ネイルで気持ちを明るく♪《2020年春決定版!》アイリストにおすすめのトレンドネイル

この記事をシェアする

お客様の大切な目元を施術するアイリスト。サロンは技術や接客の質ももちろん求められますが、意外と無意識にチェックしているのがアイリストの手元です。“この人の手で目元を触られたくないな…”と思われてしまうのはとても残念ですよね。
そこで今回は、アイリストが注意すべきネイルのポイントやボーテおすすめのトレンドネイルをご紹介します。お客様が安心して任せられるような清潔な指先にしておくことはもちろん、センスの良いネイルでお迎えできるよう、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アイリストのネイル、注意点は?

アイリストとして働く限り、お客様の目元に触れ細かい作業をすることが大前提。自分自身をきれいに見せることも大切ですが、施術を受けるお客様が不安を感じてしまわないよう身だしなみに気を配ることが重要なポイントです。その中でも爪は、お客様に直接触れる部分なので特に気をつけておきたいですね。
ただ、マツエクユーザーは美意識の高い方が多いため、アイリストのネイルがおしゃれだとお客様のテンションも上がるはず。トレンドを意識したネイルを取り入れることで“この人に接客してもらいたい”と感じてもらえる要素となるでしょう。
それでは、アイリストがネイルをする場合、注意すべきポイントはどのようなものがあるのでしょうか。

・爪の長さ

長すぎる爪は施術の邪魔にもなりますし、何よりお客様の大切な目を傷つけてしまう危険性が高くなってしまいます。安全面を考慮して適切な長さに揃えておくことが大切です。

・デザイン

デザインにおいても同様、施術の邪魔になったりお客様が不安になったりしないように、大きなストーンやパールなど装飾の大きいデザインは避けておいた方が無難です。フレンチネイルや凹凸の少ないパーツを使ったデザインを選ぶようにしましょう。

また、剥がれかけのネイルは清潔感も含めアイリストへのマイナスイメージに繋がってしまう可能性があるので注意しましょう。

・ネイル不可の場合

そもそもネイルが禁止されている店舗もあるでしょう。しかし、ネイルができないからといって伸びっぱなしの放置状態では衛生的でありませんし、お客様からの印象もマイナスになってしまうでしょう。ささくれや割れ爪などもお客様の目元を傷つけてしまう可能性があるので、日ごろから清潔にお手入れしておくことをおすすめします。

このように、アイリストとして心掛けておくべき身だしなみや制限がありますが、ルールの範囲内でトレンドを取り入れ、おしゃれな姿でお客様をお迎えしたいですよね。ネイルはアイリストの個性やセンスを楽しめるツールでもあるので今後の参考にしてみてはいかがでしょうか。

Beautéおすすめ!アイリスト向けトレンドネイル10選

長さが無くてもおしゃれに決まるなら、長さ制限のあるアイリストでもネイルも楽しめそうですよね。ここからは、アイリスト向けのトレンドネイルをご紹介します。

・春らしさを取り入れた押し花ネイル

画像元:@eyeplus.designさん

ベビーピンクやコーラルピンクといった甘いベースカラーに押し花のデザインがプラスされた春ネイル。指先がグッと華やかに彩られ、お客様にも爽やかな気持ちになってもらえるでしょう。ポイントにパールやゴールドのパーツが使われているので大人っぽさもプラスされています。

・シャーベットカラー×ミラーネイル

画像元:@eyeplus.designさん

春らしいシャーベットカラーをベースに、ミラーパウダーを使ってニュアンスを演出したミラーネイル。あまりデザイン性の高いネイルが好みでない方でも取り入れやすいデザインでしょう。配色を変えれば季節を問わず通年楽しめるのでおすすめです。

・ゴールドフレンチ×春ピンク

画像元:@vicella_hatsukaichi さん 

ゴールドのフレンチが今っぽい、大人の春ネイル。コーラルやベビーピンクなどの春らしいカラーにゴールドの差し色があるだけでグッとおしゃれに大人っぽく変身。短めの爪でもセンスアップできるデザインです。

・ツートン×トレンドのピスタチオカラー

画像元:@ eyeplus.design さん

今季大本命のピスタチオカラー!ホワイトとツートンにして爽やかさもプラス。これなら短い爪でもかわいく楽しめそう。今年っぽいトレンドファッションにも合わせやすいでしょう。

・ミントグリーン×ゴールドのニュアンスネイル

画像元:@eyeplus.design さん

春のくすみカラー、ミントグリーンを使ったニュアンスネイル。春にヘビロテしやすいホワイトやデニムなどを使ったコーデにも相性抜群です。ニュアンスネイルはストーンやスタッズなどを使わなくてもおしゃれに決まるのでパーツ剥がれが気になる方にもおすすめです。

・星座のモチーフがかわいい月ネイル

画像元:@eyeplus.designさん

夜空や月をイメージしたベースカラーに冬の大三角や散りばめられた星たちがかわいい月ネイル。メルヘンでナチュラルガーリーなテイストが好みの方ならキュンとしてしまうデザインです。お客様からの反応も楽しめそうですね。

・マーブルカラー×ニュアンスネイル

画像元:@ maamimu_logさん

マーブルカラーがかわいいニュアンスネイル。さまざまな色が組み込まれているのでファッションとのコーデも意外とまとまります。季節によって配色を変えれば通年楽しめるデザインなのでおすすめです。

・パープル×レオパードで秋ネイル

画像元:@eyeplus.designさん

くすみがかったモーヴパープルとレオパード柄がセクシーでおしゃれ。毎年人気のレオパード柄は、ポイント使い×旬カラーでトレンドネイルになるのでおすすめです。濃いめのワンカラーなら短めの爪だからこそかわいいのです。

・ニュアンスカラー×冬デザイン

画像元:@eyeplus.design さん

グレージュや黄みの強いブラウンといったトレンドカラーを取り入れて冬を意識したデザインに。アニマル柄のようなデザインなのに上品でおしゃれ感も楽しめます。ほんのりゴールドを散りばめてニュアンスにエッジが効いているのもおすすめポイントです。

・シンプルネイルにキラキラをオン

画像元:@eyeplus.designさん

キラキラしたネイルが好みの方におすすめのデザイン。ワンカラーで仕上げたネイルに、薬指のみキラキララメを敷き詰めた上品で女性らしいデザインです。これなら派手さもなく上品な雰囲気なのでお客様への安心感も与えられるでしょう。

このように、季節を感じられるデザインにすることもトレンドを取り入れる大切なポイントとなります。清潔感や上品さにプラスしてトレンド感を意識すると良いでしょう。

 

まとめ

マツエクユーザーにとって、サロンは気分をUPさせる大切な場所でもあります。お客様の大切な目元を施術するアイリストは、指先をチェックされていることまで意識し整えておくことが満足度を高めるポイントとなるでしょう。ネイルがOKなサロンで働く方は、ぜひおすすめのトレンドネイルを参考にしてみてください。200332Ens

「この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事」 

この記事をシェアする