【2023年アイブロウトレンド】アーチ眉の最新デザインをピックアップ!

この記事をシェアする

2023年のアイブロウトレンドとして注目される“アーチ眉”。90年代にブームとなった細眉がナチュラルデザインへと進化し、人気が再燃しています。今回はそんな最新アーチ眉について、特徴や作り方を詳しく解説。SNSで人気の旬デザインもピックアップしてご紹介します。アイブロウメニューのあるサロンでは、これからアーチ眉のオーダーも増えるかもしれません。ぜひ、トレンド研究の参考にしてください。

2023年のアイブロウトレンドは「細めのアーチ眉」

2022年は太めのストレート平行眉が流行りましたが、2023年は一転して、細めのアーチ眉が流行の兆し。その背景には若い世代を中心としたY2K(2000年代)ファッションブームの再燃もあると言われていますが、2023年のアーチ眉はかつて流行った極細眉とは違うようです。

2023年のアーチ眉の特徴は?

最新アーチ眉の特徴は、以下の3つ。

  • 平行眉から1mm程度細くする(細すぎないように)
  • 眉山は角を作らずに丸みを意識する
  • カラーはアイシャドウに合わせる

2023年はマスク生活からも解き放たれ、華やかなメイクが流行るとも言われています。目元や口元を引き立たせるためにも、アイブロウメイクはできるだけ控えめに。ナチュラルなアーチ眉で顔全体になじむようにすればトレンド感のある顔立ちになるでしょう。

また、アイブロウカラーは、アイシャドウとの統一感が重要なポイント。平行眉のときはかなり明るめにするのが主流でしたが、今のトレンドはトータルバランスを考えたソフトカラーがキーワードです。

ブロウリフト×アーチ眉はどう提案する?

アイブロウメニューのあるサロンの中には、「最近、アーチ眉のオーダーが増えている」というところも少なくありません。最近では、若い女性を中心に韓国アイドルのようなアーチ眉に憧れる方も増えているようです。

アイブロウ施術でアーチ眉を作るときに意識したいのは、今後のデザイン変更も考慮した仕上がりにすること。細くしすぎたり、アーチが強すぎたりすると、眉の印象を変えたくなったときに難しくなるからです。細眉やアーチ眉は意識すればするほど、モードな印象になりがち。もともと個性的なファッションやメイクを好む方はともかく、トレンド感を楽しみたい方やナチュラルな仕上がりを好む方にはマッチしない可能性もあります。お客様の希望にもできるだけ沿いつつ、トレンドに左右され過ぎないご提案をすることも意識しましょう。

【2023年】最新アーチ眉の作り方や注意点は?

最新アーチ眉を作る4つのポイント

2023年の最新アーチ眉を作るポイントは、以下の4つです。

  • 眉頭の下側に輪郭を足す(アーチの起点となるように)
  • 眉山を黒目の端の真上に作る(平行眉のときよりもやや内側寄りに)
  • 眉頭~眉山までは太さをキープする
  • 眉山~眉尻にかけてやや細めにしていく

キーワードは“ふんわり感”。クールでモードな印象になりがちなアーチ眉を、優しく、ナチュラルに仕上げることを意識します。そのためには、自眉毛の輪郭の内側に眉を書き足す、輪郭をコンシーラーでぼかすといった方法も効果的。眉の主張を弱めるためにもできるだけ自然に仕上げ、色味も浮きすぎないようにすると良いでしょう。

垢抜け眉にするために注意すること

トレンド感のあるアーチ眉を目指すときに陥りやすいのが、90年代に流行ったような細めのアーチ眉になってしまうこと。特に、もともと毛量が少ない方や細い方はきつい印象になりやすいです。

今年らしさを出すためには、

  • はみ出した毛以外はできるだけ抜かない
  • 細さは目の縦幅の1/3~2/3程度にする
  • カクカクとしたラインにならないようにする

といった点に気をつけましょう。特に、セルフでの毛抜きは要注意。抜きすぎると生えてこなくなる可能性があります。抜く量ははみ出ている部分など最小限でOK。極端すぎる細眉は、日本人の顔立ちにはあまり似合わないことが多いようです。

扱いづらい眉毛の方にはブロウリフトがおすすめ

アーチ眉は眉山の位置や細さなど細かい微調整が大事なので、ブロウリフトなどのアイブロウ施術ではなく、メイクで仕上げたい方も多いかもしれません。

ただ、毛の密度が濃かったり硬かったりなど、眉毛が扱いづらい場合には、ブロウリフトで毛流れを整えた方が理想のアーチ眉を描きやすいこともあります。その他にも、サロンへ行けば自分に似合う眉のスタイルを相談できる、といったメリットも。日頃からお客様へ積極的にアピールしていきましょう。

【2023年】最新アーチ眉デザインをチェック!

ここからは、2023年注目の最新アーチ眉デザインをピックアップしてご紹介します。

有名芸能人に近づける!「韓国風アーチ眉」

アーチ眉出典:@miho_sumiharaさん

アーチ眉人気をより加速させているのが若い世代を中心とした韓国ブーム。中でも、人気ガールズグループBLACKPINK(ブラックピンク)の“ジェニー風アーチ眉”が話題なんだとか。こちらもジェニーに近づけた韓国風アーチ眉。アーチを強調した形取りと、垢抜けた印象の淡色カラーが特徴のデザインです。

大人っぽさと可愛さを兼ね備えた「平行アーチ眉」

アーチ眉出典:@rina___eyebrowさん

こちらは毛量を調整後、平行アーチ眉に仕上げた実例です。施術前と比べると、毛流れが整ったことで垢抜けた雰囲気になっていますね。こちらのサロンのように、お客様一人ひとりの骨格や毛流れに合わせたデザインニングをすることがポイント。眉尻のアーチが骨格に自然に馴染むように描くと、洗練された印象になります。

アーチ眉出典:@daimon_eyebrowさん

アーチ眉が話題の中、平行眉も定番デザインとして人気継続中。こちらのように平行眉の直線をアーチ眉寄りにややカーブさせれば、柔らかさをプラスすることができます。平行眉の凛とした印象と、アーチ眉の柔らかさを兼ねそなえた万能デザイン。自然になじむ女性らしい眉をご希望の方におすすめです。

アーチ眉出典:@white_eye_yuiさん

こちらもストレートとアーチを上手く掛け合わせたデザイン。可愛らしさと大人っぽさ、どちらも引き出せる“良いとこどりデザイン”です。同じ平行アーチ眉であっても、ストレート部分をどこまで作るかは、お客様の骨格やなりたい雰囲気次第。平行眉にアーチ眉要素をプラスすることで、よりデザイン提案の幅が広がるはずです。

メイク次第で平行眉にも!「セミアーチ眉」

アーチ眉出典:@arisa__ielsさん

緩やかなアーチを描くセミアーチ眉は、アーチ眉が初めての方でもチャレンジしやすいはず。ナチュラルで柔らかい仕上がりは、可愛らしい印象の丸顔の方にもおすすめです。よりナチュラルさを際立たせるために、毛量調整やカラーリングをするのも良いでしょう。ふんわり感を引き出すことがポイントです。

アーチ眉出典:@miho_sumiharaさん

アーチ眉は眉山を強調しすぎたり、細すぎたりするときつい印象になってしまうことがあります。お客様の顔立ち次第では、アーチ眉が悪目立ちしてしまうこともあるでしょう。
そんなときにも、緩やかな丸みが特徴のセミアーチがおすすめ。アーチが強すぎないので、メイクによって平行眉のように見せることも可能です。アーチ眉が初めての方、今まで平行眉だった方にも、ぜひおすすめしてみましょう。

アーチ眉出典:@rannn___01さん

こちらも平行眉とアーチ眉の“2way眉”。お客様のメイク次第で、気分に合わせて2通りの眉デザインを楽しむことができます。アーチ眉特有の眉山は、自然となじむように丸みを持たせたところがポイント。全体的にシャープさはあるものの、優しい雰囲気に仕上がっています。

まとめ

2023年の最新トレンドとして注目のアーチ眉。これまでアイブロウの定番だった平行眉の良さも取り入れつつ、さまざまなデザインが登場しているようです。参考になるのは、Y2Kファッションや韓国芸能人風メイク。お客様の骨格や全体の雰囲気にも合うように、トレンドに流されすぎない「似合わせデザイン」をご提案することも大切です。今回ご紹介した最新デザインも参考にしながら、トレンドを取り入れた提案を目指してみましょう。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

230603Esa

この記事をシェアする