インスタこだわり派必見!マツエクサロンなら「ミラーレス一眼」での目元写真撮影をマスターしよう

この記事をシェアする

公式HP、デザインBOOKなど、マツエクデザインを撮影する機会は多いですよね。中でも、手軽に画像をシェアできるInstagramは、広告塔としての役割を担う重要なツールです。そのためインスタ用の写真のクオリティーを高めることは、サロンの評価をアップさせる効果があると考えます。そこで今回は、インスタ用の写真のクオリティーを高めるために「ミラーレス一眼」を用いた目元撮影について学びます。

ミラーレス一眼がオススメな理由

今や、インスタはアイリストやマツエクサロンにとって欠かせない存在になっています。なぜなら、インスタは無料で利用できるうえ、画像>テキストという特徴を持ったSNSだからでしょう。例えば、インスタでマツエクのデザインを紹介したい場合、テキストだけではなく、画像による視覚情報があることでよりわかりやすい情報となります。百聞は一見に如かずとは、まさにこのことですね!そのためマツエク業界では、数あるSNSの中でもインスタが重要視されているのでしょう。

では、みなさんは何を用いてインスタ用の写真を撮影していますか?ほとんどの場合、サロン所有または個人所有のスマホを利用しているのではないでしょうか。スマホは簡単に撮影できるうえ、画質もよく、さらにインスタへの投稿もお手軽で便利です!

しかし中には、「おしゃれに撮影しているつもりなのに、インスタに素人感が出てしまう。もっとおしゃれなインスタにしたい…。」という悩みを持つアイリストやサロンもあるかもしれませんね。インスタに素人っぽさを感じる原因はさまざまありますが、そのひとつに投稿した写真のクオリティーが低い、または統一されていないことが考えられます。

例えば、以下のような場合、写真のクオリティーに差が生まれるのではないでしょうか。

  • 撮影する場所が異なることにより、光の量が変わる(暗いと画質が落ちる)
  • 複数のスマホから同アカウントに投稿をしている場合、撮影するスマホの機種の違いにより、画質に差が出る
  • 同じ被写体でも撮影者により画角や構図が異なり、クオリティーに差が出るなど

写真のクオリティーに差が出ている場合の打開策として、ミラーレス一眼の使用をおすすめします。一眼レフカメラと聞くと、大きくて扱いにくいのでは?と感じる人もいるかもしれませんが、最近では手軽に使うことができるさまざまなアイテムが登場しています。では、ミラーレス一眼のメリットをいくつかご紹介しましょう。

スマホに比べ画質がよい

現在販売されているスマホの中でも、特に画質がよいとされる「iPhone X」の画素数が1200万画素。この画素数は、一昔前のデジカメをもはるかに上回る高い画素数ですが、ミラーレス一眼の場合、画素数が低いものでも1500万画素以上、高いものになると2500万画素を超えます。
そのため目元の撮影にミラーレス一眼を用いた場合、エクステのカールやカラーの微妙な違いなど、マツエクデザインのディテールまで読み取れる繊細な写真を撮影することができます。

操作が簡単&こだわり撮影もOK

現在発売されているミラーレス一眼は、カメラ初心者でも簡単に撮影することができる機能が搭載されています。
各機種とも撮影モードダイアルを「オート」に合わせて撮影をするだけで、カメラがシュチュエーションに合わせて最適なモードで写真を撮影してくれます。そのため撮影者や部屋の明るさなどが異なる場面でも、クオリティーが統一した写真を撮影することができます。
もちろん操作に慣れてきたら、シャッタースピードや絞りを調節できるM(マニュアル)モードでの撮影も楽しめます。

Wi-Fi機能でスマホに画像データを送信できる

以前はデジカメや一眼レフで撮影した画像をSNSに投稿する際には、メモリーカードなどに保存されたデータを一度PCなどに落とさなくてはならず、大変な手間がかかっていました。しかし現在では、SNS用の画像を撮影するユーザーを想定し、ほとんどのミラーレス一眼にWi-Fi機能が搭載されています。Wi-Fi機能を使うとミラーレス一眼で撮影した画像をスマホに送信することができ、SNSへの投稿もお手軽です!
またミラーレス一眼とスマホの同期の初期設定などもQRコードなどを用いて、簡単に行うことができ、操作も簡単です。

