バレンタインこそモテ眉に!男性向けトレンドアイブロウの特徴と実例紹介

この記事をシェアする

セルフケアに気を使う男性が増えている昨今。アイブロウメニューも注目を集め、その人気はメンズ専門のサロンができるほどです。バレンタインも近づき、男女問わずアイブロウの施術をおすすめするにはぴったりな時期です。そこで今回は、男性向けのアイブロウメニューのトレンドについてご紹介。さらに、お手本のデザイン例をピックアップしました。メンズメニューの導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

話題のメンズアイブロウ!女性のお客様とのデザインの違いは?

アイブロウ人気が高まり、アイブロウメニューを始めたサロンも多いよう。新たにメンズメニューの導入を検討しているという声も多く聞かれます。しかし、同じアイブロウメニューでも男性と女性では求められるデザインが違うので注意が必要です。
女性のアイブロウでは平行眉や骨格を意識したデザインが人気ですが、メンズアイブロウで求められるのは 清潔感。特に近年は、普段マスクをつけて生活することが多く、目元が第一印象を大きく左右します。一般的に男性はアイメイクをしないため、眉が影響するのです。

メンズアイブロウの場合、細すぎずナチュラルな仕上がりを希望される方がほとんどです。普段アイブロウメイクをする方も少ないので、お客様の毛の流れや生え方を見極めて、自眉毛を生かしたデザインを提案することが必要となるでしょう。
また、来店されるお客様は、学生から社会人までさまざま。そのため、カウンセリングでは、希望のデザインはもちろん、気になっている部分やしっかりと脱毛したい部分などを丁寧に聞きだし、年齢や職業に合わせた提案をすることも必要です。

メンズのアイブロウデザインのトレンドは?

メンズの眉の形の中でも、定番化しているのは下記の4つです。

  • 力強いキリッとした印象が叶う直線型
  • 優しい目元に仕上がるアーチ型
  • ナチュラルな印象の平行型
  • クールなシャープ型

なかでも、サロンで人気を集めているのは、女性からも人気の高い 平行型。あまり角度をつけないデザインが好まれています。
なお、メンズのアイブロウデザインは、自眉を生かしたナチュラルなデザインが定番です。もともとの毛流れを意識しながら作ることがポイント。そのため、カットのし過ぎや間引きのし過ぎには注意しましょう。

メンズアイブロウメニューのおすすめは?

現在、メンズアイブロウメニューには以下のようなものがあります。  

  • アイブロウワックス
  • ブロウラミネーション
  • ハリウッドブロウリフト

▷アイブロウワックス
メンズアイブロウメニューとして定番とされているのが、アイブロウワックスです。4,000円以下で施術しているサロンも多く、気軽に試せるとあって、幅広い世代の男性から支持されています。

▷ブロウラミネーション
ブロウラミネーションは、その名の通り、眉毛を1本1本ラミネートして立ち上げる技術です。力強く外国人のようなデザインに仕上がります。

▷ハリウッドブロウリフト
ハリウッドブロウリフトは、眉の毛流れを矯正して自然な流れを作ることができます。施術後はブラシで整えるだけで美しい毛流れへ。ナチュラルな仕上がりを好む男性からも人気のメニュー。眉が薄いお客様や毛流れにムラがあるお客様にも適しています。

なお、メンズアイブロウでは間引きをリクエストされるお客様もいらっしゃいます。一般的に女性より毛量が多いため、間引きをすることで清潔感がアップして見た目を美しくすることも可能。自眉が濃いお客様には、間引きを提案するのも良いでしょう。
また、オプションを充実させてお客様の満足度を上げるのも◎。眉エクステ目元パック、さらに、眉以外のフェイシャルワックスを用意しているサロンもあり、お客様単価アップにつなげているサロンも多いようです。

