作業効率が上がる!エアーコンプレッサーがマツエク施術に必要な理由とは?

この記事をシェアする

施術の作業効率アップのため、さまざまなアイテムを取り入れているマツエクサロンも多いのではないでしょうか?今回は、数ある便利アイテムの中から、導入サロンも増えているエアーコンプレッサーをピックアップ。エアーコンプレッサーとは、まつげにピンポイントで優しい風を送れる機器のこと。この記事では、エアーコンプレッサーの詳しい特徴やマツエク施術に必要な理由についてご紹介します。おすすめ商品が気になる方もぜひチェックしてくださいね。

マツエク施術用エアーコンプレッサーってどんな商材?

アイラッシュ施術者の中にも、「エアーコンプレッサーを使ったことがない」「使い方がよく分からない」という方がいるかもしれません。エアーコンプレッサーとは、どのような特徴があり、どのような場面で使うものなのでしょうか。

エアーコンプレッサーとは

マツエク施術用のエアーコンプレッサーとは、主に装着したマツエクの乾燥を促す目的で使用する送風機器です。同じ目的で、ドライヤーやエアポンプを使用しているサロンもあるでしょう。
エアーコンプレッサーは、風を送るための細いホースをツイザーや指に装着して使います。フットペダルを踏むだけで簡単に送風できるので、ドライヤーやエアポンプのように道具を持ち替える手間がかからない点もポイントです。
また、細いホースから風を送るため、お客様の顔に風がかかりすぎる心配もなし。エクステ1本1本に、ピンポイントで優しい風を送ることができるツールです。
ただしお客様によっては、機械音を不快に感じる方も。また、ドライヤーやエアポンプに比べると、導入コストは高めとなっています。

エアーコンプレッサーの種類

マツエク施術用のエアーコンプレッサーには「ツイザー型」「リング型」の2種類あります。
「ツイザー型」は、ホースと繋げた挟み込み金具にツイザーを取り付けて使います。まつげをかき分けながら、ピンポイントで送風できる点が特長です。作業しながら風を当てられることはメリットですが、中には手元が重く感じる方もいるようです。
一方「リング型」は、ホースを通したリングを指にはめて送風する仕組みのエアーコンプレッサー。指にはめるだけなので扱いやすい点がポイントです。ただし、慣れるまでは指の動かし方に注意が必要になります。

エアーコンプレッサーが活躍する場面とは?

エアーコンプレッサーは、以下のような場面で活用可能です。

  • グルーのVOC(揮発性有機化合物)を飛ばしたいとき
  • グルー装着後に硬化促進したいとき
  • 施術の前処理で、まつげに残った水分を飛ばしたいとき
グルーが硬化する際には、VOC(揮発性有機化合物)が発生してアレルギー反応が起こることもあります。エアーコンプレッサーは、顔周りのVOCを吹き飛ばしたいときに使えます。また、マツエク施術時には、グルーがなかなか硬化しきれず、エクステやまつげがくっついてしまうことも。グルー装着後に適度な風量をまつげに吹きかけて、硬化を促進したいときにも効果的です。その他にも、前処理でクレンジング後の水分を飛ばしたいときにも活用できます。
安全性や施術の効率アップを左右する場面に欠かせないアイテムであることがわかりますね。

エアーコンプレッサーがマツエクに必要な理由とは?

<理由1:グルーアレルギー対策として有効>
先ほどもご紹介したように、グルーから発生するVOCの影響で、お客様や施術者自身が頭痛や皮膚の痒みなどを引き起こす場合があります。アレルギー反応を最小限に抑えるためには、顔周りのVOCを吹き飛ばすことが大切です。同じような目的で使うツールの中でも、エクステ1本1本にピンポイントで風を当てられるエアーコンプレッサーは、VOCが滞留しにくい点がメリット。安全性が高いといえるでしょう。

<理由2:グルーの硬化を促進して、エクステを素早く固定できる>
エアーコンプレッサーは風量が比較的弱めなため、グルーが乾きにくいと思う方もいるかもしれません。しかし、マツエク1本1本に風を当てることができるので、硬化をスピーディに促すことが可能です。硬化促進するとエクステを素早く固定できるため、施術時間の短縮にも繋がります。

<理由3:ドライヤーやエアポンプと比較すると手間がかからず、作業効率アップに繋がる>
ツイザーや指にはめて使用するエアーコンプレッサーは、送風の際にわざわざ持ち替える必要がなく、作業効率がアップする点がメリット。フットペダルを踏むだけで風を途切れさせず、ピンポイントで乾かせるため、作業自体も他のツールに比べるとスムーズに感じるでしょう。

エアーコンプレッサーのおすすめ商材

ここからは、エアーコンプレッサーの中で特におすすめの「Be style/ツイザー一体型コンプレッサー」と「EYELASH GARAGE/マツエク専用エアコンプレッサー(ノズル、フットスイッチ付き)」をご紹介します。

Be style/ツイザー一体型コンプレッサー

出典:EYELASH GARAGE

こちらは、アイラッシュ施術者のために作られた、世界初のアイラッシュエアーコンプレッサー。Beauty Style代表でもあり、ネイルブランド「airlicious」(エアリシャス)の総合プロデューサーでもある黒沼いずみさんが開発して誕生しました。
ツイザーとホースを固定して送風することで、無駄な動きをカットできる点が画期的なポイント。作業効率アップに欠かせないアイテムとして、多くのサロンで人気を集めています。

<商品詳細>
エアーコンプレッサー本体
(本体サイズ:奥行110mm×幅66mm×高さ63.5mm 重さ:460g)
フットスイッチ(電源コード:2.5m)
エアブラシホルダー
エアホース(1.5m)
風量調整器
※ツイザーは別売り

商品詳細はこちら

EYELASH GARAGE/マツエク専用エアコンプレッサー(ノズル、フットスイッチ付き)

出典:EYELASH GARAGE

こちらは、アイラッシュガレージから発売されている「マツエク専用エアコンプレッサー(ノズル、フットスイッチ付き)」。現役アイラッシュ施術者の要望を取り入れて開発された専用ノズルで、ピンポイント送風を実現しています。ノズルとツイザーを連結する部分には、幅広いサイズのツイザーに対応できる特殊なシリコンを採用。軽量な素材なので、指先への負担も少なく、施術もスムーズです。また、フットスイッチでオンオフを切替えできる点も嬉しいポイント。
コンパクトなサイズ感なので、持ち運びやすく置き場所にも困りません。

<商品詳細>
エアーコンプレッサー
(本体サイズ:縦110mm×横128mm×高さ92mm 重さ:約220g)
ホース(約1.6m)
☆ツイーザーノズル(約85mm)
☆フットスイッチ
☆ACアダプター

カラー:ホワイト

※ツイザーは別売り
※☆が付いている部品は買い替え可能

商品詳細はこちら

まとめ

作業効率アップや安全性の向上に意識を向けているアイラッシュ施術者はきっと多いはず。より良いサロン運営のためには、今使っているアイテムを見直すのも手かもしれません。エクステやまつげ1本1本に優しく風を当てられるエアーコンプレッサーは、幅広い場面で活躍できる便利なアイテム。「もっとスピーディに施術したい」「お客様への安全性を確保したい」という方は、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

※本記事の内容や価格はすべて、2022年9月時点のものです。最新情報は、公式HP等よりご確認ください。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

220927Esh

この記事をシェアする