コンパクトでおしゃれなデザイン

ここ数年で、スマホに搭載されるカメラの性能は格段にアップしました。そのため一眼レフなどの本格的なカメラからのユーザー離れを防ぐために、各カメラメーカーは一眼レフの小型化やデザインの向上に力を入れたのです。
このような背景により、高画質かつコンパクトでおしゃれなデザインのミラーレス一眼が多数販売されるようになりました。

以前は一眼レフ=黒い・大きい・重たいというイメージがありましたが、現在ではマツエクサロンにぴったりのフェミニンなカラーリングの一眼レフもたくさん登場しています。

撮影からSNSへの投稿スピードはスマホに適わないかもしれません。しかしインスタに投稿する写真のクオリティーをアップさせ、なおかつ質を維持するためのツールとして、ミラーレス一眼は優れたツールといえるでしょう。

アイリストにおすすめのミラーレス一眼

では、さっそくインスタ用の画像撮影におすすめのミラーレス一眼をご紹介します。マツエクサロンでの利用におすすめの機能をピックアップしました。ぜひ参考にしてください。

ミラーレス一眼 OLYMPUS PEN E-PL8

無駄のないシンプルなデザインが魅力の「OLYMPUS PEN(オリンパス ペン)E-PL8 」の魅力は強力な手ぶれ補正機能です。間接照明などを使用しているサロンや天候が悪く窓から入る光が弱い場合でも、くっきりとした綺麗な写真を撮影することができます。
また背景をぼかし、被写体をくっきりと浮き上がらせるミラーレス一眼ならではの写真撮影も簡単!タッチパネルでピントを合わせたい被写体をタッチするだけでシャッターを切ることができます。

【商品スペック】

カメラ本体のデザイン

★★★★☆

カラー

ホワイト、ブラック、ブラウン

大きさ

幅:約117.1mm×高さ:約68.3mm×奥行:38.4mm

重さ

約326g

総画素数

約1720万画素

自撮り

可能(自分撮り用タッチボタン)

Wi-Fi機能

あり(最大4台まで同時にシェア可能)

ストロボ

外付けタイプ

記録媒体

SDメモリーカード

モニター

タッチパネル

アートフィルター

14種類

 

Lumix 一眼カメラ DC-GF10/GF90

 

エレガントなデザインが人気の「Lumix(ルミックス) DC-GF10/GF90」。 特に新色ボディカラー「ホワイト×ローズゴールド」は、おしゃれなマツエクサロンにぴったりのカラーです。
またコンパクトでありながら、フラッシュが内蔵されていることも魅力のひとつ。フラッシュを使用することでシャッタースピードが速くなり、手ぶれを抑えることができます。照明が暗めのサロンでの撮影におすすめです。

【商品スペック】

カメラ本体のデザイン

★★★★★

カラー

ホワイト×ローズゴールド、オレンジ×シルバー、ブラック

大きさ

幅:約106.5mm×高さ:約64.6mm×奥行:約33.3mm

本体重さ

約240g

画素数

1684万画素

自撮り

可能

Wi-Fi機能

あり

ストロボ

内蔵フラッシュ(ポップアップ式)

記録媒体

microSDメモリーカード/microSDHCメモリーカード/microSDXCメモリーカード

モニター

タッチパネル

アートフィルター

22種類

Canon EOS Kiss M

長年愛される本格一眼レフカメラ『Canon(キャノン)』の「Kiss(キス)」シリーズから待望のミラーレス一眼が発売されました。カラーはホワイトとブラックの2色展開で、本格派の風格漂う洗練されたデザインが特長です。
またWi-Fi機能を使うと、撮影と並行してスマホに画像を自動送信することができます。さらにBluetooth機能の設定を行うことで、カメラの電源がオフになっている場合でもスマホからカメラ内のSDカードに保存された画像を閲覧することも可能です。
時間がない場合には、ミラーレス一眼で撮影のみ終わらせておき、その後時間があるときにゆっくりとスマホからカメラにアクセスし、インスタへの投稿をすることができます。忙しいアイリストにとってはうれしい機能ですね!