【モテ眉】メンズアイブロウのおすすめデザイン8選

ここからは、最新のメンズアイブロウデザインをピックアップしてご紹介します。

▷自眉を生かした細め×アングル眉デザイン

出典:@kumi_eyebrowさん

ムダ毛を整えつつ、角を付けたアングル眉に仕上げたメンズアイブロウ実例です。カウンセリング時の印象と、男らしい印象にしたいとのリクエストから凛とした表情が作れるアングル眉を提案。直線的でキリっとした眉に仕上がっています。
自眉を生かしながら、お客様とのカウンセリングから生まれた好印象眉。お客様のリクエストを丁寧に聞き取ることで、満足度の高いデザインに仕上げたメンズアイブロウ実例です。

▷優しい印象が叶う平行眉デザイン

出典:@liro_0826さん

写真は、眉山を作らず平行眉に仕上げたメンズアイブロウデザイン。男性に多い三角型の眉を平行型の眉へ。毛流れを生かしながら優しい印象に仕上げています。
産毛を整えてすっきりとした印象のデザインに。自眉が幅広いお客様は、眉山をシェーバーで剃るだけでもぐっと印象を変えることができます。

▷産毛を整えた垢抜けデザイン

出典:@liro_0826さん

産毛をはじめ、全体的に形を整えた平行型のデザイン。毛流れにムラがあるお客様や自眉が薄いお客様には、メイクの提案をするのもおすすめです。
男性の場合、アイブロウメイクをしたことがない方はほとんど。眉の描き方はもちろん、おすすめのアイブロウペンシルやケア方法についてもご紹介すると良いでしょう。

▷男らしい直線型の眉デザイン

出典:@liro_0826さん

直線型の眉は、男らしい印象が叶うデザインです。施術前よりも清潔感のある目元が叶っていますね。
直線型は、メンズならではの魅力を引き出せるデザインといっても過言ではありません。濃さによって間引きを行い、適度な軽さを出すのも良いでしょう。

▷垢抜けが叶う上品なアーチ眉デザイン

出典:@liro_0826さん

緩いアーチ眉は、優しさはもちろん、中性的で上品な印象が叶います。アーチ眉×細めに仕上げることで、清潔感もアップするでしょう。軽やか印象も叶うので、色素が薄い方や、髪色が明るい方に特におすすめしたいデザインです。

▷ハリウッドブロウリフトで毛流れを整えたデザイン

出典:@eye_tokoさん

毛流れが整っていないことでお悩みのお客様には、ハリウッドブロウリフトを提案すると良いでしょう。
まばらに生えていた眉をワックスで処理して形を整えるだけでなく、ハリウッドブロウリフトで流れるようなアーチ型の眉へ。清潔感がアップするだけでなく、女性顔負けの美しい眉を提案できるでしょう。

▷ハリウッドブロウリフトでお悩みを矯正したデザイン

出典:@liro_0826さん

メンズアイブロウでお越しのお客様の中には、眉の形を変えたいという方も少なくありません。写真は、下がり眉を、ハリウッドブロウリフトの施術例です。お客様のお悩みを丁寧にヒヤリングして、下がり眉をキリッとした平行型の眉へ。すっきりとした目元へと導いています。

▷継続して利用いただくことで徐々に角度を落としたデザイン

出典:@ehomme_eyebrow503さん

自眉毛の角度が付いているお客様の場合、複数回通っていただいて角度を落として並行型の眉にすることも可能です。1度に角度を変えず複数回通っていただくことで、違和感のないデザインに。初回来店時に比べて、清潔感もアップし、すっきりと整った目元が叶えられています。

まとめ

メンズアイブロウ人気は、今後もますます需要が高まることが予想されます。自身のサロンの特徴と合わせながら、メンズ専用のアイブロウメニューを取り入れてみてはいかがでしょうか。メンズ対応メニューを増やして、サロンの強みとして打ち出すのもひとつの手です。導入をお考えの方は、今回ご紹介したメンズアイブロウメニューの特徴や実例を参考にして、新たな客層獲得を目指してみてください。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

221222Ets

この記事をシェアする