。

  • ビジネス来場事前登録【期日前:4月18日(木)まで】:無料
  • ビジネス来場事前登録【期日後:4月19日(金)以降】:無料
  • 招待状:無料
  • 当日券:3,000円
  • VIP招待状:無料


当日券以外は、3,000円の入場料が無料になるのはうれしいですね!

ビジネス来場事前登録【期日前:4月18日(木)まで】

ビジネス来場者事前登録をすると、会場への入場がスムーズになるので断然おすすめです。BWJ公式ホームページによる来場事前登録の際には、名前や連絡先などの基本情報の他に以下の情報が必要となります。

  • 業種
  • 職種
  • 役職
  • 従業員数
  • 商品買い付け決定権など

期日前に登録を済ませると、5月以降にハガキで「来場者バッチ」が届きます。

画像元:beautyworldJAPAN公式ホームページ

来場時には、「来場者バッチ」に記載されているバーコードをリーダーにかざすと入場することができますよ。その後、会場入り口に用意されているネックホルダーに「来場者バッチ」と名刺を入れて、いざ会場へ!
「来場者バッチ」には指名のほかに、サロン名や役職名も記載されているので、出展者も目を光らせています。たくさんの商談を希望する際には、「来場者バッチ」が見えやすいようしっかり首にかけておきましょう。

ビジネス来場事前登録【期日後:4月19日(金)以降】

期日後に登録をすると「来場者バッチ」は送られてきませんが、当日券での入場よりはスムーズです。事前登録は費用もかからないので、少しでも参加を検討している場合には、事前登録を行いましょう。

当日は、BWJ運営会社から届いた「完了通知」と「名刺」を受け付けに提示すると「来場者バッチ」を受け取ることができます。

招待状

招待状は、商材メーカー(出展者)から取引先(サロンなど)などに配布されるものです。招待状を持参すれば、入場料は無料になります。しかしながら、招待状受付はその場で「来場者バッチ」を作成するため、毎年混雑する傾向にあります。そのためできれば、WEBによる事前登録をするのがおすすめです。

当日券

事前登録や招待状がなくても、入場料3,000円と名刺を出せば入場することができます。ただし入場までに時間を要してしまうこと、そして美容関連の職に就いていない一般の方の入場NGであることは注意してください。

VIP招待状

「VIP招待状」はいくつかの特典が付いた“あるとうれしいチケット”です。

<VIP招待状の特典>

  • 入場料無料
  • VIP専用受付からスムーズな入場が可能
  • VIPラウンジを利用可能など


「VIP招待状」も通常の招待状と同様、商材メーカーなどが得意先に配布するチケットです。しかし商材メーカー側がBWJに申請できる「VIP招待状」の枚数に制限があるため、一般の招待状に比べてプレミアムなチケットといえます。BWJ出展予定の商材メーカーに親しい方がいるなら、VIP招待券について一声かけてみるとよいでしょう。

<2019年BWJ開催概要>

会期

2019年5月13日 (月) ~ 15日(水)

開催時間

10:00 ~19:00(最終日は17:00まで)

会場

東京ビッグサイト 西1・2・3・4ホール+アトリウム

入場料

¥3,000

業界関係者で招待状持参者、Web来場事前登録者は無料

主催

メッセフランクフルト ジャパン(株)

同時開催

東京ネイルフォーラム(主催:NPO法人 日本ネイリスト協会)

<ビューティーワールド姉妹見本市>
◆ビューティーワールド ジャパン ウエスト
2019年10月7日(月)~9日(水)
会場:インテックス大阪 3・4・5号館、6号館Bゾーン

◆ビューティーワールド ジャパン 福岡
2020年2月3日(月) ~4日(火)
会場:福岡国際センター

まとめ

BWJは自慢の新商品や新技術、情報などをユーザーに届けたい出展者、そして新商品や業界のトレンド情報、新技術などをゲットしたい参加者の架け橋となるビューティビジネスには欠かせない大イベントです。開催期間中に、新たな業界ムーブメントが起きる可能性も大いにあります!そんな刺激的なスポット、BWJにぜひ足を運んでみてくださいね。190430Euk

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする