【大好評記事】シングル/ボリューム/フラットラッシュ…形状は様々だけど、「自まつげとの相性」はあるの?

この記事をシェアする

シングルラッシュ、ボリュームラッシュ、フラットラッシュなど、さまざまな種類のあるエクステ。それぞれ異なる特徴を持ち、仕上がりも異なるものですが、「自まつげとの相性」はあるのでしょうか。今回は、自まつげの状態や仕上がりの好みによって発生する、“エクステと自まつげとの相性”に迫ります。

シングルラッシュについて

シングルラッシュは定番であり基本形の種類。アイリストの皆さんはもちろんご存知だと思いますが、自まつげ1本に対してエクステ1本を装着していくものです。
シングルラッシュのメリットを今一度確認してみると、

装着方法(太さを調節するなど)によって“濃さ”を表現できる
1本に1本を装着するため自然な仕上がりになる
自まつげの向きグセに対応した装着が可能
元々自まつげが太い人はモチが良い
装着時間が他種類(ボリュームラッシュなど)と比べてかからない

などが挙げられます。
エクステは長さ・太さともに自まつげに合ったものを選ぶと、まつげの負担を軽減でき、モチが良くなります。シングルラッシュなら、エクステとエクステを付ける自まつげを選定して装着可能。さまざまなまつげに合わせた施術ができるため、万人向けのエクステと言えそうです。特に、シングルラッシュはエクステの中ではスタンダードな存在。マツエク初心者の方に提案しやすいものとなります。
また、装着時間がボリュームラッシュなどに比べてかからないので、「施術に時間がかけられない」「サロン滞在時間が限られている」といったお急ぎの方にもおすすめできる種類です。

シングルラッシュはこんな方におすすめ
自然な仕上がりを希望の方
マツエク初心者の方
施術時間を短縮したい方

一方で、敢えてシングルラッシュのデメリットを挙げてみると、

自まつげ1本に対して1本の装着なので自まつげ以上の本数は付けられない
自まつげが元々短い・細い人はボリュームやデザインが限られてしまう

となります。
自まつげの量は人それぞれであるため、シングルラッシュだけではボリュームに限界が出てきます。元から自まつげの量が少なめの方には、シングルラッシュだけでなくボリュームラッシュを、自まつげが細い人には接着面を多く確保できるフラットラッシュがおすすめです。
自まつげとの相性の問題だけで言えば、シングルラッシュが「合わない人」はいません。ただし、お客様の要望に合わせてシングルラッシュの提案だけでなく、幅広い種類のエクステをおすすめできることが望ましいでしょう。

ボリュームラッシュについて

サロンによっては未導入のところもあるかもしれませんが、ボリュームラッシュとは複数本のエクステを束にして1本の自まつげに装着する技術のこと。文字通り、“ボリューム”を実感できる形状のエクステです。

ボリュームラッシュは2D・3D・4Dなど…、束にするエクステの本数に合わせて呼び方が変化していきます。こちらも、シングルラッシュ同様メリットとデメリットをおさらいしてみましょう。
ボリュームラッシュのメリットとは、

自まつげの本数が少なくてもボリュームアップできる
細い自まつげにも装着可能
シングルラッシュよりも軽い

などです。
ボリュームラッシュは束になったエクステを装着するわけですが、この束は0.1mmなど細いエクステを集めて作ります。中には0.03~0.07mmの非常に細いものもあり、実はシングルラッシュよりも軽い、というのがメリットのひとつ。かつ、自まつげの本数以上のボリュームが感じられるため、マツエクにボリュームを求める方にはぜひおすすめの種類です。

