2023年トレンドの眉メイクは“透け感”がポイント!おすすめアイブロウアイテムも紹介

この記事をシェアする

毎年移り変わる眉メイクのトレンド。2023年のアイブロウは、ずばり「透け感」がポイントです。この記事では、昨年流行した眉メイクの特徴や変化をおさらいし、トレンドを押さえた眉毛をつくる方法を解説します。厳選したおすすめのアイブロウ商品も7選ご紹介するので、ぜひアイブロウメニューのデザイン提案などにお役立てください。

2023年は透け感のある眉メイクに注目

【2023年トレンドのアイブロウ】最新のアイブロウとは何か、おさらいしていきましょう。

2023年のアイブロウの特徴

2022年は、「やや太め」のストレート平行眉がトレンドでした。それが、2023年は 「透け感のある」やや細めのアーチ眉 に変化しています。また、平行眉の良さを活かしつつ、アーチを取り入れたデザインも人気のよう。最新アイブロウの特徴を、以下にまとめました。

  • やさしい雰囲気のやや細めアーチ眉
  • 色味はやわらかめで、透け感はマスト
  • 毛の流れを活かし、ナチュラル眉に仕上げる

透け感のある眉毛とは、淡くやわらかな、毛流れを活かした眉メイクのこと。ベースの形となる細めのアーチ眉は、毛量や眉毛の輪郭によってはクールな印象になりがちです。そのためコンシーラーで輪郭をぼかしたり、毛量が少ない方は毛を描き足したりすると、主張をやわらげるのに効果的。アイブロウカラーも色味を抑え、ふんわりと仕上げていきましょう。

やや細めアーチ眉の注意点

やや細めとは、平行眉から1mmほど細くする太さが目安です。細くしすぎると、一転して時代遅れな印象に。眉山は黒目の端の真上からやや内側に置き、眉尻にかけて自然に細くするとバランスがとれます。

また、眉山は角をつくらず、丸みを意識します。眉毛まわりの毛は抜きすぎると、きつく見える原因となるため注意しましょう。あくまでも自然に顔や骨格に馴染む、ふんわりとしたアーチにすることが、あか抜けた今風の眉にするコツです。

流行りのやわらかな透け眉にするメイク方法は?

【2023年トレンドのアイブロウ】2023年トレンドの、やわらかな透け眉の基本の描き方を解説します。

最新アイブロウをつくる手順

1.スクリューブラシを使って、眉全体の毛をとかす

2.ブラシでアイブロウパウダーの明るい色を眉頭以外の全体にざっくりとのせ、残ったパウダーで眉頭をさっと払う

3.ティッシュで余分な液を拭き取ったアイブロウマスカラを、ムラにならないよう眉山→眉頭、眉尻→眉山の順に塗る

4.続いて、眉頭から眉尻にかけ、マスカラのブラシで毛の流れを整える

5.仕上げに眉頭の毛を立ち上げるように逆立てたら、マスカラの工程は完了

6.アイブロウペンシルで、毛が足りない部分を埋めて完成


上手に仕上げるポイントは、できるだけマスカラを丁寧に塗ることです。マスカラの工程だけで、7割完成と言えるほど。パウダーは色を重ねるというより、眉毛や産毛の影をつくるよう意識しましょう。

また、ペンシルはあくまで引き立て役です。毛量が少ないなどの理由がなければ、描き足す工程は必要ないでしょう。ペンシルの加減次第で、トレンドメイクのカギとなる透け感や、やわらかい雰囲気を際立たせられるかが決まります。

やわらかな透け眉におすすめのアイブロウアイテム7選

トレンド眉を描くのにぴったりな、アイブロウアイテムを7選ご紹介します。

【PARISBROW】スタイリングブロウマスカラ

【2023年トレンドのアイブロウ】出典:EYELASH GARAGE

「PARISBROW(パリブロウ)」の「スタイリングブロウマスカラ」は、眉毛に色がのりやすいのに、塗りムラができにくいのが特徴です。成分は水ベースのため伸びが良く、眉毛を1本ずつコーティングするようなテクスチャー。カラーはハニーブラウン、ナチュラルブラウン、モカブラウン、テラコッタブラウン、オリーブブラウンの5色展開で、おしゃれ感のある色味に感度が高い方も心がくすぐられるはず。自然な仕上がりが長時間持続するため、透け眉に欠かせないナチュラル感をキープしやすいアイテムです。

商品詳細はこちら

【eye Boutique】LASH&BROWマスカラ

【2023年トレンドのアイブロウ】出典:EYELASH GARAGE

「eye Boutique(アイブティック)」の「LASH&BROWマスカラ」は、眉毛とまつげの両方に使える優れもの。7種類の美容液配合で、毛のケアもできるのが特徴です。特殊加工が施された容器は、ブラシにほどよくマスカラ液がつくため、ダマや色ムラを防ぐことができます。初心者でも簡単に、トレンド感のある自然な眉毛をつくれるでしょう。カラーはライトブラウン、ピンクブラウンの2色展開。明るめカラーのライトブラウンは、ニュートラルな色味がどんな肌にもなじみやすくおすすめです。

商品詳細はこちら

【UTOWA】メカニカルアイブロウペンシル

【2023年トレンドのアイブロウ】出典:EYELASH GARAGE

「UTOWA(ウトワ)」の「メカニカルアイブロウペンシル」は、繰り出し式の極細芯がさりげなく眉毛を描き足すのにぴったり。独自のこだわりが詰まった芯の硬さは、細いラインもスムーズかつ正確に描けます。慎重になりがちな仕上げのペンシルも、これを使えばいつもよりクオリティの高い仕上がりに。スクリューブラシ一体型のため、毛流れを整えるのにも役立ちます。カラーはトフィーブラウン、ブラウニッシュラズベリー、アッシュブラウン、アッシュグレーの4色展開で、今どきのヘアカラーやメイクに合わせやすいのもうれしいポイントです。

商品詳細はこちら

【.fav】アイブロウペンシル

【2023年トレンドのアイブロウ】出典:EYELASH GARAGE

「.fav(ドットファブ)」の「アイブロウペンシル」は、芯が斜めにカットされたドロップ型の形状が特徴です。眉毛を描くときに角度を変えることで、繊細な線を描くことが可能。太い線も描けるため、この1本があればトレンドや気分に合わせた眉毛を自在につくれます。カラーは落ち着いたブラウンとディープブラウンの2色。やわらかな透け眉には、地毛に近い少し暗めのブラウンがおすすめです。

商品詳細はこちら

【7LASH】T3 ブロウパウダー

【2023年トレンドのアイブロウ】出典:EYELASH GARAGE

「7LASH(セブンラッシュ)」の「T3 ブロウパウダー」は、時間が経っても色がくすまないのが特徴。酸化しないオイル配合で粉飛びしにくく、パウダーなのに眉毛にフィットするような使い心地です。カラーはグレイッシュとアプリコットがありますが、トレンド眉には暖色系のアプリコットが正解。透け感、ふんわり感を再現するには、パウダーはいつもより2トーン明るいカラーを選ぶのがポイントです。2色セットでグラデーションもつくれる商品ですが、明るいベージュ側を使いましょう。

商品詳細はこちら

【.fav】アイブロウスタイリングコンパクト

【2023年トレンドのアイブロウ】出典:EYELASH GARAGE

「.fav(ドットファブ)」の「アイブロウスタイリングコンパクト」は、ブラウン系のカラーが3色セットになったアイブロウパレットです。3色のうちもっとも明るい淡いベージュは、日本人の肌になじみやすく、トレンド眉に欠かせない自然な眉毛のベースをつくるのにぴったり。乾式タイプのため、ふわっとした仕上がりになるのが特徴です。メイクのプロが選りすぐったカラーが詰め込まれたパレットは、いつもの眉メイクにも使いやすく、ひとつあれば重宝するでしょう。

商品詳細はこちら

【.fav】アイブロウブラシ(ラウンドタイプ)

【2023年トレンドのアイブロウ】出典:EYELASH GARAGE

トレンド眉を描くなら、角度がある細めの眉用ブラシより、ふわっとパウダーをのせられるブラシのほうがあか抜け眉になります。「.fav(ドットファブ)」の「アイブロウブラシ(ラウンドタイプ)」は、毛先が幅広いラウンドの形状になっており、眉全体にやわらかく色をのせるのに最適。馬毛100%のブラシは肌当たりが良いのに適度な硬さもあり、パウダーの濃淡も調整しやすい優秀アイテムです。

商品詳細はこちら

まとめ

2023年トレンドの「透け感のある細めアーチ眉」。細くしすぎるとクールな印象になるため、ナチュラルでやさしい質感になるよう仕上げることがポイントです。使用するアイブロウは、「明るめ」「淡め」がキーワード。2022年に流行った平行眉と組み合わせるなど、さまざまなデザインの提案に挑戦してみてください。お客様に似合う旬のアイブロウを提案できることが、サロンの満足度向上にも繋がるでしょう。

※本記事の内容や価格はすべて、20223年9月時点のものです。最新情報は、公式HP等よりご確認ください。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

230913ENH

この記事をシェアする