【商品スペック】

カメラ本体のデザイン

★★★★☆

カラー

ホワイト、ブラック

大きさ

幅:約116.3mm×高さ:約88.1mm×奥行:約58.7mm

重さ

約390g(ホワイト)、約387g(ブラック)

画素数

約2580万画素

自撮り

可能

Wi-Fi機能

あり(自動送信も可能)

ストロボ

内蔵(手動ポップアップストロボ)

記録媒体

SD/SDHC/SDXCメモリーカード

モニター

タッチパネル

アートフィルター

10種類

目元撮影のコツをCHECK!

これまでBeautéでは、「インスタ映え」する写真の撮影方法や「目元の撮影」のアングル・構図についてなど、インスタ用の写真の撮り方について、さまざまな観点から情報をお伝えしてきました。そこで今回は、ミラーレス一眼ならではの目元撮影のコツをスマホ撮影の場合と比較しつつご紹介します。過去記事も併せて参考にしてください。

はじめは「A(オート)モード」に設定する

ミラーレス一眼はスマホとは形状がかなり異なるため、特にミラーレス一眼の自撮りには慣れるまで時間がかかる場合があります。そのためカメラの扱いに慣れるまでは、カメラがその場に合わせて最適なモードで撮影してくれる「オートモード」に設定することをおすすめします。
ぜひ「オートモード」でお客様の目元やサロン内の風景、さらには自分の目元撮影(自撮り)にもチャレンジしてみてください。撮影方法は、シャッターボタンを押す以外にも、タッチパネルをタッチしたり、同期させたスマホから操作してシャッターを切ったりする便利な機能もあります。いろいろな方法を試し、徐々に扱い方のコツをつかみましょう。

「F」値は小さく設定する

「F」値とは、カメラに取り込む光の量を数値化したものです。モニターには「F1.8」や「F16」などと表示されています。

出典:デジタル一眼カメラ α(アルファ) サポートトップ

「F」値を大きくすると絞りが絞られてレンズを通る光の量が少なくなり、反対に「F」値が小さくすると絞りが開きレンズを通る光の量が多くなります。言葉で説明すると少しわかりにくいため、以下のイラストをご覧ください。

出典:デジタル一眼カメラ α(アルファ) サポートトップ

「F」値が大きい場合は背景までくっきりと映り、スマホで撮影したような写真になります。よって、一眼レフならではの被写体にピントを合わせ、背景をぼかした写真を撮りたい場合には、「F」値を小さく設定してみましょう。設定方法は各カメラの取扱説明書を参照してください。

インスタ投稿用の写真は設定・モードを合わせて撮影する

ミラーレス一眼は、絞り値やシャッタースピードなどを細かく調節することができるため、同じ被写体を撮影する場合でもスマホで撮影した写真に比べて、多彩な表情を持たせることができます。また多くのミラーレス一眼に搭載されているアートフィルター機能も、トレンド感のある写真を撮影することができる便利な機能です。

しかしインスタの投稿に統一感連続性を出すためには、設定を変更しないことが大切!いろいろ試しながらサロンやアイリスト自身のイメージに合った設定やモードを見つけて、インスタ用の撮影をする際は毎回同じ設定・モードで撮影することを心掛けましょう。投稿画像のクオリティーやテイストを揃えることで、より美容のプロのアカウントにふさわしい美しいインスタページに仕上げることができます。

まとめ

今回は、ミラーレス一眼を用いて目元画像を撮影する魅力やそのコツについてご紹介しました。もちろんスマホでも手軽に美しい写真を撮影することができますが、ミラーレス一眼ならではのさまざまなメリットがあります。インスタこだわり派のアイリストも、ミラーレス一眼を使って高画質でプロ感のある目元撮影にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?181210Euk

この記事をシェアする