ボリュームラッシュはこんな方におすすめ
自まつげが少ないけれどボリューム感を希望の方
まつげとまつげの隙間を埋めたい方
軽い付け心地を希望の方

さて、ボリュームラッシュには束になっている形状から、デメリットも生まれます。

装着時間がかかる
自まつげ・エクステによって密度が生まれた分、汚れが残りやすい
マツエクが取れるとすき間が目立つ

ボリュームラッシュはシングルラッシュと反対に、タイプによっては装着時間がかかります。元から毛束がセットになったタイプであれば施術時間はそこまで気になりませんが、中には施術時にツイザーで毛束を作りながら進めることも。お急ぎのお客様とは、ボリュームラッシュは相性が良くないと言えそうです。

また、マツエクが取れると束であるためすき間が目立つ、密度によって汚れが残りやすいのもデメリット。これはボリュームラッシュの“リスク”とも呼べそうですね。
リペアやメンテナンス頻度の多いお客様とは相性が良いのですが、そうでなければ提案には一考が必要。自まつげの現在のダメージ量が多ければ、「すぐに抜けてすき間が目立つ」結果になることも考えられます。
どの形状のエクステにも言えますが、エクステ装着が可能な健康毛が多いまつげとは相性が良いです。一方で、傷みが見られるまつげとは、相性が良くありません。あまりにも相性が悪いと感じれば、

「今回は見送りこれから育毛環境を整えてまつげを増やし、次回チャレンジしてみませんか?」

といった提案をしてみてはいかがでしょうか。
提案時は、ボリュームラッシュの特徴やメリット・デメリットをお客様に伝えた上で、希望を汲み取りデザインに反映させましょう。

フラットラッシュについて

大好評のマツエク新技術であるフラットラッシュ。導入サロンはその評判を実感しているのではないでしょうか。
フラットラッシュは、エクステ断面が「平たい=フラット」になっているもの。そのため、同様にまつげ1本に対してエクステ1本を装着するシングルラッシュと比べて、接着面積が広くとれて、平たいからこそエクステ自体の存在感も発揮できます。

フラットラッシュのメリットとは、

接着面がとれるためモチが良くなる
シングルラッシュより濃く見える
薄い形状のため軽い付け心地を実感できる

など。シングルラッシュでは短い・細い自まつげを持つ人との相性が懸念されますが、フラットラッシュではこれらも網羅できるのがメリットです。
また、シングルラッシュより濃く見えるなら、装着本数が少なくても目元に存在感を出すことが可能。自まつげの量が少ない人にもおすすめできます。

フラットラッシュはこんな方におすすめ
自まつげが細い・短いけれど存在感あるエクステが装着したい方
自まつげの量が少ない方
軽い付け心地を求める方
まつげの印象を強く・濃くしたい方

多数のメリットが感じられるフラットラッシュですが、デメリットもあります。デメリットとして考えられるのは、

ボリュームラッシュよりもボリューム感は出ない
いつも通りの本数を装着すると、イメージより濃く感じることがある

などが挙げられるでしょう。
フラットラッシュは極端に言えば、自まつげが細い・短い・少ないなど、ネガティブな状態であっても装着は可能です。つまり、幅広い自まつげの状態と相性が良いものではありますが、エクステの存在感が強いために「濃い仕上がり」になります。「ナチュラルイメージ」や「シンプルなデザイン」が好みの方と相性良く使っていくには、希望デザインと仕上がりに差が出ないよう、調節して装着しなくてはなりません。
一方で、ボリュームラッシュに比べるとボリューム感は減少します。これまで長くボリュームラッシュを愛用していた方には、「なんだか物足りない…」と思われることがあるかもしれません。そのため、お客様の好みやこれまで経験されたマツエクデザインと合わせて、装着本数太さを決めていくことが大切です。

まとめ

さまざまな形状を持つエクステ。マツエクは美容業界の中でも歴史が浅いからこそ、新商材や新技術が続々登場します。そんな数々のエクステを相性良く活用していくには、各エクステがどういうものなのか、特徴やメリット・デメリットなどを十分に把握しておくことが大事です。この記事を参考に、自まつげやお客様の希望デザインと相性の良いエクステを追求していきましょう。181216E3s

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする