【2022年最新版】アイブロウのトレンドデザインは?実例9選

この記事をシェアする

眉毛はまつげ同様、顔の印象に関わる重要なパーツです。マスク生活が定着しつつある今、トレンドの眉毛をデザインする知識や技術が必要となります。眉毛のトレンドは、時代ごとに変わるため、今の気分に合ったデザインをおさえておくことも重要なポイントです。そこで今回は、2022年に注目したいアイブロウデザインをピックアップ!眉毛メニューを導入しているサロンはもちろん、これから導入予定のサロンもぜひご参考にしてください。

2022年のトレンド眉毛は?

メイクにも流行があるように、眉毛の太さや形にも、時代ごとのトレンドが反映されています。ここ数年は、作り込まずに自眉を活かした、ナチュラルな雰囲気の眉毛が人気。2022年も、ナチュラルであることがアイブロウデザインの大切な要素となるでしょう。
また2021年は、欧米のトレンドを受けて、眉毛の毛流れに着目したアイブロウメニューも注目されました。眉毛パーマやブロウラミネーションなど、新たな技術が浸透したことで、お客様の個性に合わせた幅広いデザイン提案が可能に。
“ナチュラル”なことはもちろん、顔立ちや目元の印象に合わせて“個性を活かした”アイブロウデザインを提案することが大切です。

【アイブロウデザイン】2022年のキーワードはナチュふわ眉!

多様な眉毛メニューや眉毛デザインがある今、ポイントとなるキーワードが「ナチュふわ眉」。柔らかくふわっとした質感で、ナチュラルな印象の眉毛のことです。ただし、ひと口にナチュふわ眉といっても、眉毛の形や太さにはいくつかのパターンがあります。

ナチュふわ眉におすすめの形

◆ストレート眉

キリッと大人っぽい印象の眉毛。眉山がしっかりとあり、眉毛のアウトラインが、上下とも水平になっているのが特徴です。顔の形が、ベース型・卵型の方におすすめ。

◆アーチ眉

優しく上品な印象を与える眉毛。カーブがついて、丸みのある形が特徴です。眉山も角度をつけすぎずに自然な形に整えましょう。フェイスラインが丸顔の方におすすめ。

◆平行眉
やわらかく、可憐な印象となる眉毛。眉毛の上下のラインが直線的で、平行になっているのが特徴です。韓国風のオルチャンメイクでも話題を集めました。顔の輪郭が面長の方におすすめです。

◆セミアーチ眉

アーチ眉と平行眉をミックスした眉毛。眉頭~眉山までは直線のラインですが、眉山に自然な丸みがあるのが特徴です。フェイスラインが逆三角方形の方に似合う形です。


また、眉の太さでも印象は変わります。

眉の太さによる印象の違い

◆太眉

今っぽくおしゃれなイメージ。自眉をベースに、メイクなどで形を整えて太さをさらにプラスできます。細眉よりも小顔効果が期待できる点もポイントです。

◆細眉

大人っぽさや色っぽさを強調できる細眉。知的で洗練されたイメージにもつながります。ただし、細くなりすぎると、老けて見えるので注意しましょう。


2022年に注目したい眉トレンドには、“ナチュふわ眉”をキーワードに、さまざまな要素が取り入れられています。太眉や細眉、平行眉にアーチ眉など、自分に似合っている太さや形で、ナチュラルなイメージのデザインを選ぶことがトレンドといえるでしょう。
今回は、実例をもとに、2022年におすすめのデザインのポイントをご紹介します。

【アイブロウメニュー別】今っぽ眉毛の実例紹介

さまざまなメニューが注目されているアイブロウメニュー。今回は、導入サロンも増え、注目度が高まっている「眉毛ワックス脱毛」「ブロウラミネーション」をピックアップ!早速見てみましょう。

眉毛ワックス脱毛×トレンド眉

不要な部分に脱毛ワックスを塗って、眉毛を理想の形にデザイニングする眉毛ワックス脱毛。3~4週間、効果が持続できるといわれています。眉毛ワックス脱毛は、細かい産毛や古い角質が除去できるため、肌のトーンアップに効果があることも。眉の形や太さが変わるだけでなく、スッキリと垢抜けた印象にもつながるでしょう。

骨格に合わせたストレート×セミアーチ眉デザイン

出典:@eri_eyelashさん

こちらは、ワックス脱毛で、眉毛のラインをキリっとシャープな印象に整えた実例。お客様の骨格に合わせた、ストレート感の強いセミアーチ眉のデザインです。もともとの眉毛の形を活かして作り上げているので、とてもナチュラルに見えますよね。眉山のカーブも整えて、柔らかいイメージもプラスされているのがポイントです。

自眉の太さを活かしたアーチ眉デザイン

【2022年最新版】アイブロウのトレンドデザインは?実例〇選出典:@imo_potato_eyeさん

眉毛の太さを活かした、上品な印象のアーチ眉デザインです。ワックス脱毛と上下まつげパーマのセットメニューで、目元をさらに美しく見せています。もともとハッキリとした目元の方なので、太め眉とのバランスもばっちり。丸みのある眉毛ラインで、優しくフェミニンな印象となっています。

下がり眉を平行眉にチェンジ!立体感のある目元に

【2022年最新版】アイブロウのトレンドデザインは?実例〇選出典:@emaymie_officialさん

こちらは、アイブロウワックスと毛流れ矯正で、平行眉に整えた実例です。眉山がしっかりとあり、眉尻も下がり気味でしたが、ガラリと印象が変わっています。眉山や眉尻は、骨格に合わせたデザインにすることがポイント。眉山を目立たなくすることで、横顔がキュッと小さく見える効果も。目と眉毛の距離も縮まり、ハッキリと立体感のある目元となっています。

スッキリと美しく見える!韓国風平行眉デザイン

【2022年最新版】アイブロウのトレンドデザインは?実例〇選出典:@yuka_yuueyeさん

韓国風平行眉は、若い女性を中心に、引き続き人気の眉デザイン。しかし、テンプレートのように誰でも一緒の形にするのではなく、一人一人の骨格に合わせてデザインすることが大切です。こちらは、ワックス脱毛で、眉まわりの肌もスベスベになり、垢抜け効果もばつぐん。眉デザインには、カラートリートメントを併用すると、すっぴんでもメイクをしているように見えますよ。

平行眉をベースに、眉山に丸みをつけたセミアーチ眉デザイン

【2022年最新版】アイブロウのトレンドデザインは?実例〇選出典:@saloncosmea_yukaさん

こちらは、眉頭~眉山まで平行に、眉山~眉尻になだらかなカーブをつけたセミアーチ眉デザインです。存在感が出る平行眉ですが、顔立ちや骨格によっては、平面的でのっぺりとした印象になることも。そのような場合には、平行眉とアーチ眉をミックスさせたセミアーチ眉がおすすめ!立体感のある目元を演出できると、人気が高まっているようです。

ブロウラミネーション×トレンド眉

注目の技術、ブロウラミネーションを取り入れるサロンも徐々に増えています。ブロウラミネーションとは、眉毛の毛流れを変える技術のこと。もともとは欧米で上向き眉毛がトレンドとなったことで人気に火がつきました。下向きでバラつきのある眉毛の人も多い日本においては、ふんわりと自然な毛流れに整えるデザインが人気。眉毛がふわっとナチュラルな印象に整うと人気を集めています。

顔立ちにぴったり!かっちりした印象の眉デザイン

【2022年最新版】アイブロウのトレンドデザインは?実例〇選出典:@wax_karinyonejimaさん

こちらは、ブロウラミネーションで毛流れを上向きにした眉デザインです。もともとの眉毛の形を活かして、太さもほぼ変えずに、シャープでかっちりとした印象に仕上がっています。眉毛の毛流れが変わることで、グッと今っぽく、垢抜けた印象となりますよね。眉毛がまばらに生えていた部分も均一になり、立体感も生まれています。

眉頭をボリュームアップ!やわらかいアーチ眉デザイン

【2022年最新版】アイブロウのトレンドデザインは?実例〇選出典:@utatane.okaosoriさん

こちらは、少し薄い部分のある眉毛をブロウラミネーションで整えた実例です。まばらに生えた眉頭部分が少しぼんやりとした印象でしたが、毛流れを調整してボリュームアップ。眉山にカーブをつけて、アーチ眉に整えています。ブロウラミネーションは、薄眉に悩む方にもおすすめの技術。濃さのバラつきが均一になることで、普段のメイク時間を短縮することもできますよ。

下向きに生えた眉毛を調整!ふんわりしたトレンド美眉に

【2022年最新版】アイブロウのトレンドデザインは?実例〇選出典:@mbrow_fukuokaさん

日本人の眉毛は、バラつきがあるだけでなく、下向きに生えていることも多いのだとか。「眉毛専門サロン Mbrow」の@mbrow_fukuokaさんは、まず、お客様のなりたいイメージに合わせて、ワックス脱毛でアウトラインを調整。ブロウラミネーションで毛流れを変えて、ふんわりした平行眉を完成させています。

ブロウラミネーションで眉毛のラインがはっきり!優しげなセミアーチ眉

【2022年最新版】アイブロウのトレンドデザインは?実例〇選出典:@mbrow_fukuokaさん

こちらも、「眉毛専門サロン Mbrow」の@mbrow_fukuokaさんが施術したブロウラミネーションの実例。ブロウラミネーションは、毛流れが調整されて、眉毛のアウトラインがはっきりするのがメリットです。こちらは、平行眉とアーチ眉をミックスしたセミアーチ眉デザイン。お客様の顔立ちや雰囲気に合わせて、ナチュラルかつ優しい印象を演出しています。

まとめ

ワックス脱毛やブロウラミネーションなど、アイブロウメニューは引き続き人気を得ています。2022年はナチュラル感をベースに、自分の個性にあったアイブロウデザインを求める声が高まりそうです。選択肢が幅広くあるため、事前のカウンセリングはしっかりと行いましょう。お客様の顔立ちや骨格などを活かして、今っぽさのある素敵なデザイン提案を行ってください。220228Esh

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする